ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

MUJIRUSIMAGIC

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月22日

前週末むじるし邸に二度目の訪問してまいりました。
何らやRIRAさんが色々やった様で友人の私としても期待しての訪問です。

機材やケーブル類は一切変わらずに音が此処まで変化するとは……
RIRAさんのノウハウには脱帽です。

ただ一つ『封印』を外し忘れていましたが……
SANOMAGICの背面のバスレフには、低域調整用の木製の杭が埋め込んであったのですが此れを外したら、恐ろしいほどに鬼太鼓座の『三国』が部屋中に響きわたります。

この木製の杭は物凄くダクトの奥まで硬く埋め込まれてあったので、ただ単に低域調整の為と言うより、このスピーカーのマホガニーの響きの良さを減らしていたのだと思っております。

一般の室内では此処まで空間を響かせるのは難しいので半ば『必要悪な対策』だったと思います。

むじるし邸は私のサブシステムの音の方向性を更に進化したバランスでその聞きこごちや真空管アンプの暖かい有機的なサウンドは心地よいものでした。
お菓子とコーヒーとこのオーディオとストレスレスチェアーがあれば
むじるしさんが自宅から出たく無くなるのが良くわかります(笑)
お腹が空いてもすぐ下にインドカレーがあるから食いっぱぐれの心配も有りませんね。

RIRAさんはパワーアンプを自作300Bの方を推しておりましたが、私は和太鼓やPOPSにはラデウスのプッシュプルアンプの力強く、音離れの良さも捨てがたいと思っております。
ただ、ラデウスのプッシュプルアンプは定位が甘く、ボーカルの口が大きくなってしまうのはボーカル命のPOPSにとっては致命的かもしれません。

賛否両論有ると思いますが、プリとパワーの電源をタップを経由してとってみました。
6口の自作タップですが、機器側の出力コンセントが3種類使っており、そのコンセントのキャラクターがモロにアンプの音に影響します。

私とむじるしさんの印象では、タップを介して同じコンセントからとった方が良いと言う結果でした。

200V入力の某ショップのアイソレーショントランスはDELAとネットワークプレーヤーに繋ぎ、電源のデジタル、アナログ分離と電源対策は万全だと思いましたが……

ネットワークのHabは全くの無対策で此処に、パイオニアのUSBノイズフィルターを付けると『ジャリッ!』とした音だったのが高音が非常に滑らかかつ艶やかになりました。

この効果にはむじるしさんも何度も付けたり外したりしてその効果を確認しておりました。そして頭を抱えて、『あーこの効果を聞いてしまうとそれ無しでは考えられない』と悶絶しておりました。

アクセサリーでも最も恐ろしい類は『その効果を知ってしまうと外した後の音が怖い』事ですね。
勿論私は何度もそれを経験しております。

Habの電源アダプターもiFIのiPower類に交換すればさらなる低ノイズな音になると思います。私も最近になって知りましたが、LANケーブルには信号だけでなく、余計な高周波ノイズも多く乗ってきており、特に高域の音に影響します。

同じ世代と言う事もあり、今回はお互いにフレンドリーに会話が出来て時間があっという間にたってしまいました。

それにしても、むじるし邸のエコーネスのストレスレスチェアーの座り心地良かったな〜

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん、同年代のオフ会は、また違った良さがありますね〜!

    むじるしさん宅は、今伸びているので気になってます。
    ニッキーさんも気になって行っちゃった口でしょうか?

    他の人から見れば、視点が違えば突っ込めるところは多いと思います。むじるしさんのすごいところは、えらいノウハウを吸収するところだと思いました。


    封印解除は、私はまた聞きたくなりました。
    構造上もう少し響くはずと思っていたので、そんな観点があったのですね。
    そういえば、ニッキーさんは一緒にむじるしさん宅に伺ったときから、そのエコーネスの椅子はお気に入りのようでしたね。
    これは買いですか!?

    byRIRA_ at2017-10-22 23:59

  2. RIRAさんこんばんは。

    やはりRIRAさんもあのスピーカーにはまだまだ潜在能力が有ると思っておりましたか。

    パワーアンプもシングルの300BをWEの技術者が興したメーカーのものに交換したと聞いておりますし、プッシュプルアンプもあらたにプッシュプルの弱点が出ないモノをオーダー中と聞いております。
    まだまだむじるし邸のシステムは進化しますよ〜

    >>そういえば、ニッキーさんは一緒にむじるしさん宅に伺ったときから、そのエコーネスの椅子はお気に入りのようでしたね。
    これは買いですか!?

    ウフフフ……
    とだけ言っておきます。(笑)

    byニッキー at2017-10-23 01:11

  3. RIRAさん追記です。

    近代管及び現代管と言われる、5極のEL34系及び、4極(ビーム管)KT88系はトランジスタアンプを凌ぐ程のハイスピードとハイパワー(トランジスタで同じ出力を得ようとすると多数のパラレル接続になる)のでむじるしさんが此方も良いと言うのは良くわかります。

    オクターブのアンプがそうですが、良く設計された5極回路の真空管アンプは決して口が広がらず、定位も良いと思っております。

    300Bなどの直熱3極管には倍音の響きの良さ、シンプルな回路による素直な音には『絶対的有利』があると思いますのでやはり色々なジャンルの音楽を楽しみたいむじるしさんの楽しみ方では2種類のパワーアンプが有ると良いと思ったオフ会でした。

    byニッキー at2017-10-23 04:22

  4. ニッキーさん

    pioneer製のUSBターミネーターは効果が弱いので、アコリバのUSBターミネーターを使ったほうが良かったように思います。

    iPowerはぜひ使ってみてほしいですね。低価格ですし効果もはっきり出ます。

    スイッチングハブやルーターなどの電源対策はてきめんに効きますんでやってみていただきたいですね。

    むじるしさんのスピーカー、見たことない感じのものですが、ヨーロッパ製でしょうか?。

    byうつみくん at2017-10-23 06:01

  5. ニッキーさん、おはよう

    基本はPPでもシングルでも、真空管が何か?はなんでもいいと思います。そこは他人が決めるのでなく、自分で決めるのだと思いますよ。
    それぞれライフスタイルや聞き方もあると思いますし。

    byRIRA_ at2017-10-23 08:33

  6. ニッキーさん

    何とも魅力的なスピーカーとスタンドですね。

    言ってみれば箱鳴きを積極的に使う音楽志向のスピーカーなんだと思うのです。そういうスピーカーは、真空管式の低DFアンプだと音が甘くなり過ぎてしまいます。外見的なファッションからすればビンテージアンプが似合うように思えますが、こういうスピーカーはSN比が優秀でスピードのあるアンプが存外よく鳴るものです。

    シングルよりPP、三極管よりビーム管、真空管より半導体アンプのほうがよいという傾向があるのではないでしょうか?

    それにしても、一度、実際に聴いてみたいですね。

    byベルウッド at2017-10-23 10:47

  7. うつみさん、レスありがとうございます。

    実はむじるし邸で私がやったことは、うつみさんとのオフ会で試した事を真似ただけです。

    USBのノイズフィルターはアコリバのほうが性能が良いと私も思います。実はアレは金欠病でまだ買えて無いんですよ。(爆)

    パイオニアの方は低価格が魅了ですので、最初に使う機器としては勧め易かったという理由も有ります。

    byニッキー at2017-10-23 11:58

  8. ベルウッドさんこんにちは。

    スピーカーに対してアンプを何にするかは、『オーナーの聖域であり、他者の不可侵領域』であると私は思っております。

    現在のトランジスターアンプで鳴らすのが常道と言われている805を私達805友の会は真空管やオールドサンスイのアンプで鳴らしており、しっかりとオーナーの音になっております。

    むじるしさんは、音楽に合わせてパワーアップを切り替えており、幅広いジャンルに合わせた最適なアンプをチョイスできております。
    此も、MUJIRUSIMAJIKと言えると思います。

    byニッキー at2017-10-23 12:12

  9. ニッキーさん

    >RIRAさんはパワーアンプを自作300Bの方を推しておりましたが、私は和太鼓やPOPSにはラデウスのプッシュプルアンプの力強く、音離れの良さも捨てがたいと思っております

    というところにレスしたつもりです。私の早とちりかもしれませんが、むじるしさんはスピーカーが主役なのではないかと思ってしまいました。

    よくオーディオの優先順位、あるいは、主役はスピーカーなのかアンプなのか、はたまた部屋なのか…という議論がありますが、やっぱりスピーカーに愛着がある方が多いようです。

    その場合、あくまでアンプはスピーカーのしもべ、いかにスピーカーに思う存分歌ってもらうか。容赦なく交代させられる縁の下の力持ちというわけですね。

    私の場合は、実は、金田アンプが惚れ込んだ正妻であって、スピーカーはいかにそのアンプの実力を引き出し世話を焼いてくれる辣腕マネージャーを選ぶかという感じです。アンプを変えろとか言われたら、それこそ「侵略行為」ですね。真空管アンプにしたらぁ~なんて言われようなものなら、「どうぞほっといてください」ですね(笑)。

    byベルウッド at2017-10-23 23:48

  10. ベルウッドさんおはようございます。

    むじるし邸に限らず、
    スピーカーとアンプをどの様な関係でみるか?
    はオーナーによりけりですね。

    私も今のアンプが気に入っており、むかし、805SDを購入した時に『オンキヨーのセパレートアンプでならしたい』と質問したら『何故、オンキヨーのセパレートで?』と逆質問されました。

    確かにベルウッドさんの言う通り
    『どうぞほっといてください。』
    というセリフが頭に浮かびましたね。

    byニッキー at2017-10-24 07:41

  11. こんばんはー

    昼、ニッキーさんが日記上げてる、夜レスつけよう!
    と、帰ってみたらすごくつけづら~い状況になっていました。
    すいません、横から失礼します・・・。

    ニッキーさん
    先日はありがとうございました。
    特に杭に関しては感謝です、アレ一人じゃ抜けないんですよ。
    (社長はホイホイ抜き差ししてますが、自分は無理!)
    あれからだいぶRIRAさん仕様の調整が入り、バランスが変化しております。(タップがドック入りしました。)
    是非またお越しください。

    ベルウッドさん
    お察しのとおりです。
    スピーカーを一番現状活かしていると感じ、球アンプを使用しております。
    とは言え、相方探しは程々に、ですね。
    (倉庫で眠っているアイスパワー 起こしてみようかな。)
    お時間あれば是非、お越しください。

    byむじるし at2017-10-24 19:59

  12. むじるしさんこんばんは。
    先日はお世話になりました。

    私も我慢出来ず、アレ買ってしまいました(笑)

    他者の視点が入ると思っていたよりもその後のサウンドが変わると思います。オフ会をするのはその様なタイミングが良いと思っております。

    ベルウッドさんはスピーカーセッティングでは神耳の持ち主です。
    私も色々な方のスピーカーセッティングをするのを間近で見て来ましたが、その中でもベルウッドさんの調整はさすがとしか言えないです。
    というか、相変わらず自分は駄耳だと思い知らされます(汗)

    byニッキー at2017-10-25 20:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする