ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

小さなアクセサリーの総合力。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年05月19日



エイム電子 AIM
UA3-R015 [オーディオUSBケーブル SHIELDIO UA3 1.5m]
DELAとDENON DCD-SX1のUSB端子に繋いでおります。
グルマンさんやいたちょうさんのお勧めの逸品です。
私も勿論満足でUSBケーブルはこれであがりですね。


エアコン用の電源のアース端子に光城の仮想アース端子からのアース線を差し込み。


エアコン用のアース端子←光城の仮想アース→プリアンプのアース端子
エアコン用のアース端子に仮想アースの線を繋いでリアルアースにするやり方はCENYAさんの真似をさせていただきました。
アース端子が二つあったらやるっきゃ無い(笑)
レコードプレーヤー周り


Oyaide オヤイデ
STB-MSX [レコードスタビライザー 標準モデル]+Oyaide オヤイデ
STB-CM-6 [マルチユースカーボンパイプ 6個入り]
スタビライザー内部の6本のうち3本をカーボンパイプに交換

サンシャイン SUNSHINE ABA エイビーエー
STS-1マグネシウム製レコードターンテーブルシート


フォノイコ周り
小型ウェルフロートtype1
木曽アコースティック『静 SIZUKA』

レコード関連のアクセサリーは想像以上に効果があります。

これらの対策で驚くほどノイズが減るのに音が生き生きと出るようになりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 色々なアクセサリーが使用され、アナログレコードの再生が進化したようですね。

    こちらはスピーカースタンドの改良のためお金をためているところです。
    お勧めいただいたクライナのスタンドにほぼ決定しました。
    結局これくらいやらないと変わらないだろうと思いました。
    11万円は私としては出費の限界ですが、頑張って貯めます。クレジットカードの分割払いなどは使わない予定です。

    この改良が終わるとひと段落いたします。そうしたらぜひご訪問いただきたいです。

    スピーカースタンドの改良後のことは今の所何も考えていないので、先があるかどうかも含めニッキーさんに聴いていただいて考えようと思います。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2018-05-20 06:18

  2. うつみさんおはようございます。

    スピーカースタンドと違い基本的に無くても良いもの、USBケーブルなどの安物の汎用品で良いものばかりですが、お金に余裕が出来たら徐々に追加して行けば良いアクセサリーばかりです。

    アクセサリーは好みもあれば、組み合わせによっては逆効果な場合もありますので、購入前に自宅試聴など事前に調べておくのをお勧めします。

    私はオフ会で拙宅に訪問された皆様から大量のアクセサリーを自宅試聴させていただいておりますので安心して購入しております。

    byニッキー at2018-05-20 06:52

  3. ニッキーさん
    お早うございます!

    色々と取り組まれていますね。
    以前のアナログ導入時を思い返せば、ここまでハマるとは予測できませんでした。

    アナログは嘘をつかないし、間違いはすぐに音に出ます。
    アイデアを色々確かめつつ階段を登ってゆく手応えが楽しいです。
    アースとかも魔物ですから、何度も確認して楽しまれてください。

    スタビライザーって有無のどっちが好き?!
    バズケロは今では使わなくなったのですが、ニッキーさんはどっち派?!

    あれもこれもひっくるめてオーディオを楽しみましょう!

    では、では

    byバズケロ at2018-05-20 10:04

  4. ニッキーさん 

    横スレみたいで失礼します。バズケロさんのコメントに反応してしまいました。

    ニッキーさんにスタビライザーを勧めたのは私だったような気もしますので責任を感じます。確かお伺いして聴かせていただいたときにはスタビライザーを使用されていませんでした。聴いた感じでは、どうしても何か載せたくなって適当なものは無いかと部屋を見回したところ、何とちゃんとスタビライザーをご所有ではないですか。それでそれ(Audio Tecnica製??)を載せてもらって、ドヤッとやった記憶があります。

    とはいえ、私もバズケロさんのコメントに1票(?)です。

    スタビライザーは、重量など過剰なものはかえってマイナスです。私は、このOyaideのスタビはちょっと過剰感を覚えます。さらに、ターンテーブルシートにマグネシウムを使われていてそれも振動吸収に過剰感(帯域バランス)があります。《過剰》のサンドイッチです。

    アナログは、グッズやパーツを一方的に押し付けてはいけません。相性もあります。しかも本体との相性ばかりではなく、グッズ同志の相性もあります。各種のものを数多く合わせると収拾がつかなくなることさえあります。最後はシンプルなものが美しい。アクセサリーはその通過点です。


    アナログは、オーナーの押し付けではなくて、機器との対話が大事です。ぜひ、機器の声も聞いてあげてください。

    byベルウッド at2018-05-20 11:20

  5. バズケロさんおはようございます。

    >>以前のアナログ導入時を思い返せば、ここまでハマるとは予測できませんでした。

    そういえば、拙宅では以前のレコードプレーヤーで聴いているんでしたね。

    私はレコードは『茶道』だと思っております。
    流派も『ベルト』『DD』『アイドラー』と別れています。
    師匠が『ベルト』なのに弟子は『DD』です。

    それでも師匠から厳しく作法を教えてもらっております。
    また箱根越えの時はよろしくお願いしますね。

    スタビライザーはつける派ですが、あまり重たい物は良くないと考えております。
    オヤイデのスタビライザーの内半分をカーボンパイプに換装して軽量化して使っております。

    アースは確かに苦労しました。
    現状この状態でノイズやハムなどのトラブルはありませんし、音も重心が下がり安定した音になりました。
    アースはこれ以上やるとドロ沼なので試すつもりはないです。

    byニッキー at2018-05-20 11:23

  6. ベルウッドさんおはようございます。

    スタビライザーとタンテシートは現状はおかしな音になっておりません。

    タンテシートは他の素材のものを組み合わせたりもしましたが、テクニクスの純正品+サンシャインのマグネシウムシートが最も相性が良かったです。

    オヤイデのスタビライザーも中の支柱を半分カーボンパイプに変更して軽量化しております。

    それでも気になるようでしたら訪問よろしくお願いします。

    byニッキー at2018-05-20 11:30

  7. ニッキーさん

    承知しました。

    でも、機器との対話、機器の声を聞くというのは神髄ですぞ。いたちょうさんの球転がしにあやかって、アクセ転がしというような企画も面白そうですね。

    byベルウッド at2018-05-20 21:09

  8. ニッキーさん、こんばんは。

    本編にも、レスにも名前が登場しちゃいましたので、黙っているのは、失礼ですね。(笑

    確か先般、お越し頂いた際、テクニカのスタビライザー、持ってますって仰っていたような。。。
    テクニカとのスタビライザー転がし如何ですか?

    カートリッジと組み合わせ転がし、今度、ご披露下さい。

    byいたちょう at2018-05-20 22:04

  9. いたちょうさんこんばんは。
    赤羽会は何時も活動的ですね。

    そう言えば、いたちょうさんもしばらくお招きしていませんでしたね。
    しっかり一年分進化したサウンドになっておりますので、
    また訪問よろしくお願いします。

    byニッキー at2018-05-20 22:32

  10. ベルウッドさん再レスありがとうございます。

    私個人の意見にとしてはあまりアクセサリーをコロコロ変えるのは好きでは無いんですよ。

    良い組み合わせならずっとそのやり方で行くと思います。
    勿論、他人の評価やより良い組み合わせの物があればその限りでは無いです。
    次回のオフ会は非常に厳しいものになると思っております。
    訪問の折はよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-05-20 22:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする