ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

遠州巡りその⑤後日談、バズケロさんからのお土産

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月28日

遠州巡りその⑤後日談です。

バズケロさんからお土産を頂きました。

約30cmガラスの皿です。

すいません。フェデリックスのガラスのターンテーブルシートです。

SL-1200Gの真鍮プラッターがハッキリ見えるほどの透明です。

プラッターの上でクリーナーを使うので傷防止として
47研究所の豚皮のターンテーブルシートを上に重ねてあります。

フェデリックスのガラスのターンテーブルシートは見た目通りの透明な音と
しっかりした低音が出るようになりました。

高域もシャキッとしているがキン付かない程よい良いバランスだと思います。
一度聴いてすぐに外せなくなりました。
バズケロさん本当に私にとってマストなアイテムです。
バズケロさん今回は何から何までありがとうございます。m(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アナログディスクは私はやっていませんのでコメントが難しいのですが、どの再生方式が自分に合っているかはやってみないとわからないですね。

    ネットワークオーディオももしかしたらニッキーさんに合っていたかもと考えています。まあ、人それぞれ合うものは違うとは思います。

    アナログディスクはお母さんに捨てられてしまいもうやることはないと思いますが、アナログの魅力というのは理解しているつもりです。

    byうつみくん at2018-10-29 19:22

  2. ニッキーさん、こんばんは。

    遠州巡り①〜⑤、楽しく拝読させて頂きました。
    今回の訪問で得ることも多かったと思いますので、その成果が現れたころまたお呼び下さい。

    それにしても遠州、行きたくなってきました。と言うより、行かねば!!

    byいたちょう at2018-10-29 21:24

  3. うつみさんこんばんは。
    今回の遠州巡りにいろいろ調整をお願いしてしまいすいませんでした。
    おかげで楽しい旅になりました事を感謝しております。

    ネットワークオーディオはパイオニアのN-70Aを使っていたので結構いろいろやっていたりもしました。

    ただ音の好みがPioneerよりもDENONのCDPのDACの方が好みなのでDELA導入に合わせてファイル再生はUSB-DACになりました。

    レコードはDENON のCDPよりも更に濃厚なサウンドを求めての事です。

    遠距離ですがまた交流出来たらよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-10-30 20:50

  4. いたちょうさんこんばんは。

    遠州、音野次三人衆(バズケロさん、Fuji3さん、うつみさん)とても良かったです。遠州にはバズケロさん邸だけでなくFuji3さん邸やうつみさん邸にも訪問をお勧めします。

    バズケロさんからのお土産のガラスのターンテーブルは同じ1200のいたちょうさんも使っていましたね。
    恥ずかしながら先日のアナログ大会での訪問で思い出しました。

    いたちょうさんもバズケロさんもアナログの良さを上手く引き出すノウハウをご存知ですね。私もこれからですが徐々にアナログを上手く鳴らして行きます。

    byニッキー at2018-10-30 20:59

  5. ニッキーさん
    上手くハマったみたいで良かったです。

    ハーベス部屋でニッキーさんからアナログの話を色々と聞いていて、ニッキーさんがもっとこうしたい、ああしたいという感覚がつかめてきましたので、今回のアイテムをお土産にと思い立ちました。

    このガラス皿はしっかりした低域と繊細な高域を併せ持つベースです。

    たくさん失敗して、成功して、体験して、アナログをもっともっと楽しみましょうね!
    素晴らしい機器を取り揃えていらっしゃるので、伸び代も大きいですから。
    内輪ネタですが、ベルトドライブのプレーヤーの音もD/Dに負けず劣らず静かで力強いでしょ?!(笑)
    ベルトドライブのメリットはコギングのデメリットに強いことです!

    音楽もオーディオも楽しい!

    では、では

    byバズケロ at2018-10-30 22:35

  6. バズケロさんこんばんは。
    フェデリックス製のガラス皿を記念に頂きありがとうございます。
    ちゃんと飾って……じゃなくて、電子レンジの中……じゃなくて、ターンテーブルの上で回しております(笑)

    ベルトドライブでもダイレクトドライブでも同じくらい追い込めるし両者のデメリットは出にくくなると思っております。

    同じ針とスピーカーを使っているキリンさんのベルトドライブのレガP3は素晴らしいサウンドです。
    プラッターもボディも軽いレガのプレーヤーですが、しっかりとした低音が出ます。それ比べたら私のアナログはまだまだです。

    ダイレクトドライブの最大の欠点は確かにコギングですが、ダイレクトドライブの生みのパナソニックが半端ないモノを出しましたので是非聴いてみると良いです。
    いつかこちらのアナログをお聞かせ出来る日を楽しみにしております。
    今回はありがとうございます。

    byニッキー at2018-10-31 20:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする