タグボ~ト
タグボ~ト
オーディオに初めて興味を持ったのは30年ほど前の 中学生の頃でした。 当時はFM雑誌のFM-fan誌を夢中になって熟読していたのを 覚えています。 所有機器は中古のものが多くなってしまいま…

マイルーム

何の変哲もない8畳間。
何の変哲もない8畳間。
持ち家(戸建) / その他 / その他 / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
恥ずかしながら、自室を公開します。(^^; 正方形の8畳洋間ですが、床の剛性は弱く、しかも少し傾いています。 築40年ほどの中古住宅ですが、北側が10メートルほどの高さの間知積み (今は既に…
所有製品
  • スピーカーシステム
  • スピーカースタンド
    THE J-1 PROJECT STD60シリーズ
  • CDプレーヤー/トランスポート
    ACCUPHASE DP-11
  • スピーカーシステム
    DIATONE DS-66Z
  • プラグ/接点保護
    ORB HP-32P

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

スカパー!HDチューナー購入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年09月30日

遅ればせながら、ようやく先日スカパーのHD化を果たしました。
パナソニックから去年末に新しく出た、小型軽量のTZ-HR400Pです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201112/15/29985.html

今までのSD画質からHDチューナーへの変更になります。
ネットサイトで購入すると14,800円だというので申し込んだ次第です。

で、ネットで購入手続き後、スカパーから電話がかかってきたので
何だろうと思ったら、なんと僕の購入分については無料で変更できる
とのことでした。

サイトのどこを見てもそんなことは見当たらないので、会員になってた
年数とかで個別に対応でもしているのでしょうか?
そういえば、今年の1月頃だったか、何やら郵便物が届いていたような
記憶がありますが、無料とは書いていなかったんじゃないかなあ。


で、届いたのがこれです。


チューナーのみのシンプルな機種ですが、外部HDDに録画することが
可能です。




外観はこんな感じです。
大変コンパクトにまとまっており、表示窓すらありません。(笑)
黄緑の光は、反射したPC用HDDのものです。



これまで使っていたSD画質のソニーDST-SD5は日付・時刻とチャンネル
表示に対応していたので、何もなしで大丈夫かいなと思っていましたが、
いざ使ってみると特に不便は感じませんでした。
時間は部屋に置いてある時計を見ればいいし、チャンネル表示も
チャンネルを変えた時にテレビ画面上で表示されますしね。


画質は、SDからしたら雲泥の差ですねやはり。
ツールドフランスもこれで見たかったなあ。
そもそも、テレビの三菱LCD-32ML10がフルハイビジョンではないので、
ちょっと後悔中です。(^^;


HDDでの録画に関しては、今のところ検討中といった感じです。


HDD内蔵型(一体型)を選ばなかった理由は、以前HDD/DVDデッキの
HDDがぶっ壊れ、録画しておいた番組が全部吹っ飛んでしまった
ことがあり、一体型のデッキに保管はできないという事を身をもって
体験したからです。購入後5~6年ほどで壊れたように記憶しています。

外付けHDDならばバックアップすることも簡単ですしね。


あとは、2月の引越し前に処分したAVアンプの後継機を購入すれば、
HD化は完了します。


そうそう、去年の9月の日記に書いた購入計画ですが、引越したりして
環境がガラッと変わってしまったこともあり、書き直さないと
いけませんね。(^^; 有言実行と書いたのに、お恥ずかしいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちワ!  アコスです (^O^)

     私も 数ヶ月前・・(春頃?)にHD化を 致しました。

    ウチのチューナーは古いモデルでしたので・・ (>_<) 受信がNG状態でした・・・ ザラザラしてると言うか モヤモヤしてると言うか ゲイン不足でブロックノイズが出る訳でもなく・・・  ただ、視聴頻度は限りなく「無」に近く・・・ 毎月の「基本料金」のみを払っている様なもの(^O^)  以前は時々 PPV(ライブとかですよ(笑))を見ていたのですが・・・ SDではアマリ見る気も起こらず・・・ 放っておいたら壊れた?(寿命)って感じです。  

     私・・・ 契約ダケは長くて PerfecTVの時代からですから。  電話口のお姉さんが・・・ アンテナも代われないと と言う始末です。  ICカードは継続ですが・・ 機器はスカパー!対応ですから (^-^)  

     買ったのはHDD付きのモデルです。 東芝のBDレコーダーがスカパ-!対応なので BD化も出来ますが(接続はしてアル)・・・ 今のところ 出番なしです (>_<)


     でも 確かにHDはキレイだ!!  キレイだけじゃダメなんだけど・・ (´・_・`) 



     HD化は 着々と進行中ですね (^O^)   残すは心臓部(Amp)だけですね・・・  秋は 新製品のラッシュアワーです。   悩んで悩んで悩んで下さい  (*^_^*)  

     .

    byアコスの住人 at2012-10-01 15:09

  2. アコスの住人さん、こんばんは。レスありがとうございます。

    既にHD化完了されていましたか、僕もようやくです。

    アコスさんはPerfecTVの頃から会員なんですね。
    僕は確か合併した直後ぐらいに会員になった覚えがあります。
    抽選で無料で設置できるという触れ込みに応募したら当たりました。(笑)

    当時のチューナーは酷くて(ソニーではないです)、しばらく
    視聴しているとブロックノイズが出たり熱暴走して
    映らなくなったりと散々でした。(^^;

    以前は、「よくばりパック」に入ってそれなりに見ていたんですが、
    お気に入りだった音楽チャンネルのVMCが改編で変わってしまって以降、
    音楽系を見なくなると同時にあまり見なくなってしまいました。
    今はJ SPORTSのパックだけですねえ。
    今週末の鈴鹿のF1に合わせて別のパックも入る予定です。


    はい、あとはAVアンプです!
    本当はまたパイオニアがいいんですが・・・。
    引越しの影響で置き場所の絡みから薄型がいいのと、
    ピュアアンプと接続するのでフロントプリアウト装備、
    という条件で探すと、選択肢があまりないんですよね。
    パイオニアの薄型だと、「フロントハイト」なんですよ・・。
    今のところ、マランツに気持ちが傾いています。
    もう少し悩んでみます。(笑)

    byタグボ~ト at2012-10-01 21:19

  3. タグさん  こんにちワ!  !(^^)!

     AVアンプの選択は慎重に!!

    AVアンプはデコード機能と フロント以外のパワーアンプとしてのご利用だと推測いたしますが・・・ (^_^.)

     まぁ- CD等のピュア再生はプリメインアンプで・・・ サラウンド系だけを AVアンプ経由と割り切れば よろしいのですが・・ 低価格のAVアンプは品質が低く(お持ちのプリメインアンプとの比較ですが・・) ヴォリューム性能+余計な機能は とても厄介です ((+_+))  

     比較してみると・・  高級機は伊達に高くない!! と実感できますよ。  最新のAVアンプ(ウルトラ多機能)に興味がなければ 旧モデルからの選択もありだと思います (^_^)/~


     年寄りの戯言・・・  (ー_ー)!!


     失礼致しました。

    byアコスの住人 at2012-10-04 12:55

  4. あわわ、アコスの住人さん、すみません!
    久々にログインしたらレス頂いてまして。大変失礼しました。

    >フロント以外のパワーアンプとしてのご利用だと推測
    それが実は、フロント2chのみでやっています。(^^;
    昔は5.0chにしていた時期もありますが、2chのみに戻しました。
    AVアンプのプリアウト出力をプリメインのパワーアンプダイレクト
    かライン入力に、という形になりますね。


    前まで使っていたAVアンプは一応中級機の区分のはずなので、
    やはり差が激しすぎますかねえ。うーん・・・。

    >旧モデルからの選択もありだと
    そうなんですよね・・・。
    某OFFに寄るたびに一応AVアンプの棚も見るんですが、また新品が
    良いなあという気持ちもあり。。。

    あとは置き場所(ラックのスペース)をどうするかによっては分厚い
    筐体の製品も選べるので、その辺も考慮しつつ、ということに
    なりそうです。

    が・・・、現状ではマランツの薄型が可能性高いです。(^^;

    さてどうしましょう。(笑)

    byタグボ~ト at2012-10-10 00:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする