ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • オーディオボード
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-CM
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-MSX

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

SL-1000R 最新にして、究極のDDプレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月21日

少し早いですが、みなさんメリークリスマス!

今年は自腹でUHDーBDプレーヤーやプリアンプなど、
オーディオ、AV機器を買った大人達(笑)幸せでしょうか?
私もサンタさんが来なくなったので大人買い(笑)をしてしまいました。
さて、拙宅に届きましたモノはテクニクスのSL-1000Rです。
以下、ドドーンと紹介して行きます。

コントロールユニット部にほとんどのボタンや操作、機能があり
ターンテーブル部には回転数切り替えスイッチとSTART/STOP ボタンのみ。

コントロールユニット部で電源のオンオフや回転数の調整が出来ます。
コントロールユニットはウェルフロートTYPE1を二つ。


アームはSL-1200Gから1インチ長くなって10インチのマグネシウムパイプ
アームの高さ調整の範囲が15mmになってDL-103など高さが低いカートリッジやシェルを使っても大丈夫になりました。
実に軽量かつ、滑らかに可動部が動きます。
アーム後方にウェイト(大)を付ければオルトフォンSPUも使えます。


驚くほど静かで滑らかに廻るターンテーブルです。
分厚い真鍮とアルミ+タングステンのインシュレーター、
裏面は高減衰ラバーを貼り付けてあります。
外周部の12個のタングステンのインシュレーターがカッコいい!
重量7.9kg
駆動トルクは約1トン、往年の名機SP-10mark3などと
比較しても劣る事は無いでしょう。

拙宅に設置されたSL-1000Rの本体全体です。
ラックの下段にはソウルノートのフォノイコのE-2と
5pin DIN→RCAケーブルにて接続して最短かつ使い易く配置しております。
このフォノイコとプレーヤーは今後私の『アナログ再生のコア』
として活躍していく事になります。
それではみなさん良いクリスマス&年末年始を(^_^)ノシ

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おおっ、ついに最高峰のレコード再生システムになりましたね。
    すごいですね。

    お金はどこから?。いらぬ心配をしてしまいますね。

    ローンなのかなあ。

    ともあれおめでとうございます。

    byうつみくん at2018-12-21 19:16

  2. うつみさんこんばんは。
    うつみさんもクリスマスプレゼント自分に買いました?

    気持ち的にサンタさんがいると思っている子供(笑)
    なので、あんまりお金の話はしたくないですが、
    大体4回分のクリスマスプレゼントです(笑)

    と言っても、私にとっては4回分どこか一生モノの買い物です。

    byニッキー at2018-12-21 19:35

  3. ニッキーさん こんばんは

    レコードプレイヤーを購入したのですね、おめでとうございます。
    私は良くわからないので、見当違いかもしれませんが
    ケーキみたいなテーブルと平たいテーブルとでは
    再生するのに適した物が違うのでしょうか?

    クリスマスに呑もうとジャックダニエルの大きいのをかったら
    毎晩飲んでしまって半分になりました。

    byYuho... at2018-12-21 20:07

  4. こんばんは、ニッキーさん

    とうとう来たんですねー。おめでとうございます。

    先日オーディオ セッション inOsaka で展示しているのを見ましたが実に美しかったです。
    それが自宅にあるとはなんともはや羨ましいこと。

    まだデフォルトでしょうが、調整、試聴と楽しい年末年始ですね。

    byTON2 at2018-12-21 21:15

  5. まさに一生モノとしてのチョイスかと思います。

    自分の音楽室への予算らも連想するものもあります。

    だっぷり楽しんで下さい!

    by平蔵 at2018-12-21 22:38

  6. Yuho...さんこんばんは。

    レコードプレーヤーでもDD機はモーターとプラッターの間にベルトが介在するベルトドライブ機と違い、モーターが直接プラッターしいてはレコード盤を回します。

    ベルトが伸びるなどがないので回転精度が極めて高いし、再生音もノイズが非常に少ないです。
    当然ですが、ベルトの経年劣化によるベルトの交換も必要ないです。

    なので、せっかく買ったばかりのプレーヤーにスポンジケーキを置いてクリームやジャムやチョコレートでトッピングしないでください(笑)

    このペースでジャックダニエルを飲み続けたら年内にもう1本買いことになりそうですね。
    私もジャックダニエルは好きですよ。
    友人が常飲しており、よくジャックコークにして飲んでおります。
    (私はスコッチ派です)

    byニッキー at2018-12-21 22:59

  7. TON2さんこんばんは。

    私も当初は視聴会で指咥えて見ているだけで充分でしたが、
    そのうち欲しくなってしまいました。
    値段を考えると絶望的に高かったのですが、
    すでに家(マンション)を所有しており、
    車も特に必要ないところに住んでいるので
    買っても大丈夫だろうと購入に踏み切った次第です。

    まだポン置きで調整する前段階ですが、それでも充分素晴らしいです。

    byニッキー at2018-12-21 23:05

  8. 平蔵さんこんばんは。

    良い機器は長く愛用出来ると思っております。
    壊れても修理がきく限り使い続けていこうと思います。
    ただし、私は平蔵さんと違いこの価格帯の機器はこれっきりです。

    byニッキー at2018-12-21 23:09

  9. ニッキーさん、こんばんは。

    SL-1000Rの導入、おめでとうございます。

    このプレーヤーは、9月に地元のオーディオ屋で視聴会があったので聴いたり触ったことがあります。

    主なパーツをたらい回しで触ったのですが、流石日本製という質感の高さが印象に残っています。

    音のほうはもちろん、おっとと・・・。

    これは、オーナーになられたニッキーさんの日記にお任せすべきですね。レポートの続編を楽しみにしています。

    byED at2018-12-21 23:11

  10. EDさんこんばんは。

    やはり実物の部品を持ったり、精度が高い組み合わせを見るとぐらっと来ますよね。私はメカモノはドイツと日本製が良いと思います。
    父がカメラが趣味で特にライカ党なので(笑)

    音のレポートはまだ聴き始めで調整も済んでおりませんのでまた後日にさせていただきます。

    byニッキー at2018-12-21 23:25

  11. ニッキーさん メリークリスマス!

    ついに来ましたね
    驚愕のレコードプレイヤー!
    良いな、羨ましいなぁ~!

    私は前の日記のレスで頓珍漢な事を書いて恥ずかしく思っています

    アナログという大海を泳いでいくのに相応しい船を手に入れた感じでしょうか?

    これだけ良いアナログプレイヤーを手に入れたのだから
    これからカートリッジも増えていきそうな予感がします!

    ニッキーさんの今後に注視ですね!

    楽しい年末年始を過ごして下さいね

    byぽにしぇっと at2018-12-22 00:20

  12. 無事セッティングが終わったようですね。
    もしかしてひとりで?!
    ニッキーさん、今晩は、
    私には絶対無理な重量級のプレイヤー。
    梱包から出すだけでも、無理と諦めるでしょうー。
    今、私が持っているプレイヤーさえ持て余してしまうのに。
    年末を迎えてケガしていないでしょうねー。

    BBより(=^・^=

    byブルースブラザース at2018-12-22 11:38

  13. 今日は、首を長くして待っておられたものが、やっと動き出したのですね。年末年始は楽しいお休みでしょう。私はアナログはサッパリわかりませんが、きっと素晴らしい音楽が鳴っているに違いないと、ハードの様子から想像しています。また教えてください!

    byパグ太郎 at2018-12-22 14:04

  14. 上流側とその下流とがアンバランスな感じもしますが、
    それもこれからの改善の余地がたくさんあるので
    発展改善向上が楽しみなプレーヤーですね。
    何年もかけて、目一杯引き出してやってください。

    私もそのくらいの価格のプレーヤーで
    欲しいのがありますがちょっと手が出ないですね。
    私もクリスマスプレゼントが欲しいです。

    byHermitage at2018-12-22 15:10

  15. ニッキーさん、こんばんは。

    本日はありがとうございました。私がニッキー邸のSL-1000Rを最初に聴いたとのことでとても光栄でした。

    SNの高さ、静けさ、音の艶っぽさが光っていました。スクラッチノイズが少なく感じたのも流石だと思いました。

    これから音楽を聴くのが益々楽しみになりますね。末永くお使いくださいね。

    byHarubaru at2018-12-22 18:05

  16. ニッキーさん
    ご無沙汰しています。
    銀カンタAです。
    SL-1000Rの導入おめでとうございます。
    オーディオは、一度欲しくなったら止まりませんからね。
    私も何度か視聴会に足を運んで聴いていますが、なかなか決断出来ません。今度機会がございましたら是非お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

    by銀カンタA at2018-12-22 18:54

  17. ニッキーさん、こんばんは。

    SL-1000R、ご導入おめでとうございます。
    DDタイプのプレーヤーとしてはこれ以上はありませんね。
    最強の武器を手にして、ニッキーさんはアナログ道を突き進まれるのでしょうねぇ。

    今後の展開が楽しみです。

    byfuku at2018-12-22 21:40

  18. ぽにしぇっとさんこんばんは。

    普通の人はこんなバカ高いモノを持ってはいけません。
    私は頭(金銭感覚)が壊れておりますので(苦笑)

    とはいえ、汗水流して働いた金を自由に使えるのは
    今だけだと思っております。

    レコード趣味にとって一番重要なモノは『盤』です。
    特にオリジナルや状態の良いモノ、プレスが初期のモノなどで音や価値が変わります。

    byニッキー at2018-12-22 22:11

  19. ブルースブラザーズさんこんばんは。

    流石に一人では無理ですよ。(^◇^;)
    何せ総重量43kgですよ!!
    ダンボールもSL-1200Gの箱が小さく思えるほどでした。
    購入した地元の店員さんが二人掛かりで設置してくれました。
    おかげ様で労せずに良い音を楽しんでおります。

    もしアームやキャビネットを追加や交換をする時はまたその店で購入して設置をお願いします。(同じ市内のお店なので)

    byニッキー at2018-12-22 22:20

  20. ニッキーさん
    こんばんは

    予兆でバレバレでしたが(笑)
    導入おめでとうございます。

    これだけの性能を手中に納めたからには、エンドレスの沼に首まで潜り込んでしまうこと確定です!!

    アナログの世界は何十年も前から現在に至るまで、進行形なんです。
    完成領域には至っていません。
    この先も終わりがないと思います。
    バズケロの使用機器類や環境でも、まだまだ先へ行けると思えるのです。

    オーディオは人間力も加味した総合芸術として昇華させることができる絵筆とキャンパスです。
    どのような機器や環境であっても、総合芸術として華が咲く。
    基本は自分が楽しめることです。
    そして自分を大切にしてくれる人たちが笑顔になれること。

    オーディオは人生を映してくれる。
    楽しくてやめられません。
    末長く可愛がってくださいね!!!

    では、では

    byバズケロ at2018-12-22 22:25

  21. パク太郎さんこんばんは。

    そちらも今年はスピーカーを購入して良い年末年始がおくれそうですね。
    スピーカーのセッティングはオーディオ趣味の中でも特に時間がかかると言われますしね。

    とはいえ、レコードのセッティングも結構時間が必要で、
    やはり年末年始はコレに時間を取られるかと思います。

    byニッキー at2018-12-22 22:25

  22. エルミタージュさんこんばんは。

    上流と下流がアンバランス?
    出てきている音を本人が納得しているのなら
    機器の値段なんて気にする必要がないと思います。

    機器の値段を気にするといつまでたっても
    高い機器に買い換えする事になります。
    (半ばあんたが言うなよ!とは思いますがね(苦笑))

    byニッキー at2018-12-22 22:34

  23. Harubaruさんこんばんは。
    本日は拙宅にお越しいただきありがとうございます。

    私もHarubaruさんに最初にSL-1000Rを
    聴いて貰えて良かったです。

    今はレコードを使っていなくても
    Harubaruさんの世代のオーディオマニアは
    レコードを聴いていた世代ですので、
    レコードの評価は凄く適切で参考になりました。

    byニッキー at2018-12-22 22:39

  24. エルミタージュさん追記です

    半ばあんたが言うなよ!

    とは自分に対して行っていることで
    けっしてエルミタージュさんに対してではありません。

    byニッキー at2018-12-22 22:42

  25. 銀カンタAさんこんばんは。

    そちらもCDPをアキュフェーズの950ペアに更新されたのですね。
    私にとっては銀カンタAさんのシステムの方が聴いてみたいと思っておりました。
    何せ天と地ほどクラスが違うシステムですので
    相手にされていないかと思っておりました。

    此方こそ、SL-1000R以外はチンケなシステムですが、
    是非相互交流させて下さい。

    byニッキー at2018-12-22 22:50

  26. fukuさんこんばんは。

    さすがに今回のSL-1000Rの購入で資本金が潰えました。
    おかげ様で機器も充分なものが揃いましたので、
    今後は音源漁りに勤しみたいと思います。

    何せ音源有ってこそのオーディオ趣味ですから!

    byニッキー at2018-12-22 22:53

  27. バズケロさんこんばんは。

    レコードをやっておられる方々から
    『レコードの深い溝の底にようこそ!』
    と言われているようです(笑)

    勿論、バズケロさんも『レコードの溝の底に生息している住人』
    と思っております。
    良い機器を買ってもバズケロさんのアナログの再生レベルは高すぎて
    まだまだ足元にも及びません。

    byニッキー at2018-12-22 23:03

  28. いやー、実際に買われた方を見るのは初めてです。ひとりのテクニクスファンとして、たいへん感動しました。おめでとうございます。

    わたしは、SP-10のミニチュア版のSP-15を30年以上使っていますが、それですら信頼性は異常なくらい高いです。ジンバルのアームも、EPA-100mkII以来の形がぐっときます。わたしなんかこれだけで白いご飯3膳はいけますね(汗)。

    byOrisuke at2018-12-23 00:02

  29. ニッキーさん、おはようございます。

    年末のディスクユニオンのセールも、楽しみですね~

    by大盛華麗 at2018-12-23 06:36

  30. 今の音には1ヶ月もすれば慣れちゃうでしょう。
    究極の我にふさわしい環境をと
    機器がユーザーに要求してきますから
    欲しいものが増えちゃいそうですね。

    byHermitage at2018-12-23 17:51

  31. Orisukeさんこんばんは。
    新しいSP-10R及び、SL-1000Rはタンテの外周部に埋め込まれたタングステンウェイトを見ているだけでおコメ一升分のご飯が食べれますよ(笑)
    タングステンウェイトが滑らか且つ、正確にぶれなく周っているのがよく分かります。

    次の要望としてはリニアトラッキングアームとSP-15、SP-25の後継機のフォノモーターでしょうか?(製品名はSP-35?)

    SL-1200Gのモーター部を使って出してくれたら価格含めて結構なニーズがあると思います。
    何せSL-1200Gのモーター部はかつてのSP-10mark2の性能を凌駕しているのでSP-10mark2からの交換やレコードのキャビネットを自作される方は注目されるかと思います。

    byニッキー at2018-12-23 18:54

  32. 大盛華麗さんお久しぶりです。

    私はレコード漁りはよく分からないのですが、
    もしタイミングが合えば、ユニオンにて
    レコード漁りをレクチャーしていただけませんでしょうか?

    私もロックのレコードをよく聞くようになりましたので、
    オススメのバンドなども教えていただきたい思います。

    byニッキー at2018-12-23 18:59

  33. エルミタージュさん再レスありがとうございます。

    先ほどそちらのブログを拝見しました。
    結構高いモノをそちらも狙ってるいるようですね。

    実はカートリッジに関しては前のプレーヤーのMCのものからMMにグレードを下げて試しているところです。
    それでもSL-1200Gと同等以上の情報が出ております。

    今のところプレーヤーの性能が良すぎて、頭がついてこれてないです(笑)

    byニッキー at2018-12-23 19:07

  34. ニッキーさん、SL-1000R導入おめでとうございます。

    実際に写真で拝見すると端正な顔立ちですね。レコード三昧の冬休み、お楽しみください。

    前回の交流から年月が経過しました。来年は是非、相互交流、お願いします。

    by横浜のvafan at2018-12-24 09:45

  35. 横浜のvafanさんこんにちは。

    相変わらず『あくまで音楽』と言うポリシーをキリンさんの日記からも感じました。
    私はあくまでオーディオ=物欲(汗)になって来ております。
    来年こそあれこれ変えず、腰を据えて音楽を聴かないとと思います。

    そういえば、オフ会はしばらくしていないですね。
    今年もミーティングなどでお会いしていたのでつい忘れておりました。
    此方こそ来年は相互交流よろしくお願いします。m(__)m

    byニッキー at2018-12-24 15:58

  36. ニッキーさん、お久しぶりです

    ちょっとイヤホンの世界に逝っており久々にウェブを
    覗いたら凄いブツが!!!!
    いやはやフォノイコとあわせて、どんな世界が広がってる
    のか想像すらできませんが素直に羨ましいです(笑
    僕も諸先輩方から受け継いだプレイヤーでアナログの
    世界をこれからも楽しもうと思ってるので負けませんよ!(違
    いやほんと、いつか聞かせて下さい!(懇願
    ではでは、良い年末を!

    byLusio at2018-12-25 23:43

  37. Lusioさんお久しぶりです。

    オーディオ機器って羨ましいと憧れの山だと思います。
    新世代テクニクスのADプレーヤー使いにとってトップであるSL-1000Rは憧れそのものでした。

    しかしSL-1200Gを下取りに出すのも寂し物があり、
    出来る事なら両方とも所有したかったが
    懐ににそこまで余裕はなかったです。

    とりあえず、レコード含めて現システムはひとまずコレで完成です。
    機会があればLusioさんも拙宅にご足労下さい。

    byニッキー at2018-12-26 22:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする