ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

もうすぐ、引っ越し1周年!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月29日

早くも引っ越ししてから一年が経とうとしております。
色んな変化や交流そして物欲(笑)があり充実した期間だったと思います。

さて、今回はメインシステムを中心に書かせていただきます。

スピーカー下にバーチのウェルフロート、山本音響工芸のSPスタンド、

パワーアンプ下にサンシャインの鋼板、ウェルフロート、
オーディオラックから拝借した棚板を入れました。

RGPC400下にはA4ウェルフロートをはじめ様々な振動対策を……

回転系とネットワークプレーヤーにはクライナのパレットボードを
プリアンプはバーチのウェルフロートを用途に合わせて入れております。
クリーン電源のPSオーディオのPPP5にはアルテのMMC-Sと言う薄型ボードを使っております。
全ての機器に高性能な板を入れたのでサイフが板たたた……

今週末の拙宅のオフ会にはお師匠様とプライベートジャズ喫茶店のマスターが聴きに来ていただきます。
機器やアクセサリーに奢らず、いい音楽をホストに聴かせられるか?緊張しております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. >全ての機器に高性能な板を入れたのでサイフが板たたた……

    ですよね(笑
    写真見てて、結構かかってるだろうなと思いました。
    それでも、音にはその成果が現れているんでしょう?

    私もお金がどっかから降ってきたら、
    ニッキーさんみたいにたくさん導入したいなぁ。

    byHermitage at2016-06-29 23:27

  2. ニッキーさん、こんにちは。

    相変わらずニッキー節冴えてますね。(笑)

    ニッキーさんにウェルフロートの伝道師の座をお譲りしましたので、安心して今大阪に来ております。

    サウンドフェスタでは、普段聞けないPA用大型スピーカーの比較試聴をし、大阪、京都の多くのオーディオファイルのお宅を訪問して、また刺激を受けて帰って来ます。

    ニッキーさんも今週末のオフ会で師匠から宿題を貰うかも知れませんが、まずは楽しまれて下さいね。

    byHarubaru at2016-06-30 10:47

  3. ニッキーさん、こんにちは。

    この前、お伺いしたときからも変貌。。。
    留まることのない進化に驚愕です。

    SPがやや奥まって、平行法になっていますね。

    師匠とジャズ喫茶オーナの宿題を片付けた頃にお伺いさせて下さい。

    今週末、頑張って下さい!!

    byいたちょう at2016-06-30 13:02

  4. byHermitageさん、こんばんは。

    お金なんぞ天から降ってきませんし、私はくじ運ないんで薄給料からなんとかするしかないですね(^^;;

    本当にお金があれば、ボードなどのアクセサリーに頼らずに100万円以上の機器が欲しいと思う今日この頃です。

    byニッキー at2016-07-01 20:52

  5. Harubaruさん、こんばんは。

    大阪は「食倒れの街」で、「聴きまくりの街」でしょうか?
    大阪、京都の訪問記楽しみにしております。


    師匠からの宿題はHarubaruさんからの宿題を終えたばかりなので全く推測出来ません。
    ただ、genmiさんにも宿題が出たらしいので、弟子思いの師匠なら沢山宿題をくれるだろうと期待しております。

    byニッキー at2016-07-01 21:00

  6. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    短期間にキリン邸と同じレベルまで仕上げようと考えたらかなり無理な事だと思います。
    少なくとも1年程度では全く比較出来ません。

    宿題は実はジャズ喫茶店のマスターが意外と厳しかっですね。

    3年前の話ですが、高音がかなり綺麗なサウンドに仕上げられて自信満々にお呼びしたのですが、「高音は確かに綺麗ですね。ただし、低音はもっと出せます。」と誰かのサウンドとさらっと比較されておりました。

    その誰か?のサウンドは言うまでも有りませんね。

    byニッキー at2016-07-01 21:10

  7. ニッキーさん、おはようございます。

    本当に様々な振動対策を実施しているんですね。環境や使いこなしなどについては、この日記だけではよくわかりませんが、機器機能により使い方を変えている点などにセンスを感じます。

    市販品では、自分もスピーカーにウェルフロートを5年くらい使っているのですが、使いこなしが難しいボードだと感じています。これでしか得られないよい面と、未成熟な面とで諸刃の剣だと。。。

    今日(明日?)はオフ会とのことですので、雑念は無用ですね。実施後の宿題整理の時にでも情報交換いたしましょう。オフ会を存分に楽しんでください!

    byヒジヤン at2016-07-02 09:27

  8. ヒジヤンさん、こちらでのレスありがとうございますm(_ _)m

    もうすぐ、試験開始です(^^;;
    教官、試験監督の訪問と難問の数々が降って来ると思います。

    ボードやケーブルなどのアクセサリーは『適材適所』が私のモットーです。

    機器もそうですが、割と『呉越同舟』でメーカーを選ばず、自分の感性と金銭感覚でオーディオを構築しております。

    此れからも助言宜しくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2016-07-02 09:40

  9. ニッキーさん

    引っ越し1周年おめでとうございます。この1年でますます充実されましたね。

    教官指導と試験監督のお墨付きが出ましたら、ぜひ、私も鑑賞に預からせてください。

    視覚的には、Power Companyの横に無造作に転がっているたこ足タップが気になりますが…。

    byベルウッド at2016-07-02 10:59

  10. ベルウッドさん、こんばんは〜
    先ほど、テストが無事終了して、反省会(飲み会)終えて帰宅しました。

    相変わらずキリンさん、キタサンさんは音源と聴きどころは流石だと思いました。特にキタサンのジャズ(レコード)は楽しませていただきました。

    キリンさんの耳とノウハウそして課題点(宿題)の出し方はこのコミュニティで一目置かれるがわかります。

    意外だったのはサブシステムが大絶賛だった事です。
    「メインより良いかも…」とまで言われており少々悩んでしまいます(^^;;

    さて、ただいま宿題の勉強をしております。
    ほど遠くないうちにベルウッドさんにお聞かせ出来るまでにクオリティに上げられると思いますので宿題の添削宜しくお願いしますm(_ _)m

    byニッキー at2016-07-02 21:23

  11. ニッキーさん

    夏休みの宿題なんですね。提出締め切り前にはぜひお伺いさせてください。キリンさん、キタサンは、芸術点重視の審査員なんで、まずはニッコリ笑ってお酒を飲むと点数があがりますよ!(爆)

    byベルウッド at2016-07-03 11:32

  12. ベルウッドさん。
    そう、キリン師匠から夏休みの宿題貰ったんですよ〜

    今回は少しずつアクセサリーやセッテングを確認しながら時間をかけて仕上げていかなければなりません。
    『モノは十分過ぎるほどあるので何か悪さしているアクセサリーが有るのでは?』とアドバイスを受けて早速見直したら、メイン、サブシステム共に『アコリバの仮想アース』が悪さをしている事に気が付き外しました。此れで低音の出方と高音の伸びが少し改善されました。
    セッテングも少しずつ見直しております。

    思っていたよりも時間がかかるかもしれませんので、
    ベルウッドさんにお越しいただくのは秋以降かな?

    byニッキー at2016-07-03 16:44

  13. ニッキーさん、こんばんは。

    キリンさんとキタサンさんのご来訪お疲れ様でした。
    色々と収穫があったようですね。

    >『モノは十分過ぎるほどあるので何か悪さしているアクセサリーが有るのでは?』とアドバイスを受けて

    いつもながらいらぬお節介で恐縮ですが、アクセサリとセッティングの見直しを行うのであれば、全取っ払いかつケーブルもプロ用のものという素の状態を試されることをオススメします。

    多分最初は自殺したくなるようなつまらん音に感じられるかもしれませんが、何日間かその状態で聞いているとそれに慣れてきて色々と気づくこともあるかと思います。

    そして素に慣れた状態で一つずつアクセサリを付け外しして再確認すると多分今まで気づかなかった側面が見えてくるはずです。

    多分お師匠様はそんな行ったり戻ったりをいくつも繰り返されて今の音楽に辿り着かれていると思います。

    bykanata at2016-07-04 23:54

  14. genmiさん、こんばんは〜
    いろいろありましたがやっと一年が経ちました。
    良いタイミングでキリン師匠とキタサンさんのK、Kコンビをお呼び出来たと思います。

    そちらもそうだったと思いますが、キリンさんはさすが『会長』というだけの腕と厳しさはお持ちですね〜〜

    私はバイオリンなどの弦楽器部分で少々物言いが(^^;;
    今のレベルでダメだし出来る人などほんの僅かだと思いますが、
    やはりキリンさんの耳は誤魔化せません。
    いや〜今迄で一番厳しかった(^^;;

    また気軽に相互訪問宜しくお願いします。m(_ _)m

    byニッキー at2016-07-05 20:10

  15. kanataさん、こんばんは。

    アクセサリーに対する考え方は人それぞれだと思いますよ。
    良いと思うアクセサリーにもネガティヴな側面がありますので。

    私はネガティヴな側面をいかに隠せるか?も使いこなしの一部だと思います。

    とはいえ、システムの化粧されていない『スッピンの音』を聞き直しするのは新たなヒントになると思います。

    全部交換にはならないとは思いますが、以前の環境に戻すなどの変更は有るかもしれません。

    byニッキー at2016-07-05 20:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする