DOCONO
DOCONO
オーディオにハマってまだ10年。恐ろしいことになっています。でも、今まで聞いていた曲が全く別のものにきこえたり、アーティストが苦労して作り上げた音の詳細がわかったときに、感動できたり、オーディオを趣味…

マイルーム

孤独と瞑想の部屋
孤独と瞑想の部屋
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5.1ch
ようやく機器も落ち着いて、セッティングも終わり私としては大満足の音になりました。 これからはゆっくり、この部屋で瞑想でもしながら音楽を聴きたいと思います。
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE A-200
  • その他
    PS AUDIO P5
  • プリアンプ
    PASS XP-20
  • その他オーディオプレーヤー

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

パワーアンプの電源ケーブルを浮かせたらほんとに音が良くなった

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月17日

あまっていたaudio quest のfog lifterでパワーアンプの電源ケーブルを浮かせたらほんとに音が良くなってびっくりしました。
よくオーディショーやショップでみてはいましたがイマイチ信じていませんでした。
追加でfog lifterを購入して全部浮かせてみます。
ブログもご覧ください

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >DOCONOさん

    オーディオケーブルは空中配線が理想だと思います。
    当方のオーディオ用コンセント位置は床から1.9mです。
    他のケーブルも殆どが空中配線ですよ(SPケーブルは天井から紐または糸で吊ってあります、、、笑)

    byspcjpnorg at2020-10-18 11:29

  2. >spcjpnorgさん
    良く、空中配線にされている方、いらしゃいますよね。正直、これまではシールドされたケーブルはどこにおいても同じだと思っていましたが、fogLifterで浮かせてみると、信号線では激変でした。電源ケーブルについては眉唾だと思っていたのですが、今回、やっぱり変化するんだとびっくりしました。変化の原因はノイズなのでしょうかね?

    byDOCONO at2020-10-22 00:12

  3. >DOCONOさん

    原因がノイズかどうかは分かりませんが、影響はあるでしょうね。
    私の使用しているケーブルは殆どが自作品で、全てがノンシールド(シールド線を使ってもアースは取りません)ですので電源線、信号線、SP線が並行しないように気を付けています。
    またUSBケーブルなどは電源線と信号線を分離させて作っています。

    ケーブル類のフローティングは、床や壁からの振動を受けずに本来の性能を発揮できることが最大の利点でしょうか。
    聴感での最大の特徴は「雑味を感じない静寂感」だと思います。

    byspcjpnorg at2020-10-22 22:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする