ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500
  • その他ケーブル
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

SL-1200G 二年間お疲れ様でした。(ドナドナ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月18日

特にDJ用プレーヤーとしては使ってはいませんが、
先日まで拙宅にて酷使していたSL-1200Gが
下取りされて去って行きました。


mark6までかつてはDJ用タンテとして『デファクトスタンダード』であったのは言うまでもありませんが、1200Gも大変使い易く、かつ頑丈でした。

高感度で軽量なマグネシウムのパイプのアームは大変スムーズに動きますし、カートリッジの交換も素早く出来ます。
コンパクトなのに18kgというズッシリとした重量は大変ハウリングマージンが高いです。
すぐ周り、すぐ止まるコアレスなモーターと電磁ブレーキ、高S/Nで極めて正確な回転精度のおかげでレコード盤のキズなどの状態が悪くてもノイズが少ないです。

あえてマイナス点を敢えて3つ挙げるなら、
高さ調整を-0にしてもDL-103など高さが低いカートリッジではアームの下げ幅が足りないのでターンテーブルシートを2枚重ねにしたり、カートリッジシェルとの間にスペーサーを挟んで使っていた事と、アームをリフターを使って上げるときにピョンピョン跳ねてしまう事。
後はDJプレーヤーとしては高すぎるお値段。
DJ用として2台買う人がいるとは思えない。
二台欲しいならSL-1200GRを買うかと……

あまりにも気に入っていたので下取りに出さず今後とも所有しようかと悩んだほどです。
針を折ったり、レコード盤に大きなキズを付けたなどのトラブルも無かったのはさすがSL-1200だと思います。
たった二年間、されど私の愛機であった事は事実で
メカとしては最も気に入っていた一台でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 要約ですね。おめでとうさん。
    ニッキーさん、\(^o^)/
    クリスマスプレゼントになるのかなぁ? それとももう届いている!

    私の方も、もう一本のアームが年内に届きそうです。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-19 21:41

  2. 平蔵さんこんばんは。

    仮にSL-1000Rがでなければ一生使い続けてるかと思います。
    少なくても充分納得いく機器です。

    平蔵さんも往年の名プレーヤーを所有ですね。
    調整が済んだらすぐに動かせるコンデションだと思います。

    買い換えたのは『充分過ぎる機器』が出たからに他なりません。
    と言う訳で『DDプレーヤー史上最高』の物を購入しました。

    byニッキー at2018-12-19 23:04

  3. ブルースブラザーズさんこんばんは。

    クリスマスプレゼントには一週間ほど早いですが届きました。
    只今調整中です。少しずつ弄りながら音を確認する日々です。

    BBさんはアームがクリスマスプレゼントですか。
    BBさんのお眼鏡にかかるほど良いものなのでしょう。

    お互い年末年始はアナログでしょうかね。
    ではでは。

    byニッキー at2018-12-19 23:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする