ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お気に入り製品

日記

特に今の時点で次にどうしたいかという結論は出ない。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月26日

近年アクセサリーマニア状態になっているニッキーです。

実は今の音は非常に満足しておりますし、
財布の中を考えでもここら辺にしておくか……と思っております。
アクセサリーに走るのもそいういうのが要因としてあるかもしれないです。

とはいえ、いくつかの機器の野望もあります。

①スピーカーの買い替え
ここ数年で交換するならまた小型スピーカーで
もし引っ越したりしたら大型スピーカーを使ってみたいですね。

②アンプの買い替え
プリアンプをバランス入出力対応のアンプ(アンプの内部回路も完全なバランスで)にして全ての機器の接続をバランスケーブルで接続したい。

③レコードの強化
SL-1200Gの購入以降レコードを買う量、聴く時間共に増えて来ています。
もう少し慣れてきたら針やプレーヤーに更に良いものを奢っても良いかな?

候補はいくつかありますが、現時点でコレにするという決定打はないんですよね。
もう少し今のシステムをいじり倒すのも楽しいかと思いますし、お金は節約したい気もする。
あと一年半くらい現状で満足する事も大切かも?
……と言うか次の機器は確実に3桁万円(或いは二桁万円後半)になるので恐ろしくて容易に手が出せない(^_^;)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ダイブを後押しするのがココの役目でありますから(笑) ドンドン行っちゃいましょーー (^o^)/

    で、いいかな?

    私にはニッキーくんの音の現状は分からないけど、色々な方の日記でニッキー邸の様子を伺う限り既にイィ線イッテルんだよね。 特段不満が無いのと、そこまでの出費を考えているんなら、部屋を変えたら? 戸建で持ち家じゃ無い利点は部屋をカンタンに変えられると言うこと。 オールリセットだが向上出来る可能性は大ですよね (^-^)/


    ん? でもニッキーくんは他の事(色々な方面で話題を振りまいてる)を何回も何回も言ってましたよね。 それは実ったって事かな? コングラチュレーション \(^o^)/ \(^o^)/

    益々のご活躍 お祈り致します。

    早朝なのに… アコスでした。

    byアコスの住人 at2018-02-26 06:34

  2. 不満点がないならしばらくそのままにしておいたほうがいいと思います。そのうち先が見えてきますよ。

    引っ越しはそれなりに大変です。部屋は最も影響は大きいとはいえなかなか変えるとなると難しいですね。

    ああ、あと、4月末から5月初め頃、私の所を訪問しませんか?。気分転換にはなるかと思います。

    参考になるレベルか不安はあるのですが、それなりに前より良くなっています。ぜひよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-02-26 07:00

  3. 結論が出ないうちは動く必要はない。

    一人でじっくり音楽を聴き、不満が無いなら
    オーディオ以外のやりたいことをやればよかですよ。

    こういうときこそお金をためて
    年初の目標に向けてがんばってください。

    byHermitage at2018-02-26 13:05

  4. こんにちは、ニッキーさん。

    音に満足すると、今度は、アクセサリーに走ってしまうのはオーディオマニアの性みたいなもんですよね(笑)

    私も、似たような状態ですので、お気持ちはよく分かります。
    ただ、方々の意見を斟酌すると、ニッキー邸では素晴らしい音楽が奏でられているようですので、今は貯蓄の一手では。
    彼女を作るためにも、それがいいと思いますよ~
    ・・・彼女ができて、幸せになれるとは限らなかったりしますけど(笑)

    あと、私は、過去20年以上に渡って、小型ブックシェルフ(2wy)を使い続けていたものですが、先日、初めてフロア型(といっても、トールボーイですが)の3wyを購入しました。

    どちらが優れているとかいうものではないですが、C1と804D3を聞き比べると、曲によって、余り変わらないと感じたり、やっぱり違うと感じたり、本当に面白いですよ。

    ということで、引越の機会に大型スピーカーに買い替える(というよりは追加購入)に一票です。

    bykaku18 at2018-02-26 17:17

  5. アコスさんこんばんは。
    相変わらず、私はニッキー''くん''なんですね。
    そろそろ''さん''に昇格してもとは思いますが……

    部屋の件については今のマンションを購入してたんまり35年ローンが残ってるので簡単には売却出来ません。
    資産ではありますが、不動産は容易には売買出来ませんね。
    都内で戸建住宅に住むにはそれなりの収入がある人でなければならないです。都心に勤務している身としては今のマンションよりも遠方になるのも通勤が大変です。
    何よりも中古格安マンションをローンで購入しているのでそんな財力私には有りません。

    幸い小型スピーカーで小音量のおかげか苦情は来ないで今の暮らしに不満はありませんので。

    彼女探しは少しずつ動いておりますが此処で報告する話ではないですね。

    byニッキー at2018-02-26 19:36

  6. うつみさんこんばんはです。

    オーディオの音量も含めて今の住環境には不満はありません。
    私は口うるさくて、爆音オーディオ&シアターのアコスさんではないですので。
    早く彼女を作って一緒に住める様になる様に頑張っている最中です。

    >>ああ、あと、4月末から5月初め頃、私の所を訪問しませんか?。気分転換にはなるかと思います。

    GW期間中の訪問ということでしょうか?
    其方には新705S2があるので良い気分転換になりそうですね。
    バズケロ邸と合わせて旅行気分で訪問させていただきます。

    byニッキー at2018-02-26 19:44

  7. エルミタージュさんこんばんは。
    こんなしょうもない日記にレスをいただき有難いです。

    エルミタージュさんの言う通りオーディオに掛けている情熱を別の事に向けてみようと思います。

    オーディオに不満がないというのは今の時期が一番浪費が少なくて済むということですので貯金もしっかりやっておかないと……

    byニッキー at2018-02-26 19:49

  8. kaku18さんこんばんは。

    私のシステムは皆さんの助言のおかげで最近良くなった様なものです。
    とはいえ、機器を買い替えなどの過渡期ではないとも思っております。
    今は今の機器で楽しむのが一番賢いやり方かもしれないですね。
    もし広い住まいに引っ越し出来たらまたオーディオ熱が沸いてくる
    かも?……(逆に縮小の可能性の方が大きいかも?)

    byニッキー at2018-02-26 19:55

  9. アコスの住人です。

    お気持ちを察する事が出来ず大変申し訳ございませんでした。

    楽しい会話だと思っていたのは私だけだったんですね。


    お世話になりました。 ありがとうございました····

    さようなら。

    byアコスの住人 at2018-03-02 13:09

  10. アコスさん、ニッキーさんはアコスさんに認めてもらいみたいですよ。男冥利につきるのでは~(>_<)

    アコスさんの楽しい会話したいのは、
    ニッキーさんも同じと思いますよ。

    byRIRA_ at2018-03-02 20:40

  11. RIRAさんお久しぶりですね。

    まあまあ、世の中いろんな価値観がありますからね。
    私なぞまだまだ新人という認識かもしれません。

    また東京に行く機会があれば立ち寄っていただけたら嬉しいですね。

    byニッキー at2018-03-03 13:20

  12. はじめまして、miyaと申します。
    同じ”若輩者”としてあまりに目に余ったので、横レス失礼します。
    なおあまりに不愉快なので、以下少しキツめに書きますが、
    ほぼ同世代ということでご勘弁を。

    オーディオコミュにおいて、人のオーディオ価値観に対し、
    自分の価値観はこうです、を紹介するならわかりますが、
    直接的に否定的な表現をするのは、流石に見ていて目に余ります。

    またアコスさん等諸先輩方からすれば我々30台なぞただの若造です。
    趣味の世界に上下はないかもしれませんが、
    それでも人として最低限、目上の方へは敬意をもって接するべきかと。

    そもそも”昇格”ってなんでしょう?
    誰かに認められないと駄目なんですか?あぁ、ちっぽけ。。
    自分の中に柱となる価値観があればいいのでは?
    そんなことで、他者に不快な思いをさせるのはいかがなものでしょうか?

    bymiya at2018-03-03 14:48

  13. 年長者から「くん」付けで呼ばれることを
    格下と思われていると感じたのかもしれないけど、
    自分が可愛がられているからとは思えないかな?

    親戚のおじさんおばさんが愛着を持って呼ぶのと同じで
    人間として可愛がられるというのは貴重な才能なんですよ。
    ニッキー先生なんて持ち上げられるより
    ずっと価値のあるものです。

    byHermitage at2018-03-03 15:12

  14. miyaさんはじめまして。
    RIRAさん再レスありがとうございます。
    ほかの方々も言いたい事は色々あると思いますが、
    この件は少し静観していただけたらと思います。

    お二人には不躾な返事ですいません。

    byニッキー at2018-03-03 15:36

  15. エルミタージュさん再レスありがとうございます。
    アドバイスありがとうございます。
    捉え方をポジティブに捉えられたら……とは思いますね。
    やはり、ネガティヴ思考は良くないな。

    byニッキー at2018-03-03 18:52

  16. 未だに他者へのレスで間接的に失礼な発言をぶつけてしまった方への謝罪も無し。
    そして何より他者に静観を要望したにも関わらず、静観してもらってる間に頭を整理されているのかと思いきや、別の方の記事に何事もなかったかのようにレス。そして、あいも変わらず尊敬語すら使えない不可思議な上からの物言い。。
    空気が読めてない、というレベルを超えてしまっている気がしますが、大丈夫ですか?ネガティブ思考か否かは問題ではないと思いますが。。
    一度頭を整理されてから記事なりレスなりされることをお勧めします。

    bymiya at2018-03-04 13:32

  17. miyaさん
    はじめまして。
    横レスで大変申し訳ありません。
    miyaさんの仰りたいことはとてもわかります。
    しかしながら、ニッキーさんに対して親の敵かの如く責めたてるのはどうかとも思います。

    彼にも考える時間が必要とも思います。
    アコスさんとニッキーさんとの付き合いも長いですし、リアルではしっかりやりとりされてると思います。
    この問題は本人達の問題ですし、ニッキーさんも静観して欲しいとの旨を述べております。
    一旦この場は矛を収めて頂けませんか?

    byむじるし at2018-03-04 14:26

  18. ニッキーさん今晩は

    先ほど残念な日記を拝見しました。ニッキーさんにはなんの非がないのに。。。他からも攻撃を受けているようでお気の毒です。

    この日記でニッキーさんは”さん”付けををお願いしました。これに対しアコスさんは謝罪の言葉の後に”さようなら”と突き放しました。

    この場は見解の相違であったわけですので即、”ごめんこれからはさん付けにしますね。。"で済んだ話です。

    残念ながらこの”さようなら”には他意を感じます

    byどんぐり at2018-03-04 21:06

  19. ニッキーさん、こんばんわ。
    最新の記事を読みました。

    正直な話やめないでほしいですが、メンタル的にキツいだろうという気もします。3月10日、今度お会いするときに色々とお話を聞かせてください。私も色々と思うところはありますので、遠慮なく意見を言わせて頂きます、もちろんネガティブな意味ではありません。ゆっくりお酒でも飲みましょう!

    by燻製一年目 at2018-03-04 21:39

  20. まずはゆっくり休んでください。
    戻る気持ちになったら戻っておいで。
    その時私はいないかもしれないけど
    ここでなくても会うことはできるし
    戻ったときには暖かく迎えてくれる人は必ずいるよ。

    byHermitage at2018-03-04 22:02

  21. 私は、どんぐりさんの言われることに同感です。
    何か嫌なコミュになりましたね。
    変な正義感翳して、個人攻撃して。そんなことして楽しいのかな?

    まあニッキーさん、リアルでは、今まで通りで行きましょう!

    byいたちょう at2018-03-04 22:06

  22. ニッキーさんこんばんは
    ここにコメントしてしまうのでは折角のレス禁止も意味が無いですね、ごめんなさい。

    さて、自分は以前も言いましたが、辛いのなら辞めても良いと思います。
    一度距離を置いてみて、戻りたくならなければそれも良いと思います。

    ただ一つ説明させて下さい。
    「自分のシステムも成熟したのでここら辺で」この言い方というか、考え方が皆様を残念がらせて色々な反応をさせている理由だと思います。
    少なくとも自分は本心ではないと信じます。

    byテナガザル at2018-03-04 22:09

  23. 私もどんぐりさん、いたちょうさんの言われていることに同感です。

    “くん”付けは、やはり、軽輩もの、未熟者と見下している気配がありありですし、そう呼ばれることを本人が嫌だと直言することに非があるはずがありません。

    「さようなら」などとことさらに言わずに黙ってレスをやめるとかすればいいのです。この言葉は使い方次第では嫌なもの言いですが、それに挑発されてその応酬になってしまうのはとても悲しいことです。

    “Anger begets anger”(「怒りは怒りを生むだけ」)

    最近見たばかりの映画「スリー・ビルボード(”Three Billboards Outside Ebbing, Missouri”)」の印象的な言葉です。

    どうぞいままでどおりお付き合いください。

    byベルウッド at2018-03-04 23:55

  24. 掲示板では一般的に叩いたりする方が多数を占める事が多いの
    ですが、それが全体の母数を反映していません。

    「怒りは怒りを生むだけ」→ これが真理で、応酬すると負の
    スパイラルに陥るため、良識のある多くの方は書き込みをしない
    からです。

    私は別掲示板で思いっきり叩かれておりますが、たとえ少なくても
    自分を支持して頂いている方がいるのは有り難く、そういう方々の
    ためにくじけないでおります。

    個性を出すと面白がって集団で叩いて来る嫌な風潮がありますが、
    ものの良しあしは多数決で決まる訳ではないですし、個性のある
    趣味はなおさらです。

    byふえやっこだい at2018-03-05 11:02

  25. むじるしさんお気遣いありがとうございます。

    少し時間がかかりましたがなんとか気力が戻って来ました。
    アコスさんとは既に仲直りしております。
    大勢の人が見る日記ですから相手に失礼にならない様に書かないといけないですね。今回はその事を深く反省しております。
    『投稿する前によく見直して』と指摘されたましたので
    以後気おつけて投稿して行きます。
    それと敬語や尊敬語で書けとか言う話は無視します。
    『年長者には上下関係で話せ』というのは趣味の世界ではどうかと思います。これが会社や社会の中なら勿論の別です。

    byニッキー at2018-03-18 15:28

  26. どんぐりさん、返信が遅れてしまいすいません。

    自宅にてゆっくりしていると徐々に落ち着いて来ました。
    今回はどんぐりさんだけで無く大勢の人から心配掛けてしまいました。

    アコスさんとは仲直りしております。
    むしろ返って『高額な買い物をしたり、あれこれ話過ぎて心配してる』というメッセージをいただき恐縮しております。

    周りの人と購入や改良のペースを合わしても息切れするだけだと思うので自分なりのやり方とペースを守っていこうと思います。

    byニッキー at2018-03-18 15:38

  27. エルミタージュさんこんにちは。
    先日は秋葉原のAVACにてお会いできて良かったです。

    直接声をかけていただきありがとうございます。
    今回は短い時間でしたが、また会う機会があればよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-03-18 15:42

  28. 燻製一年目さんこんにちは。
    一泊2日の東京遠征お疲れ様でした。

    今回は燻製一年目さんとは同じ歳という事もあり楽しく話せました。
    此方は燻製一年目さんから元気を貰った気がします。

    また会えると思いますので、つくば支所の方々によろしくとお伝えくださいか

    byニッキー at2018-03-18 15:47

  29. いたちょうさん心配掛けてしまいすいませんでした。

    この通り元気に暮らしております。
    私は酒はあまり飲めませんが、
    嗜む程度なら飲むので赤羽はいい所だと思っております。
    いたちょうさんが私の肩をバンバン、ベルウッドさんの
    日本酒攻勢が無ければ尚楽しい所です。
    また赤羽に行く機会があればよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-03-18 15:52

  30. テナガザルさんこんにちは。

    心配掛けてしまいすいませんでした。

    システムは成熟して来たのは事実ですし、暫くは高額なものを買う計画はありません。

    むしろ今迄が早すぎたと思っております。

    趣味もこのコミュニティも少しスローダウンしてゆっくりと次にできることを考えて徐々に其れを実行していこうと思います。

    byニッキー at2018-03-18 15:57

  31. ベルウッドさんこんにちは。
    お気遣いありがとうございます。

    『少しずつ、でも確実に』が私のモットーです。
    そして人との出会いや付き合いは私にとって大切なものです。

    このコミュニティに参加してキリンさんをはじめ多くの方々と直接お会いできて良かったと思っております。

    ベルウッドさんにはレコードやスピーカーセッティング
    をご指導いただきありがとうございます。
    また赤羽に行く予定があるので一緒に飲みましょう。

    byニッキー at2018-03-18 16:04

  32. ふえやっこだいさんこんにちは。
    丁寧なレスとお心遣いありがとうございます。

    批判は少数派とはいえ結構私は気にしてしまいますね。
    世の中の人全てと仲良くなれとは無理な話ですが、
    人の意見に対してなるべく奢らず謙虚に受け止めていこうと思います。

    byニッキー at2018-03-18 16:16

  33. アコスさんと仲直りできたなら
    もう外野がどうこう言う話じゃないね。

    いやになったらまた休めばいいし
    書きたく無かったら無理に日記を投稿しなくていい。
    ここで書きたくないなら自分でブログを作って
    そっちで活動しつつ、顔を出すのもありです。
    無料ブログなら気軽に使えるしね。

    自分がストレスをためずにやれる方法を模索してください。

    byHermitage at2018-03-18 17:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする