ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • カートリッジ
    SHURE(カートリッジ) M97xE
  • その他
    PS AUDIO P5
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-UBZ2020
  • インシュレーター
    SUNSHINE D-REN
  • 電源ケーブル
    LUXMAN JPA-15000

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

また今年も散財か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月08日

金がなくても、オーディオイジリがやめられないニッキーです。(^^;;


今回はネットワークプレーヤーのパイオニアN-70Aをサブシステムに移行しました。
理由はファイル再生がDELAからUSB-DACでCDPのDACで再生できる様になったのでN-70Aの使用頻度が著しく低くなった為です。
サブシステムに繋いでみたら、
まだまだ拙宅のシステムの一つとして頑張ってくれそう。
と思える高音質です。

メインシステムを入れているラックの中段がぽっかりと……
空きスペースはこのままですかね〜
まだまだ今年もこの物欲は続くかも。(苦笑)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 空いてると埋めたくなりますよね…。

    私もラックレイアウトを変更して棚に余裕ができたら
    すかさずDELAがやってきて埋まりました。

    散財することは推奨しませんが
    安くいい出会いがあると良いですね。

    byHermitage at2018-01-09 00:42

  2. ニッキーさん、こんにちは。

    空いたから埋めるのではなく、空きを作るためにN-70Aを移動したんじゃないですか??

    byいたちょう at2018-01-09 12:11

  3. ニッキーさん、こんにちは。
    これ幸いとラックそのものの小型化を考えてもいいかもしれませんね?
    小型化でセッティングの自由度が上がりますし。
    何より物欲を抑える効果もあります(笑)

    by椀方 at2018-01-09 12:36

  4. ニッキーさん、もしかして既に決まっているのでは(^^♪今晩は、
    私もそうでしたが、空欄=指定席でした。ウフフ~

    BBより

    byブルースブラザース at2018-01-09 17:45

  5. エルミタージュさんこんばんは。

    其方は丁度良いタイミングでDELAのキャンペーンがやっていて良かったですね。
    私もお気に入りの物を勧められて良かったです。

    N-70Aのあった空きスペースに入れる機器はそれ程高額なものは想定しておりません。

    直ぐに買わなくても問題ないのでお金が貯まるまでスペースはこのままです。

    byニッキー at2018-01-09 21:07

  6. いたちょうさんこんばんは。

    いたちょうさんとはオフ会やメッセージでよくお話しておりますが、
    そう言う話は表に持ち出さないでくださいね。

    特にいたちょうさんは私の事情(物欲)をご存知ですので(^^;;

    byニッキー at2018-01-09 21:12

  7. 椀方さんこんばんは。

    ラックの縮小は良いかもしれませんね。
    ただ今のラックはサイズ的にリビングに収まりが良いのです。

    大き過ぎずかつ、ウェルフロートやKRYNAのパレットボードを乗せた機器を必要量収納出来ているのでお気に入りであります。

    byニッキー at2018-01-09 21:18

  8. ブルースブラザーズさんこんばんは。
    空きスペースは指定席と言うのは此方も一緒です(笑)

    別件ですが、シュアーのM-97xEを勧めていただきありがとうございます。
    私が聞きたいジャンルの曲にマストな音が出ており、
    レコードを聴くのがより一層楽しくなりました。

    byニッキー at2018-01-09 21:23

  9. あ、わかった、MolaMolaを導入するとか…!?

    byベルウッド at2018-01-09 23:08

  10. ベルウッドさんこんばんは。
    えーと、あまりにも無理なフリありがとうございます(苦笑)
    私の買い物は50万円が上限で今までこれを超える金額を出した事が有りませんでした。
    今年は頑張らずに買える程度の買い物に抑えておきます。
    ……と言いたいですが、
    もしかしたら赤羽会の皆さんを湧かせる買い物をするかも?

    byニッキー at2018-01-09 23:38

  11. ニッキーさん、こんばんは。

    そうですか。とうとう、Dave導入ですか…

    先を越されましたね…
    (^_^)

    by大盛華麗 at2018-01-10 00:52

  12. Hugo2なら、こんなにスペースいらないよ(笑)。ミニPC付き?

    byベルウッド at2018-01-10 11:44

  13. 大盛華麗さんおはようございます。

    大盛さんはDaveを購入予定ですか?
    それが買えるのは羨ましいですね。
    此方は金欠で
    ラックの中段は当分空きな事態になりそうです。

    byニッキー at2018-01-13 11:25

  14. ベルウッドさんおはようございます。

    一つ質問したいのですが、
    アナログとデジタルどちらか?に大金を掛けれるとしたら、
    どっちに投入するのをオススメですか?

    ベルウッドさんはエソのグランソk1を導入との事ですが、デジタルの進化は早すぎて同じ機材を使い続けるならアナログの方が長く付き合えるかも?と考えております。

    byニッキー at2018-01-13 11:31

  15. ニッキーさん

    長く付き合うのならばアナログをお薦めします。

    ただし、いずれにしてもさようならは避けられません。でないとどちらにせよ溜まる一方になってしまいますよね(笑)。長く付き合うというのはどっちつかずの付き合いをいくつも増やすことではありません。

    byベルウッド at2018-01-13 12:51

  16. えー!アナログもデジタルも、追い込んでいけば殆ど同じ音になってしまうのだから、膨大なソフトが自由に選べて、今後の発展性もあるデジタルを選択した方がよいと思います。(個人的な価値観では、ですが・・・)

    アナログの方がマニアックしていると言う気分には浸れると思いますが・・・(笑)

    ニッキーさん、目移りせずに自分の道を見つけて下さいね。

    byヒジヤン at2018-01-13 15:06

  17. お邪魔します

    自分はこれまでデジタルをアナログの域に持ってくるのには数倍お金がかかると思っていました。
    しかし、それはあくまで既製品の話で、最近のPCオーディオの使いこなしを見ていますとかなりその構図が変わってくるような気がします。

    byにら at2018-01-13 15:36

  18. 横から失礼します。

    デジタルの音質向上は簡単です。
    経験的に、ノイズ対策と振動対策だけでアナログ張りの鮮度感と情報量が多いことによる空間表現にも優れた再生が可能だと思っています。

    デジタルの難点は、ノイズに弱いこと。高周波ノイズが音楽信号に混入してしまうために音が曇って聞えると思いますが、ノイズ対策をしっかりとやれば、この曇りは晴れます。

    ノイズは電源からの混入や、機器内から発生するもの、信号変換することによっても発生するものなど様々ですね。加えて、振動によっても増加するようですし、振動はジッタを発生させ定位や音色の変化も起こさせてしまうようです。

    このノイズ対策と振動対策をどのくらい効率的に(費用をかけずに)実施できるかは試算したことがないですが、オーディオを熱心にやっている方であれば、手持のもの+αで実施できるはずです。

    使いこなしが大変な(だからこそ面白い)PCオーディオをやらずとも普通のオーディオ用の機器(CDP)で大丈夫です。

    byヒジヤン at2018-01-13 16:04

  19. ベルウッドさん、返信ありがとうございます。

    >>長く付き合うのならばアナログをお薦めします。

    まあ今のところその原資は無いんですけどね(笑)
    今年は昨年よりもペースを落としてじっくりと選んで見ようと思っております。

    >>ただし、いずれにしてもさようならは避けられません。でないとどちらにせよ溜まる一方になってしまいますよね(笑)。長く付き合うというのはどっちつかずの付き合いをいくつも増やすことではありません。

    肝に念じておきます。
    必然や直ぐに欲しいものがあるわけではないので、断捨離しながら進めていこうと思います。

    byニッキー at2018-01-13 18:47

  20. にらさん、レスありがとうございます。

    最初はCDからだった私は逆にアナログの方が難しい印象ですね。
    先ず、プレーヤーの基本性能が悪いとまともな音が出ませんし、
    調整箇所が多くて難解でした。

    PCオーディオままた別のデジタル的ノイズ対策やソフトウェアなどの難解さがあり、私は手を出しておりません。
    話を聞くとトラブルも少なくないようですし、
    日進月歩の領域ですので尚更素人には手出しし辛い世界です。

    現状は楽してDELAからのファイル再生です。

    byニッキー at2018-01-13 19:07

  21. ヒジヤンさんこんばんは。
    目移り激しく浮気モノのニッキーです(笑)

    アナログブームとはいえ、基本的に現代のソースの主流はデジタルなんですよね。

    アナログはそろそろ仕上げて個人的に満足の行くレベルにしないといけませんね。勿論金銭的にそれ程お金を掛けずにという縛りもあります。

    byニッキー at2018-01-13 19:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする