kaku18
kaku18
元々は某電線会社の技術屋でしたが,知識も技術も既に枯れ果てています。 その後どこでどう道を間違えたのか,今では福岡市内で某法律職として従事しています。 音楽・オーディオに関する知識・経験が極めて乏…

マイルーム

お手軽オーディオ
お手軽オーディオ
借家(マンション) / 書斎兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
お恥ずかしながら、私のシステムを公開します。 フォーカス110を使用していた時(独身時代)は、 こんな感じで、いかにもな部屋でした。 その後、、妻子持ちとなった現在、 …
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
  • その他オーディオ関連機器
    ENTREQ Minimus
  • その他
  • スピーカーシステム
    B&W 804 D3
  • XLR(バランス)ケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-XLR

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アクセサリー雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月14日

 ここ暫く、オーディオから離れ気味のkaku18です。
 それなりに満足いく状態になったことと、何でもかんでも高すぎです(笑)
 とはいえ、何もしないとしないで退屈になってきて、つい手を出してしまうオーディオマニアの性(サガ)。
 そんでもって、手を出したら状態が悪くなったりするのですが(笑)
 ということで、ここ最近は、アクセサリーを付けたり、外したり、組み合わせを換えたりでお金を使わずに楽しんでいましたので、そのご報告をと。


 まず、付けて、外して、結果的に外しっぱなしのアイテムは、次のとおりです。
・iFiオーディオ  iPurfierAC
・PSオーディオ  NoiseHarvester
・Pioneer     Dressing(雑誌付録)
・サンシャイン  D-Ren
iPurfierACとDressingとD-Renは、若干、元気がなくなる気がします。
 とはいえ、Dressingは、何故か無線マウスが遠くまで届くという不思議な効果があるので、PCで使用中です。
 NoiseHarvesterは、何度抜き差ししても、効果が分からないので、除去です。
 最近は、悩んだら外すようにしています。
 雑味があっても、ストレートで元気ある音の方が楽しいです。


 次に、付けて、外して、結果的に付け直したアイテムは、EntreqのMinimusとSilverMinimus。
 こちらのコミュでは、余り話題に上らないけれども、少なくとも、うちでは値段を後悔しない程度の効果(躍動感が出る)はありました。


 で、更にSPケーブルを(全て切り売り)、
・吉田苑    ハヤブサ(カプトンケーブル)
・アコリバ   SPCリファレンス(単線ケーブル)
・アクロリンク S1400Ⅱ(平行ケーブル)
・ゾノトーン  Granster5500(4芯ケーブル)
・Chord     オデッセイ2(銀コートケーブル)
を付けたり外したりで、結果的には、取り敢えずではありますが、現時点では、低音をアコリバ、高音を吉田苑で使用中です
ハヤブサは、若干、音が軽い(というか安っぽい?)
アコリバは、高音の抜けが今一つ
アクロリンクは、芸術調で、セリフがBGMに埋もれがち
ゾノトーンは、全体的にもっさり感が
Chordは、全体的に地味(ゾノトーン以上に音が丸くなる)
うん、やっぱり、ケーブルは、一長一短ですね。
好みだけでなく、機器やソースとの相性も大きそうです。
だから、沼にはまると抜けられないと。
・・・とかいいながら、完成品ケーブルが気になってきました。
くわばらくわばら(笑)


 そんでもって、上記SPケーブルの端部では、
・WBT    0681Agと0680Ag(銀Yラグ・銀バナナ)
・フルテック 202(ロジウムメッキ・バナナ)
・オヤイデ  SPSL(パラジウムメッキ・バナナ)
・ニチフ   Yラグ(錫?)
を付けたり外したりで、試し尽くしたとは言えない状態ですが、現時点では、アコリバにフルテック、吉田苑にニチフを使用中です。
アコリバは、割と素直な音調・バランスで使いやすいケーブルなのですが(うちでは低音が弾むという美点がありました)、単線ゆえの取り回しの悪さと、端部をどう処理かが非常に悩ましいです。
WBTは、使用した最初の頃は驚くほど美音化して、「これが銀パワーか?」と猛烈に感動したものですが、古くなるに連れて、音が劣化している気がします(錆が落とせん。取り扱いに注意です)。
オヤイデは特に印象に残ってないけれども、もう少しサイズが小さい方が使いやすいし、音質的にも有利な気がします。
ニチフは、可もなく、不可もなくで、値段が安い割りに使えるし、圧着なので安心感があります。
オーディオに趣味性を求めないなら、これもアリかもです。
ORBのYラグ、圧着方式で安くて使いやすかったので、今のうちに買い足しとくかな。


 以上、無駄話、失礼しました。
 しかし、色々と組み合わせを試してみましたが、意外と違いが分からないものです。
 客観的な音質は、再生時刻(電源環境の善し悪し)、暗騒音の大小の影響の方が大きいように感じますし、これに関する良否を判断する主観的な音質は、年々、劣化していく自分の耳の性能と、体調と、精神状態の方が影響が大きいように感じるので尚更かもです。


 あと、これまた余談ですが、先日、某ネットショップでワイヤーワールドの在庫処分セールがあったので、思わずXLRケーブルをポチりそうになりました。
 が、先日、誕生日に買わされた妻のアクセサリー、娘の七五三の写真館代・食事代、親の車の買い換え費用等々を冷静に考えてみると、どんなに頑張っても電線(アクセサリー)に出せるのは10万ちょい位まで。
 で、その10万ちょい位で購入したXLRケーブルが、現用のXLRケーブル(NVSのFD-S)より明確に優位性があれば問題ないのですが、大して変わらないような気がしたのと、12~13万円あればニコンの58mmF1.4が購入出来ると考えると、これで娘を撮った方が幸せになれる気もしたので、思い止まりました。
 うーん、巷で繰り返し言われていることですが、オーディオ製品は、本当に高くなりすぎました。
 
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. kaku 18さん、こんばんは。

    Nikon 58mmF1.4 私も子供の撮影用に欲しいと思っているところです。てことでこちらに1票!(違) レポお待ちしています(笑)

    bykanata at2018-11-14 17:08

  2. kaku18さん こんばんは。

    > オーディオに趣味性を求めないなら、これもアリかもです。

    なんというオールマイティなコメント。読んだあとしばらく脳内でリフレインしていました。

    言い換えて様々な場面で使えそうです。カメラに趣味性を求めないならこれもアリかもとか家に趣味性を求めないならこれもアリかも。

    趣味性があまりないことを悲観せずこれもアリかもと前向きに捉えることに意味があると思いました。

    byhigh speed at2018-11-14 17:25

  3. kaku18さん

    お金の使い方、一人が幸せになるよりもみんなが幸せになるのが有効な活用方法だと思います。是非是非ご家族の笑顔のために。

    アクセ・ケーブル類は今なら大体違いが分かると思いますが、我が家は最小限が基本なので試すほど多くの物がありません。最近アンプの脚元を弄ってますが、結構変わるので面白いです。

    不要なアクセがあったら試させてください(笑

    byQ at2018-11-14 22:14

  4.  kaku18さん、今晩は。

     お久しぶりです。Outdoorlife 満喫されましたか。
    写真も家族写真が増えたのでは無いでしょうか。将来お子さんが大変喜ばれる事でしょう。

     outdoorlifeもそろそろシーズンオフですね。大人だけならまだまだいけますが、お子さんには厳しくなりますね。

     そうなりますとIndoorの季節でしょうから、オーディオに専念でしょうか。?

     私の方もプリアンプ自作で四苦八苦しています。
    アナログはシーズンオフに成りましたので、アンプの完成は来年の初夏迄と時間はたっぷり有ります。

     慌てづにじっくり取り組みます。

     秋、冬の期間、オーディオを楽しんでください。

     yhh

     

    byyhh at2018-11-14 23:09

  5. こんにちは、Kanataさん。

    本日、無事、うちの怪獣の七五三が終わりました。
    写真撮影は、プロに任せました。
    暫くは、清貧生活を続けねばです(笑)

    ところで、1週間ほど前、某キタムラさんの中古コーナーで約12万円の58mmを見付けて、思わず手が出そうになりました。
    Zマウントが出たんで、なかなかFマウントの高額レンズに手を出しにくい状況ではありますが、子供撮り用にどこかで手に入れたいものです。

    bykaku18 at2018-11-16 17:38

  6. こんにちは、high speedさん。

    私の人生で「趣味性」を求めずに「実用性」オンリーでやってきたら、今頃一体、どれだけ貯金が貯まっていたことか(笑)。
    そういや、学生時代(DOSからWin黎明期です)は、パソコンに高額部品をぶち込んで、起動時間が何秒短縮できかを測定したり、WinTachのハイスコアを目指したりしたのを思い出しました。

    オーディオは、音楽を聴くための手段なのに、オーディオ自体が目的となるのは本末転倒だという論評を拝見することがありますが、
    オーディオが趣味であると標榜する以上、どんな方であっても、大なり小なりは「オーディオ自体が目的」となっているものと感じます。

    そのうえで、上記批判を展開する方のWEBを拝見すると、その方々の使用されている機器自体が、オーディオを趣味としない方々からすれば、十分に非常識なものだったりするので、結局のところ、趣味・好みに収束する問題ではないのかと。

    そのうえで、私は、オーディオに幾らお金をつぎ込むかという問題は、オーディオにどの程度の「趣味性」を持ち込むかに掛かってるのかもしれない、というような思いを、バナナ・Yラグの付け替え試聴を行った際に感じた次第です。

    と要するに、「(音質的には)ニチフで十分やん(違いはあっても、出張中に妻に付け替えられたら気が付かない程度の違い)、でも、実用性・合理性だけでいくと、趣味のオーディオとしては物足りないな~」ってな感じです。

    bykaku18 at2018-11-16 18:11

  7. こんにちは、Qさん。

    結局のところ、変に小細工も近道もせずに、調味料を使いすぎないのが一番かもです。
    交換してすぐは良くなった気がすることも多いのですが(多くの場合、SNが良くなる)、外してみるとネガな部分があるのに気付くというパターンを繰り返しています(多くの場合、元気がなくなる)。
    うん、そのうち、Qさん宅にお邪魔した際に、お持ち致します。
    とはいっても、このコミュで話題に出るような高額品はありませんので(というか、買えない・・・)、期待はされないでくださいね(笑)

    bykaku18 at2018-11-16 18:38

  8. こんにちは、yhhさん。

    取り敢えず、七五三を終えて、ホッと一息です。
    食事も含めたトータルで中古ケーブル一本くらいかな?と考えると、意外と高かったような気もするし、安かったような気もしますが、取り敢えず良しとします(笑)

    アウトドアは、娘が怪我をしたので一休み状態です。
    オーディオは、ちょろちょろと映画を見ているだけです。
    これと並行して、家にある小物を使って、ごにょごにょしていますが、事実上、小休止状態です(いろんな商品の値札を見て、やる気をなくしたという部分もあったりして(汗))。
    うーん、今後の展開としては、家族も喜ぶAV環境の充実を目指すかもです(それか、ほどほどの値段のアクセサリーでごにょごにょ遊ぶかです(笑))。

    bykaku18 at2018-11-16 18:45

  9. こんばんは。

    ケーブルも端末処理もしっかりなアート・ミュージックさんからのモガミで何の不満があるの?といった世界に逆戻りです。

    一時期ヨルマデザインらハイエンドケーブルをあれこれしていたのに。

    by平蔵 at2019-04-11 19:43

  10. こんにちは、平蔵さん。

    そうですね~
    モガミで何の不満もないです。

    私自身、(身の丈にあった範囲ではありますが)高額ケーブルを20年以上も試行錯誤してきたものですが、今となっては、30m1000円のアマゾンケーブルでいいかも?とか考え出しているもので(汗)

    いやはや、随分、遠回りと無駄遣いをしたものです。
    ・・・とかいいながらも、魅力ある高級ケーブルが存在するのも確かですし、散財するのも、オカルトで試行錯誤するのも、この趣味の醍醐味だったりするので、そのうち、また伝染病が再発するかもしれませんが(笑)

    bykaku18 at2019-04-15 16:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする