くら
くら
再々構築オーディオになりました。 やっぱりプリメインがキーかな?

マイルーム

REBUILD!!!
REBUILD!!!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
またまた、全てやり直しです。 スピーカーはPMCのFB1、なんとか保ってます CDプレーヤーは中古ですが、DENONのDCD-SA11を投入。重たさが音の良さを感じさせます。 …
所有製品
  • スピーカーケーブル
    LABORATORIUM Yter
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    DENON DCD-SA11
  • プリメインアンプ
    LUXMAN L-505uX
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-50
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    WIRE WORLD POLARISIII

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

FOCAL CHORUS 806 V サブシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年05月03日



サブシステム用スピーカーをKEF Q300からFOCAL CHORUS 806 Vに変更しました。

Q300も良かったのですが、もうちょっと音に重みのある、どちらかというと音色のついた音にしたかったので、色々と調べていました。

ただアンプがA-H01のため、そんなに高級なスピーカーも選べません。

もう少し低音が響き、味のある音色にしたかったので、トールボーイも選択肢に入れたのですが、設置場所の関係からどうしてもブックシェルフしか置けません。

名古屋でもオーディオ屋さんは有るのですが、じっくり聞けて、コストパフォーマンスに優れたお店は少ないです。

ということで、アバックが大阪に進出したとのこと、これはチャンスかと思い、日帰りアバックツアーとなりました。

アバック大阪梅田店の店員さんはとても感じのいい人で、色々なスピーカーを聞かせてくれました。

で、結局、KEF系はすべてNGでした。思った音になりません。

これはどうですか?と持って来て頂いた、FOCAL 806 V!!

カーオーディオでは有名ですが、ホームオーディオではまだまだ認知度の低いですが、気に入ってしまえば、そんなの関係ないです。

音のまとまり、低価格のアンプでもかなり低音を響かせてくれます。

すぐに交渉がまとまり、展示品を特別にお持ち帰りさせて頂きました。
(展示品といっても新品同様ですが)

いい旅行になりました。もうちょっとエージングをして本領発揮といきたいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. くらさん
    初めまして。

    フオーカルの806Vの導入おめでとう御座います!
    ブックシェルフでも低音が響くなら良いですね。
    厚みもあるのでしょう。

    新品同様!!お買い得だと思います。
    エージング後が楽しみですね(^^)。

    byはやぶさ at2012-05-03 11:25

  2. くらさん、こんにちは。

    比較的お手頃な価格ですが、見るからに良い音が出そうな、精悍な面構えですね。
    また、大阪の梅田にアバックが進出したとは吃驚です。
    大阪の経済と同様、オーディオショップも、南から北に移りつつあるのかもしれませんね。

    それと、お気に入り登録させて戴きました(既に、していたものとばかり思っていました(汗))
    よろしければ、C1のスタンド充填の効果や、ラックスマンとの相性等を日記にあげて戴ければ助かります。

    ではまた。

    bykaku18 at2012-05-03 13:10

  3. はやぶささん、初めまして。
    レスありがとうございます&お返事遅れまして申し訳ございません。

    サブシステムとは言え、やはり音質にこだわってしまうのは病気かもしれません。
    すこし音質はおいといて、気持ちよく音楽が聴ける環境にしたいです。

    エージングは楽しみです。
    これからも宜しくお願い致します。

    byくら at2012-05-04 22:36

  4. kaku18さん、
    お久しぶりでございます。

    名古屋はオーディオ停滞気味と感じますが...

    お気に入り登録ありがとうございました。

    メイン機はあまり変化がないのでネタがありません。

    しばらくサブシステムでネタを作ろうかと思っています(笑)

    マイペースなブログですが、これからも宜しくお願いします。

    byくら at2012-05-04 22:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする