ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

伝道師サマ訪問。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月12日

私は何人かの方々に敬称をつけております。
一例として、師匠、先生、伝道師、長野のお節介さんetc...
誰の事か?はあえて言いませんが、皆さんにはバレバレだと思います(笑)

2月の3連休の初日に拙宅にウェルフロートの伝道師こと、Harubaruさんにお越いただきました。

もはや写真からは変更点がないように見える拙宅のメインシステムです。
B&W805SDとSPスタンドの間にはバーチのウェルフロート
ONKYO M-5000RとTAOCのボートとの間にノーマルのウェルフロート

ネットワークプレーヤーも元の場所に。
プリアンプP-3000R下のバーチのウェルフロートをはじめ
iFiのフォノイコのiPhono2に小型ウェルフロート
DENON DCD-SX1,
テクニクス SL-1200G
パイオニア N-70A
メルコ DELA N1A
にはクライナ パレットボード
クリーン電源 PSオーディオPPP5にはアルテMMS-C

出水電機アイソレーショントランスCT-0.2(Harubaru仕様)
RGPC400PRO
電源アクセサリーはA4サイズのウェルフロートが重宝します。


サブシステムにもミニコンポ下にA4ウェルフロートをいれています。

この大量のボードに流石に伝道師のHarubaruさんも
「自分のシステムを除けば最もウェルフロートが多い」
とおっしゃりました。

勿論Harubaruさんは伝道師サマですので、他のボードを入れ替えての比較も実験してみました。

今回バーチのウェルフロートをDELA下のボートと交換したところその効果の高さにHarubaruさん共々驚き。
沢山のボートを所有していますが、『相性の良さ』というものがあるんだなーと実感させられました。
他の機器の他のボードをウェルフロートに入れ替えてみましたが、ボードの違いによる音の違いに改めて確認させれました。今回は『DELAのボードはバーチのウェルフロートが一番』と言う結論となりました。

勿論、他のボードも優秀だと思いますので適材適所だと思っています。

IFI AUDIO iPurifier ACをサブシステムの壁コンに接続してみました

壁コンはオヤイデR0、チクマ75CP-712 ジョデリカ AI20/Gの組み合わせです。

もはやミニコンポの電源としては『やりすぎ』を感じますが、それでもiPurifier ACの効果には脱帽です。
S/Nの向上による音数の増加や音の見通しの良さは最早ミニコンポの音とは思えないほど。
機器の実力は電源次第だと改めて思いました。

ここ数年機器の変更をせずに音質向上を目指してきましたが、
『電源』と機器を置く『足元』の重要性を改めて感じたオフ会となりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん
    今晩は!

    伝道師様を招いて、色々とやってますね〜
    なんだかとても楽しそうです。

    >『電源』と機器を置く『足元』の重要性を改めて感じた

    オーディオはイジリが進むと、こうした原点に辿り着きますね。
    機器の音って実はあまり差は無くて、様々なネガを取り除いてみると、ほとんど電源と足元の音なんじゃないの?!って思いますもん。
    コントロールのノウハウを積み重ねてみるとそんな気になって来ます。

    まあ、無駄金はたいて、あれこれやってみた○○○だからこそ分かる世界?!
    道楽も程々にしないとニッキーさんの長期目標はオーディオ以上に金喰らうからねえ...(断言!

    音楽とオーディオって、楽し過ぎです(笑)

    では、では

    byバズケロ at2018-02-12 23:44

  2. ニッキーさん、こんばんは。

    ニッキーさんからお呼びがかかってのご訪問は恒例になってしまいましたね。流石に今回は”Harubaruさん、おひま?”とは言われませんでしたが。(笑)

    ニッキー邸は電車で行くとかなり遠いのですが、車ですと30分(高速を使わなくても50分)と激近なのですよね。

    今回のニッキー邸の音は、繊細な中高域が印象的でしたね。着実に望んでいる音に近づいている思いました。

    いろいろテストさせていただいて、ニッキーさんも自分の求める音を考えてボードなどを選択されているのも良くわかりました。

    私が言いましたようにDELAにバーチウェルフロートで全く別物になりましたでしょう。サブウーファー以外ではDELAが一番バーチウェルフロートが合うのではないかと考えております。両方とも私は所有してないのですけどね。(^^;)

    ニッキーさんも新しいボードを買うだけでなく、ちゃんと転用も考えられていたのですね。(^^) サブシステムの音もバランスも良かったです。iPurifier ACではSNが上がり、静けさが増しましたね。

    これからはしっかり貯金もしながら、少しずつステップアップして行けるといいですね。

    byHarubaru at2018-02-13 00:32

  3. ニッキーさん、こんにちは。

    いや~ニッキーさんの探究心は無限ですね!

    色々とすでに試されているのでセッティングの方はもう固まった感じでしょうか?

    Harubaruさんからも高評価して頂けて日記の写真と文章から良い音が聴こえてきそうです。

    先日は相互オフ会のタイミングが残念ながら合いませんでしたが、またよろしくお願い致します。

    bygenmi at2018-02-13 13:45

  4. バスケロさんこんばんは。

    実はサブシステムの追い上げにはメインシステムもタジタジなのです。(笑)
    サブシステムはシンプルが故にコストの掛け方が安い上にその反応が大きいですね。
    勿論、『電源と足元』はサブシステムでも徹底しております。
    実は私のメインのオーディオは現在『第三世代』なのです。
    そろそろ『第三世代システムの総テスト』を受ける予定です。
    バスケロさんも試験監督にお呼びしたいと思っております。

    それがパスしたら、『第四世代の基本設計』に掛かろうかと思います。

    byニッキー at2018-02-13 21:47

  5. Harubaruさんこんばんは。
    意外とHarubaruさんと拙宅はご近所さんなんですよね。(笑)

    今回もウェルフロートの伝道ありがとうございますm(_ _)m
    余ってしまうボードは転用先が早々と決まってしまいましたね。
    これも実験の結果ですね。
    今回のオフ会では他にも余っていたD- RENをウェルフロート下に入れるなどいくつか改善されました。


    今回の『増資』が終わったらしばらく物欲もオフ会もせずに安穏な日々を過ごしたいなと思っております。

    byニッキー at2018-02-13 21:56

  6. genmiさんこんばんは。

    >>いや~ニッキーさんの探究心は無限ですね!

    えっ!genmiさんがそのセリフを言うの?(笑)
    サブウーハー導入したりケーブル入れ替えたり、更に真空管の球転がしまで最早独走状態ですよ。
    私なんぞ周回遅れです。(汗)

    ただ此方も今の機器の性能はほぼ出し尽くした感はありますね。
    ただ今、次のステージに行くか考えています。
    踏み出したら最後、一生独身の覚悟になるかも?

    タイミングが合えばベルウッドさんの監査付きの相互オフ会しましょう。

    byニッキー at2018-02-13 22:05

  7. ニッキーさん こんばんは。

    メインシステムのみならず、サブシステムも機器の足元と電源を奢られていることで、きっと生き生きと鳴っているんでしょうね。

    これ以上のステップアップは機器のグレードアップによるかもしれませんが、いろんな目標を考慮すると悩ましいところですね・・・

    byKYLYN(キリン) at2018-02-13 23:24

  8. キリン師匠こんばんは。

    私的にはもう半年前くらいから充分満足なんです。
    ただオフ会をやると皆さんがよりハードルを上げて帰って行くのです(笑)

    師匠の言うようにこれ以上ステップアップするには機器の買い替えだと思いますが、お金も無いのでこれまで通りアクセサリーで地道にやっていこうと思っております。

    byニッキー at2018-02-15 20:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする