KYLYN(キリン)
KYLYN(キリン)
東京での単身赴任生活中。 小遣いをやりくりすることで、少しづつ増えていくソフトとAV機器たち…。 休日は秋葉原や新宿に出かけてハードとソフトを物色したりもします。 オーディオとは中学生の頃出会い…

マイルーム

より深い感動を得たい!
より深い感動を得たい!
更新:2017.5 狭い部屋なのに、2chとマルチの両方をやっています。現状はセッティングに苦労しています(泣)ワケあってローボード使用が避けられないので… 厳しい環境ですが、ウェルフロートボ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • BDプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    KORG MR-2
  • ヘッドホン
    BEYERDYNAMIC T1

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

和室のユニコーンさん邸 訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年08月15日

先日、オーディオ趣味の重鎮で多くの方に影響を与えている「和室のユニコーン」さん(以下Gさんとします)邸にお邪魔させていただく機会をいただきました。ご一緒したのはベルウッドさんです。少し前に、お酒の席でご一緒した後(酔っ払い状態で)少しの時間だけ寄らせていただいたことがありましたが、念願かなっての再訪問です。


お宅は都内の街中ですが、大通りから離れた閑静な住宅街にある大きな鉄筋コンクリート造りのお宅で、素晴らしいオーディオ環境です。



最初に通されたのが当コミュにおけるハンドルネームの由来にもなっている7畳和室で、ジャーマンフィジックスのユニコーンという無指向性SPを鳴らされています。送り出しは2系統あってマランツの往年の銘機CD-34の中身を選りすぐった最高のパーツに替えられたものと、emm LabsのセパレートのSACDトランスポートとDACで国内未発売のものだそうです。プリアンプはサウンド&パーツ社のもので、あえて天板は開けて使われています(その方が音が伸びやかになるのだとか)。管球式パワーアンプはコレエダ・ラボラトリー社のものを合わされています。
驚くのは各機器のセッティングの仕方で、DACとアンプ系はすべてマグネットフロート(リラクサと自作)設置で振動の影響を遮断され、送り出し機器は特製のインシュレーターで対策されていました。その他、もちろんケーブル等も吟味されたものになっており、隅々まで神経を行き届かせておられます。すべては膨大な試行の上で、今の構成となっておられるようです。
その部屋の天井高は一般的な部屋よりやや高めだと感じました。土壁と視聴位置背後の襖が効いておられるようですが、いわゆるルームチューニングの類は施しておられません。



早速お好きなクラシックソフトからお聴かせいただきますと、この空間とは思えないスケールの大きいリアルな音が現れて驚きました。SPは背面の壁に近づけた設置ですが、その壁を突き抜けてはるか奥に音場が展開しているように感じます。無指向性SPをじっくり聴いたのは初めてですが、音の広がりが自然で部屋中のどの位置でも心地よく聴ける良さがあって、とても気に入ってしまいました。
恥ずかしながら、私はこのSPは中にウーファーが仕込まれているものと思っていたのですが(私がそう言うと、GさんはニヤッとされながらこのSPの構造を教えて下さいました・・・)、それほど低域が充実しています。しっかりとした芯もあり、スピードに遅れもない(この構造で不思議ですが)質の高さを感じさせ、それが揺るぎない安定した土台を作られているように思いました。その量感もかなり出ているため、部屋中が音に包み込まれているようです。この日のユニコーンはGさん曰くご機嫌もよかったようで、クラシックはもちろん、ジャズ、ポップスなんでもござれの横綱相撲状態でした。


音楽に造詣が深い方ですので、繰り出されるソフトがどれも聴き応えのある素晴らしいものばかりで・・・そのためCDを変えるごとにジャケットの写真を撮らせていただいたので、Gさんは少し呆れておられたのでは?(笑)クラシック中心でしたが、うまく紹介できません(誠にすみません・・・)ので、あえて別ジャンルで1枚だけご紹介します。



長谷川きよし ライブ・レコーディング

初めて聴きましたが、強く印象に残りました。ライブ録音ですが、ユニコーンで聴くそれは臨場感があり、その場に居合わせていると錯覚させるものでした。歌はもちろんいいのですが、曲間のMCがまた生々しくて・・・つい長い間、聴き入ってしまいました。


送りだし機器を2系統使い分けられていますが、その性格は随分違います。emm LabsのセパレートはCDもSACDもDSD5.6MHzにDD変換して聴かせるもので、ワイドレンジできめ細かく滑らかな印象でした。一方CD34改のDACは14bitレベルですが、ストレートで力強い印象でした。聴き較べるとCD初期の頃に録音(特にデジタル録音)されたソフトはCD34でのストレートな再生の方に魅力を感じることが多かったです。何でも今は主流のアップコンバートすればいいというものではない、ということを教えられました。


後半は24畳のメインルームに移動して、別のシステムをお聴かせいただきました。天井高は3mほどあって十分なエアボリュームがある部屋で、床材が花梨で作られており非常に強固なのが印象的です。これが、揺るぎない低域の支えからくるサウンドの安定感を生み出しているものと思います。



最初はGRFレクタンギュラーをデジタルアンプのサウンドデザイン社のSD-05でドライブ、送りだしはこれです。



今回、唯一リクエストさせていただいた2トラ38のオープンリールテープデッキです。ナグラの業務用のコンディションの素晴らしいものが3台も!並んでいる姿は圧巻です。これを聴ける機会など、めったにありません・・・。これでワルツ・フォー・デビーや大植英次のリムスキー=コルサコフ「雪娘」~道化師の踊りなどを聴かせていただきましたが、SACDやLPとも違う音に、ただ聴き入りました。テープですがヒスノイズは感じません。うまく例えられませんが、その音は45回転LPの密度感をさらに上げて、ノイズをなくして安定させたような感じでしょうか・・・。GさんはDSD5.6MHzならば、この情報量に近いとおっしゃいます。こんなオープンリールテープデッキが所有できない身としては、今後のDSDファイル再生に期待したいところです。


メインルームでは左右SPの中心線上のベストポジションで聴かせていただきました(ベルウッドさん、ありがとうございました)。SPは実践されている平行法で設置されていますが、SPの奥に大きな空間が現れ、そこに音像が浮かぶように並んでいます。まるで音楽を視覚的にも楽しんでいるようで、こういう鳴らし方があることにあらためて驚きました。途中でSPをかなり手前に設置している小型SPのT4に切り替えられましたが、音の印象が大きく変わらず、後ろに下げた奥のGRFレクタンギュラーが鳴っているとしか思えないのには驚かされました。それくらい小型SPとは信じられないスケール感ではるか奥に音像が定位して鳴っているのですが、それを引き出しているのはGさんのセッティングの凄さなんだと感じました。私の稚拙な表現では伝わらないでしょうが、体験してみると驚かれると思います・・・。



Gさんのオーディオ機器、その使いこなしから各種ソフト、音楽に至るまでの見識の広さ、引き出しの多さには圧倒されましたが、同時にとても勉強になりました。盛りだくさん過ぎて、書けなかったことがたくさんあるのですが、私にとっては極めて有意義で楽しい一日となりました。3人で空けたワインが5本というのも、その密度の濃さを物語っております・・・。


貴重なお休みに長時間を割いてくださいましたGさん、この機会をいただいたことに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
また、お付き合いくださいましたベルウッドさん、おかげでそんなに緊張せずにすみました(笑)ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あちらにもカキコしましたが・・・


    ズルい!ズル過ぎる!!!。・°°・(>_<)・°°・。



    つか・・・



    羨ましい・・・(T ^ T)




    アタシもやっと今月末か来月末に伺えそうです^ ^

    byデーンちゃん at2013-08-15 10:22

  2. KYLYN(キリン)さん、こんにちは。

    ワイン5本ですか。和室を出た頃は、耳も気分もいい感じだった
    でしょう。

    あのマランツのCDを聴くと、ファイル再生もCD再生も、本人の
    やり方次第だということ、感じます。

    夏休み、楽しまれて下さい。

    by横浜のvafan at2013-08-15 11:04

  3. KYLYN(キリン)こんばんは。

    重鎮宅ご訪問、楽しそうで良いですねぇ。
    再生される音の佇まいが感じられそうです。
    スゴイ方ほど、腰が低くて楽しそうに音楽を再生してくれますね。
    自らの力量を理解している余裕なのでしょうか?


    オフ会となると構えてしまう我が身を顧みると…(泣)

    byfuku at2013-08-15 19:34

  4. KYLYNさん こんばんは。素晴らしい日記をありがとうございます。

    機器やセッティングはもちろんのこと
    鳴らされているソフトは、ご紹介のほかにも素晴らしいものばかりだったのでしょう。

    機会があればぜひお伺いして、音楽の事、オーディオの事いろいろお話しをお伺いしたいです。
    (おしゃけ付きで)

    羨ましいなぁ。

    byakahanamizuki at2013-08-15 19:58

  5. デーンちゃんさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    すみません、一足お先にお邪魔させていただきました(笑)
    それにしても大先輩方のお酒に強いことには参りました・・・本当は例のお店に行こうという話があったんですが、その前に飲みすぎてしまい撃沈です・・・。

    近く訪問されるとのこと、楽しみですね!是非、素晴らしい音楽とオーディオの世界を満喫してください。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-15 21:01

  6. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。
    今回の訪問が実現しましたのは横浜のvafanさんのおかげです。
    素晴らしい時間を過ごさせていただき、感謝いたします。

    >あのマランツのCDを聴くと、ファイル再生もCD再生も、本人のやり方次第だということ、感じます

    おっしゃる通りです。あらためてサウンドにとってスペック以外にも大切な要素があることを考えさせられました。

    横浜のvafanさんも・・・良い夏休みをお過ごしください。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-15 21:14

  7. ストラさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    おしゃけ、またまた飲みすぎてしまいました・・・どちらかと言うと大先輩方の方が私より飲まれていたようですが(笑)

    ユニコーンのサウンドは、きっとストラさんも気に入られると思います。たしかに無指向性SPの素晴らしいサウンドを支えているのはカスタムアンプ群だと思います。

    おすそ分けと言わず、是非このサウンドをご体験ください(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-08-15 21:23

  8. こんばんは。

    興味深い訪問記ありがとうございます。
    無指向性のスピーカー、中にウーファーが入っているかと錯覚するほど低域が豊かなのに、締まっているんですね。
    私も機会があれば、聴かせて頂きたいものです。

    メインルームのシステムも部屋含めて、凄いですね。
    DSDはそのままアップサンプリング出来るのでしょうか?それとも、一旦PCMにしてDSDに戻しているのでしょうか?
    興味が尽きません(笑)。

    byRICHEBOURG at2013-08-15 21:28

  9. fukuさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    おっしゃること、わかる気がします。Gさんはとても楽しそうに音楽をかけられていました。
    またオーディオ以上に音楽を愛してらっしゃる方なんだと感じました。

    自分も反省です(笑)その在り方もとても勉強になりました。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-15 23:15

  10. akahanamizukiさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    Gさんのサウンドを体験させていただけたのは本当に幸運でした。書けていないことを含めて、勉強になることがたくさんありました。

    いつか上京の折に、ご体験できるといいですね。
    大先輩はおしゃけもお強いですよ(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-08-15 23:31

  11. RICHEBOURGさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    あのユニコーンの音には驚きました。体験されると、きっとビックリされると思います・・・。
    とにかく貴重なものがたくさんで、その使いこなしも凄いんです。とても一回の訪問では足りません(笑)

    emm LabsではDSDはPCM変換せずアップサンプリングしていると思います。これも素晴らしい音を聴かせてくれました。きっとSACDがお好きなRICHEBOURGさんは感激されると思います。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-16 00:04

  12. KYLYNさん、お早うございます。

    このユニコーンというスピーカー、音を聞いたことは無いのですが、名古屋のショップに置いてありました。ユニット部保護のため、音を聞くとき以外は、ユニットにサランラップを巻いてありました(笑)
    是非一度聞いてみたいものです…。

    しかし3人で5本とは…、とてもかないませんね。
    拝見した日記から色々リンクや検索を辿ると、お酒でつながった人間関係が見えてきた様な気がします(笑)

    by矢切亭主人 at2013-08-16 06:07

  13. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    レスをありがとうございます。

    ユニコーン、名古屋のショップで見かけられましたか!
    ジャーマンフィジックスの無指向性SPは広がりがとても自然で、他では得難い魅力があると感じました。是非、機会があれば聴いてみてください。

    お酒・・・気が付いたらこんなに飲んでいた、という感じです(笑)いいワイン、いい音楽、そしていい音に思う存分酔わせていただいた楽しい一日でした。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-16 11:11

  14. KYLYNさん こんばんは。

    影響を受けた側です(^ ^)
    素晴らしい空間と機器もさることながら、お酒も入って皆さんのお話の奥行も深まっていくのでしょうね。まるで子供の頃憧れた『お菓子の家』或いは竜宮城のような!?

    byにら at2013-08-16 18:32

  15. にらさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    にらさんも影響を受けておられるんですね。
    お邪魔した時に、日記に書かれていたMITのSPケーブルの話が出ていましたよ。Gさんも参考にされたようです。

    たしかにGさん邸はオーディオのお城のようですね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-08-16 22:54

  16. KYLYNさん 先日はお越しいただきありがとうございました。和室も洋室も楽しんでいただけたようです。今月末には、デーンちゃんも来られます。それが終わりましたら、ブログの実践で長い間、皆様に聴いていただくよう開放して参りましたが、そろそろ、この夏でそのドアを閉めようと思っています。少しづつお嫁入り先を探して、また元のシンプルな部屋に戻そうと思っています。最盛期?の記事を書いていただきありがとうございました。

    byGRF at2013-08-18 19:50

  17. 和室のユニコーンさん、先日はありがとうございました。

    そうでしたか・・・この素晴らしい時期にお邪魔させていただいた幸運に感謝いたします。
    それにも関わらず、その凄さを伝えきれない稚拙な表現の日記しか書けず、申し訳ない限りです。

    ですが和室のユニコーンさんほどの重鎮の方がシンプルに絞り込まれるシステム、実は興味深々です・・・。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-19 21:58

  18. その最後の最後にご縁があってお伺いさせていただける幸運に感謝しているところです
    仕事にかこつけてたっぷり時間確保しましたd(^_^o)
    相方には少ない休みを消費して申し訳ないですが、大事なものは譲れません
    この先続けて行く中で礎となる一日になりそうです(^-^)

    byデーンちゃん at2013-08-20 00:17

  19. デーンちゃんさん

    このタイミングでお邪魔できるのは幸せですね・・・ひょんなきっかけですが、これが縁なんでしょうか。もし体験できなければ、ずっと悶々としなければならないところです・・・。

    この際、気になるところはどんどん教えていただいて、是非、今後の礎となる一日にしてください。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-20 22:54

  20. KYLYNさん、はじめましてこんばんは。ウルトラ遅レス失礼します。

    お盆を挟んでこの日記を読み損なっていました。
    ストラ先輩、アカハナさんからはKYLYNさん情報が沢山入って来ていたので勝手に身近に感じていましたが、初めましてlogeといいます。

    この度は素晴らしい体験をされたようで何よりでしたね、
    また寄らせて頂きます、今後ともよろしくお願いします。

    byLoge at2013-08-28 02:30

  21. KYLYNさん 失礼いたします。
    すごいオフ会が続くところKYLYN(キリン)さんの話題などがあるのは人柄のよさなどひしひし感じられます。実際に短い時間でしたが人柄の良さに飲み込まれました。
    ルームチューンの行き届いたKYLYN邸の音、飲み込まれたくなりました。
    すごいオフ会には美酒がつきそっているのですね!

    byミュル at2013-08-28 02:57

  22. Logeさん、はじめまして。

    遅レス大歓迎です、ありがとうございます。

    この度はありがたいことに機会に恵まれて、和室のユニコーンさん邸で貴重な体験をさせていただきました・・・。

    東京にお越しの際には是非、ご近所のストラさん宅とセットで拙宅にもお寄りください。akahanamizukiさんつながりで、今後ともよろしくお願い致します(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-08-28 22:29

  23. ミュルさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    ストラさん主催のストラドを聴く会でのことは、短い時間でしたが良く覚えております。ミュルさんは一番遠方から駆け付けられたんですよね・・・。

    拙宅はまだまだ発展途上ですが・・・東京にお越しの際には、宜しければお声がけください。
    今後ともよろしくお願い致します。

    byKYLYN(キリン) at2013-08-28 22:43

  24. KYLYNさん
    今晩は。

    ミュルさんのレスにもあるように人柄の良さ、人格が文面でも感分かります。。。
    見習わなければ^^;
    それにしても人脈が素晴らしそうですね。

    ジャーマンフィジクスはカーボンですけど聴いた事あります。
    全方面型らしく他のSPとは音場感が違う鳴り方でした。
    この方式ならではの良さがありました。

    何よりオフ会でのおしゃけは最高ですね(^^)。

    byはやぶさ at2013-09-05 22:36

  25. はやぶささん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    私は「はやぶささん」こそ人柄のいい方だと感じておりますが・・・^^;
    素晴らしい仲間に恵まれたことに感謝です・・・。
    無指向性SPは広がりが自然で、おっしゃるように音場感にも独自の魅力があると感じました。貴重ですね~。

    いい音楽、いい音、そして美味しいおしゃけがあると・・・最高に幸せですね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2013-09-05 23:52

  26. KYLYNさん 先日のデーンちゃん訪問の記事を上げました。KYLYNさんの時と、ほぼ同じ構成ですが、二人だけでしたので、少し進行が早かった様にも思えます。KYLYNさんもまたお時間を作って遊びに来てください。

    byGRF at2013-09-07 23:50

  27. 和室のユニコーンさん

    再レスをありがとうございます。

    まだLPと4トラックテープ、コーナーのGRF等、未体験のものがあります・・・。
    是非、またお邪魔させてください。
    よろしくお願い致します。

    byKYLYN(キリン) at2013-09-10 21:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする