ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • オーディオボード
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-CM
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-MSX

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

今年のソースカツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年12月31日

ソースカツでなく、総括です。
この忙しい大晦日までダジャレを言っております。

ウェルフロートやモガミのRCAケーブルもありましたが
(今年も何度もお世話になったHarubaruさん、ベルウッドさんありがとうございます)
今年はレコード大進化の年でした。
ソフトの方も多く購入しました。
今回はレコード関連の記事にしております。

まず、シュアーM-97XE
MMカートリッジですが実に良い音が出ます。
情報量がMCのDL-103と比べて少ない事に気が付かなければ
充分好みの音を出してくれます。
今年の8月にシュアーがカートリッジの生産を終了したのには驚きましたが、
手に入れられて良かったと思います。


オーディオテクニカAT-ART9
オーディオテクニカ主催のイベントで複数のオーディオテクニカのカートリッジを視聴して最終的にコレを後日購入しました。


フォノイコのソウルノートE-2を購入
今後レコードプレーヤーと並び私のレコード再生の核となると思います。
音質は上手く言えばiFIのiPhono2を更に高音質かつ肉厚にしたような感じです。
一聴しただけでiPhono2の音の印象を過去にした。

5Pin-DIN→RCAケーブルのフォノケーブル JELCO JAC-501
当時全てのRCAケーブルをモガミに替えており
モガミのケーブルを使ったこのフォノは魅力的でした。


バズケロさんからガラスのターンテーブルシートをいただきました。
静岡から大切に持ち帰ってきました。


本命のレコードプレーヤーテクニクスSL-1000Rの購入。
フォノイコと共にレコード再生の核になると思います。

今年はレコードに始まり、レコードに終わる一年でした。
まさか、レコード再生環境が昨年から全て交換とは思いませんでしたが
おかげで納得の音が出せるようになりました。

来年も宜しくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん

    新レコードプレーヤー導入おめでとうございます。

    あの方が絶賛してましたよ。
    しかもCDよりもレコードプレーヤーのほうが良かったと・・
    然し値段を見てビックリ!

    私はCD一本で行きます!

    来年もよろしくお願いします

    byどんぐり at2018-12-31 15:57

  2. 2018年の散財は最後に大物が来ましたね。
    来年もまた散財レポートを楽しみにしております。

    良いお年を。

    byHermitage at2018-12-31 16:18

  3. ニッキーさん、こんにちは。

    遅れましたが大物機器の正式導入おめでとうございます。
    毎日音楽にドップリの日々かと思います。楽しいですね!

    さて、ここまで来たからには私はアンプが気になって仕方ありません。
    PassとかKrellとかBoulderあたりいかがですか?(爆)
    多分合うと思いますよ。

    bykanata at2018-12-31 16:40

  4. ニッキーさん、

    私の名前が出てきましたが、私自身が楽しんでおりますので、お世話をしたつもりは全くございませんので、ご遠慮なく。(笑)

    ニッキー邸の音を聴きますと、昔の音とはダンチで良くなりましたね。まだまだ伸びしろはあると思いますので、今後は無理しないでこつこつとやられてくださいね。

    拙宅では、今年はほとんど投資しませんでした。PC,DAC,アンプの強化は図りましたが、機器のポテンシャルを引き出すこと方法はまだたくさんあることがわかったのが収穫でした。

    オーディオはいろいろあって楽しいですね。

    byHarubaru at2018-12-31 17:02

  5. ニッキーさん、こんばんは。

    アナログ街道を爆走した一年でしたね〜。
    来年は愛機と二人三脚で高めていく様子を日記で報告頂くことを期待しております。
    すぐに結果を求めずにじっくり楽しくやろうや!
    お前が言うか!ってね。(笑)

    byCENYA at2018-12-31 17:44

  6. シュアーが撤退したのは結構大きいニュースでしたね。交換針は今後入手できるんでしょうか?。しばらくは大丈夫だとは思いますけど。

    今年はお世話になりありがとうございました。やっとまともに聴けるようになり、毎日楽しく音楽を聴いています。

    また日記楽しみにしております。

    byうつみくん at2018-12-31 18:43

  7. ニッキーさん、こんばんは。

    アナログ大爆走、お疲れ様ってところでしょうか。
    さて、次の爆走ネタは、何んですかね。
    でも、来年あたりは小休止で、レコード漁りに励んで下さい。
    おっと、これが爆走ネタだったりして(笑

    今年もお世話なりました。
    来年もよろしくお願いします。

    byいたちょう at2018-12-31 19:41

  8. どんぐりさんこんばんは。
    今年もお世話になりました。

    オフ会をするには遠い距離。
    ましては、劇場の支配人というお仕事がある中では難しいですね。
    とはいえ、今年も会えて良かったです。

    既にレコードプレーヤーの印象がそちらに
    伝わっているのには驚きました。
    ましては、レコード再生には厳しいお方の評価ですので自信が持てます。
    これからも色んな方々の助言を元にゆっくりやって行こうと思います。

    来年も宜しくお願いします。

    byニッキー at2018-12-31 22:24

  9. エルミタージュさんこんばんは。

    今年もたくさんのレスありがとうございます。
    レコードプレーヤーにとんでもない大金を使ったので
    来年は小変更のみで行こうと思います。

    エルミタージュさんもブログを拝見すると結構買っていますね。
    リフォーム中で落ち着かないかと
    思いますが、お体に気をつけてください。

    それではよいお年をお迎えください。

    byニッキー at2018-12-31 22:30

  10. kanataさんこんばんは。

    アンプの更新はこの頃オフ会に来た方々にもよく言われて、
    『やっぱり』とは思っておりますが、金額的に来年は難しいです。

    ロックやPOPSを聴く分には満足しておりますのでこのまま数年乗り切ろうかとも思っております。
    kanataさんには大ドタキャン(笑)をされているので
    来年は可能な限り時間作っておきます。

    それでは良いお年をお迎えください。

    byニッキー at2018-12-31 22:37

  11. Harubaruさんこんばんは。

    いえいえ、Harubaruさんには群馬及び栃木遠征時
    にもお世話になりましたので大変感謝しております。

    Harubaruさんは拙宅の『定点観測』に何度もお越しいただいており、
    若輩者の私は大変助かっております。
    来年は拙宅の残りのウェルフロートもフルコンメカに換装しようと思います。

    また来年もマラソンオフ会の開催期待しております。

    byニッキー at2018-12-31 22:43

  12. CENYAさんこんばんは。

    プレーヤーやフォノイコは大きいですが、レコードは結構小さいパーツや調整が多いので取り付けは緊張します。

    しかし、すでにN-70Aを改造し尽くしている『ハンダマスター』のCENYAさんにとっては造作もないかと思いますよ。

    iPhono2まだ取り外したままで拙宅に転がっております。
    アナログを始めたら是非声を掛けてください。

    それでは良いお年をお迎えください。

    byニッキー at2018-12-31 22:49

  13. うつみさんこんばんは。
    今年はお約束だったそちらの訪問ができました。
    静岡の方々から熱烈な歓迎を受けて良かったです。

    シュアーのカートリッジが撤退は困りますが、針はJILCOの互換針を使う事になるかと思います。

    シュアー純正品とは音が違うようですがNEOSAS針というJILCOオリジナル針もあるのでコレを楽しむのもいいかと思っております。

    また来年も宜しくお願いします。

    byニッキー at2018-12-31 22:56

  14. いたちょうさんこんばんは。

    今年もよくあちこちでお会いしましたね。
    相互オフ会も盛んな一年でした。
    いたちょうさんも『定点観測』には無くてはならない人です。
    多分お互いに最も交流が深い人になってしまいました。

    レコードの機器はひとまずこの辺でと思っております。
    来年はアナログ&デジタルのソース漁りをして行こうと思います。

    アナログ、デジタル、ウェルフロート問わず、
    来年も宜しくお願いします。

    byニッキー at2018-12-31 23:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする