ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200G
  • ネットオーディオプレーヤー
  • インシュレーター
    KRYNA T-PROP
  • インシュレーター
    KaNaDe KaNaDe01

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

SL-1200GRとSL-1200G

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月02日

3月25日(土)に有楽町のビッグカメラにてテクニクスの新型ターンテーブルSL-1200GRと同じく新型プリメインアンプのSU-G700及び新型スピーカーのSB-G90を視聴して来ました。
新ラインナップのGrand Classシリーズの視聴会です。


まずレコードの再生前にハイレゾのデモでしたが、所謂デジタルアンプの音で綺麗サッパリ系かつ無色な音色だと思う。
デモで使用していたTAOCのボードやラックがその印象を更に与えていると感じました。

ハイレゾからレコードプレーヤー1200GR(以降GR)にソースを変えるとやはりオーディオ好きが好きなアナログの世界を楽しませてくれました。

針とフォノイコはオルトフォンのシバタ針MC Cadenza Black(定価27万円!)にEQA555MK2(定価17万円!)とGRの定価が148,000円である事を考えるとミスマッチな選択としか思えませんでした。

実際、視聴した印象でもノイズの低さや写実的な演奏という兄モデルの1200G(以降G)の特徴はそのままでGRはそれから女性ボーカルの色艶や楽器の質感を削ぎ落とした様な印象を受けました。
GRはGの約半額(G、320,000円GR、148,000円)と言う『倍の価格差』は確かに感じてしました。

ただ、GRはシングル化したコアレスローターや新開発したボディやアーム、プラッターなど旧1200MK6などと比べると格段に違う印象もあり、DJ、ロック、EDM、クラブミュージックを中心に楽しみたいというのにはこの上ない最良な一台だと思う。

実際にGを1台買える値段でGRが2台買える事を考えるとDJをする人にとってはこれが本命かもしれません。

GRの視聴が終わった後にGに接続して聴いたら、高くてもGを買って良かったと思ってしました。
ただもう一台GRを購入してMMカートリッジを付けて楽しみたいという気持ちも生まれたので機会があればGRも欲しいかもと思います。
今後もテクニクスはアナログプレーヤーを開発するつもりの様で、更に上位のSP10MK4やリニアトラッキングアーム、カートリッジなど期待しております。

自宅のSL-1200Gです。

視聴会イベント後もターンテーブルに噛り付いていた(笑)ので赤羽の居酒屋に遅刻してしました。
今回の赤羽会もいたちょうさんをはじめ皆さんが、私が何を買ったのか?ひたすら酒を飲ませ、誘導尋問してゲロッパさせようと私はイジイジされました(笑笑)

ベルウッドさんの日本酒攻撃やいたちょうさんの尋問に耐えて一次会は粘りましたが、二次会で即ゲロッパしました。
私以外も何やら大きな買い物をした人がいるので早くゲロッパし無いと、次の人に話題が行か無いのと言う事情もありましたので。

そんなこんなでゲロッパは次の日記にしようと思います(笑)
(いたちょうさん、まだまだネバりますよ。)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. なるほどなるほど いつもは定刻より早いニッキーさんが遅れて来たのはこの為だったんですね~ 勉強熱心だなぁ。

    それにしても本体より高いカートリッジ多過ぎ(笑)
    価格決定は色々なプロセス、企業の事情、需要と供給など要因があるので何とも言えないですね。

    実はキタサンが興味あるのはプレーヤーより(もちろんプレーヤーも興味がありますが)ゲロッパしていないブツなんです(笑)

    オーディオ機器には余り食指が動く事は無くなりましたが ちょっと試してみたいですね。

    byキタサン at2017-04-02 22:34

  2. ニッキーさん

    飲み会の前はこのように過ごされてたんですね。
    それにしても今回は粘り方が凄かったので、皆さんから「今日は硬派だな〜」とイジられてましたね(笑)
    でも、その為に帰りの電車が大変なことに・・・(汗)

    ゲロッパ持ち越しのブツですが、目の付け所が良さそうですね。
    そのご感想も楽しみです。

    byKYLYN(キリン) at2017-04-02 23:31

  3. 貯金は…?って出来るはずもないですな(笑
    出来ないなら後悔しない買い物をして楽しんでください!

    byHermitage at2017-04-03 02:13

  4. ニッキーさん、こんにちは。

    ニッキーさんが二次会でゲロッパされたことは覚えていますが、お酒が入りすぎていて具体的なことは記憶が定かではありません(汗)

    日記を楽しみにしております (^_^;)

    bygenmi at2017-04-03 15:42

  5. ニッキーさん、こんにちは。

    ゲロッパのぶつ、ちゃんと覚えてますよ!
    いつもは、記憶があやふやですが、今回は、鮮明に覚えています。
    早く公表しないと次の人がゲロッパできないですよ。

    どちらも音的に興味ありですので、まずは、ニッキーさんのぶつから確認に伺います。

    >でも、その為に帰りの電車が大変なことに・・・(汗)
    大丈夫でした?まさか師匠直伝の寝過ごしで、気がついたら山梨とか。。。(爆

    byいたちょう at2017-04-03 16:46

  6. ニッキーさん

    焦らすねえ...
    さっさとゲロッパしなさいよ〜

    ところでお師匠様も心配されていましたが、終着駅まで行っちゃったのですか???

    では、では

    byバズケロ at2017-04-03 22:07

  7. キタサンさんこんばんは。

    プレーヤーよりも高い針って結構あるんですね。

    私は針は消耗品で自分のミスで針をダメにするもリスクを考えると二桁万円以上の針は狂気の沙汰だと思います。

    常識レベルでSL-1200GRに組み合わせる針を考えるとシェアーのM97xE辺りが順当だと思います。
    繊細なMC針よりも高出力でビートがきいたMM針の方が楽しませててくれそうです。
    こちらもキタサンさんが拙宅の音を聴きに来るのを楽しみにしております。

    byニッキー at2017-04-03 22:27

  8. キリンさんこんばんは〜〜

    電車は無事に乗り換え出来て帰宅出来ました。
    あと少し遅かったら完全にアウトでした(汗)

    今回は少々ネバリすぎましたね。
    ゲロッパのブツが大穴だった様で皆さんの珍回答にこちらも楽しませてていただきました。

    レコード周りは昨年末から順当に進化しておりますので、キリン師匠が来るのを楽しみにしております。

    byニッキー at2017-04-03 22:34

  9. エルミタージュさんこんばんは〜〜

    貯金はあまり出来てはいませんね。
    まあ、昨年よりも購入するものや金額をセーブしておりますが、オフ会も含めて全くもって金が掛かる趣味だと思います。

    まあ貯金はマイペースでやって行こうと思っております。

    byニッキー at2017-04-03 22:39

  10. genmiさんこんばんは〜〜

    ゲロッパの日記は製作中です。
    暫くお待ちください。
    CD世代の私ですが、レコードはやってみると結構楽しいですね。

    byニッキー at2017-04-03 22:45

  11. いたちょうさんこんばんは〜〜
    先日は無事に帰宅出来ました。
    ちなみに帰りの電車で舟を漕いでいたのはgenmiさんでした。

    いたちょうさんには前回の赤羽会にてストロボの色だけでバレたので今回はノーヒントにさせていただきましたが、いたちょうさんのアンテナには改めて驚きました。

    いたちょうさんにとっても面白いアイテムを同時購入したので、オフ会では色々試せるかもしれません。

    byニッキー at2017-04-03 22:52

  12. バズケロさんこんばんは〜〜
    日記のレスでもイジイジありがとうございます(笑)
    私は電車内で寝ても師匠と違って寝過ごさないですよ。
    ただ、乗り換えが少々しんどかったですが……

    ゲロッパのブツは皆さんが想像している金額よりは安いと思っております。

    byニッキー at2017-04-03 22:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする