astir
astir
2012年に奈良から横浜に引っ越してきました。オーディオ歴は12年目。5.4畳の部屋で苦闘中です。

マイルーム

ニアフィールドで広大な音場が欲しい!
ニアフィールドで広大な音場が欲しい!
借家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2014年1月時点での様子です。部屋を横長にしてから、左右の広がりがかなり改善されました。ルーメンホワイトにしてから、803Dよりも前にせり出している為、リスニングポジションまでわずか1.5mしかあり…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

お気に入り製品

日記

ランシェオーディオNo.3 MAGICO V3 アッコルドまとめて試聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月24日

気がつけば4ヶ月も更新が止まってました。
ぼちぼちと再開していきますのでよろしくお願いします。

さて、今回はダイナミックオーディオで気になるSP3種をじっくり聞けたので
簡単にレポートしたい。

①ランシェ+BMCフルセット
一度聞いてみたかったプラズマツイーター付きのSPに
これまた期待値の高いBMCのフルセット。
まずは外観から
BMCは格好良いのか悪いのかが判断つかない。
特にパワーアンプは昆虫系、個人的には自宅には招きたくない
なんとも微妙なデザインだ。
CDプレーヤーはベルトドライブ式で、CECの流れを感じる。

試聴はシフのピアノ、ZAZというフランスのPOPSの2枚。
まずはシフ
案の定というか抜群の相性を発揮した。
今までの試聴でも最高レベルの美しさだ。
ハイスピードな高域と低域のつながりも悪くない。
スケール感もあり、浸っていたい。

次にZAZ
このCDは最近ようやく鳴るようになったのだが、
魅力的に鳴らすのが結構難しいソース。
現代のエディット・ピアフとも称される彼女は
官能と厭世が同居した声の持ち主。
ツンデレが現われるボーカル再生、さらにバックとのバランスが重要なのだ。

ここで馬脚を現してしまった。
やはり低域との繋がりが難しいのである。
声に関しては合格点なのだが、ベースの遅さが気になってしまう。
一般のツイーターであれば問題ないのだが、
最速のツイーターと比較してしまうとバランスが取りきれないのだろう。

同フロアで横においてあったのも魅力的な組み合わせ。
MAGICO V3
PLAYBACK MPD5
VIOLA Cadenza
AYRE VX-R
全部欲しい物という素晴らしい組み合わせ。
流れている音楽ですら素晴らしいので、ここではZAZのみ試聴。


間違いない音が流れ出す。
一般家庭で実現できる限界じゃないだろうか。
スケール感、定位、質感いずれもが最上級
誇張感がなく、僕の目指す音に限りなく近い。
もう少し積極性があってもとは思うが、
ケーブルやセッティングなどでなんとでもなる範囲だろう。
MAGICOはいいなぁ

さて、次も気になる組み合わせ。
アッコルドの出番である。
フランコセルブリン渾身の一作。
EmmLABとアインシュタインのプリメインで鳴らしている。
アッコルドのビジュアルは、日本の家にはピッタリだ。
予想以上に変わったデザインだが、色目・質感が丁度いい。
Made in Italyのスピーカーを買うってのも気持ちが盛り上がる
当然人気も高く、納入まで半年近く必要らしい。

さて肝心の音だが、
一言で言うと「愛撫の達人」
形状やブランドイメージから考えて、SP奥に音場を展開するのかと思いきや
予想以上に前に出てくる。
そして何とも蟲惑的なサウンドなのだ。
ピアノ、ZAZともにゾクッとさせられる
しかし、しかしである。
このサウンドはあくまでも「ゾクッとする」「じらされる」サウンドであり、
恍惚の境地には持っていってくれない。
オーディオマニアは男性が多いと思うので、あえて暴言を吐くのだが
「立たない人には最高だが、立つ人には物足りない」のである。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. astirさん
    初めまして。

    マジコにアッコルド魅力的なSPの試聴記有り難うございます。
    両機ともに評価高いですよね!

    組み合わせの機器も選りすぐりだし、ダイナが近いなら聴いてみたいくらいです。

    今後とも宜しくお願い致します(^^)。

    byはやぶさ at2012-02-24 18:23

  2. astirさんはじめまして!
    ナポリの6と申します、以後、宜しくお願い致します。
    レビューとても参考になりました。
    3種とも写真だけでも高い質感が伝わってきます。
    それから「暴言」とても解り易かったです。
    アッコルドはサブには最高ですね!

    byナポリの6 at2012-02-25 00:49

  3. astirさん、こんにちは。ミミズクと申します。よろしくお願いします。

    MAGICOを気に入られたようで何よりです。私もすっかり虜になり愛用しています。V3が出た当時の雑誌の記事では余り好評でなく、取り上げられる事が少なかったです。V2が出て大分記事が増えました。新しいM5の付帯音の無さは、極めて異質ではあるものの、これも虜になりそうな音です。M3はやや中途半端な気がします。
    ダイナ5Fに最近出掛けて、音を聴いて来ました。音の感じはV3から少しM5に近い音になっていました。私は、後ろに立ててあるアンクの効果が上手く出ていると思いました。是非V3のお仲間になって頂けると嬉しいです。
    お気に入りに登録させて頂きます。

    by夜更けのミミズク at2012-02-25 12:24

  4. はやぶささん

    はじめまして。
    VIOLAにATC・・・
    羨ましい限りのセットで聴かれてますね。
    ダイナはフロアによって傾向が違いますが、5F、4Fの音は普通の家庭で手に入る上限というイメージで気に入ってます。

    私もお気に入りに登録させていただきました。
    よろしくお願いします。

    byastir at2012-02-25 22:15

  5. ナポリの6さん

    はじめまして。
    アッコルドは色目といい、スタイルといい、音といい、
    最高のサブシステムになりますね。
    もう少し汎用性が高ければ、買い換えてしまったかもしれません。

    お気に入りに登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    byastir at2012-02-25 22:19

  6. 夜更けのミミズクさん

    コメントありがとうございます。
    MAGICOは今最高に欲しいブランドです。
    緻密なのにスケール感もあるという稀有な表現ができるSPですよね。
    高価すぎてまだまだ手が届きませんが、
    いつかは手に入れたいです。
    驚愕のコンパクトSPと呼ばれるQ1も早く聴いてみたいですね。

    これからもよろしくお願いします。

    byastir at2012-02-25 22:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする