kaku18
kaku18
元々は某電線会社の技術屋でしたが,知識も技術も既に枯れ果てています。 その後どこでどう道を間違えたのか,今では福岡市内で某法律職として従事しています。 音楽・オーディオに関する知識・経験が極めて乏…

マイルーム

お手軽オーディオ
お手軽オーディオ
借家(マンション) / 書斎兼用 / ホームシアタールーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
お恥ずかしながら、私のシステムを公開します。 フォーカス110を使用していた時(独身時代)は、 こんな感じで、いかにもな部屋でした。 その後、、妻子持ちとなった現在、 …
所有製品
  • その他オーディオ関連機器
  • その他オーディオ関連機器
    ENTREQ Minimus
  • その他
  • スピーカーシステム
    B&W 804 D3
  • XLR(バランス)ケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-XLR

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

AV機器追加

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月07日

夜の夜長にAVアンプをポチったのが運の尽き。
あれよあれよという間にスピーカーが増殖し、現状、こんな感じになりました(5.1.2ch構成)。



フロントSP  B&W804D3
センターSP  デノンSC-C37
ドルビーSP  デノンSC-EN10
AVアンプ   マランツNR1609(フロント2本は、アキュE-600パワー部使用)
プレイヤー  ソニーBDプレイヤー(型番失念、1万円弱)



サブウーハー デノンDSW-37



サラウンドSP ディナウディオC1


んでもって、折角なので若干の感想というか補足を。

・センタースピーカー
 色んな議論がありますが、試してみたら、あった方が良かったです。
 とはいえ、当初、ヤマハNS-C210を3000円位で購入したが満足出来ず。
 続けて、デノンSC-C37を1万数千円位で購入したら良い感じでした。
 ユニット構成等、ほぼ同じだったのに、値段は嘘付かないって本当ですね(特に国産メーカーは真面目です)。
 あと、テレビ下に置けそうなのはこの2つしかなかった(高さ10cm以下)。もう少し、選択肢が増えればいいのですが。

・サブウーハー
 2万弱で購入出来たので、試してみました(5.1chにしたかった)。
 サイズ・重量(及び値段)で許容できるのが、これ位しかなかったです。
 サブウーハー設置に関して、余り音質的なメリットは感じませんでした。
 804D3自体の低音が、結構(というか、スペック上は非常識な程に)、下まで伸びてるからかもです(あとは、余り音量を上げられない環境だからかな)。

・ドルビースピーカー
 サイズと値段を考えたら、オンキヨーかデノン位しか選択肢なし。
 1万3000円位で購入し、無理やりテレビ上枠付近に設置。
 音質的なメリットは、よく分からない(多分、音場は広がってる。が、上から音は降ってきません)。
 けど、鳴っているのは間違いないし、違和感も感じないので良しとします。

・BDプレイヤー
 娘の「しまじろう」のDVDを見るために1万弱で購入。
 ・・・って、これで十分満足なんですが(汗)
 安い耳で良かったですが、これを何十万もするプレイヤーに変更したら、何が変わるんだろう?  

・サラウンドスピーカー
 これがあるとないとでは大違い。
 30m1000円のアマゾンケーブルで接続。
 当初、ヤマハNS-B210(ペア3000円位)を使用するが、全く問題なし。
 この値段でこの音質(驚愕)、日本メーカーの底力と悲哀を感じます。
 その後、家に余っていたC1に変更してみたら、やはり音の密度(というか高級感)が全く違っていたので、生活の「邪魔」との家族の声に負けず、こちらを常駐SPに変更。
 フロントB&W、リアディナウディオって、何となく天敵同士な組み合わせだけど、全く違和感ないのにビックリ。
 世のネットで議論されているほど、両者に違いはないのかもしれませんね。
 とはいえ、開発年度に約10年間もの隔たりがあるせいか、両方を併用してみると、設計思想の違いを感じて面白いです。
 箱を叩いたときの響きが全く違います
 D3は「コッ」で、C1は「コン」。
 D3は、箱鳴りを利用しない音造り、C1は、箱鳴り込みの音造り。
 好みを抜きにすると(って、これが重要だったりしますが)、やはり絶対的な性能はB&Wの方が上だと感じます。
 音質に関する情報が全く出てきませんが、新型コンフィデンスでどういう方向に進化したのか楽しみです。
 
 
 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.   kaku18さん、今晩は。

     スピーカーが増えましたね。5.1.2chはどの様な音になるのでしょうか、やはり映像用の音響なのでしょうね。私の方は2chから抜け出せそうも有りません。新しく購入されたスピーカーは、メインのスピーカーと相当差が有る様ですが音質的にマッチしていますか。?

     いずれにしても楽しまれていて結構な事と思っています。
    そろそろ気候も良くなりました。アウトドアのシーズン到来ですね。そちらの方も忙しくなりそうですが、ケガをされません様に。

     私の方はレコード洗浄で遊んでいます。プリアンプもハムノイズ対策が進展していません。2回組み立てて、今は全部ばらしています。3回目の組み立てに入る予定ですが、中々気が向きません。気長に進めます。

     新しい5.1.2chセットと、アウトドアー、大いに楽しんで下さい。

     yhh

    byyhh at2019-04-07 19:38

  2. kaku18 さん こんばんは

    テレビの上に乗ってる?のがドルビースピーカーでしょうか?
    バイアンプでもつけられた気がする、後で調べてみよう。
    しまじろうを見せるために、BDとは優しいですね。
    私なら間違いなくps4pro買ってます(w

    新しくなったシステムで是非楽しんでください。

    byYuho... at2019-04-07 19:49

  3. ムッフッフ (^0^)/ 楽しんでいますね。

    あまり大きな音が出せないでしょうから センターは必須でしょうね。 残念ながら センターもリアも 価格は嘘をつきませんね。

    そして 近視聴で小音量ですからSWは必須になりますね。

    804D3にとっては役不足なシステムですが(役不足の本当の意味) 今のうちはサラウンドはお子様を交えて楽しまれて 時にはお留守の隙を狙って804D3を上手く鳴らして下さいね。

    byアコスの住人 at2019-04-08 15:00

  4. こんにちは、yyhhさん。

    メインSP及びサラウンドSPと、それ以外のSPでかなり価格差がありますが、音質的なミスマッチは、意外と気にならないです。
    やっぱり、同じ音が鳴ってるわけでもないし、いつも鳴ってるわけでもないし、鳴っている場所も違ってるから?
    それとも、AVアンプの電気的補正技術のたまものか?
    ともあれ、現状では「(安物SPでも)ないよりはある方がいい。」というのが私の感想です。
    ・・・意外と国産品は、安物でも侮れなかったりしますし(汗)

    とはいえ、補正なしの2ch勝負だと、当たり前だろうけど、
    CD→DDC→DAC→アンプ→SP
    のピュア構成の圧勝。
    これで比較すると、両者の最大の違いはSNだってこと痛感します。
    それゆえに、ピュア2chの世界では、電源やノイズ対策に来られる方が多いんでしょうね。

    あと、アウトドアは、GW前後から再開する予定です。
    このWEBで、最近、レコードの話題が流行ってますが、レコードには手を出しそびれているので、レス出来ないのが残念。
    よく言われるところの、CDよりレコードの方が音が良いってのは本当なのかな?

    bykaku18 at2019-04-08 17:32

  5. こんにちは、yuhoさん。

    うちのSP、上にちょんまげがあるので、ドルビースピーカー(イネーブルドスピーカー)、乗せられなかったです。
    そのため、アマゾンで、PCモニター用のプラスティックスタンドをポチり、そのうえに設置している次第。
    ボードがやわだと、音質に悪影響?
    そんなものは知らんです(笑)。
    気楽に行きたいです。

    ということで、イネーブルドスピーカーの効果は、よく分からない可能性もありますが(うちのセッティングが悪いだけ?)、洒落で購入可能な金額ですので、一度、お試しあれ。

    bykaku18 at2019-04-08 17:37

  6. こんにちは、アコスさん。

    AVアンプ購入→電気的補正技術の凄さに感動
    もっとSPを増やせば、もっと夢が広がるかも?というありがちな罠に陥って、現在に到ります(アンプのグレード上、これ以上のSPは増設できないので取り敢えずの症状固定です(笑))。

    サブウーハーは、迷いに迷って、この選択です。
    センタースピーカーも、迷いに迷って、この選択です。
    (DENONの37シリーズは、どれも割と良い印象があります)

    それなりの値段の奴は、性能はともかくとして、どうしてもサイズと重量が許容できんかったです・・・
    リビングオーディオは、本当、限られたスペースとの闘いですね。
    専用ルームのアコスさん羨まし

    bykaku18 at2019-04-08 18:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする