DTMFREE
DTMFREE
オーディオの新参者ですが、どうぞ仲良くしてくださいましな~

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

CDプレーヤー選びについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年03月06日

スピーカー、アンプともにそれて来たので、プレーヤー選びをどうしようか迷っております。(とはいえ、資金が無い為、当分はPS3頼りですが・・・)

今のシステムに、ラックスマンのD-08では、不釣り合いですかね~。
ここは、プリメインと合わせて、デノンのDCD-SA1がいいのでしょうか。

どこかのサイトで、PMA-SA1はDCD-SA1との組合せを考えて設計していると拝見したことがあります。

皆さまのアドバイスお待ちしております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、「DTMFREE」さん、Hアトムです。

    いよいよCDプレーヤー選びにかかるようですね。
    これから、何とも羨ましいというか悩ましい日々が・・・。

    あっ、本題に入る前に一言でした。

    PIONEERS-2EXを導入していたんですね。
    チェック漏れで、お祝いの言葉も申し上げられず、本当に済みませんでした。
    今更ですが、2EXの導入、おめでとうございます!
    新しく導入した”2EX”はその後、調子はどうですか?
    エージングも大分進んでいると思いますが。

    徐々にシステムが充実してくると、更なるシステムアップをしたくなるでしょう。
    「DTMFREE」さんの現在のシステムの内容からすると当然、次はCDプレーヤーだと思いました。
    こう言っては失礼ですが、PS3では余りにも不釣り合いで・・・。

    お気に入り製品欄では、「LUXMANのD-08」と「DENONのDCD-SA1」が候補に挙がっていますね。
    どちらもとても評判になっていて、甲乙付けがたいものです。
    でも、「DTMFREE」さんの心の内は・・・。

    <今のシステムに、ラックスマンのD-08では、不釣り合いですかね~。>

    これはあくまで私の個人的な考えということで、
    将来の更なるシステムアップを考えていくなら、現状のシステムとの釣り合いなんてことを特に考える必要は全く無いと思います。

    確かに今の時点ではシステム内のバランスも大切かもしれませんが、長い目で今後のステップアップを考える場合、一点豪華主義も良いと思います。

    私の例で恐縮ですが、私はスピーカーを導入する際、”一生もの”と考えて、今のスピーカーを買いました。
    当時の私のシステムからすると、本当に不釣り合いなぐらい一点豪華主義だったのですけれども、何とかこのスピーカーを使いこなしてみせるぞと思い、その後のシステムのステップアップを図っていきましたが、マイスピーカーは私の期待に今でも十分に堪えてくれています。

    それどころか、他の製品をバージョンアップさせる度に、未だこんなに底力というか潜在能力を秘めていたのかと驚かされているところです。

    ですから、長いスパンで考えてシステムを構築していくならば多少の無理をしても、自分のシステムの中で何が一番重要な位置を占めるのかを、考慮していくことも大切だと思います。

    具体的な製品選びはどなたも言うと思いますが、多少、時間をかけても自分で直接”観て、触って、聴いて”決めるしかないと思います。

    同一メーカーで揃えるのも一興ですし、私のシステムのようの異種混合もまた面白いものですよ!
    「DTMFREE」さんが一生の伴侶となり得るものに出会えることを願うHアトムです。

    以上です。

    byHアトム at2011-03-06 16:50

  2. 始めまして。RICHEBOURG(リシュブール)です。

    Hアトムさんも仰られているとおり、「不釣合い」ということは、私も考えたことありませんでした^^;

    私は、CDプレーヤーをほったらかして、アンプやスピーカーをグレードアップし、最後に一生もののプレーヤーとして、D-08を購入しました。
    そのとき、目から鱗というか、、、プレーヤーの影響の大きさを認識したものです。音の入口ですから、ここに上級機をもってくると、またガラッとかわりますよ。
    デノンとラックスでは、確かに傾向は違います。前者が中低域寄りで、厚みがあるのに対して、後者はフラットネス、透明感重視です。
    08は貸出試聴もやってますから、試聴して決めるのも良いかと。

    ちなみに、08のレビューを書いてますので、良かったらどうぞ(^ ^)

    byRICHEBOURG at2011-03-06 17:38

  3. DTMFREEさん はじめまして。

    私も皆さんと同意見です。
    D-08がお気に入りなら頑張って欲しいですね。
    私はDCD-SA1からD-08に買い換えましたが、驚くほどの差を感じました。

    将来アンプがセパレートになっても、D-08なら音の入り口を安心して任せられると思います。

    byラクマニア at2011-03-06 17:56

  4. 皆さま、様々なアドバイス有難う御座います。

    現状では、軍資金が底をついておりますので、早々にという訳にはいきませんが、2~3年後良くて、1年後ぐらいの購入を目指して日々精進していきたいと思います。

    まぁ~、そのころには中古品もある程度、出回っていると思いますし。
    (若干、パイオニアのEXシリーズをそろえたいという気持ちがありますが・・・)

    byDTMFREE at2011-03-06 18:24

  5.  こんばんわ、初めまして。 
     
     私も、タイガーマスクさんと同意見です。オーディオもやっていく内に自分の好みの音も変わっていきますし。
     欲しいときに無理をせず、買える物を買う。それが良いと思います。
     かく言う私も昨年まで ラックスのDー06か08に落ち着くつもりでしたが、見事に期待を裏切られ、現在に至っています。詳しくは私の記事をご覧になって下さい。
     
     でも、他人が何と言おうとも気に入ってしまったらまっしぐらに突き進むのみです。なんとも無責任なアドバイスですみません。

    byロンリーvts at2011-03-06 23:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする