ニッキー
ニッキー
一昨年からアナログ熱が大沸騰中。 今年は冷却できるか?(笑)

マイルーム

熟成肉入りカレー風味なサウンド。
熟成肉入りカレー風味なサウンド。
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 スピーカー B&W 805SD スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のSPスタンド KRI…
所有製品
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500
  • その他ケーブル
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2
  • オーディオボード

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

ファイルウェブのあの人は今……

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月06日

約一年ぶりの中央線805友の会です。

私にとっては唯一の約半日で相互オフ会できる仲間であるgenmiさん宅に訪問してきました。

genmi邸のオーディオルームは理想的なオーディオルームの一つと言われる石井式をベースにgenmiさん自身のルールチューニングが随所にされています。
私でも驚くほど壁や天井にまで細部の対策してあります。
あとオーディオラックを一段低くして更に奥にしたのでスピーカー間の空間を広くしてあります。

まず一年ぶりの訪問で驚いたのはB&Wの800シリーズ推奨のサブウーハーDB1の調整です。
一年前の左右のバランスの差が全くなくなった事です。

リスポジにウーハーを向けず、低音を部屋全体に満たし心地よい響きにしている印象でした。B&Wの805SD向けのプリセットを使っているとのことですのでサブウーハーでも音の指向性がシビアであるという事です。

genmi邸の電源アイテムはRGPC400とノイズハーベスターでしたが、今回の訪問では其れは跡形も無く、機器の電源は壁コンセントから直接でした。

ボンさん特製のブビンガのコンセントベースが素晴らしい出来でした。
希少木材ブビンガのコストだけでなくコンセントベースに使える木材の選別、固く加工にも時間かかるので利益が出る値段で市販するのは不可能とのこと。
ボンさんコスト度外視で良い仕事してますね。

さて全てのオーディオ機器を壁コンセントから直接刺しにした効果は濁りやフィルターによる音の曇りもない晴天の様な純度の高い音が聞こえます。

この音を聴くと以前のgenmi邸の音は少し曇っていると思うくらいです。
壁コンセント直接刺しが最良の方法なのはやはりgenmi邸の電源環境が良いからだという事です。

男性ボーカルも以前に比べて男性的な低い声が出てきました。
男の声なら拙宅の方が良いと思っていたのでビリージョエルの歌には驚きました。
実はgenmiさんビリージョエルのファンだったとのことで尚驚き。

genmiさん十八番の遠藤響子の『ホッチキス』の綺麗で丁寧な弾き方のピアノと心に響く優しい声は今までの訪問でも一番向上したと思えました。
ダイヤモンドツィーターの音を最大限に引き出しながら、サブウーハーの恩恵で構成が大きいオーケストラなど重厚な低音や厚みのある音も余裕ある音です。

genmiさんも拙宅の音をよく聴いて行かれました。
今までで一番向上したと私のシステムもそう評価していただきました。
『聴き易い高音に豊かな低音の量』との評価は自分が求めている音ですので
いかにgenmiさんが私のサウンドを理解していただけているかよくわかります。

同じ805SDでもお互いが違う音を求めてその完成形の音が聞けた半日ほどの相互オフ会でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. gさん、自分も先日相互訪問しました。
    以前よりサブウーハーの調整が絶妙になっているようで、特にボーカル帯域でそれを顕著に感じました。また一段と完成度が高まり、大人のサウンドに変貌してましたね。
    >実はgenmiさんビリージョエルのファンだったとのことで尚驚き。
    えー!!

    byにら at2019-04-07 08:40

  2. ということで、私も「あの人は今」シリーズ2に続きたいと思います。
    それが誰なのかは内緒です(^_-)

    byにら at2019-04-07 15:58

  3. ニッキーさん、こんにちは。


    genmiさんのサウンドは毎回聴かせて頂く度に
    オーディオ愛を吹き込んでもらうような経験をさせて
    頂いています。

    genmiさんの音への鋭敏さ、ストイックさは
    B&Wのスピーカーを扱う上で適任だと私は思っています。


    ずぼらな私はというと
    本当はラジカセで良かったんではないか?
    なんて思うことがよくあります(爆

    B&Wはそれを扱う人の人間性までも音として映し出してしまうような
    魔力を秘めているように思います。

    同じスピーカーでも十人十色のサウンドがあって楽しいですね!

    byケニティー at2019-04-07 17:13

  4. にらさんこんにちは。

    >>以前よりサブウーハーの調整が絶妙になっているようで、特にボーカル帯域でそれを顕著に感じました。また一段と完成度が高まり、大人のサウンドに変貌してましたね

    確かに声が厚くなってきましたね。genmiさん得意の女性ボーカルもそうですが、男性ボーカルも楽しく感じなのはやはりサブウーハーの効果ですね。

    私もにらさんのレポートも期待しております。

    byニッキー at2019-04-07 17:28

  5. ケニティーさんこんにちは。

    genmiさんは専用室というだけでなく、ルームチューニングやサブウーハーなど非常に丹念にかつストイックにオーディオをやっていると思います。

    あの素晴らしい音を聴くとウチのシステムも凡人クラスに思います。
    でも私のサウンドが出る805SDで良いと思います。
    ケニティーさんのサウンドもそこまでの音になっているじゃないですか。
    サンスイの熱いサウンドが805SDから聞こえる唯一無二のサウンドですよ。

    あずさとかいじが値上げしましたが、またケニティーさんの音も聴かせてくださいね。

    byニッキー at2019-04-07 17:36

  6. ニッキーさん、こんにちは

    genmiさんの所へ行かれましたか
    中央線805友の会良いですね!
    私もvivid audio友の会とかをやりたいのです
    けどユーザーが居なくて寂しい思いをしています

    私はgenmiさん所へはお邪魔した事がないんですが
    ここに書かれていることに非常に興味深々です!
    いつかは行ってみたいです!
    その時は出来たらニッキーさんから紹介していただけたら幸いです

    いつか機会がありましたらよろしくお願いします!
    それと今度、機会がありましたらアナログ街道まっしぐらのニッキーさんの進化したスパーアナログサウンドを聴かせてください

    byぽにしぇっと at2019-04-10 14:54

  7. ぽにしぇっとさんこんばんは。

    同じ805SDでも環境や機器、ケーブルなどのアクセサリーが違えば私のサウンドgenmiさんのサウンドになると思います。

    オーナーが理想とするサウンドにまで昇華するのには思ってる以上に時間がかかりますが楽しいですね。
    genmiさんも私も何年もお互いのサウンドを聴いていますからその事が良くわかります。

    私のアナログはまだまだ組み始めたばかりなので長年アナログをやっている人のお宅に聴きに行くのをお勧めします。

    byニッキー at2019-04-11 21:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする