shinoshi
shinoshi
高価な機器は無いけれど・・・。

マイルーム

仏間(兼)オーディオルーム
仏間(兼)オーディオルーム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
6畳仏間の一角を「仏間(兼)オーディオルーム&ミニミニシアター」として 音楽を楽しんでいます。 床の間に飾るような(笑)セッティングになっており、機器の右手には、この部屋の 主である仏壇が鎮…
所有製品
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-10
  • その他PC周辺機器
    ONKYO SE-U55GX
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    TOSHIBA 32C7000
  • HDD+DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-X8
  • その他ビデオプレーヤー
    BUFFALO LT-H90LAN

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

すごいぞ!・・・『Audiogalaxy』

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年02月18日

iPhoneやAndroid端末などのスマートフォンから自宅の音楽ライブラリにアクセスできる便利なサービスがあることを知り、利用してみました。

これまで外出時にはiPod nano(第5世代、16GB)で音楽を聴いていました。昨年11月の終わりにドコモから乗り換えてiPhone4(32GB)を導入したんですが、容量が増えたとは言ってもどうせ全ライブラリを持ち歩ける訳ではないし、バッテリーの消費も気になるのでiPod機能は使っていませんでした。

買ったばかりのCDを外出先でもヘビーローテーションしたいけど同期用プレイリスト入れ替えるの忘れた・同期するの忘れた(←おマヌケな私には、よくあります)とか、あ~何だか無性にあの曲聴きたくなったけど今は入ってない…とかって、結構ありますよね。出先でも全ライブラリを再生できることが理想なんだけど、そんなことは到底無理と思ってましたが、それを実現できるサービスがあるのを遅ればせながら知りました。これでようやく音楽再生でもiPhone活躍の場ができました。

今回利用したのは、「Audiogalaxy」という無料のサービスです。
http://www.audiogalaxy.com/

Audiogalaxyは、自分の音楽ライブラリの曲情報をWebサービスに転送し、スマートフォン端末からアクセスして、そのライブラリの曲をストリーミング再生できるというサービスです(PCからもWebアクセスで再生可能)。Wi-Fi、3G回線ともに利用可能で、当初の対応フォーマットはMP3のみで始まったようですが、現在ではFLAC、ALAC、AACにも対応しているようです。私はALACで利用しています。

一番の難点は、Webサービスにアップするのは曲情報だけであり、自宅ライブラリのストリーミング再生なので、ヘルパーアプリケーションをインストールしたPCを起動させておかないと利用できないということでしょうか。我が家はもともと常時稼働のPCがありましたので、何の問題もありませんでしたが。

Audiogalaxyのサイトにサインアップしてアカウントを作成し、このWebサービスを利用するための「Audiogalaxy Helper」というヘルパーアプリケーションをダウンロードの上、インストールします(常駐します)。曲情報の転送元フォルダは、デフォルトでは自動でiTunesライブラリのフォルダが設定されますが、変更可能です。曲情報だけとはいえ、最初の転送にはライブラリ量によりそこそこ時間がかかります。

[Webページにアクセスしたところ]

後はスマートフォンで利用するためのアプリケーションを導入するだけです。
(今回はiPhoneなので、App Storeから「Audiogalaxy Mobile」をダウンロード)

[Audiogalaxy Mobileの画面。違和感なく使えると思います。]

[再生中画面はこんな感じ。アートワークもちゃんと表示されます。]

はじめに自宅の無線LAN環境下で使ってみたところ、曲スタート時や曲飛ばし時はやはりタイムラグがありますが、再生中の音が途切れることはないようです。しかし、大事なのは3G回線ではどうかです。実を言うとあまり期待はしていませんでした。

何しろ我が家のネット接続環境は、今どきの“ADSL1.5M^^;”で「上りどんだけ遅いねん~!」という貧弱な環境です。ストリーミング再生には荷が重いです。

で、持ち出して3G回線環境で1日使ってみた感想はというと・・・


「うぉーっ、すっげぇ~~ぞ~!、Audiogalaxy!!!」


移動中の電車内を含め音が途切れることはありませんでした。バッファリングが適切なんでしょうね。もちろん、もっと電波状況が悪いところでは途切れたり、使えなかったりするのでしょうが、普通の行動範囲では大丈夫そうです。

音質はiPhoneやiPod nanoローカルに置いたファイルの再生に比べれば落ちますが、「幸せなクソ耳」の持ち主である私には我慢できないほどのものでもないです。何より全ライブラリを持ち歩ける(実際には持ち歩いてないけど…)安心感というかストレスフリーなところが実用的だと感じました。

ネットの情報では、有料化も計画されているとのことですが、現状は無料で使えます。無料の内に使い倒して、有料になったときにお金を払ってでも利用を続けるどうかは、価格とどれだけなくてはならない存在になっているかで決めたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする