ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

鬼ッキー、燻製器で燻される?の巻。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月05日

昨年の12月に拙宅にお越しいただいた燻製一年目さんの御宅に訪問させていただきました。

当日は燻製一年目さんの夜勤明けなのに車を出していただいたり、美味しい手打ち蕎麦(何と二八蕎麦です)をいただいたり何から何までありがとうございますm(_ _)m

なのにこの私は鬼のごとくどぎついアドバイスと荒事というほどのラックの中の機器の配置換えを言う『空気を読めていない』ことを言ってすいませんでした。

まず訪問に至った理由は燻製一年目さんの断捨離の配置換えの写真が以前和室でオーディオをやっていた時の配置に近いモノを感じたので、良い音がそろそろ出ているのでは?と思って訪問をお願いした次第です。

ただ何と無く、ラック内の機器やルームチューニング材の配置などの気になる点もあり事前にそこをメッセージにてアドバイスしたら『鬼ッキー』と言われて恐ろしがられまた。

いえいえ、私は『仏ですよ〜』と思ってお邪魔したらつもりでしたが、やはり、燻製一年目さんのオーディオを聴いたらやはり鬼になってしまっておりました。

さっくり、燻製一年目さんのお持ちの音源を聴いて思った事は。

音のバランスが低域の量感及び20Hz前後の周波数が中心で特に中域含めて他の帯域が痩せてのっぺりとした音に聞こえる、特に女性ボーカルが痩せて聞こえてボーカロイドの曲の様になってしまっいる。

センターの音が左右のスピーカーからそれぞれ出ているセンターの音が中抜け状態。
スピーカーの外周の音が全く感じられない。

左右のバランスが悪い。


私も和室で散々格闘してきたので、その時と比べたらシルバァンやコーナーアンクという素晴らしいルームチューニング材をお持ちの燻製一年目は半ば羨ましく、シルバァンの配置をスピーカー真横に置き、持参したらventoをスピーカーの背後の壁に貼って、スピーカーのセッティングを見直すと気になっていた点は全て解決してしまいました。

ここまで音が好ましい方向に向かうともうひと頑張りしたくなってしまい、ついおせっかいでラックの組み直しをしてしまいました。

ラック内のセッティングは合理的で電源などはアイソレーショントランスなどの電源機器が二重に接続されないシンプルな配置、配線したつもりですが、燻製一年目さんの好みや空間バランスから逸脱してしまって、反省してしまいました。

やはり、オーナーのシステムはオーナーが一番やり方を知っていると思います。
そう言った意味では間逆の音になってしまいましたが、オーディオラックからオーディオ機器以外のHDDや無線ルーターを出したり、アンプをラック内に収めたり、シルバァンの配置に合わせラックの位置を変えたりと今後は幾らでも調整出来る位置に置くことが出来たと思います。

せっかくオーディオラックを購入したのだから最大限利用しないと勿体無いです。
オーディオ機器以外のを出したのはノイズの問題や今後の展開を考えてのアドバイスですので悪く思わないで欲しいです。

とはいえ、今回アドバイス出来たのは、燻製一年目さんの理想の6割程度くらいかと思っております。

セッティングは大甘ですし、ラックの組み直しは燻製一年目さんの好みではないのでやはり、今後組み直した方が良いと思っております。

しかし、今後はどうすれば、簡単に良い音に出来るのか?のアドバイスは出来たのでは?と思っております。
『全ての答えを出してしまうのはオーディオ趣味の楽しさを奪ってしまう』のでやりたくはなかったので。
こんなおせっかいな私ですが、今後ともオーディオ仲間としてよろしくお願いしますm(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. これはこれは鬼軍曹殿 お疲れ様でした (^^)/

     まぁ- 本人(燻製くん)が喜んでいる様ですから結果、オーライだね。 

     最初に写真を見た時には「この子は一体、何がしたいんだろ-?」 ニッキーくんと同じ匂いがしましたから (笑)


     アノ状況から今の様に成ったのは大きな進歩ですね。 師匠(君のこと)が良いからですね !(^^)! 


    セッティングと言うのは一朝一夜や出来るものじゃありませんが・・・  オーディオ初めて35年。 今の部屋で取り組んで11年半。 この間、試行錯誤が止まる事はありませんでした。  特にこのコミュに携わってからは、情報(ヒント)も豊富に得られて改修には拍車が掛かっています(笑)  その恩返しの為にも、自分からもドンドン発信したり、ダメだと思ったら遠慮なく苦言を呈します (^_-)-☆  それがアコスですからネ (笑)


     .

    byアコスの住人 at2017-03-05 21:26

  2. アコスさんこんばんは〜

    私からすれば、『鬼軍曹』はアコスさんなんですけどね(笑)

    まあ、私はアコスさんやこのコミュニティの方々から見れば、前例の無い『元ど素人』だった訳ですが、その後も同じ様な新人が現れてアコスさんはモノを言いたくて仕方ないと思います。

    燻製一年目さんは思っていた以上に共通点があり、本当はゆっくりと音楽を聴きながら話が弾んだら……と思っておりましたが、それは次回になってしまいました。

    燻製一年目さんの部屋やセッティングを見ると私もそんな時代が有ったと思っております。まさに、同じ穴のむじなです。

    byニッキー at2017-03-05 21:46

  3. ニッキーさん、こんばんわ

    先日はどうもありがとうございましたm(_ _)m
    わざわざ記事にまでして頂いて恐縮です A^^;

    確かに最後は直前までの凄まじいルームチューニング効果を考えれば、期待した音とは違いましたが原因もある程度絞れましたし
    配線、構成自体はとても理想的で良い道標となりまいた。

    今後は徐々に配置をそこに向かいながら
    音の変化を楽しんでいきたいと思います。

    おせっかいだなんてとんでもない!
    本当にどうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致しますね鬼ッキーさん
    うそうそ(笑)仏のニッキーさん!

    by燻製一年目 at2017-03-05 21:47

  4. 燻製一年目さんこんばんは〜
    先日は、お招きいただきありがとうございます。
    昼と夕食までご馳走になり、手厚いおもてなしありがとうございます。
    特に手打ち蕎麦は絶品でした。

    最初にぽにしぇっとさん家にお邪魔した時もそうでしたが、私はどうやら鬼化する様です。

    それでもアフターの音はルームチューニングやアイソレーショントランスをお持ちの燻製一年目邸のシステムの方が向上目ざましかったです。
    電源をはじめ、全体を底上げ出来るアイテムをいくつも所有しておられるので、燻製一年目さんが二年目さんになる頃には立派なオーディオマニアになっていると思っております。

    今度はオーディオ友人の『閻魔大王』
    と一緒にお邪魔させていただきますので、またよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-03-05 23:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする