ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

オーディオシステム見直し。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月01日

GRF邸のオフ会の後、一週間掛けてシステムの見直し、
過剰なアクセサリーの排除をしました。

まず、全てのノイズフィルターとRGPC400を外しました。

確かにノイズフィルターを外した方が音に雑味があるように思いますが、音楽の勢い、艶かしさ、厚みなどのがノイズフィルターにより失われてしまいました。

音色の変化もあり、軽音楽以外の音楽ではその変化が大きいと思います。
ノイズフィルターの音質変化は以前から知っており、オーディオシステムの電源経路以外の、冷蔵庫や台所、エアコン用のコンセントに繋いでいましたが、それでも音質変化を感じて今回外しました。
ノイズフィルターによる音質変化はキリンさんの経験で台所にあったノイズフィルターがオーディオシステムの音質を変えた経験で『家中のノイズフィルターは全て外して様子を見る様に』と師匠からの助言でした。

ほぼ全てのノイズフィルターは家のどこに繋いでもオーディオシステムの音を変えました。巨大なノイズフィルタータップのRGPC400PROは特に音質変化が大きく、システムが成熟したら見直したほうが良いアクセサリーだと思います。

機器の設置も見直し、パワーアンプを一台外してスピーカー間を15cmほど狭めました。
スピーカー間を狭めたのに音がより室内全体に周り、スピーカー間を狭めたのでパワーアンプのシングル化による力感の減少は感じませんでした。
この辺は以前よりもコンセントや電源ケーブルの強化やルームチューニングが進んだ事も影響が大きいと思います。

ラック内の機器の設置も見直しました。
より使いやすく、信号経路が最短になるように配線も含めて見直しました。

使用頻度が低くなってしまったネットワークプレーヤーのパイオニアN-70Aは外して代わりにフォノイコのIfiのiPhono2を入れました。
これから更にレコードを重視していこうと考えております。


レコードプレーヤーの水平の調整。
シンワの小型水準器を使ってレコードのアームの水平や左右の傾きを調整しました。

アーム部の針圧調整やフォノイコ側の入力インピーダンスの設定
をはじめレコードは電気的、機械的な調整箇所があり、
その調整で大きく音質が変化します。
今回、IfiのフォノイコiPhono2の入力インピーダンスを
オーディオテクニカのカートリッジのAT- ART9に合わせて250Ωに設置しました。
DENONのDL-103の内部インピーダンスは40Ω、ART9の内部インピーダンスは12Ωですので、フォノイコ側の入力インピーダンスの再調整が必要です。

アクセサリーもウェルフロートと機器の脚と間に入れていたD- RENやサンシャインの薄型鉄製シートも外しました。
これもキリンさん指摘で『電気的、振動的に接点が多いと音質が劣化する』とので過剰なアクセサリーを外してみたら良かったです。

振動対策をシンプルだけど効果的にやっているのがGRFさんで少ないアクセサリーやフェルトやコルクなどの身の回りにもあるもので対策しておられました。


今後はアクセサリーや機器は今まで以上に吟味や視聴で試してから導入していこうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん こんばんは

    システムが成熟したら外したほうが良いアクセサリーとはまた大胆だなぁ、と流し読みしていざレスを書こうと読み返して見ると外したほうがいいとまでは言っていなかったので安心して胸を撫で下ろし一呼吸。

    今回のアップデートではアース関係の事が触れられていませんでしたが、アースもノイズフィルター同様、過ぎたるはなんとやらに陥り易いゾーンではないかと思います。ニッキーさんちではアース関係は過剰にはならないかもですが一般論として。

    また、アクセサリーに近いところでケーブル類があります。他のアクセサリーと違って「とりあえず無しにしてみる」が出来ないため、望まない効能を持つケーブルを引き当てないよう慎重に選ばないといけないです。(自戒的な意味で。)

    それではまた。
    high speed

    byhigh speed at2018-07-01 21:53

  2. ニッキーさん
    今晩は

    体験を経てからの自分の変化を素直に捉えた面白い目線の記事ですね。
    お気持ちは良く分かりますよ〜

    オーディオのノウハウは、「行き過ぎて見ないと、行き過ぎていることは分からない」という体験から得られることは数多くあります。
    バズケロの倉庫の中身は誰にも見られたくないですが、成功と失敗の両面でのノウハウ積み上げや効能への理解が深まってから、使いこなせるようになったアイテムも結構ありますよ〜

    ところで...パワー・アンプはシングルにして見たのですね!
    意外と悪くないでしょ?!

    丁度バズケロのマッキンパワーが1台メンテナンスに入院したところでして、今日はモノアンプ2台使いで聞いていたのですが、解像度や空間表現など様々な分離能は落ちますが、力感と上下の繋がりは優位性があるように思います。
    バイアンプの優位性とトレードオフになるポイントを整理する良い機会と捉えて退院まで楽しもうと思っています。

    バイアンプの優位性とは空気感の様な繊細で弾むような領域、すなわちトランジェントに優れた表現力、ダイナミックで明瞭な音場&空間表現力だと感じています。
    が...解像度が高まると、音響や力感含めて様々な領域で気難しさを倍増するかな?!とも思います。

    いずれにせよ、色々な経験に無駄は無いということでしょうね〜
    そんなこんなも大好きな音楽があればこそ!
    とことん楽しみましょう(^^)

    では、では

    byバズケロ at2018-07-01 22:58

  3. 熟成肉の外側を削り取ったという感じでしょうか。

    ノイズフィルタは必要なければそれに越したことはないですね。

    byHermitage at2018-07-02 00:18

  4. ニッキーさん

    やってますね。引き算の大切さは以前にも強調した憶えがあります。

    ところでスピーカー背面中央に、いつの間にか浮雲が貼り付いていますね。ちょっと気になります。この際ですから、調音グッズ類もいったん全部外してしまってはいかがでしょうか。

    ゼロリセットというのは、ニッキーさんが仰る通りで、それぞれのアクセサリー類の効果を確認するということなんですよね。引き算しながら検算していくというようなことだと思います。決してアクセサリーを否定することではないでしょう。もちろん確認してみたら、無いほうがよかったというものもあるわけです。

    調音グッズは、個別効果だけではなくて相互作用とか効果が矛盾するものとかいろいろあるので、いったん外して検算してみてはいかがでしょう。

    byベルウッド at2018-07-02 01:16

  5. ニッキーさんの所の場合、クリーン電源が入っているので他のノイズ対策は必要ないかもしれませんね。他との相性がうまく出ない可能性はあると思います。

    パワーアンプを一台にしたのもいい結果だったようですね。システムを複雑にすればその分気難しい面が出てきますし良かったのではと思います。

    自分の所の場合、予算が無いので複雑化させたくても出来ないのでうらやましい悩みだなあと感じました。

    byうつみくん at2018-07-02 05:43

  6. こんにちは、ニッキーさん。

    最近、アクセサリーに出費しないように心掛けているkaku18です。

    音は変わる。
    間違いなく変わる。
    けども、セッティングを詰めていく作業のなかで、外すことになるアクセサリーのいかに多いことか。
    その値段を思うと全くもって涙が止まりませぬ(汗)

    結局のところ、相性とか組み合わせの問題に行きつくんでしょうが、色々と使っていると訳が分からなくなるという問題もありますし・・・

    そういや、うちも、つい先日、エントレックのシグマス(シルバーミニマスは接続したままです)とアイファイオーディオのiPurifier ACを取り外したな~とか思いながら読ませて頂きました。

    bykaku18 at2018-07-02 12:20

  7. ニッキーさん こんにちは

    ノイズがどんなものなのか、いまいちピンとこないので
    無頓着なのですが、御自身が良い音になる方を選んで行くのが
    いちばんなんでしょうね。

    私はタブレットなどで、ポチポチして音楽を聴くお気楽な
    オーディオなので、スピーカーの位置さえ決まれば
    楽しく聴けます。

    byrabbit_yuho at2018-07-02 13:43

  8. ニッキーさん、こんにちは。

    更に進化されたんですね。

    それだけの機器をお持ちで、半ば完成形に近付きつつあるシステムを一から見直されるのは、勇気要りますよね〜。(オマケに時間も)

    引越しでもしない限り、出来ないですよ。
    頭下がります。
    見習いたいのですが、なかなかその勇気がでません。

    ところで、アナログプレーヤーの下のオーディオボードも外してみられたんでしょうか?

    byTON2 at2018-07-02 18:12

  9. ニッキーさん、こんばんは。

    いろいろ試されていますね。

    RGPC400、確か以前、外して、また繋いでいたかと思います。
    なかなか悩ましいアイテムなのは、確かですね。

    当方も今日は、外して聞いてみます。

    さて、吉と出るか?

    次回、確認して下さい!

    byいたちょう at2018-07-03 20:09

  10. ニッキーさん おはようございます。

    今回は思い切った見直しをされていますね。
    以前に話したことを覚えていて下さり嬉しいです。

    アクセサリーはその時のシステムや環境次第で、有効にもなるし、その逆になることもあると感じます。面倒ですが、システムや環境の変化の都度に確認することが大事なのかもしれませんね。

    byKYLYN(キリン) at2018-07-04 07:17

  11. high speedさん、こんばんは。

    確かにアースって難しいですよね。

    これまでも数多くの仮想アースを試してきましたが結論は出ておりません。現状はアースループにきおつけるだけで仮想アースは外しております。

    ケーブル類も気に入ったものから特に変更しておりません。
    勿論、今使っているケーブルよりも良いものがあるとも思いますが、聴感から判断して現在のケーブルが特に悪いとも思えず『電線病』は軽微で済んでおります。

    byニッキー at2018-07-04 20:16

  12. バズケロさんこんばんは。

    そろそろ私の押入れもアクセサリーに圧迫されてきました(笑)
    バイアンプからシングルにして改めてそれほど音質劣化は無いのだと思いました。

    バズケロさんの言うようにバイアンプは音抜けの良さ解像度の高さがありますが、上下の帯域は繋がりが良くなり、ボーカルでサ行の子音は聴きやすくなりました。

    お互いいつになるかわかりませんが、お互いのシステムに『あの時の音から凄く進化したね』と言いたいです。

    byニッキー at2018-07-04 20:23

  13. エルミタージュさんこんばんは。

    ノイズフィルターは使い方次第だと思いますが、
    クリーン電源やアイソレーショントランス、重量があるアルミ製のタップなどのほうが副作用が少ないと思います。
    と言っても全ての電源アクセサリーは音を変えてしまうので結果的には必要な機器に最適な電源アクセサリーを選択するのがベストだと思います。
    熟成肉の熟れ過ぎな部分は切り取らないといけないです。
    その為の見極めが難しいのですが……

    byニッキー at2018-07-04 20:30

  14. ベルウッドさんこんばんは。

    訪問迄に全てのアクセサリーやルームチューニングを外したたりするのは不可能ですので、ある程度見極めた上で取り外したり変更して確認しております。

    『ゼロからやり直しではない』のでそこはよろしくお願いします。

    勿論ボードや電源機器、各種ケーブルは今回再度確認して改めて機器に接続しております。

    スピーカー間の『浮き雲』はこれらの変更をした上で最後に配置しております。

    byニッキー at2018-07-04 20:36

  15. うつみさんこんばんは。

    セパレートアンプとはいえ、拙宅の機器はシンプルが基本です。

    イコライザーやチャンデバ、スピーカーとアンプの間に謎のアクセサリーをかますのは嫌ですので。

    あれこれ弄るのもオーディオですが、私は機器の特徴を上手く音にしていけたらと思います。

    電源機器はクリーン電源、アイソレーショントランス、壁コン直挿しで最適な機器が違うと思います。
    『一つのやり方では最適な答えが見つからない』と私は考えております。

    byニッキー at2018-07-04 20:43

  16. kaku18さんこんばんは。


    >>音は変わる。
    間違いなく変わる。
    けども、セッティングを詰めていく作業のなかで、外すことになるアクセサリーのいかに多いことか。
    その値段を思うと全くもって涙が止まりませぬ(汗)

    ハハハ……まったくもって同感です。
    クリーン電源やボードを外さなかったのは余りに高額だから、外す勇気が無かっただけかも?

    byニッキー at2018-07-04 20:47

  17. rabbit_yuhoさんこんばんは。

    私も音楽再生の7割はタブレット操作のお気楽ファイル再生です。

    ノイズや歪みが何なのか?その全ての劣化要因が分かり、その対策が出来ている人は少ないと思います。

    だからこそ、このコミュニティでみんなが『あれこれやって情報共有』しているのだと思います。

    byニッキー at2018-07-04 20:53

  18. TON2さんコメントありがとうございます。

    『半完成形』?
    そんな大層なものではないですよ。

    自分が使える予算でやれる事をやっただけの話です。

    全てのボードは今回や以前に外すたり変更したりしております。
    クライナのボードがウェルフロートに変わったり、ウェルフロートのボードも別の仕様の物に変更したりしております。

    ウェルフロートは確かに良いボードですが『適材適所という考え』で色んなタイプのボードを配置しております。

    byニッキー at2018-07-04 21:00

  19. いたちょうさんこんばんは。

    RGPC400はいたちょうさんも愛用ですね。
    この機器は『相性』という部分がありますので、うちが外したからそれが答えだと言うつもりはないです。
    ただ拙宅の場合、システムが成熟した現在は以前ほどの圧倒な厚みや力感が感じられなくなりました。

    何度も相互交流しておりますが、今回もお手柔らかにお願いします。

    byニッキー at2018-07-04 21:07

  20. キリンさんこんばんは。

    >>アクセサリーはその時のシステムや環境次第で、有効にもなるし、その逆になることもあると感じます。面倒ですが、システムや環境の変化の都度に確認することが大事なのかもしれませんね。

    キリンさんのおっしゃる通りだと思います。
    それには結構な時間とお金、そして変更、その事で得た経験がないとわからないですね。それも他人の話やアドバイスで無くて、その環境でやっている『本人でなければわからない』です。
    正にバズケロさんの言う様に『やり過ぎてみないとわからない世界』です。

    byニッキー at2018-07-04 21:15

  21. ニッキーさん、こんばんは。

    色々と見直しを進められている様ですね。あまり根を詰めすぎないようゆっくりと音楽を楽しみながらで良いかと思います。

    ところで、あくまで一つの考え方ですが、(以前よりお話していることではありますが)この機会に音源についての掘り下げをされてはいかがですか。一体ニッキーさんは何が聴きたいのか、どんな音楽に感動するのか、そんな所を見つめ直し掘り下げてはいかがでしょうか。

    そうではないオーディオもありますが、やはりココがオーディオの根元であることも多く、それによってシステムやアクセサリーに対する感覚も変わって来るかと思います。

    俺はこの音源が好きなんだ、感動するんだ。そしてこの音源をこう鳴らしたいんだ。てな感じで語るニッキーさんを見てみたいな〜など勝手に思ったりしています。

    bykanata at2018-07-04 23:09

  22. kanataさんこんばんは。

    今日一日機器を弄らず、じっくり音楽を聴いておりました。
    腰を据えて音楽を聴く時間は久しぶりでした。
    昔に比べてレコードが格段に向上したので、CDPやファイル再生よりもレコードを掛ける時間が増えてきました。

    まあ、レコードの扱いはめんどくさいとは思いますが、
    これも一つの楽しみです。

    私は男性ボーカルモノが大好きです。
    Queenをレコードで聴くとフレディの声が肉厚なのにCDだとスカスカ……ギターもエフェクターで歪む音が聞いてて楽しいです。

    ロックに限らず、レコードを始めて見ないと聞こえない、分からない音があると思います。

    アナログ音源をデジタル化した時に削ぎ落とされたモノって何なんでしょうね?

    byニッキー at2018-07-07 23:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする