ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500
  • その他ケーブル
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R
  • フォノイコライザー
    SOULNOTE E-2

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

モニターオーディオ、PL-300II

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月13日

当宅にモニターオーディオのPL-300IIを設置してから三週間ほど経ちました。
その間に来て頂いた方は設置後の翌日に来ていただいたいたちょうさんと横浜のvafanさんのみで赤羽の居酒屋にて酒の肴にするには情報不足かと(笑)

そんな訳で写真撮って見ました。

リスポジからの全景です。
スピーカーが変わっただけで特にセッティングは大きく変更しておりません。
内振り角を付けて横壁の影響を排しております。


スピーカー右側
仕上げはエボニー突き板、光沢ラッカー仕上げです。


スピーカー左側
背後のYAMAHAの調音パネルとは40cmほど離しております。

で肝心の音についてはB&Wが結構メリハリの効いた厳しい音も出るのに対して、モニターオーディオはユニットの癖が無くて音の出方が自然で優しい印象です。

B&W805SDの頃は散々苦労した低音の量や高音のキツさに悩まされる事も無かったです。

足元は付属品のステンレス製スパイクとサンシャインのマグネシウムスパイク受けで低音から高音までバランス良くなっております。

当初感じられた過剰に感じた低音の量も鳴らしが進みスコーカーやツイーターもしっかりなる様になって来たおかげかユニットから音が聞こえるのではなく、何も無い空間から音が聞こえるようになったと思います。
また現代的なモニタースピーカーらしい定位の良さがあり、B&W805SDと比べてもボーカルの口が大きくなることが無くて個々の楽器の位置関係も明確に判ります。

早くも『ニッキー早く聴かせろゴラ!』言う人がいますが、
もう少し調整させてからお聞かせしますのでもう少しお待ちくださいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 平蔵さんこんばんは。
    私が初めてモニターオーディオの音を聞いたのは中学生の頃に初代ラデウス90を聞いた時でした。
    こんな小さいスピーカーからなんて素晴らしい音が出るんだろう⁈
    と驚いた記憶があります。
    その時から金属のシルバー色のウーハーと金色のツィーターでした。
    今でもあの時を思い出せるほど私にとっては全然地味な印象はなかったですね。

    確かに聞いていると直ぐに時計の針が進んでおり慌てる様になりました(笑)それほど聴きやすい音だと思います。
    平蔵さんの言う通りこれからこのスピーカーを長い時間かけて自分の色に染めていそうと思います。

    byニッキー at2019-07-13 22:17

  2. やっとニッキーさんの日記が出てきましたか。
    それのひとつ前のモデルでもいいから
    導入したいなぁと思ってたところに
    まさかニッキーさんが導入されるとは…。
    予想外でしたよ、おめでとう。

    byHermitage at2019-07-13 22:32

  3. エルミタージュさんこんばんは。
    自分のスピーカーなので、自分の日記、自分の言葉で書かなければならないのですが、長くB&W805SDを使っていたのでなかなか自分の頭が馴染むのも苦労しました。(苦笑)

    モニターオーディオは良いスピーカーですよ。
    私が中学生の頃に初めて感動したスピーカーだったし、805SDを購入する時も最後まで候補に並んだのがPL-100でした。
    オフ会先でもPL-100とGX300を聞かせていただきました。
    エルミタージュさんもチャンスがあれば是非検討してみて下さい。

    byニッキー at2019-07-13 22:47

  4. ニッキー さん おはようございます

    スピーカーの導入おめでとうございます
    スパイクが付いてるスピーカーが、欲しくなる今日この頃です
    低域と高域のバランスが良くなって良かったですね。
    これからどんな美音が出てくるのか楽しみですね。

    調音パネルの向きが左右置き方が違うのがとても気になりました
    シンメトリーにしてあげてください

    byYuho... at2019-07-14 08:19

  5. ニッキーさん こんにちは

    PL300Ⅱの導入おめでとうございます。
    背後にYAMAHAの調音パネルなど拙宅と似たような設置ですね。

    じっくりと慣らし期間を含めて成長を楽しんでください。

    byFuji3 at2019-07-14 09:05

  6. ニッキーさん、こんにちは。
    スピーカーとリスニングポジションを結ぶ三角形の大きさが拙宅と似ているので親近感が湧きます。全体的なデザインは品が出て色合いも落ち着いてかなり良くなりましたね。床に並べてあるすのこ状のアクセサリも4枚の方がアクセサリ臭が和らいで落ち着いて見えます。
    小さな部屋には小型のSPの方が一般的には癖がつきにくいのに、結果が逆になったのは、スピーカーの性能というよりも、ウーハーやバスレフダクトの位置と部屋との相性が良かったのでしょうね。

    bytaket at2019-07-14 11:25

  7. Yohoo…さんこんにちは。

    調音パネルシンメトリーにしました。
    ボーカルの定位がより良くなった気がします。

    PL-300IIのスパイクはかなり鋭角で刺さると結構痛いですよ(笑)

    byニッキー at2019-07-14 17:42

  8. Fuji3さんこんにちは。

    静岡遠征の時はありがとうございます。
    遠州組の皆さんと交流出来て良かったです。

    Fuji3さんのお宅と違い天井が高い訳でも広いわけでもない少し築年数の古い普通のマンションのLDKですので導入前にこの部屋で上手くなるのか?と言う不安はありました。

    幸いその心配は杞憂だったと思います。
    いたちょうさんと横浜のvafanさんに初めから部屋にあった様だと言われました。

    まだ慣らしは足りてないので音楽聴きながら進めていこうと思います。

    byニッキー at2019-07-14 17:49

  9. tatetさんこんばんは。

    やはり床用のventoは簀の子に見えますよね(笑)
    スピーカーの特性やユニットの位置、バスレフポートの位置など総合的に良い要素が重なっていると思います。


    後B&Wと違ってモニターオーディオは聴き疲れしません。
    リビングに置くには良いスピーカーだと思っております。

    byニッキー at2019-07-14 17:53

  10. ニッキーさん、こんばんは。

    落ち着いて来ましたか?
    やはり、ご本人の導入記がないと、、リークしてしまった手前、、、

    赤羽界隈で酒の肴にしてませんよ、、、
    とある場所でちょっと、話題にはなりましたが。
    ほんのちょっとだけです。最近、他にも酒の肴が多くて(笑

    また、こなれて来たら聞かせて下さいね。

    byいたちょう at2019-07-14 21:51

  11. いたちょうさんこんばんは。
    酒の肴にしたのは赤羽で無くて越谷でしたっけ?

    まあそのうちCENYAさんとベルウッドさんと一緒によろしくお願いします。CENYAさんがメラメラとリベンジの炎を燃やしているようですからね。
    ベルウッドさんも鬼教官だから隙がないように調整しないとね。
    いたちょうさんに指摘されたトランスは失態でしたので(苦笑)
    少しずつ調整を続けておりますが、上手く行ったり逆に悪くなったりとまだ人様にお聞かせするレベルではないですね。
    もう少しお待ちくださいませ。

    byニッキー at2019-07-14 22:04

  12. ニッキーさん、こんばんは。

    いたちょうさんと20杯程のハイボールを飲んだのですが、
    その内の一杯分くらいの肴にさせて頂きました。(笑)
    なかなかに良い音で鳴っているようですね!
    ただいまは調整の真っ最中でしょうからもう少し待って差し上げます。
    次回のニッキー邸訪問時には測定装置を持って行きましょうか?

    受けて立つかい? グヘヘ・・・

    ついでにベルウッド邸も・・・リベンジじゃあ

    byCENYA at2019-07-14 23:02

  13. CENYAさんこんばんは。
    うへー20杯もハイボール飲んだら私なら意識飛びますよ(^_^;)

    受けて立つも何もベルウッドさんといたちょうさんが来るとなると断れませんよ(苦笑)
    私は赤羽会で一番の下っ端ですから。

    その前にベルウッドさん邸に襲撃して反省会で赤羽の居酒屋のビア樽を空にしてからにしてください(笑)

    byニッキー at2019-07-14 23:46

  14. ニッキーさん、新スピーカー導入おめでとうございます。あれだけ盛大に迎え入れられたお殿様は国を追われてしまったのですね。そしてもうすぐ家臣達も総入れ替えになるんですね、分かります( ̄∀ ̄)

    因みにマグネシウムスパイク受け、耐荷重は大丈夫なんですか?新しい強いやつだとか……?

    by2Hくん at2019-07-15 00:49

  15. 2Hさんこんにちは。
    殿様(B&W805SD)は明治維新になってざんばら頭(モニターPL-300II)になりました(笑)

    さすがに全てを変えませんよ。
    はい買えませんよが正しいです(笑)

    ただし、既にいくつか次世代の機器は入れているので
    後はアンプとバランスケーブルくらいで上がりにしようと思います。

    byニッキー at2019-07-15 11:46

  16. ニッキーさん
    PL-300IIの導入、おめでとうございます。

    ハイエンドのアナログ機器を揃えられて、SPとのバランスが?と思っていたらやはりコレでしたか。凄いです。

    導入早々、既に素晴らしい音になっているそうですが、機会がありましたら聴かからせてください。

    ニッキーさんに刺激されて、私のほうもアナログを強化しましたので、もし西のほうへ来られることがありましたら声をかけてくださいね。

    byED at2019-07-15 20:54

  17. EDさんこんばんは。

    ハイエンドのレコードは下流を充分強化しないと宝の持ち腐れになりますよね。

    家の現在のアキレス腱はアンプ(特にプリ)なのですが
    残念ながらお金が底を尽きました。
    数年は現状維持で過ごそうと思います。

    西の方々は楽しそうだと思いますが、しばらくは遠征出来る資金が有りません(泣)

    byニッキー at2019-07-15 22:35

  18. ニッキーさん、こんにちは。
    PL-300Ⅱ導入おめでとうございます。

    2006年以来のモニオユーザー(シルバースタジオ6)ですが、音そのものにはメタルウーファー特有のクセがないので、音楽ジャンルは問わない(現にクラシック、ジャズ、アニソンを同じシステム、同じケーブルのセッティングで再生しています)、長くじっくりと付き合えるのがいいですし、先に書かれてしまいましたが、実力の割には割安感があります。
    聴き疲れしにくいのもモニオの特徴の1つ(実際に選んだ決め手になった)。レポートが楽しみです。

    by8050A at2019-07-16 12:25

  19. こんにちは、ニッキーさん。

    うちと同じく、ブックシェルフ(ディナのC1)からトールボーイ(B&Wの804D3)、もとい、フロア型への乗り換えですね。
    なんというか、余りに簡単に良い音が出るのでビックリされたのでは?

    私自身、ずっと、試行錯誤しながらブックシェルフを使い続けていたものですが、ポンっと置くだけで、スーッと簡単に良い音が出るのに驚いた覚えがあります。

    ブックシェルフでセッティングを詰めていく楽しさは分かりますが、一度でも、この「楽(らく)さ」を味わってしまうと、もう元の体には戻れそうにありません(笑)

    あと、SD時代のことはよく知らなかったりしますが、D3シリーズに関していえば、きつい音が出る印象はないです。
    ディナC1と比べても、むしろおとなしい印象です。
    SDとD3とでは、ツイーターに大きな変更はなかったと記憶してますが、低域ユニットの違いが高域の印象に影響を与えたりするので、本当、オーディオはよく分からないですね。

    ところで、805SDを手放されたのは残念です。
    うちみたいにサラウンドのリアスピーカーとして使う手があったものを・・・(爆)

    bykaku18 at2019-07-16 16:49

  20. 8050Aさんこんばんは。
    同じモニターオーディオをお使いとの事で嬉しく思います。
    シルバーシリーズと言うと現在では金色の金属ツィーターを使ったトップモデルですね。
    ゴールドはプラチナムの技術を色濃く活かしたとてもコストパフォーマンス優れるモデルだと思います。

    新型のGOLD5Gシリーズなんてほぼプラチナムです(笑)

    私もかつてはメタルコーンは金属的な付帯音があると思っておりましたが、モニターオーディオを聴いてB&Wのケプラーの方がウーハーの振動板の音が乗っていると感じてモニターオーディオにしました。

    聴き疲れしないのは私も検討の時に気がついて気に入った点です。
    B&Wは時にキツイ音も出てしまうが気になっていたのでモニターオーディオの長く聴けるサウンドは気に入っております。

    byニッキー at2019-07-16 20:08

  21. Kaku18さんこんばんは。

    B&WはSDからD3に変わる時にウーハー&ミッドレンジを長年の黄色いケプラーコーンからシルバー色の新素材に変えました。
    ダイヤモンドツィーターも例のちょんまげハウリングが削り出しに変わり磁石もより強化になっているとの事です。

    SDを使っていた私からしてもD3は別物に思えました。
    何せあのケプラー臭が無いんです(笑)

    私はシアターはやらず2ch再生ですし、いくら気に入っていたスピーカーでも複数置くスペースは有りません。
    死蔵するのは惜しいのでまた新たなオーナーの方に使っていただきたいと言う考えなので未練は有りません。

    byニッキー at2019-07-16 20:20

  22. ニッキーさん

    PL-300IIの導入おめでとうございます。
    この時期バタバタし始めて日記の確認が遅れてしまいました。
    素晴らしいSPを購入されましたね。
    以前はショップに足を運んだものですがモニターオーディオは聞いた事がありませんでした。
    B&Wよりも優しい音がするとの事で非常に気になります。
    時間が空き都内へ行けるようになりましたら是非お聞かせいただきたいところです。

    by珈琲好き at2019-07-25 07:58

  23. Tomoさんこんにちは。
    素晴らしかどうかは?人それぞれでモニターオーディオからB&Wに行った人も知っているのでこのクラスの答えは人によりけりです。
    かつて私も805SDとPL-100を比較して805SDにしたので今回は逆の答えになりました。
    当方、都内と言っても西の端に住んでいるので都心経由だと更に片道一時間ほど掛かります。
    なかなか遠距離なので機会が有ればよろしくお願いします。

    byニッキー at2019-07-25 16:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする