kaku18
kaku18
元々は某電線会社の技術屋でしたが,知識も技術も既に枯れ果てています。 その後どこでどう道を間違えたのか,今では福岡市内で某法律職として従事しています。 音楽・オーディオに関する知識・経験が極めて乏…

マイルーム

お手軽オーディオ
お手軽オーディオ
借家(マンション) / 書斎兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
お恥ずかしながら、私のシステムを公開します。 フォーカス110を使用していた時(独身時代)は、 こんな感じで、いかにもな部屋でした。 その後、、妻子持ちとなった現在、 …
所有製品
  • XLR(バランス)ケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-XLR
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D800E
  • プリメインアンプ
    ACCUPHASE E-600
  • スピーカーケーブル
    ACROLINK 7N-S1400III
  • プラグ/接点保護

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

クリーン電源?導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月06日

先日、Sigmasの貸出試聴の申込みをキャンセルして、某タップメーカーの電源タップの貸出試聴の申込みもキャンセルしてしまいました。
で、そのまま衝動的にSigmasを発注して、今現在、何故か私の手元にSigmasがあったりして(汗)

Sigmasの電源ケーブル(1.5m)では、壁コン(パナのホスピタルグレード)まで届かないので、Chikumaのタップから給電したうえで、取り敢えず、高出力用コンセントにTV(パナの60インチ)とプリメインアンプ(アキュのE-600)を接続し、低出力用コンセントにPCとDAC(QBD76)を接続した状態で落ち着くまで当分様子を見ていこうと考えています。

現時点での感想は、
① 音が前に出てくる
② それゆえに、奥行きは広がる
③ 反対に、左右は若干せまくなる(上下は同じくらい?)
④ 音にメリハリが付く(くっきりはっきりする方向)
⑤ 反対に、音に包まれる感覚や、音の粒子感?は後退する
てな具合で、思ったよりは変化の度合いは大きかったです。
また、変化の方向性は、以前、自宅試聴させて貰ったアクエリアスと同じです。
プラスマイナス両方あるけれども、Sigmasに関しては、プラスの要素の方が大きいと感じたので導入に至りました。
うちのオーディオ機器は、妻のドラマや娘の幼児番組を見るのに使っている時間の方が長いのと、音楽を聴く場合であっても、YouTubeで昭和のヒットソングを延々と流していたりすることが多いので、Sigmasの上記傾向は、ありだなと思った次第です(仕事で忙殺されたストレスで散財してしまった部分も・・・)。

さて、これで逆さになっても鼻血もでないぞと。
エントレックのミニマスとシルバーミニマスもあるので、当面、色々な組み合わせを試して遊ぶとしますかね。







次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. この手の製品にも疎いアコスでして(笑) sigmasって何?からのスタートでした。

    私が分かったsigmasならとっても良い製品ですね。 大きさも重さもご立派だし。

    kaku18さんはマンションなんですよね。 やはり集合住宅では電源は厳しいのでしょうかね?

    とっても高価なものですが、負の要素は排除する事につきますからね。

    ますますオーディオにのめり込めそうですね(笑) V系にも少しづつ (^-^)/

    byアコスの住人 at2017-09-07 14:48

  2. こんにちは、アコスさん。

    冷静になって考えてみると、この「フィルター付きタップ」のお値段で、そこそこのプロジェクターとスクリーンを購入することもできたし、4Kテレビ(うちは未だに2kです)を購入することもできたし、サラウンド環境を整えることもできたかも?、その方が家族に喜んで貰えたかも?とか考えると・・・
    ・・・いや、男は振り返ってはならない、倒れるときには前向きにです(汗)

    と、馬鹿話失礼しましたが、先にレスさせて戴いたとおり、BDプレイヤーを購入して、それが僅か2万円弱なのに、その便利さ(PCを起ち上げなくてもYoutubeが見れる、娘のDVDが再生できる)、画質の良さ(PC再生と大違いです)に驚愕し、音の違いもさしてない(PC側は、USBケーブル、AESケーブルだけで定価ベースだと20万円強)ことからすると、A系は、この辺りで「勘弁しといたる(by吉本風)」の方がいいのかと。

    ということで、次は、TVかプロジェクターかサラウンドか。
    アコスさんの過去の日記で予習・復習しないとですね。
    (とかいいながら、こりもせずにSPケーブル、買っちゃうかもですが(笑))

    bykaku18 at2017-09-07 19:03

  3. kaku18さんこんばんは〜〜

    私も電源には相当金をつぎ込みまくったです。
    機能が付く訳でも無く、むしろ『無効電力や装置の消費電力』などという余計に電力を消費するものに金使ってそれを喜ぶなんてアホだと思っておりますね(自分の事です(笑))

    この前、友人達が目敏くこの機器を見つけて私を小一時間もアホ扱いさしたくらいですので本当に一般人にこの手の機器は理解されないでしょう。

    byニッキー at2017-09-13 20:43

  4. おお~
    ニッキーさん、こんにちは。

    本当、アホですよね~
    40万以上する電源タップ購入する奴なんて馬鹿認定されても仕方ないです。
    そもそも、40万あったら、あれも買えるし、これも買える(4Kテレビとか、ELテレビとか、プロジェクターとか、サラウンドシステムとか、ニコンのD850とか、同F1.4の58mmレンズとか、任天堂のゲーム機とか、ドラクエとか等々・・・)。
    ・・・本当、我ながら、そう思います(笑)

    ほぼ、同時に2万弱でBDプレイヤーを購入して、その金銭感覚の違いに驚いたので、尚更、そう思います。

    うぬぬ、やはり、私も、アコスさんを見習って(ニッキーさんもAVに目覚められたそうで、今後の活躍が楽しみです)、AV環境の整備に勤しむとしますか。

    bykaku18 at2017-09-15 17:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする