kaku18
kaku18
元々は某電線会社の技術屋でしたが,知識も技術も既に枯れ果てています。 その後どこでどう道を間違えたのか,今では福岡市内で某法律職として従事しています。 音楽・オーディオに関する知識・経験が極めて乏…

マイルーム

お手軽オーディオ
お手軽オーディオ
借家(マンション) / 書斎兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
お恥ずかしながら、私のシステムを公開します。 フォーカス110を使用していた時(独身時代)は、 こんな感じで、いかにもな部屋でした。 その後、、妻子持ちとなった現在、 …
所有製品
  • XLR(バランス)ケーブル
  • 一眼レフ ハイクラス
    NIKON D800E
  • プリメインアンプ
    ACCUPHASE E-600
  • スピーカーケーブル
    ACROLINK 7N-S1400III
  • プラグ/接点保護

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

AV環境への移行(予習編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月28日

AV環境への移行を決意したものの、AV環境、よく分からん。

ということで、AV雑誌、ネット情報を漁ってみましたが、ドルビーアトモス?、ドルビーDTS?、バーチャルサウンド?、2.1.2CH?、イネーブルドスピーカー?、なんのこっちゃ分からんです。

ぬ~、ピュア2chからAVへの移行、思った以上に敷居が高いかも。
取り敢えず、私の希望は、次のとおり。

①現存のピュア2chを可能な限りそのまま使用する(DAC流用は、どう考えても無理なので、せめて、プリメインアンプとSP位は流用したい)。
②リアスピーカーは、設置もそうだけれども、配線が無理。
③天井スピーカーは、設置・配線共に無理(イネーブルドスピーカーを使って、バーチャルサラウンドにいくしかない)
④AVアンプは、高さ10cm位までが好ましい(それかいっそ縦型)

・・・無理か(汗)
①は、フロント2chのプリアウト端子が必要だけれども、薄型AVアンプの殆どが上記端子を備えていない。
②は、ディナのXEOみたいな無線型があるかと探してみたけれども、汎用スピーカーでは見つけ出せず、
④のAVアンプは、サイズが許容できるのはマランツの奴くらいしかないけれども、マランツの薄型AVアンプには、ヤマハのDSPみたいな、2.1.2ch、3.1.2chでのバーチャルサラウンド機能がない(本当か自分?)。

・・・サウンドバーを購入した方が簡単かもしれない(電線1本以下の値段で購入できるし(汗))。

うーん、シアターセット一式購入する手もあるのですが、2ch時の音質を下げたくないのと、スペースの観点からすれば(TV下の薄型2段ラックの1段目にDACとアンプ、2段目にPC、DDC、仮装アース2台、Sigmasをぎゅうぎゅうに詰め込んでます)、流用可能な部分は流用したいと考えると途端に難しくなります。

ピュアオーディオ(これまた何がピュアなのか分かりませんが(笑))にビルトインする形のシアターセットが出ればいいのですが(需要がない?)

取り敢えず、ヨドバシに行って、店員さんから情報収集することと致します(何か耳寄りの情報をお持ちの方がいらっしゃれば戴ければ幸甚です)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして。

    え~っと・・・
    すいません、目指されているゴールがよく分かりません(^^;
    ここ1年ほどの「日記」を見てみたのですが、どこにもその手の記述がなかったような・・・
    見落としたのかな? だったら、すいません。
    上記2番と3番を見る限り、2.1.2chに、ということなんでしょうか?

    ヨドバシで情報収集されるということですから、必要ないのかもしれませんが、でも、最後に「何か耳寄りの情報をお持ちの方が・・・」とお書きなので、具体的にどうしたいのか、何が知りたいのかを書かれた方が良いように思います(^^)

    bydaisi at2017-09-28 20:04

  2. kaku18 さん、こんばんは。

    もし E-600 にスルーアウト機能があれば、 AVアンプのフロント用端子と接続してピュア 2ch がフロントスピーカーとして使えます。
    この場合、ボリュームコントロールがAVアンプになります。
    私は、ピュアとAVを両立させるため、スルーアウトがあるプリメインアンプを選んでいます。

    byレパード at2017-09-28 20:41

  3. こちらでもこんばんわ。
    マランツのNR1608が薄型で、フロント2CHのプリアウト端子がありますよ。
    アキュのE-600にはパワーイン端子がありますので、NR1608からのフロント2CHをそこに入力すればよろしいかと。
    これでピュア2CHは現状そのまま維持できます。

    フロント以外のチャンネルはAVアンプで鳴らし、
    とりあえず5.1CH、又は4.0CH、4.1CHで始めて、後に徐々にスピーカーを増やしていけばいいかもしれません。

    byボン at2017-09-28 21:22

  4. フロントスピーカーやヘッドホンでサラウンド効果を楽しむVirtualサウンドモードもあるようです。
    参照
    http://manuals.marantz.com/NR1608/JP/JA/DRDZSYyrtgycpw.php
    オリジナルサウンドモード

    byボン at2017-09-28 21:40

  5. kaku18さん
    こんにちは。
    2chの延長に映画5.1chがあると思ってますと大間違いです。
    映画5.1chはセンターch中核にしたモノラルchの集合体です。
    先ずはセンターchを決めてからではないと始まりせのでご注意を!
    センターchだけで映画の殆どの音声は再生されてます画面に映ってる範囲は全てセンターchだけでch数が増えても殆どモノラル音声です。
    フロント左右ch、サラウンドchは画面に映らない範囲が鳴っているに過ぎませんからね画面に関係ないサウンドトラックや映ってない人の声とか環境音とかです。
    映画5.1chで最重要はセンターとサブウーハーであとはオマケみたいなものです。

    byHD105cinema at2017-09-28 22:30

  6. こんばんは。

    ピュア2chを生かすなら、AVアンプと、正面から110度から120度に設置する、バーチャルではないリアスピーカーが欲しいところですね。

    AVアンプとフロント用プリメインアンプの接続はボンさんの言われた方法になります。

    まず4.0チャンネルですね。これでも十分楽しめると思います。

    byミネルヴァ at2017-09-28 23:17

  7. kaku18さん  アコスです。

     う~~~ん・・・  AVアンプを使ったから、それがAV環境!は違うんじゃないかと思いますよ。

     やはりAVとは最低限リアスピーカーが在る環境だと思います。  賃貸だからリアスピーカーの存在や、配線は不可能と言うことですかね? 小さなお子さんもいるから、手の届く範囲も色々とNGなのでしょうね。

     私的には最低限リアスピーカーは欲しいですね。 ソレも無いバーチャルは気持ち悪いだけだから、止めておくべきです。  E-600なんて素晴らしい音を知ってしまっている以上、「誤魔化し」は利きませんよ(笑)

     100mm四方程度で1000gにも満たない物なら何とかなるんじゃないかと思いますよ。   石膏ボード用のフックが売っています。 固定はネジではなくクロスさせて打ち込む細い釘です。  スピーカーはそこに引っ掛けて設置でどうですかね。  ケーブルも同じ様な引っ掛かりを要所要所に設けて、コードを這わせる事が良いと思いますね。 床を這わせるのは心配ですしね。

     昔はウーファー部にアンプを搭載したセット品が多く出回っていましたが、どうやら今は全て終わって仕舞ってるようです。 

     探してみたらPiのS-HS10が小型スピーカーの5.1CHセット品の様です。  E-600との接続はこの際諦めて、AVアンプとS-H100の組み合わせで良いと思います。

    E600+C1には到底及びませんが、サラウンド感は楽しめると思いますよ。   リアスピーカーがどうしても無理な様なら、現状維持でアナログ信号をE600に送って楽しまれていた方が、良いと思いますね。

     HD105さんが言われてる事が正調なモノだと思います。 それでも各御家庭で「事情」と言うものがありますから、その許せる範囲で楽しむ事が大切な事と思います。 

     上手くイクと良いですね。  明確な回答になっていなくスミマセンでした。

     アコス…。

    byアコスの住人 at2017-09-29 00:27

  8. kaku18さん、おはようございます。

    TVの型番が解らないので接続がダメかもしれませんが、

    第一歩目は、TV音声出力をアンプに接続しTVの音をステレオで味わうことから始まります。
    第二歩目はTV放送だけではつまらないので(UHD)ブルーレイプレイヤーの導入。
    第三歩目はAVアンプ+サラウンドSP+サブウーハ。
    第四歩目は天井SP。

    と環境に合わせて徐々にそろえていくのはどうでしょうか。

    byふかひれ at2017-09-29 05:53

  9. こんにちは、daisiさん。

    過去の日記も見て戴けたとのことで恐縮です。
    そうですね~、取り敢えず、シン・ゴジラをもう少し「良い感じ」にしたいという曖昧な目的だったりするので、迷走しているようです。
    ということで、何をしたいのかを考えつつ、当分の間、情報収集に努めることと致しますね(汗)

    bykaku18 at2017-09-29 12:57

  10. こんにちは、レパードさん。

    スルーアウト機能、その発送は、なかったです。
    E-600のパンフで確認できなかったので、マニュアルを確認してみますね(どこに片付けたのか・・・(汗))
    それと、レパードさんの過去に日記も参考にさせて戴きますね。
    (これまでAVに関する日記は、あまり興味がなかったもので)

    bykaku18 at2017-09-29 13:07

  11. ボンさん、こんにちは。

    マランツのNR1608は、プリアウト端子があるし、薄型で軽いという最も理想に近い機種でしたが、ヤマハのシネマDSPのようなバーチャルサウンド機能がないものと思い込んでいました。
    ご指摘の箇所を確認致しますと、確かに「Virtual」モードがありました。
    ・・・NR1608でいいのかもです。
    もう少しこの機種の情報収集してみます。
    情報提供、有り難うございました。

    bykaku18 at2017-09-29 13:11

  12. こんにちは、HD105cinemaさん。

    センターが重要、アコスさんや、昨日、相談をしたベスト電器の店員さんから同じ指摘を受けました(汗)
    あと、「A級アンプ+ディナウディオ」に合わせたセンタースピーカーの選択が悩ましいとも仰っていました。
    ボンさんの情報で、NR1608に俄然興味が湧いてきたところですが、迷走してしまう可能性大ですね。

    うーん、取り敢えず、AVアンプ等を衝動買いしてしまうまでは、ペンディングしときます(汗)

    bykaku18 at2017-09-29 13:16

  13. こんにちは、ミネルヴァさん。

    そうですね~、リアスピーカーが設置できればいいのですが(汗)
    ただ、ボンさんから戴いた情報でNR1608は、衝動買いしてしまうかもです(大昔に購入したCD17以来のマランツ製品なので、何故かワクワクしています(笑))
    接続についても、同製品だと問題なさそうです。
    とはいえ、フロントに合わせるセンタースピーカーの選択や、リアスピーカーをどうするか等々、問題は尽きず。
    悩んだときは動かないのが正解な気がしてきました。
    将来、何かを衝動買いしてしまったときに、どうするか考えてみるとします。

    bykaku18 at2017-09-29 13:31

  14. こんにちは、アコスさん。

    いえいえ、頭を悩まさせてしまったようで申し訳ありません。
    HD105cinemaさんも仰られていたように、2chの延長線上にAVは、ないということが分かってきました。
    余談ですが、昨日、ベスト電器の店員さんにも、2chとの共存を諦めた方が選択肢が広がって好ましいとアドバイスされました。
    その店員さんは、ピュア派だと広言されていて、AV自体に余り興味がなかったように見受けられましたが。

    うーん、現状維持が正解(サブウーハ-位は付けても良いかもしれませんが)な気がしてきました。

    bykaku18 at2017-09-29 13:39

  15. こんにちは、ふかひれさん。

    うちは、第2歩目のBDプレイヤー購入で止まっている状況です。
    で、設置スペースの問題から、3歩目以降で躊躇していると(汗)
    現在の2chでも、「あなゆき」は、十分に楽しめましたので、何か切っ掛け(多くの場合、衝動買いですが(笑))があるまで、現状維持でいこうと思います。
    レスを戴き、有り難うございました。

    bykaku18 at2017-09-29 13:43

  16. kaku18さんへ

     お熱は冷めて仕舞いましたかね?  今の私の知るkaku18さんの環境下の範囲だと共存はちょっと厳しいかと思いました。 

     自分も経験上から2chとサラウンドは別系統は如何なものかと思っています。  幸いにも2chアンプにスルー機能さえあれば2chを劣化させる事無く構築は可能ですからね !(^^)!

     一方、より良きサラウンド感を引き出すには、スピーカーの統一化(私に言う資格は無いが(?_?))や、セッティングの追い込みが出て来ます。 kakuさんの場合、この2者のハードルが高いんですよね。 だからヴァーチャルでもとお考えになるのでしょう。 

     私的にはヴァーチャルは信用に値しないので、ランクを落としてでもリアルなサラウンドを求めて欲しいと思い先の提案を上げた次第です。  そして他にないのかなぁ~と調べたのですが、つい数年前にはあった「セット品」は無くなってしまったんですね。 ウーファー兼アンプと5ヶのスピーカーセット品。 ウーファーにはHDMIも搭載されていてロスレスにまで対応していたんだけど……。

     それでも、あー言うのを揃えて貰うと映画は数倍面白くなるし、第一ご家族で楽しめますから諦めずに頑張って欲しいですぅ-。   楽しんで下さい……。

     アコス。

    byアコスの住人 at2017-10-01 07:11

  17. kaku18さん
    こんにちは。
    2chオーディオと映画5.1chは全く別の物と考えて間違いありません。
    スピーカーの設置だけではありません。
    部屋の音響特性が全く違うからです。
    2chオーディオは響く環境(ライブ)コンサートホール的な音響目指しますが映画5.1chは全く逆のできるだけ響かない環境(デッド)を目指して行きます。
    映画5.1ch音像を狭くしていくのです。
    音像が狭くなると小音量では迫力不足になりますが映画は上映時の音圧レベルが規格で決まっているので音量で迫力不足を補ってしまうのです。
    2chオーディオには無い音圧レベル基準が存在するのも違います。
    何故デッドかですが映画音響は録音時にデッド環境でつくり効果音としてライブ感をコントロールしているからです。
    響かせたい音響シーンはライブ環境では良いんですが響かせたく無いシーンで響く音響にされたら制作者が伝えたい音響になりません。
    そこでベストな映画館環境を考えたのがTHX音響規格ジョージルーカスでした。
    THX音響規格をつくる以前はコンサートホールのように映画館はライブでしたがTHX音響規格ができて映画館環境が激変しました最大限デッド環境を目指す方向に180度変わったのです。
    2chオーディオでは壁から離した方が良いとされますが
    映画5.1chは余分な音反射させない為フロントスピーカーは壁に埋め込んでしまいます。
    私は5.1chを専門にやってますので2chオーディオの方が視聴したら驚愕する音響特性のデッド部屋です(笑)
    因みに110dBC以上の大音量視聴出来るのもデッド環境だからですね。

    byHD105cinema at2017-10-02 11:27

  18. 追記

    アコスさん、再レス、有り難うございます。

    世の中では、サウンドバーなるものが、流行っているようですので、取り敢えず、バーチャルでもと安易に考えていました。
    確かに、フロントスピーカーにSPを統一すると、センタースピーカーだけでも100万円超という・・・(ぽかーん)
    というか、そこまでお金を掛けるなら、まず、家を買っとけという話ですよね(汗)

    それでもって、バーチャルは、信用に値しない。
    金言です。
    目が覚めました。

    仰るとおり、うちの2chでブルーレイ見ても、意外と悪くないと。
    このうえで、2chを更に突き詰めるなり、5.1ch等のセット販売のAVセットを並列で追加導入するなり、検討してみることと致しますね。

    ご助言、有り難うございました。

    bykaku18 at2017-10-02 17:30

  19. こんにちは、HD105cinemaさん。

    再レス、有り難うございます。
    THX企画、大昔にどこかで聞いた気がしますが、そういうことだったと目から鱗が落ちました。
    一定音量以上を想定して録音されているのであれば、そもそも、うちの賃貸マンションでは音量レベル一つとっても難しいです。
    また、2chオーディオではライブ環境に振ることが多いというのもそのとおりで(ライブにした方が録音の悪さをごまかせるというのもありますが)、デッドな防音室環境が前提になっているというのも、初めて知りました(2chオーディオと違って、スピーカーを壁に埋め込んでも大丈夫というのも同様にです)。


    うーん、大音量を許容できるデッドな環境となると専用ルームを準備できる方でなければ難しいですね。
    アコスさん曰く、バーチャルサラウンドは信用に値しないとのことですので、触りだけを体験するのであれば、5.1ch等のセット販売のAV環境を並列に導入するのが正解な気がしてきました(それか、2chシステムをもう少し洗練させるかですね)。

    ともあれ、ご助言、有り難うございました。
    今後とも、よろしくお付き合い戴ければ幸甚です。

    bykaku18 at2017-10-02 17:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする