ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

遠州巡り その①うつみくん邸訪問記。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月14日

しばらく日記を書いていないと
ニッキーさんの日記ー書いて〜
などとと急かされる筆不精なニッキーです。

既に1週間経ってしまいましたが、
10月6日、7日と静岡遠州巡りに行って来ました。

遠州巡りの打ち合わせをうつみくんさんにお願いして
大変スムーズな旅になり感謝しております。

遠州訪問記は4箇所+後日談入れて計5回に分けて書かせていただきます。

①うつみくん邸訪問記
②Fuji3さん邸訪問記
③バズケロさん邸訪問記(ハーベス部屋)
④バズケロさん邸訪問記(異界のJBL部屋)
⑤後日談、バズケロさんからのお土産

となっております。

昨年のインターナショナルオーディオショーで初めてお会いした時は
東京駅を一時間も彷徨った私とうつみくんですが、
今回の遠州巡りはそんな事は無く無事に最寄りの駅に到着出来ました。
交通費を抑える為に新幹線など乗らず、在来線の旅で片道約5時間掛かりました。


ビフォーの写真を撮り忘れたのでうつみくんの日記から拝借しました。

B&W705S2は昨年のインターナショナルオーディオで出たばかりの最新鋭機です。
相変わらず、D&Mの澤田さんがツィーターのハウリングをハンマーで思いっきり叩いて笑いを取ったのですが、『カーン』ではなく、『コン!』と全く鳴かなかったので驚いた記憶があります。

ウーハーも新世代の素材で当然ながらケプラーなどの固有の振動板の音が有りません。

B&Wの805SDを使っている私も705S2はうちのスピーカーよりも良いかもしれない?と思うほどのモニター系のスピーカーでした。

そんなスピーカーを所有しているうつみくんですので
電車の中でもどんな音かと妄想しておりました。

お邪魔させていただき先ず一聴『………?』『うーん』何か違います。
恐らくこれだけ良い機器とアクセサリーで足元や電源まで手を入れてこの音とは………
バランスは良いのですが、平面的で躍動感の無い音です。
もっと本来ならもっと良い音になるはずなのに、
間違ったやり方で『リミット』を掛けている様な音です。

『リミット』の原因は機器やスタンドに大量に使われていた、ゴム製のアクセサリーでした。私もD- RENを譲っているので原因の一人なのですが、ここまでゴムだらけとは驚きました。

ゴム系のアクセサリーを全て外すだけで躍動感のある音が出たので、
最近購入したクライナのスピーカースタンドの素の性能が良いのだと思いました。

勿論嫌な音もしませんし、低音から高音までバランス良くなります。

マランツのアンプやCDP、ネットワークオーディオプレイヤーを入れているラックも小さめで、機器の下に敷いてあるオーディオボードがラックからはみ出しているのでラックから出して平置きにして観ては?とアドバイスをしてみました。

やはり、スピーカーの間に大きなラックなどがあると音に影響しますね。
機器間の配線が大変になってしまいましたが、ラックやボードなど色んなアクセサリーを入れる前にオールリセットで素の状態で聴いてみると良いと思います。

今回は良いスピーカースタンドを導入しているので、
見直すのに良いタイミングだったと思います。

昼食後にはバズケロさんも来てCDやノウハウを得ている様でした。
バズケロさんに比べて私はペーペーのヒョッコですので、
私もバズケロメソッドに聞き耳を立てておりました。

その後、うつみさんとバズケロさんのクルマに乗ってFuji3さん邸に向かいました。

その②Fuji3さん邸訪問記
に続く。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 先日はお世話になり、どうもありがとうございました。
    CENYAさんに続き2人目のご訪問。誰か来るたびにどんどん音が良くなるので、やはりよくわかる人に聴いてもらうのは大切だと思いました。

    ラックはある意味思い入れもあって小さいのは分かっていたのですが、なかなか撤去までは踏み切れませんでしたが、サイズが合わないラックの悪影響やスピーカーの間に置いた場合の悪影響が無くなり伸びやかな音に変わりました。

    ゴム系もほとんど要らなくなっていいるのが分かり、やっとまともな音が出始めたなあと思っています。

    後の日記も楽しみにしています。

    byうつみくん at2018-10-14 19:40

  2. うつみくん、こんばんは。
    先日はお邪魔して勝手してしまいすいませんでした。m(__)m

    私はよくわかる人では無いです。
    色々『やってみなはれ』な人で、お金をドブに捨てる様な買い物をしていたりもします。

    オールリセットもやってみなはれなので、
    今後も何かを変えたら別のものを見直す必要が出てくると思います。

    筆が遅いので日記は気長に待っていてくださいね。

    byニッキー at2018-10-14 20:51

  3. ニッキーさん
    先日は楽しかったですね!

    ダジャレの言い過ぎで口の中が傷だらけになっていませんか?!(笑)

    うつみくんさん宅は今回初めて聞かせて貰いました。
    ニッキーさんのアドバイスでリセット後の音だったようですね。
    オールリセットはオーディオにハマり始めると難しいのですが、バズケロは良くやります。
    あのJBL部屋ですら5〜6回はやっていますからね...もう嫌ですけど...

    新型のB&Wは反則ですな。
    あのスピード&音離れの良さは特筆ものです。
    このところのマランツ製品も良いですね。
    新型では音が以前のように厚くなってきました。

    うつみくんさんのリスニングルームは、システムの後ろ側に大きな空間があるので、低域に深みが出ます。
    少しずつ音道が整備されてくれば、今後の進化も楽しみです。

    長時間の電車の旅、お疲れ様でした!
    また、一緒に遊びましょうね!

    では、では

    byバズケロ at2018-10-14 21:15

  4. バズケロさんこんばんは。

    確かにダジャレの言い過ぎで
    週明けから咳が出るようになりました。

    よし、『バズケロ咳』と命名しよう(笑)

    私も今の部屋に引っ越してから二度もオールリセットしております。

    新型ウーハーによる音離れの良さは特筆モノですが、まだまだ拙宅のシステムの方が音離れは良いですね。

    もう少し手を入れたらハーベス部屋と五分の勝負が出来そうです。

    というか、バズケロさんのハーベスであれほど音離れが良いのも反則モノですよ。(笑)

    byニッキー at2018-10-14 21:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする