ニッキー
ニッキー
究極の熟成肉サウンドを求めて……

マイルーム

究極の熟成肉サウンド♬
究極の熟成肉サウンド♬
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

壁コンベース(Chikuma チクマ 75CP-712)の導入。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月03日

ここ最近壁コン関連のネタが流行っていますネ〜
私も流行りに乗って壁コンベースを購入してみました。

壁コンベースと言うと……

オーディオリプラス AUDIO REPLAS
SCB-2SZ [ハイエンドコンセントベース]
(既にパワーアンプ側ので壁同じリプラスの壁コンプレートとセットに使っているので却下)
アコースティックリバイブ Acoustic Revive
CB-1DB [コンセントベース]
(既にうつみさんとエルミタージュさんが記事を書かれているので却下)

と言う事で
ド級アルミ合金製のタップで定評のある

Chikuma チクマ
75CP-712 [壁コンセント用ベース]
にしてみました。
今回これにしたのが使用している壁コン

JODELICA ジョデリカ
THE SOUND SOURCE2 [壁コンセント]

推奨の壁コンプレートの
JODELICA ジョデリカ
AI20/G [コンセントプレート グレーシルバー]
を使っているので、同じアルミ合金製のみの壁コンベースと組み合わせて
制振性とアルミによる外来ノイズの遮断を目的として導入しました。


壁コンの出力先はクリーン電源(PSオーディオのPPP5)とアイソレーショントランス(出水電器のカスタムHarubar仕様)と制振?ノイズ対策?なにそれ?的な最強クラスな電源機器を使用していたのですが、今回はやはり電源を侮る無かれと言う結果をまざまざと感じております。

『電源周りはまず上流側からと言う法則』があるほど壁コン関連の強化は大きいと思います。

クリーン電源やアイソレーショントランスを使っているのに更にコンセントベースを追加した事で更にS/Nが上がり背景の見通しが良くかつ澄んだ音色が聞こえて来ます。ジョデリカの壁コンや壁コンベースとの相性も良く、少し地道な音質だったのが高域に適度なノビ出て華がある音が出て来ました。
この辺はジョデリカの壁コンベースが同じアルミ合金製と言う事も関係しているかと思います。

導入コストも安いのでジョデリカの壁コン+壁コンベースを使用している人にはオススメできる逸品です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん、こんばんは。

    拙宅の組み合わせと同じですよ。
    チクマ党としては、嬉しいですね。

    タップとか電ケーも如何ですか。

    アンプ用にチクマの電ケーこの前、買っちゃいました。。

    byいたちょう at2018-02-03 23:03

  2. いたちょうさんこんばんは。

    あらあら、いたちょうさんと同じ組み合わせでしたか。
    てっきりこの組み合わせではいないだろうと思っておりましたが、
    案外先に考えている方が身近いるんですね(笑)
    チクマの電源ケーブルは拙宅のシステムには好みに合わず、タップも給電を壁コン直か、クリーン電源やアイソレーショントランスを使用しているので使う予定がありません。

    実は昨年12月以降より拙宅に誰も来ておりません。
    呼ばれる事も嬉しいですが、たまには自分のシステムを聞いていただき次の対策のアドバイスをお願いしたいなと思っているところです。

    byニッキー at2018-02-03 23:14

  3. 75CP-712にいきましたか、私も今は休眠中の
    プロジェクタ用の電源コンセントに使っています。
    Chikumaは華やかさがあるので、私も一時タップにはまりました。

    byHermitage at2018-02-04 00:09

  4. エルミタージュさんこんばんは。

    エルミタージュさんもコレ使っていたんですね。
    『華』ですか……
    確かにチクマの製品に共通の印象ですね。
    地味なジョデリカに合わせても一気に『華があるサウンド』になりました。

    私は電源周りにロジウムメッキなどの華を添える様なアクセサリーは極力排除しておりますが、『華がないのも味気ない物』ですね。
    今回この製品で改めてそう思っているところです。

    byニッキー at2018-02-04 00:47

  5. 壁コンセントは効き目絶大ですね。

    こちらはやったばかりですが、ボーカルのサ行がやっと普通になりました。低音の押し出しも良くなりやっと高音のキツイ音から解放されました。

    色々なメーカーが出していて組み合わせは楽しく考えられますね。

    効果はどれも似たり寄ったりなのでしょうかね。

    byうつみくん at2018-02-04 05:43

  6. うつみさんおはようございます。

    チクマのコンセントベースはどちらかと言うと、高音が綺麗に出ますね温度感は低くて爽やかな印象です。オーディオリプラスは逆に低音寄りで温度感は高く濃密な印象です。

    電磁波などの『ノイズの遮断』を目的とするならチクマが一番かと思います。
    驚くほど背景が静かになりました。
    勿論、クリーン電源やアイソレーショントランスを使っていてもの話です。それらが無くても充分なほどの効果があるかと思っておりますので、チクマのコンセントベースから直に電気を取ってプリアンプとCDPに繋いで見ようと思っております。

    byニッキー at2018-02-04 10:49

  7. ニッキーさん、こんにちは。

    コンセントベース……一切検証しておりません(笑)
    Chikumaのコンセント自体はまだそこまで高くないので買って試してもいいかなぁなんて思いながらすでに何年も経過していますが(最初に買ったLEVITONがずっとついてます)、コンセントベースは全く考慮にも上らず(^^;) 調べてみると、コンセント「ベース」と「カバー」も別物で用意が必要なんですか? うーん、困った困った。壁との間に一枚緩衝材を仕込んだうえでがっちりしたやつを取り付けるのがいいんでしょうか――――などと妄想はしていますが、全然やってないなぁ。


    来訪が落ち着いたら遠征する、という流れでもいいのではないでしょうか。関東界隈は交通網も良いですし、ここから見れば、1時間で隣県までホイホイ行けるのは物凄く恵まれた環境だと思います。コンセントの費用で何ヵ所も経験できるのでは(^0^;)!?

    by2Hくん at2018-02-04 11:16

  8. ニッキーさん、こんにちは~

    壁コンセントは僕も最近凝ってるので参考になりました。
    壁コンベースでも、各メーカー特徴が結構あるんですね。
    自分の家はフルテックの壁コンベースで統一してある中で
    ジョデリカにオヤイデR1にGTX-S NCFにと色々試してますが
    各種一長一短で機器との組み合わに悩むのですが、ベースまで
    それに加わったら凄い組み合わせでベスト探すの大変そうですね
    電気工事士の資格有してるので、組み換えは気軽に出来るので
    今度他社製のベースも試してみます。

    いつも、わかりやすいレビューお疲れ様です
    では

    byLusio at2018-02-04 13:02

  9. 2Hくん、遅レスすいません。

    壁コンでもオーディオ用はコストがかかるのに壁コンベースとプレートどんだけかかるんだ?って気持ちになりますよね。

    特に其方は引っ越しが多いのでその都度取り付け、取り外しと大変だと思います。

    拙宅は一応、都内で最寄り駅にも近いので電車代が有れば車が無くてもかなり遠くまで行けます。関東圏は鉄道網が発達しているおかげで車を所有するメリットは薄いかも?と私は考えております。
    そのクルマの関連のお金を丸々オーディオに注ぎ込んでおります(爆)

    byニッキー at2018-02-06 21:17

  10. Lusioさんこんばんは。

    壁コンは接続先の電源ケーブル含めて色んな組み合わせがあり音も大きく変わってくると思います。

    電気工事士の資格をお持ちとは羨ましいです。
    コンセントやブレーカーをすぐに交換できますからね。

    私は物が届くとすぐに繋ぎたくてたまらないので、工事するまでの数日がもどかしいです。

    byニッキー at2018-02-06 21:24

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする