ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

イイス!ね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月28日

数あるルールチューニング材の中でも、
ベルウッド先生がお気に入りな松花堂弁当……
じゃ無くてventoをスピーカー背後の
横壁に2枚ずつ左右に置いてみました。


うつみくんの日記にてスピーカー横にventoがかなり効果的との日記を拝見して早速試した次第ですが、これが、写真のピントが合ってF値の低い広角レンズで撮影された抜けの良い風景写真のような質感です。

音の力感が増したのにコンサートホール様な広がりも感じられます。
私は床用vento-FBも3枚使用しておりますのでこのventoがいかにこの劣悪な室内音響に効果的かと思います。

さて、本日は弁当がイイス!じゃ無くて、
本題は椅子がイイス!です。

またまた、椅子を買ってしまいました。
私にとって本命の椅子、エコーネス社のストレスレスチェアーを購入です。

秋のキャンペーンで『コンサル(S)と言うモデルが限定特価にて販売中』と言う事で飛びつきました。






むじるし邸にてこのストレスレスチェアーの座り心地に骨抜きにされたので是非手に入れたいと思っておりましたが、今回キャンペーン価格で購入出来てラッキーでした。

以前ベルウッド邸にて『この音楽は教会で録音されたから教会にあるような硬い木の椅子で聴け!』
と言われて硬い木の椅子にクッション無しで座った思い出がありますが、
『ジヌシ』の私にこの仕打ちはつらかったです。
因みに『地主』じゃ無くて『痔主』ね、あーケツが痛い。

そんな大ジヌシの私にとっての理想的な椅子がこのストレスレスチェアーです。
ストレスレスチェアーを中心に一歩も歩かずに全ての機器を操作できる様に配置出来ました。

本革の質感に体重移動だけで体をぴったりと支えたままリクライニングするこの椅子から動きたく無くないほど快適な座り心地です。
勿論、私の様な『ジヌシ』様だけで無くて、ベルウッドさんやバズケロさんの様な『ベテランオーディオマニア』様からも絶賛の座り心地です。

むじるしさん、是非今度は拙宅のストレスレスチェアーで骨抜きになってくださいね(笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん今晩は

    いいイスですね~
    やはり椅子は座り心地が良いのが第一条件ですね。私もいろいろ試しましたが座面のクッションは柔らかいほど心地よく疲れません。
    また背あても高い方がリクライニングしてリラックスするにも良いです。背あての高さは肩までという人がいますが私の実験では差は感じません。
    ベストチョイスですね。おめでとうございます。

    byどんぐり at2017-10-28 22:21

  2. どんぐりさんレスありがとうございます。

    そういえば、シャコンヌには座り心地の良い椅子がいくつもありましたね。

    コンサル(S)のサイズはベストサイズですね。
    大きすぎ無くて、しっかりと腰や肩までフィットします。
    今迄使っていた布のリクライニングチェアーよりも吸音が少なく、よりライブに感じます。

    そう言えば、シャコンヌの横壁には丸太を貼り付けて反射的ルームチューニングにしてましたね。

    私も其れを意識してか?してしないか?どんぐりさんの真似をventoにてさせていただきました。

    byニッキー at2017-10-28 22:31

  3. ニッキーさん

    >シャコンヌの横壁には丸太を貼り付けて反射的ルームチューニングにしてましたね。
    これは製材所に行って欅の丸太の半分に割いた材料を購入して壁に取り付けたものです。ある時ログハウスに入った時、音響が良かったので参考にしました。

    byどんぐり at2017-10-28 22:49

  4. どんぐりさん再レスありがとうございます。

    欅の丸太を半分にしたものを壁に取り付けられるのもシャコンヌならではですね。

    スピーカーの間にあるグランドピアノもそうですが、シャコンヌならではの音響のノウハウですね。

    私やベルウッドさんも既成の空間を如何にオーディオ用空間変えて、かつ生活の邪魔にならない様に配置出来か?なので既製品のルームチューニング材を使用する事になるのは仕方ないことです。

    それにしてもやり方は違えど、どんぐりさんの様に『先人の知恵』はオーディオの世界には数多くありますね。

    byニッキー at2017-10-28 23:00

  5. いいチェアを購入されたようで
    これでしばらく買い換えないで済みそうですね。

    そういえばあの天井の家具は保留のまま?
    それともあのオシャレなやつを買われたんでしょうか。

    byHermitage at2017-10-29 00:08

  6. ニッキーさん

    椅子は奢侈に走ってはイケマセンぞ。

    教会音楽は、木の長椅子で聴くべきです。キリスト様も金持ちもヂ主もみな神さまのおうちでは皆同じと教えています。

    クラシックは、オチないようにバイロイト椅子で聴きましょう。ヘッドレストは眠くなるだけでなく音を悪くします。

    ましてやリクライニングなどはもってのほか。そんなことだからアマチェア(甘チェア)と言われるのです。

    今度、拙宅に来られたら、フロアに正座して聴いてもらいます。

    byベルウッド at2017-10-29 01:16

  7. ちょっと突っ込みを入れます。
    右側のベントスクエアがカーテンに隠れているように見えますけど(笑)。効果半減するんじゃあないでしょうか?。

    うちでもベントスクエア効果発揮しました。こんないいお土産もらってホクホクです。

    椅子は凝りだすときりがなく色々ありますね。私は背中までで上が無いタイプを選択しました。やはり頭部分をホールドすると音に悪いような気がします。

    居眠りして風邪などひきませんように。

    byうつみくん at2017-10-29 04:40

  8. エルミタージュさんおはようございます。

    椅子は引っ越してから今日までの長年(?)の懸案でした。
    今年は昨年に比べて4KTVなどで一気に快適な生活になりました。
    エルミタージュさん邸もそうですが、椅子は楽な方がいいとオフ会先での経験からこの椅子にしました。

    もう一つの懸案の照明は彼女に指摘されるまでは保留にするつもりです(笑)

    byニッキー at2017-10-29 08:26

  9. ベルウッドさんこんばんは。

    実はこの『コンサル(S)』はストレスレスチェアーで最も背もたれが低くてサイズがコンパクトなものです。
    キャンペーン対象と言う事よりも、リスポジや室内での椅子の影響を最小限にしたいと思ってこの椅子にしました。
    実際に前の椅子よりも音が良く聞こえますね。

    リクライニング機能にしても、姿勢が自然にリスポジに最適な位置になるので、決してダラける為だけの目的ではないです。
    ベルウッド先生もこの『ぐうたらな生徒に喝!』を入れに来てください。

    此方もベルウッド邸の訪問楽しみにしております。
    リスニング時の硬い木の椅子は了解しましたが、
    正座してはさすがに勘弁してくださいね。

    byニッキー at2017-10-29 08:38

  10. うつみさんおはようございます。



    >>右側のベントスクエアがカーテンに隠れているように見えますけど(笑)。効果半減するんじゃあないでしょうか?。

    ギリギリですが、ちゃんとカーテンにかからない様に
    配置しておりますよ。

    聴感でも左右差が更に低減されておりますし、ボーカルの声やセンターがより明確に感じますので、この位置にventoを使うのは正解だと思います。


    >>うちでもベントスクエア効果発揮しました。こんないいお土産もらってホクホクです。

    実は燻製一年目さんにもventoを4枚お譲りしております。
    燻製一年目さんもその効果にお気に入りでしたよ。
    ベルウッドさん、私はventoの伝道師と言えるかもしれませんね。

    さすがにもう譲れるモノは残っておりませんのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-10-29 08:49

  11. ニッキーさん

    欲しいとはきいていましたが…早!
    エコーネスは値引き厳しいのですが、上手くキャンペーンに乗っかれたんですねー しかも欲しい形
    乗るしか…ないよね?
    また今度伺わせて下さい〜

    さて、次はクリーニング メンテナンスキットも揃えてワックスがけですね!

    byむじるし at2017-10-29 10:12

  12. 一層、『男の城』の風格が出てきましたね。リビングで犬まみれの環境と大違いで、羨ましい限りです。

    ニッキーさんの、「次へ次への前傾姿勢」を何時も拝見していますので、リクライニングでゆったりというのも時には宜しいのではないでしょうか。

    今度、座らせてくださいね。

    byパグ太郎 at2017-10-29 11:10

  13. むじるしさん、レスありがとうございます。

    むじるし邸にて長時間、ストレスレスチェアーを独占していたら私も欲しくなってしまいました(笑)

    値引きが厳しいとの話は私も聞いております。
    ネットにて幾ら探しても値段の情報が出てこなかったので大変難儀でした。何せ普段の私の高額買い物のやり方は、値段を知ってからお金を貯めて店頭でキャッシュで買うやり方をしているので、まず価格が分からないと困るんですよ。

    今回のキャンペーンに乗って、イスには座っております。(笑)

    あまりオーディオには手を掛けておりませんが、拙宅のオフ会の話よろしくお願いします。

    byニッキー at2017-10-29 12:33

  14. パグ太郎さんこんにちは。

    確かに『男の城』ではありますが、彼女どころかペットも居ないので少々寂しいですね。

    オフ会での交流でストレスや寂しさの解消も出来ております。
    何やら、genmi邸と言う『聖地』にまた行かれた様で此方の『魔界』の方も是非再訪問よろしくお願いします。

    byニッキー at2017-10-29 12:40

  15. ニッキー様

    私もエコーネスを2台持っております
    本来オーディオ用だったのですが、今はオーディオルームにはある意味ベルウッド様のようなストイックな椅子になっております、懺悔椅子みたいな
    どうしてもヘッドレストの反射が気になってしまいます
    菅野沖彦氏も同じ事をおっしゃっておりましたね。
    ベルウッド様が予想以上にいきなり突っ込んだので導入した所いきなりぶしつけ極まりないことを申し上げてしまいました。
    しかしVENTはかなり高評価ですね
    反射音の質が吟味されているのでしょう

    byグルマン at2017-10-29 13:08

  16. グルマンさんこんにちは。

    グルマンさんが私の日記にレス入れるとは珍しいですね。
    既にグルマンさんもお持ちでしたか。
    私はグルマンさんやベルウッドさんほど良耳ではないのでヘッドレストからの反射は気にしない事とします。

    賢耳をお持ちのお二方にはすいませんが、
    駄耳の私は座り心地をとりました。

    コンサル(S)はヘッドレストのサイズが一番コンパクトなモデル
    ですから他のストレスレスチェアーよりは反射が少ないと思い自分では納得しております。
    ventoの反射は実にわかりやすくかつ、反射音が心地いいです。
    私は更に床用ventoを3枚使っております。
    柔らかい床には大変効果的だと思います。

    こんな駄耳の私ですが、気になったら拙宅にお越しくださいませ。

    byニッキー at2017-10-29 13:21

  17. ニッキーさん、こんばんは。

    ストレスレスチェアご購入おめでとうございます。
    懇意にしておりますショップではこの椅子にいつも座って聴かせてもらいますが、良い座り心地ですね。
    しばらく使いこんでいくと、次第に身体に馴染んできてさらに良くなります。
    自分では結局手に入れてはいないのですが(何度かお買い得品には出会いましたが、購入できませんでした)、いつか欲しいですねぇ。

    蛇足ですが、昔と名前が変わりましたね。
    ニッキーさんがお買いになった『コンサル(S)』は、以前は『ディプロマット』という名前だったのですけれども。
    皮の張り具合も微妙に違う気がします。
    良い椅子を得て、熟成肉サウンドをさらに美味しく味わえそうですね。

    次の一手が楽しみです。

    byfuku at2017-10-29 18:32

  18. fukuさんこんばんは。

    確かに座り心地いい椅子です。
    まだ使い始めですので、椅子の革が馴染むのも熟成肉オーディオの楽しみでしょううか?

    次の一手は年内には無理です。もうお金を使い果たしました。
    来年に出る機器を狙ってはおりますが、定価が大変高いとの情報があり手を出すべきか?検討しております。

    byニッキー at2017-10-29 20:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする