ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • カートリッジ
    DENON DL-103
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1200G
  • ネットオーディオプレーヤー
  • インシュレーター
    KRYNA T-PROP
  • インシュレーター
    KaNaDe KaNaDe01

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

日記

iPhone……じゃなく、iPhono2購入。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月08日

去る3月25日の赤羽会(と言う名の赤羽の居酒屋にてオーディオマニアが集まる会)
にて、いたちょうさんをはじめ赤羽会のメンバーに今回も私はイジイジされました。(笑)

前回の赤羽会はいたちょうさんにストロボの光だけでSL-1200Gを購入したのがバレたので今回はノーヒントで、私が購入したものを集まった皆さんに当てていただきました。

が……フォノイコとまではすぐにバレたのですが、そのから先の製品が皆さん解りません。
どうやらオーディオマニアな方々の皆さんの予想外の製品だったようです。

皆さん、『ニッキーさんはシルバー色の製品しか買わなからラックスマンでしょ?』などと言う答えに、『さあ〜?』と言う様に言って、ベテラン方を煙に巻いて楽しまてせていただきました(笑)

ベルウッドさんの日本酒攻撃にも耐えて『今回は硬派だな〜』と言われながら、
一次会は遂にゲロッパしませんでした。

二次会になって、残るいたちょうさん、genmiさん、キタサンさん、キリン師匠にはゲロッパしましたが、バズケロさんをはじめ一次会の方々にはここでゲロッパです。

購入したのはスマホのはiPhone……じゃなくて
iFiのフォノイコのiPhono2です。


それにしても、iPhoneのフェイントで解ってしまういたちょうさんは流石です。(笑)
iFi社は近年ポタアン市場にて小型高性能DACやヘッドフォンアンプで有名になってきたのでご存知かとは思いますが、フォノイコとは皆さん盲点だったようです。
其れと同時に同じiFi社のiPurifier DCも同時に購入しております。
これはACアダプターから出力されたスイッチングノイズが残るDC出力からそのスイッチングノイズを除去するノイズ・キャンセレーション製品です。

そもそもiPhono2には一般的なACアダプターよりもスイッチングノイズが遥かに少ないiPowerの15Vが付属しているのですが、iPurifierをつけるとノイズが更に低減されてよりクリアになるだけでは無く、『無味無色』だったiPone2の音に『音源の質感やボーカルの生々しさ』など、楽器らしさや肉声らしさが感じられるようになり大変驚きました。

電源アイテムで楽器や肉声の生々しさが向上したのはRGPC400の時以来で、
数々の電源アイテムを購入した私でさえで音の質感が変わるったと感じられた電源ノイズフィルターはRGPC400とこのiPurifier DCだけでしたので自信を持ってお勧め出来ます。

しかも市販の5V〜24VまでのACアダプターの出力ケーブルにつけられるので、スイッチングHabやノートPCなど有用な機器は多いと思います。

近日にイジイジしていただいた方々が訪問されるので、その方々にiPhono2と其れの電源出力に追加したのiPurifier DCを体験していただく予定です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アイピューリファイヤーDCはNAS,スイッチングハブ、ルーターに使用中です。
    変な副作用がほぼ無いですね。音はやはり生き生きした感じになるのが特徴ですね。細かい音もよく聴こえるようになります。

    私の場合、お母さんにアナログレコードを全部捨てられてレコードはもう聴いていません。なんかうらやましいですね。

    byうつみくん at2017-04-09 08:14

  2. おはようございます

    EQカーブ変えられるのこのフォノイコ、以前から気になってました。
    ニッキーさん宅もユニバーサルアームでしょうし、これでいつでもモノラルにチャレンジできますねすね^_^
    ちなみに自分の今のフォノイコがまさしくACアダプターなのでiPurifierを購入して接続してみたらなぜか動作せず(ランプ点灯が弱まり発熱しましたので電圧の問題?)ということがありました。

    byにら at2017-04-09 08:28

  3. なるほどねえ...ゲロッパしましたね!

    1次会でのボディランゲージではこんなスタイルでって、かなり良い線行った形ではなかったっかな?
    それと、お値段の方も798で迫りましたし、内心穏やかでない??
    すっとぼけた表情が思い出されます(^^)

    良い機械が入る程、オーディオは先へ進められるのですが、ますます言訳の余地が無く成って来ますから、セッティング等に精進されて下さいませ。
    お仲間は厳しい方々ばかりですしね〜

    楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2017-04-09 10:49

  4. 私も、最近、iPhone7でスマホデビューしました。…て、関係ないか。
    それにしてもなかなか硬派の選択をされましたね。次回監査は、円盤持ち込みで実施しますので、よろしく。

    byベルウッド at2017-04-09 16:01

  5. ニッキーさん、こんばんは。

    粘りましたね。

    iPurifier DCも同時購入でしたか。
    有り、無しの変化が気になりますので、ご訪問に際、確かめさせて下さい。レコード持って行きま〜す。

    それにしても、最近、ニッキーの記事に私のハンドルネームの露出多いですね。
    宣伝、ありがとうございます。(笑

    byいたちょう at2017-04-09 19:05

  6. うつみくんこんばんは。

    iPurifier DCうつみくんも使っているのですね。
    ネットワーク系の電源はほぼACアダプターですので、役に立ちそうですね。

    此方もレコードを聴くようになったのはたかだか数年前です。
    レコードの所有数も少ないので投資にあった楽しみを得られているか?は疑問です。(汗)
    3回ほどサジを投げながらも現在もやっているのでレコードならではの楽しみにハマっていると思います。

    byニッキー at2017-04-10 23:27

  7. にらさん、こんばんは〜

    今のところモノ盤はDL-103で一応賄えております。
    今後は解りませんが、現在所有しておりますモノ盤が一枚しかないです。

    イコライザーカーブは使う事になるか?解りませんが、ゲインをかなり高く出来たり、S/N比やダイナミックレンジが広い、割と現代的な音源に強いなどの点が気に入っています。

    byニッキー at2017-04-10 23:34

  8. バズケロさんこんばんは〜〜

    いたちょうさんの尋問とベルウッドさんの日本酒と言う自白剤で白旗寸前まで追い込まれました(汗)

    元々の所有数や手軽にレコードを聴きたいと言う考えでやっておりますので、長年レコードを聴いておられるバズケロさんや赤羽会の皆さんが納得する音にまで仕上げられるか?は自信がありません。

    それでも年々ベテラン勢のチェックが厳しくなって来ているので、もっと細かい調整まで仕上げないといけないですね。

    byニッキー at2017-04-10 23:42

  9. ベルウッドさんこんばんは。

    毎度、居酒屋では日本酒と言う自白剤と、オフ会での厳しい監査ありがとうございます。

    レコードはまだまだ手探りで調整している最中ですので次の監査は大分先でお願いします。

    byニッキー at2017-04-10 23:47

  10. いたちょうさんこんばんは〜〜

    レコードはドロロン閻魔くんですか?
    冗談はさておき、私も色々なジャンルを聴くのでなるべく得意不得意が無いように調整して行きたいです。

    いたちょうさんにはかなりお世話になっておりますし、お会いする機会も多くて色々勉強させていただいております。

    同じSL-1200ユーザーですので、色々アドバイスをお願いします。

    byニッキー at2017-04-10 23:53

  11. ニッキーさん、お久し振りです。

    機器が充実してきて、ウキウキですね!
    私は最終的にはアナログに行きたいと思っていますので、
    後学のため、聴かせてくださいませ。

    byCENYA at2017-04-23 17:37

  12. CENYAさんお久しぶり&単身赴任ご苦労様です。

    アナログは想像以上に楽しくもあり、難しいです。
    実はアナログは2度も挫折しており、割と今回は順調な感じです。

    キタサンさんやいたちょうさん、キリン師匠とファイルウェブでもLPを上手く鳴らしておられる方々と交流させていただき感謝しております。

    まだまだレコードを上手く鳴らしているとは思っておりませんが、
    GWなどでお互いに余裕がある日にまた交流よろしくお願いします。

    byニッキー at2017-04-23 20:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする