ニッキー
ニッキー
第四世代オーディオ始動。

マイルーム

スピーカー変更
スピーカー変更
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
リスポジ正面、通称 『動力炉』 新スピーカー モニターオーディオ PL-300II スピーカーケーブルバンデンハル VDH-T3 特注バーチウェルフロートボード+山本音響工芸のアサダ桜のS…
所有製品
  • カートリッジ
    ORTOFON 2M RED
  • スピーカーシステム
    MONITOR AUDIO PL300 II
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    PHASEMATION T-500
  • その他ケーブル
  • ADプレーヤー
    TECHNICS SL-1000R

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

2019年を振り返って。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月30日

平成から令和になった今年も物欲の年となってしまいました。
昨年末にSL-1000Rを手に入れたから
今年は物欲はないだろうと思って半年もたたず
まさかのスピーカー買い替えという暴挙をやらかしました。

6月にモニターオーディオのPL-300IIをオフ会の前日に入れました。
コレにはいたちょうさん、横浜のvafanさんも唖然でした(笑)
オフ会中にいたちょう記者から『スクープ記事』が出たのはこのコミュニティで初だったと思います(笑)


レコードは色々出来て奥が深いですね。
今現在こんな高いプレーヤーのにシュアーのM97XEが常用になっております。
解像度の高やノイズの少なさはMCカートリッジの方が明らかに優位ですが、
扱い易さはシュアーはさすがだと思います。
たった1gの針圧で問題なくトレースしますし、非常に音楽的に楽しく聴けます。
ただ純粋に音が良いカートリッジとしてはAT-ART9やDL-103などのMCですので来年はアーム増設か?レコードプレーヤーを増設か?を考えてております。

Hermitageさんから譲って頂いたADK のラックも大変ありがたかったです。
全ての機器がラック内に問題なく入りましたし、
今後の野望も沸きました(笑)


電源機器はHarubaruトランスをプリのP-3000R、CDPのDCD-SX1、フォノイコのE-2に繋いでおります。
クリーン電源のPSオーディオのP-5はSL-1000R とDELAに繋いでおります。

オフ会の時にトランスの音が今ひとつとの指摘があり、
足元と電源ケーブルを強化しました。


オーディオテクニカのインシュレーターのAT-6099をトランスの下に
[

電源タップからトランスまでの電源ケーブルをアコリバのPOWER STANDARD TripleC-FMにトランスから各機器までをラックスマンの電源ケーブルJPA-15000で統一しております。
ウチの機器はアコリバの電源ケーブルと相性が良いので将来的には同じアコリバの電源ケーブルで統一しようと思います。

令和になっても買いたい物が尽きない一年でしたが、
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あぁやっぱり戻したんですね。
    帰り道に予想した通りになりました。
    ちなみにプリアンプも何年か交換しないと予想してます。

    ケーブルのクオリティを高めるのには賛成です。
    電源や断捨離は難しいものですね。

    byHermitage at2019-12-30 21:47

  2. ニッキーさん

    トランスへのインシュレーター効果はいかがでしょうか?
    結構な投資なので、やはり大英断は難しいですね。

    拙宅では電源ケーブルはバラバラですが、ハマればケーブル統一が良さそうですね。

    byvanilla at2019-12-30 22:48

  3. ニッキーさん、こんばんは。

    相変わらず、電源で遊んでますね。
    電源は落ち着けて、そろそろ次は、如何ですか?

    来年もよろしくお願いします。

    byいたちょう at2019-12-31 17:36

  4. Hermitageさんこんばんは。
    今年は色々お世話になりました。

    一つのモノをなるべく長く使いたいと思いますので買う時はなるべく背伸びしております(笑)
    従って中々その後継を買えるほどの余裕が無いのです。

    従ってある物を創意工夫して良くしていこうと思っております。

    来年はめぼしい進化はないだろうと思いますがよろしくお願いします。

    byニッキー at2019-12-31 19:33

  5. Vanillaさんこんばんは。

    私もトランスの評価が今ひとつだったのには心が折れましたが、
    すぐに売却するのも作った方、勧めていただいた方に
    失礼だと思い何とかしたいと思っておりました。

    幸い電源ケーブルと足元の強化でオフ会での指摘された要素
    が解消されたと思います。

    来年はにゃんすさん監修(?)のそちらのシステムを聴かせていただきたく思います。

    byニッキー at2019-12-31 19:39

  6. いたちょうさんこんばんは。

    今年は新スピーカーのスクープ記事ありがとうございます(笑)
    電源の補強は来年も継続していこうと思います。

    後は少し遊べる機器が欲しいかな?などと企んでおります。

    来年もやらかしたらスクープ記事よろしくお願いします(笑)

    byニッキー at2019-12-31 19:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする