ニッキー
ニッキー
オーディオもカレーも人生もじっくりコトコト。 熟成肉入りオーディオです。

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • オーディオボード
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-CM
  • その他アクセサリー
    OYAIDE STB-MSX

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

本領発揮?②レコード、セッテング編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月11日

みなさん寒い中、連投失礼します。
まずは寒いダジャレでも言ってみましょうかね。

コロンビア盤のレコードの上に猫が寝転んびあ。
これデッカ盤ですけど、ほんまデッカ?

……という事でレコードの調整の話です。

メインカートリッジはAT-ART9と決めて調整してきました。
アームの0バランス取りがオプションウェイトを付けた方が楽に調整出来たのでオプションウェイト(小)を取り付けました。
こんな事でも再生音も変わりますね。
無くても問題無いですが付けたほうがより安定感がある音が聞こえます。

以前SL-1200Gの時と同様、オヤイデのスタビライザーのSTB-MSX使用しております。
これも何度も他のスタビライザーと聞き比べをして更に中の円柱の半分を
STB-CMにして重量を軽量化して使っております。

ターンテーブルシートは純正品をそのまま使っております。
フェデリックスのガラス製やサンシャインのマグネシウム、47ラボの豚皮、オヤイデの薄型ゴムなど色々試したり組み合わせてもみましたが純正品をそのままが一番バランスの良い音が出ます。
SL-1000Rの開発者が昔からあるテクニクスのターンテーブルシートが一番良いと言うのは本当だと思います。


フォノイコのソウルノートE-2の電源の接続元をPSオーディオのP5にしました。
クリーン電源の効果は絶大だと思います。2%の歪みが0.1%まで下がるのですから。
電源がクリーンになっても楽しくレコードを聴けております。
ノイズが減っても音楽の楽しさも減ってしまう事があるのでクリーン電源に接続するかどうか悩んで何度も試した上での結論でした。

スピーカーを並行にしてみました。
今回は意外と良い印象です。
ボーカルのサ行のキツさや音の濁りみたいなのが解消されました。
フルコンメカを入れる前に、並行で聴いた印象とは違いますね。
やはりウェルフロートのメカをフルコンメカにした影響が出たと思います。
またウェルフロートの伝道師が拙宅を訪問していただけるので定点観測の結果が楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ニッキーさん、こんばんは~

    最初のダジャレで背筋が凍りました(笑
    さてさて流石色々と試してますね!
    オプションウェイトとかバランスが取れなかったら付ける位に考えてたので、面白そうな情報ありがとうございます。
    そしてターンテーブルシート沢山試しましたね><
    僕も2,3種は試しましたがオヤイデのBR-12かパイオニアの純正を使うことが最近多いですね。
    他にもアナログはやってみたい事、欲しいブツが多数で本当にオーディオやってるううう感満載で楽しいですね。
    知識や経験では諸先輩方にまだまだ遠く及ばない自分ですが、その過程もお互いに楽しんでいけると良いですね。
    これからも色々な情報よろしくお願いします><

    byLusio at2019-02-12 02:55

  2. Lusioさんこんばんは。

    色々試さないと納得しないタイプなもので(苦笑)
    テクニクスの付属品のターンテーブルシートがここまで良いとは思ってもいませんでした。ターンテーブルシートに結構お金をつぎ込んで後悔しております。
    私もレコードはLusioさんと大差ないと思いますので、
    情報交換しながらお互い切磋琢磨出来たらと思っておりますので
    こちらこそよろしくお願いします。

    byニッキー at2019-02-12 22:05

  3. ニッキーさん、こんばんは。

    この寒い日にニッキーさんの連投で芯まで凍りそうですよ。(^_^;)

    何かお呼びになられましたか。いつの間にか定点観測要員とされてしまったようですが。(笑)とは言いましても私はフルコンメカの音の変化にはとても興味ございます。

    フルコンメカでスピーカーの置き方の自由度が上がるようですね。拙宅のスピーカーも昨年秋以降平行法なのですよ。音場が広がってなかなか良いのではないかと思っています。

    byHarubaru at2019-02-12 22:24

  4. Harubaruさんこんばんは。
    毎度、Harubaruさんの定点観測有り難いです。

    フルコンメカのおかげで今の環境では平行法が良いと思います。
    私もHarubaruさんの印象通り、綺麗に音場が広がって聴きやすいです。

    音場が広いと、どの位置で聴いても音楽が楽しく感じます。

    byニッキー at2019-02-12 22:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする