shinoshi
shinoshi
高価な機器は無いけれど・・・。

マイルーム

仏間(兼)オーディオルーム
仏間(兼)オーディオルーム
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
6畳仏間の一角を「仏間(兼)オーディオルーム&ミニミニシアター」として 音楽を楽しんでいます。 床の間に飾るような(笑)セッティングになっており、機器の右手には、この部屋の 主である仏壇が鎮…
所有製品
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-10
  • その他PC周辺機器
    ONKYO SE-U55GX
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    TOSHIBA 32C7000
  • HDD+DVDレコーダー
    TOSHIBA RD-X8
  • その他ビデオプレーヤー
    BUFFALO LT-H90LAN

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

パルナスの歌 ~モスクワの味~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年04月06日

忘れられないCM曲がある。いくつかある中でも代表的なのが「パルナスの歌」だ。一定の年齢以上の関西人なら誰もが知っているんじゃないだろうかと思うほど、超有名な曲だ。

日曜日の朝のアニメ番組の時に流れていて、TVの小さなスピーカーを通して聴く物悲しげな曲調が子供心に強く印象に残っていた。野暮だとは思いながらも、オーディオで聴いてみたいな、CD化されないかなという思いを捨てられずにいた。同時に叶えられぬ夢だろうとも思っていた。

ところが、何と何とCD化されていたのを今さらながら知った。CM曲を集めたオムニバスCDに収録されていて、2007年9月5日発売というから随分長い間気づかなかったことになる。早速入手したのは言うまでもない。




【心と耳にのこるCMのうた】

<CMのためにつくられたうた>
  1.この木なんの木(日立グループ)/ヒデ夕樹
  2.いいもんだな故郷は(明治製菓「カール」)/三橋美智也
  3.DREAM<ドリーム>(新日本ハウス)/吉幾三
  4.*それぞれの夢(レオパレス21)/井上ヨシマサ
  5.きのこの唄(ホクト)/きのこオールスターズ
  6.たらこ・たらこ・たらこ(キユーピー「あえるパスタソースたらこ」)
  7.*ただいまのあとは(明治製菓「イソジンうがい薬」)/やまがたすみこ
  8.まあるいいのち(住友生命)
  9.*みんな元気!(ニプロ)/井上美樹
 10.ケンとメリー~愛と風のように~(日産自動車「スカイライン」)/BUZZ
 11.心のつばさ(日本香堂「毎日香」)/さとう宗幸
 12.*青雲のうた(日本香堂「青雲」)/森田公一
 13.エンゼルはいつでも(森永製菓)
 14.明日があるさ~ジョージアで行きましょう編~(日本コカ・コーラ「ジョージア」)
<CMのもとになったうた>
 15.ともだち讃歌(ヨドバシカメラ)
 16.みどりのそよ風(旭化成ホームズ「ヘーベルハウス」)
 17.そうだったらいいのにな (日本コカ・コーラ「ファンタ」)
 18.ラジオ体操の歌(アサヒ飲料「ワンダ」)
 19.私を野球につれてって(日興コーディアルグループ)
 20.旅立ちの日に(NTT東日本「フレッツ光」)
<ボーナストラック>
 21.*パルナスの歌(パルナス製菓)/中村メイコ・ボニージャックス≪モノラル録音≫

(注)アーティスト名入りはオリジナル、割愛したのはカバー。*印は初CD化。


聴いてみると・・・ひたすら感涙である。パルナスの他では、やまがたすみこの可愛い「イソジン」が嬉しかった。全体的に見るとオリジナルが少ないのは残念だが、パルナス1曲でも2,500円を出すのは惜しくないと思っているぐらいなので、いくつか懐かしい曲もあり自分的には納得の1枚である。

若い方や関西以外の方には「パルナス?何のことやら?!」って感じでしょうが、少しでも興味を持たれた方は、

ググってみてもらえれば・・・

参考になる動画がすぐに出てきますので、一度ご覧ください。

特に「探偵!ナイトスクープ」のものが解説(?)として詳しいです。Wikipediaによれば、この番組で取り上げられたことがCD化のきっかけになったとか。実際、パルナスの歌部分の「Special Thanks To」には同番組名がクレジットされていました。

ようやった! >ナイトスクープ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. shinoshi さん こんにちは。

    いやあ、懐かしい。特に「探偵!ナイトスクープ」は笑いました。
    上岡竜太郎が知っているのは当然として、関西人には染みついているのでしょうね。

    ありがとうございました。

    bytakajun at2011-04-06 15:40

  2. takajunさん、レスありがとうございます!

    「パルナス」に「探偵!ナイトスクープ」と、思いっきり関西ネタでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
    ほんと忘れられない、強烈に心に残ってるCMでした。

    勝手ながら、お気に入り登録させていただきました。

    byshinoshi at2011-04-06 18:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする