DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

Roonって音が鈍りませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月05日

Roonは評判がいいので非常に期待していました。今はまだ使用期間ですが、なんとなく音が鈍ってしまいます。接続環境もWifi→LAN→光と変え、だんだん良くなりましたが、それでも通常の環境での再生に比べて音が鈍ってしまいます。
音場は広く、音も、ほぐれているのですが、空間にモヤがかかってしまう感じです。ピアノのアタックやギターの爪弾く感じが鈍ります。
詳細はブログに記載しましたが、どなたか、改善策をご存知ではないでしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DOCONOさん、

    はじめまして。Roon導入おめでとうございます?!
    私はRoon 1.1の頃からですから5年ほどRoonを愛用しています。バージョン・アップとともに機能が追加されたのは良いのですが、ただ繋いだだけでは高音質を得にくくなった気がします。

    ブログを拝見しました。
    設定に関してどの程度ご存じか不明ですが、私は以下の点を重視しています。

    ①Signal PathはLosslessにする
    当然、DSP機能は使用しません。

    ②Libraryのメンテナンスをストップする
    バックグラウンドの処理を最小にします。

    この二つはまず基本です。更に、二点。

    ③Roonのサーバー機で再生操作を行わない(RoonServerソフトを使用する)
    サーバー機でサーバー機能と操作を実行することも可能ですが、サーバー機はサーバー機能に特化させた方が良いです。また、画面共有での音質劣化は無視出来ないと思います。

    ④Roonの操作はRoonRemoteではなくRoonを使用する
    iOSやアンドロイドのRoonRemoteでの無線操作も可能ですが、音質面からは操作用のPCを別途用意してフル機能のRoonから再生操作を行う方が有利です。

    MacをRoonServerとして使用したことはありませんが、Windowsでは大体以下の事が当てはまります。

    ⑤RoonServer用のPCは電源、プロセス管理、ノイズ対策等、十分に配慮する

    ⑥音源はなるべくRoonServerのローカルドライブに置く
    最新のDelaやfidataで試していませんが、以前随分と試行錯誤した際にはNASからの音はローカルドライブより劣りました。

    ⑦RoonReadyの機種でもRoonReady機能を使用せずRoonBridgeを使用した方が良い場合もある
    私の経験では、相当な確率でRoonBridge経由の方が良かったです。

    とりあえず気付いた点を列挙しました。参考になれば幸いです。

    byのびー at2020-05-05 21:05

  2. のびー様
    丁寧な返信ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    やっぱりNucleus を導入するのが早道なんでしょうか。
    まずはmac mini のソフトをRoonServerに変更してみます。
    現状はRoonRemoteでMacMiniのRoon coreを操作していますがそれと、Roonをインストールした別PCからの操作ではだいぶ違うものでしょうか?

    byDOCONO at2020-05-11 01:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする