ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

キリンさんの訪問。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月24日

みなさん、今晩は。

このコミュでB&Wの805D使いのお一人、KYLYN(キリン)さんにこちらの素人丸出しの環境を見ていただきました。

此方が気にしていた事、今回改善したい事は二つ、

①セッテングの再調整(セッテングのノウハウが無いもので)
②現在の音の良し悪しと今後の方向性
(同じSPを使う人のアドバイスは貴重ですので)

まずは此方の地元駅の改札にてキリンさんを待ちました。
キリンさんとは今回で三度目の顔あわせの為、待ち合わせはすぐに済みました。

自宅に着くと、まずお互いがよく聴くCDの視聴をしました。
キリンさんが持参したCDで気に入った物はいくつもありましたが、山下達郎のライブ(JOY)とピアノの曲Yuja Wangの(トランスフォーメーション)の一曲目が気に入りました。

毎回のオフ会のたびに様々なCD聞かせて頂いているので、ジャンル問わず多数所有している印象を受けました。

セッテングはジャズのCDの A DAY AT JAZZ SPOT 'BASIE' のモノラル音源を元にキリンさんの耳と経験だけで、見事なバランスに仕上がりました。普段いるリスニングポジションに全ての音が中心から広がっていく感じです。

いままで自分でも色々と試行錯誤していましたが、ベテランの腕との差は同じCDを聴き直してみると明らかでした(汗)
素直に経験の差だと思います。(今後とも精進しなければ・・・)

それとこのコミュでも話題のアクセサリー、キソアコーステックのSizuka(静)を持参していただいたので試させて戴きました。

その効果は明確ですね。
解像度や明瞭感がピアノの曲では有ると無しでは大違いでした。
他の曲でも、高域と低域ともに一段ずつ再生レンジが広がりました。
これは試したら『買わないと言う、退路は無い』と思うアクセサリーですね(苦笑)いずれ私も購入すると思います。


オフ会の終わりにキリンさんに今後の方向性のアドバイスを聞きました。
室内全体(特にリスニング位置の左右と後方)反射とスピーカーの低域をもう少し出せれば、ホール感などのリアリティが出るとの事でした。

「変な音も出ていないし、今の段階でこれだけの音が出ているから今後が期待」との嬉しい評価も戴いたので、これからもこの趣味を十分楽しめると思いました。


今回はKYLYN(キリン)さんの貴重な休みの中、訪問とアドバイスありがとうございましたm(__)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. やはり、他人特にベテランの方に聴いて頂くのは、得るものが大きいようですね。ノイズキャンセラーは、次期パワーアンプが決まったら、自分も購入予定であります。

    bymizu at2013-02-24 19:14

  2. mizuさん、今晩は。

    >>やはり、他人特にベテランの方に聴いて頂くのは、得るものが大きいようですね。

    低域の処理や部屋の吸音や反響の仕方をキリンさんの経験談も教えていただいたので、今後の計画に生かしていこうと思っています。

    今回はベテランの方々から失笑を買うレベルの腕前でなくて良かったと思っています。とは言え、ベテラン達との差が大きい事も実感しました。

    キソアコーステックのSizuka(静)やRCAとSPケーブル類、室内後方の反射の処理など、できる所から、一つずつ改良していこうと思っています。

    byニッキー at2013-02-24 19:54

  3. ニッキーさん こんばんは
    B&W805 DiamondにSizuka SPケーブルCCL-1を繋いで聴きましたが
    抜群の相性でした。B&W802Diamondでも実際に聴きましたが、高額な
    SPケーブルよりもCCL-1の方が音楽再現性は良かったです。

    貸し出し品があると思うので一度聴いてみて下さい。
    ケーブルノイズキャンセラーCNC20-200と同じぐらいお奨め品です。 

    byトラウトマン大佐 at2013-02-24 21:37

  4. トラウトマン大佐さん、こんばんは。

    >>高額なSPケーブルよりもCCL-1の方が音楽再現性は良かったです。

    ハッ、一兵卒の私めに、大佐より有り難い助言、有難うございます。ビシッ(^^ゞ

    しかしながら、このレベルのケーブル類まで予算がたちません。(泣)

    スピーカーケーブル(標準品2.5mペア)で、\120,000しかも税抜き価格はこちらにとっては玉砕覚悟の品物です。
    私の場合はバイワイヤ化の計画の為、倍の24万円前後となると超高額の範囲です(汗)

    高額なアンプやCDPを所有しているのでもありませんので、ケーブル類もシステム相応の金額の物を買う予定でいます。

    byニッキー at2013-02-24 22:03

  5. ニッキーさん、こんばんは。

    昨日は有難うございました。
    また自宅でのオフ会、ホスト役大変お疲れ様でした。

    初めて聴かせていただきましたが、ニッキーさんのオーディオにかけてきた情熱が音に表れていると思いました。
    音像定位が明確で、分離の良いきれいな音だと感じました。

    それにしても土壁の和室は、石膏ボード造りの洋室のような定在波の影響が少なくて良いですね~あらためて見直しました。

    拙宅もそうですが、生活空間との兼ね合いで限られた範囲での調整となるのは仕方ないところですが・・・一緒にやったセッティングにより、以前より良い方向にいったようで何よりです。

    気に入られたアコースティック系のソフトもぼちぼち入手してみてくださいね。
    あとは焦らずに・・・ボチボチいきましょう。

    byKYLYN(キリン) at2013-02-24 22:37

  6. ニッキーさん、今晩は。

    ノウハウの蓄積が早くて羨ましいです。
    私も機器の整備が一段落付いたので、
    いろいろセッティングを楽しんでいく予定です。

    by矢切亭主人 at2013-02-24 22:41

  7. ニッキーさん、ご無沙汰です。

    スピーカーがB&WですしAudioQuestはどうですか?
    B&W製品の音決めに使われているケーブルブランドなので、合わないはずがありません♬

    GO-4なら実売5万前後ですしシングル/バイワイヤも同価格で対応してくれますしね。モデルによるかもしれませんが。

    byちょびの飼い主 at2013-02-24 22:47

  8. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    >>また自宅でのオフ会、ホスト役大変お疲れ様でした。

    キリンさんこそ、遠路からのお越しでお疲れだったと思います。

    >>音像定位が明確で、分離の良いきれいな音だと感じました。

    今までほぼ独学で試行錯誤を繰り返してきた私にとって、きれいな音との評価は大変光栄です。

    でも、セッテングのノウハウなど、まだまだシステム全体と私の腕の両方の伸びしろが有ると感じたのも事実です。
    基本はもう揃えてあるので、どう自分なりに仕上げるか?そこの段階で腕を上げてこれたらと思っています。
    キリンの経験談を元に、自分なりにアレンジ出来る様にしていきたいです。

    >>気に入られたアコースティック系のソフトもぼちぼち入手してみてくださいね。

    キリンさんが持ってきたもらったCDが、此方のシステムにマストだったのには自分でも大変驚きました。今までほぼ聴いた事のないジャンルの曲を素直に気に入ったのもので・・・

    >>あとは焦らずに・・・ボチボチいきましょう。

    ベースとなる機器類はかなりのハイスピードで揃えたお陰か、現状でも8割は自己満足しているので、残りの2割をどう引き出すか?時間を掛けての探し物となるだろうと思っています。

    byニッキー at2013-02-24 22:59

  9. ニッキーさん こんばんは。

    >それにしても土壁の和室は、石膏ボード造りの洋室のような定在波の影響が少なくて良いですね~あらためて見直しました。

    KYLYN(キリン)さんの この言葉に加えて和室は音の抜けが適度にあって良いのだと思います。

    私は最後まで定在波の影響は抜けきれなかったので とうとう部屋を変えてしまいました。

    機器類は壊れるまで それほど変えるつもりはないですが引き続きルームチューニングとアクセサリーで味付けしていこうと思います。

    byキタサン at2013-02-24 23:10

  10. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    >>ノウハウの蓄積が早くて羨ましいです。
    私も機器の整備が一段落付いたので、
    いろいろセッティングを楽しんでいく予定です。

    そちらはSPが大きかったり、アンプが真空管だったりとデリケートな物ばかりなので、お体に気をつけつつ、最適な配置が判るといいですね。

    byニッキー at2013-02-24 23:11

  11. ちょびの飼い主さん、こちらこそご無沙汰しています。

    >>スピーカーがB&WですしAudioQuestはどうですか?
    B&W製品の音決めに使われているケーブルブランドなので、合わないはずがありません♬

    AudioQuestは私もよく耳にするブランドですので気になっていました。

    >>GO-4なら実売5万前後ですしシングル/バイワイヤも同価格で対応してくれますしね。モデルによるかもしれませんが。

    シングル/バイワイヤも同価格で対応とは良心的ですね。候補がまた一つ増えて嬉しいです。

    byニッキー at2013-02-24 23:18

  12. オーディオ製品は金額が高いので必ず試聴してから決められた方がいいですよ。安くても駄目だったら授業料になります。予算の中でベストのものを選択しましょう。

    byトラウトマン大佐 at2013-02-25 00:20

  13. ニッキーさん、こんばんは

    キリンさんとのオフ会、収穫が沢山あったようですね。
    しかも同じSPを使用されているベテランの方ですのでオフ会のお相手としては最高だったのではないでしょうか。

    ニッキーさんの日記を見て私も近々拙宅オフ会を実現したいなと思うようになりました。

    bykanata at2013-02-25 01:17

  14. キタサンさん、こんばんは。

    >>KYLYN(キリン)さんの この言葉に加えて和室は音の抜けが適度にあって良いのだと思います。

    音抜けが良すぎるせいか?設置スペースの背面側の廊下や両親の寝室側に音が漏れやすいので、深夜時の音量を大変気をつけています。

    此方はもう少し密度がある室内空間が理想です。
    簡単に言えば、キタサンさんとは真逆の悩みです。

    キタサンさんも、ルームチューニングを引き続き頑張ってください。

    byニッキー at2013-02-25 20:21

  15. トラウトマン大佐さん、再度のレス有難うございます。ケーブル類の購入は今回は慎重に行いたいと思っています。(前システムからかなりトータル金額が上がってきましたので。)

    しかしながら、システム全体とケーブルなどのアクセサリー類のバランスは重要だと思っています。それと自分のシステムがこのコミュ内でいかにケチなのかも解かっているつもりです。

    複数のケーブルを取り扱っているショップで貸し出しサービスをしているとこがあれば大変助かるのですが・・・

    byニッキー at2013-02-25 20:43

  16. kanataさん、こんばんは。

    >>キリンさんとのオフ会、収穫が沢山あったようですね。
    しかも同じSPを使用されているベテランの方ですのでオフ会のお相手としては最高だったのではないでしょうか。

    キリンさんはキリン宅でのオフ会にて、「SPとCDPはこれにしよう」と決めたので、大変お世話になっています。
    ただ、買っただけではキリンさんと同じような音にはなりません。今回のオフ会では『未熟さ』も実感させられました。

    >>ニッキーさんの日記を見て私も近々拙宅オフ会を実現したいなと思うようになりました。


    私も今までは招待される側ばかりでしたが、少しずつ招待する側になっていこうと思っています。
    主催者側は可能な限りもてなす事と、満足して帰っていただけるよう工夫する事、食事やお開きのタイミング、事前の打ち合わせで集合時にトラブルが無い事などが難しいと感じました。

    kanataさんとはお隣の県かつ、お互いのスピーカーが似ていますので、開催のあかつきには招待者名簿に私も加えていただければ嬉しく思っています。<(_ _)>

    byニッキー at2013-02-25 21:04

  17. ニッキーさん 再レスです。

    >しかしながら、システム全体とケーブルなどのアクセサリー類のバランスは重要だと思っています。それと自分のシステムがこのコミュ内でいかにケチなのかも解かっているつもりです。

    金額ベースでいくと私もニッキーさんと大して変わらないですよ(笑) SPは怒涛の値下がりで30万円台になりましたし、セパレートアンプは各20万円台…。
    そういう意味では私もケチなんでしょうね(^_^;)。

    それとケーブル類のアクセサリーに関してはニッキーさんと同意見です。 今回たまたま高額のケーブルを貸し出し視聴していますが実験的な要素が強く 最初から購入を前提とはしていません。
    やはり機器に合ったバランスは崩したくありません。

    高額な機器をお持ちの方はそれなりのアクセサリーを使用する分には構わないと思います、私も高額な機器?を持っていたらバランスを考えて それなりのアクセサリーを購入すると思います。

    私もそうですがまだまだ機器の性能を出し切っていないと思います。ポテンシャルの高い機器をお持ちなんだから 地道にやっていきましょう。

    byキタサン at2013-02-25 22:24

  18. ニッキーさん、こんばんは。

    オフ会を開催する際には今の所日記で告知させていただこうかと思っていますので日程が合えばご参加下さい(^^)
    そして、私宛であろうレスがありますのでこの場をお借りいたします。失礼します。

    ストラさん、こんばんは。
    重鎮の方からレスいただけるとは光栄です。
    いつも日記を拝見しておりますが、若輩者の私にはストラさんが良くお書きになる「音楽再生音」のイメージがよく掴めません。
    一体どんな音色でどんな音の広がり方なんだろう??という具合です。
    まだまだ修行が足らないなと自分でも常々感じています。
    機会があれば「音楽再生音」を聞かせて下さい(^^)

    キリンさんは日記や他の方のオフ会日記を拝見した限りでは色々な意味でバランス感覚に優れた方のように想像しております。
    以前から機会があれば是非お会いしたいな〜と思っている方の内の一人です。きっと絶妙な匙加減のアドバイスをいただけるだろうなと思います。
    ニッキーさんもストラさんも素敵な方といいおつきあいをされていますね。

    bykanata at2013-02-25 23:23

  19. キタサンさん、こんばんは。

    >>金額ベースでいくと私もニッキーさんと大して変わらないですよ(笑) SPは怒涛の値下がりで30万円台になりましたし、セパレートアンプは各20万円台…。
    そういう意味では私もケチなんでしょうね(^_^;)。

    みなさん限られた予算で、うまく自分の理想の音を追い求めているのですね。ただ経験はお金では買えないので、自分で試行錯誤するか?ベテランやお金が掛りますが、その道のプロの人を招くしかないと思います。

    今回のセッテングの後の聴き心地の良さで今までの苦労が報われたような気がします。

    あと少しの努力を探すのは、想像以上に難しいと思っています。でも他人にその答えを期待しては、本当の自分自身の趣味では有りませんので頑張ってみます。

    >>今回たまたま高額のケーブルを貸し出し視聴していますが実験的な要素が強く 最初から購入を前提とはしていません。

    私も本当に高いケーブルの視聴は、この趣味を今後もやり続けると考えたら損はないと思っています。しかしそれを購入するとしたら、現在の環境の更に一世代後・・・当分先ですね(笑)

    今回は縁が無くても環境が変わったり、年をとって志向が変わったりすれば、それを再度、購入の選択として考えるかも知れません。

    byニッキー at2013-02-26 20:23

  20. ストラさん、こんばんは。

    >>でもお二人とも音楽(再生)に対する気持ちは同じと解釈しておりますので、ジャンル問わずの素晴らしいオデオでの再生音は気持ちも豊かに(?笑)してくれます。

    kanataさん、のプロフィールを観たら、大学生なら4年生と1、2年生くらいの年の差でした。大学時代に出会えていたのなら、一緒に楽しいサークル活動が出来ていたのかな?などと、勝手に思ってしまいました。(笑)

    >>一部レスにも書いておりますが、オデオのいい音発見=自分の目指す音はやはり、いろんな人のシステムを聴くことや生コン(生音、できれば小さいホール(部屋等))で聴くことが、一番わかりやすい教科書だとおもいますヨ。

    このコミュに顔出すようになってから、色んな方々の様々なシステムから奏でる音楽を聴く機会に恵まれました。
    またコンサートもまだ数回程度ですが、聴く機会に恵まれました。

    コンサートで聴いた音楽や、オフ会で気に入った機材をうまく自分の環境に生かしていきたいです。

    byニッキー at2013-02-26 20:47

  21. ニッキーさん、こんばんは。

    キソアコのCCL-1が即決66,800円でオクに出てますね。
    気になられているのであればいかがですか?
    気に入らなくても半値で捌けるとして、3万程の授業料で済みますよ。

    私はこのケーブル興味がないので、情報提供です♬

    byちょびの飼い主 at2013-02-27 20:56

  22. ちょびの飼い主さん、こんばんは。

    >>キソアコのCCL-1が即決66,800円でオクに出てますね。
    気になられているのであればいかがですか?

    悪魔の囁きか?神様のお告げか?タイムリーな情報提供、有難うございます。m(__)m

    但し、現在は購入資金が無い為、今すぐ何かを変更する余裕は無いんです。結果、色んな買い物を先送りしている状況です。

    それと現状でも程々に良いバランスな物で、すぐに仕上げてしまっても面白みがないのかな?と少し気楽に思っていたりもします。

    byニッキー at2013-02-27 22:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする