KYLYN(キリン)
KYLYN(キリン)
東京での単身赴任生活中。 小遣いをやりくりすることで、少しづつ増えていくソフトとAV機器たち…。 休日は秋葉原や新宿に出かけてハードとソフトを物色したりもします。 オーディオとは中学生の頃出会い…

マイルーム

より深い感動を得たい!
より深い感動を得たい!
更新:2017.5 狭い部屋なのに、2chとマルチの両方をやっています。現状はセッティングに苦労しています(泣)ワケあってローボード使用が避けられないので… 厳しい環境ですが、ウェルフロートボ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • BDプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    KORG MR-2
  • ヘッドホン
    BEYERDYNAMIC T1

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Lotus Rootsさん邸 訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月25日

先日、Lotus Rootsさん邸にお邪魔させていただきました。
いたちょうさんもご一緒で、光栄なことにコミュのメンバーとしては初訪問となるそうです。

横浜市の日吉駅にて集合し、まずはランチをとりました。地元で評判の洋食屋さんでハンバーグの定食をいただきました。人気のため順番を待ちましたが、その甲斐のある美味しさでした。

その後、住宅街にあるマンションの7畳ほどの部屋に通されました。ほぼオーディオ専用としてお使いで、置く物を最小限にしてスッキリと綺麗にされており、それがサウンドにもいい影響を与えている気がしました。



お使いのシステムはLotus Rootsさんのマイルームに詳しくありますが、VIENNA ACOUSTICS Beethoven Concert GrandをプリアンプのTrigon SnowWhiteとパワーアンプの EAR861、CD Player Esoteric K-03等で鳴らしておられます。自分以外のTrigonユーザーのお宅はおそらく初めてです。

早速お聴かせいただきますと、まず浸透力の強いヴォーカルに惹き込まれました。温度感はやや高めで、響きの広がりが感じられます。とても心地良いサウンドです。特にお部屋の縦使いを活かしていることもあって、奥行方向への深い音場の展開も印象的です。
サウンドの温度感にはEARのパワーが、音場の奥行感にはTrigonのプリが効いておられるようです。

部屋とSPの関係もあるのでしょうか、豊かな低域が印象的ですが、中高域ともうまくバランスをとっておられて、優しいだけではなく、あまりジャンルや音源を選ばない懐の深さを感じました。

EARに至るまでのアンプの交換遍歴のエピソードを伺い、ご自身の求めるサウンドのイメージをしっかりとお持ちで、それが現在のとても心地良い、いつまでも聴いていたくなるようなサウンドにつながっているのだと思います。


音源のチョイスがまた素敵でした。奥様の集められたCDも含めて、女性ヴォーカルからライブ盤、ヴァイオリンをはじめとするクラシックまで、いたちょうさん共々知らない素晴らしい音源が多かったです・・・

Shirley Horn  May the Music Never End


Neil Young  Live At Massey Hall 1971


Eva Cassidy Live At Blues Alley


どれも優しく心に沁みてくるようで、癒されるようでした。
ほんの一部しかご紹介できないのが残念です。

平日も仕事から戻られた後、毎日のように聴かれているそうです。このサウンドならば、きっと一日の疲れをも優しく癒してくれますね・・・


最後は駅に近いお洒落な居酒屋さん(ここがまた美味しかったです)でオーディオはもちろん、健康ネタも含めていろんな話題で大いに盛り上がりました。
(その後、連日の飲みすぎで?いたちょうさんが風邪でダウンというオマケがつきましたが・・・)

Lotus Rootsさん、素敵なオフ会のコーディネートをありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キリンさん おはようございます

    Lotus Roots邸、シンプルでビューティフルですね。何だかボストンのアパートの一室みたいです。日中の高ぶりや疲れを癒すコィジーな雰囲気があっていいですね。サウンドや部屋の響きもそういう空間の生(き)のままによく似合いそうです。

    ぜひお伺いしたいものです。

    byベルウッド at2016-02-26 07:22

  2. KYLYNさん、こんにちは。

    Lotus Roots邸に行かれたのですね。

    私も3月にお伺いすることになっておりますが、前情報としてありがたいです。すっきりとして、いかにも良い音がしそうな感じがしますね。

    Lotus Rootsさんはオフ会デビューが昨年の拙宅オフ会だったと聞いております。コミュのメンバーでは初オフ会とのことでしたならば、Lotus Rootsさんのテンションが高かった物と予想します。(笑)

    Lotus Rootsさんは自転車もやられているのですよね。写真に見えますが、いかにも男の部屋って感じで羨ましい限りです。

    byHarubaru at2016-02-26 12:19

  3. KYLYNさん、こんにちは。

    Lotus Roots邸も聴きに行きたいお宅です。
    なにせ購入時のショップ以外で、ベトちゃん聴いた事ないもので・・・
    それに・・・足、気になるんです(笑)
    スパイク、初期バージョンからマイナーチェンジした奴なんで
    (そこ?w)

    byデーンちゃん at2016-02-26 14:11

  4. KYLYNさん、こんにちは

    素敵な佇まいですね!
    同じ横浜住まいのvafanさんと色々とご趣味が合いそうですね^_^

    byにら at2016-02-26 16:32

  5. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    こちらのコミュティーでは、初訪問でしたか。昼から夜まで楽しい
    オフ会だったことでしょう。

    確かに趣味の香りがする、お部屋ですね。3月半ばにHarubaruさんと一緒に訪問予定です。予告編ありがとうございました。

    by横浜のvafan at2016-02-26 22:06

  6. ベルウッドさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    たしかに建具を含めてお部屋の感じが西欧っぽかったです。インテリアもセンスが良くて、とても居心地のいいものでした。

    そして築かれているサウンドも、ナチュラルでそれ以上に素敵です。
    是非お訪ねになってみてくださいね。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 22:23

  7. Harubaruさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    コミュでの初オフ会とは思えないほど、素晴らしいコーディネートでした。
    お人柄の通りで、細やかな気遣いをさりげなくされている為、その素晴らしいサウンドと同様にとても心地良い時間で、一日がアッという間でした。

    来月ご訪問の予定ですか~それは大変楽しみですね!

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 22:39

  8. デーンちゃんさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    足が気になるとは、さすが同じVA使いですね(笑)
    たしかに精悍なスパイクとこだわりのボードがサウンドに効いておられるようです。

    ウィーンアコースティックスのSPをじっくり聴けたのは、横浜のvafanさん邸以来ですが、やはりいいですね~

    Lotus Rootsさんは福井県に縁があるそうで、同じVA使いのデーンちゃんさんを訪ねてみたいとおっしゃてましたよ。
    是非いつか、相互訪問をされてくださいね。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 22:49

  9. にらさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    本当に素敵な佇まいでした。
    たしかに横浜のvafanさんとは、いろいろと趣味が合いそうですね。

    Lotus Rootsさんのサウンド、にらさんのサウンドに通じる心地良さがありました。
    いつか相互訪問ができるといいですね。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 23:05

  10. genmiさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    Lotus Rootsさん邸のサウンド、素敵でした。素晴らしいソフトをたくさんご存知なので、それを教えていただくのも大きな楽しみです。是非お訪ねになってみてください。

    先日の中央線805SD友の会の会合は有意義な楽しい時間だったようで、羨ましい限りです。
    顧問はともかく(笑)、今年は皆さんとも交流させていただきたいと思っておりますので、こちらこそ宜しくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 23:16

  11. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    本当に楽しくて心地よい、アッという間の一日でした。
    また音楽を聴かせてくれるウィーンアコースティックのSPの良さを感じました。

    素晴らしいソフトもいろいろご紹介いただけると思います。
    来月のご訪問、とても楽しみですね。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-26 23:23

  12. キリンさん、おはようございます。

    お写真と機材からLotus Rootsさんのサウンドは心地よくリラックス出来そうに思います。
    長時間音楽を聴いてくつろげる点はスピーカーのメーカーは違えとキリンさんや私と近い部分が有るのでは?と思います。

    PS:「中央線805SD友の会」の顧問の件、此方からもよろしくお願いしますね。

    byニッキー at2016-02-27 07:53

  13. KYLYNさん、こんにちは。

    訪問記、ありがとうございます。
    (Lotus Rootsさんには、訪問記、書きますとメッセージ入れたまでは良かったのですが、風邪で臥せってしまい。。。)

    ご案内頂いた、洋食屋さん、東横線沿線一番とも言われる位、有名店の様で、本当に美味しかったですね。

    サウンドは疲れを癒やすにはぴったり、お持ちのCDも豊富で、もっと聞いていたかったのですが、あっと言う間に時間が来てしまいましたね。

    今回は、ご一緒頂き、ありがとうございました。

    byいたちょう at2016-02-27 10:38

  14. KYLYNさん

    日記ありがとうございます。
    当日のホストたる私が遅レスですみません。実は昨日はいたちょうさん同様風邪でダウンしておりました。風邪プラス咳喘息みたいで、どうにもかないません。

    今回が初めてのオフ会で勝手も分かりませんでしたが、KYLYNさん、いたちょうさんに我が家の音について良いご評価頂きホッとしております。ただ、あの時私は左スピーカーの前で聴いていたのですが、KYLYNさん邸のようなどこから聴いても立体的な音場表現は無くて、左のスピーカーが「俺はココだよー!」と言ってるみたいな感じでした。orz

    それからSACDについてもお聴きになられてCDとの違いの少なさに戸惑われたと思いますがKYLYNさんの様にSACDの音の良さが際立つような再生が出来たらなぁと感じてます。

    でもオフ会は良いですよね〜。ホントに楽しかったです。

    またよろしお願いいたします。

    byLotus Roots at2016-02-27 11:22

  15. ニッキーさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    Lotus Rootsさん邸のサウンドは更に癒し効果が抜群です。
    特にこの女性ヴォーカルは、きっと病みつきになりますよ(笑)
    是非お訪ねになってください。

    中央線805SD友の会、ありがたく加えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-27 21:32

  16. いたちょうさん、こんばんは。

    先日はお疲れ様でした。

    体調を崩されて大変でしたね。ネタにしてしまってスミマセン。
    連日にも関わらず楽しくお付き合いくださり、ありがとうございました。
    いたちょうさんあっての、この盛り上がりですから(笑)

    洋食屋さん、そうでしたか・・・食す機会に恵まれ幸運でした。

    Lotus Rootsさんのお人柄がサウンドにも表れているようで、とても癒されましたね。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-27 21:54

  17. Lotus Rootsさん、こんばんは。

    先日は誠にありがとうございました。
    本当に楽しかったですね。

    昨日、体調を崩されていたのですか・・・お大事にしてくださいね。

    素晴らしいサウンドを体験させていただき、とても勉強になりました。
    特に女性ヴォーカルの浸透力の強さには参りました。
    拙宅に戻って同じ曲をかけても、Lotus Rootsさん邸ほど癒してくれません・・・
    うーん、困りました(笑)

    そのエッセンスを少しでも、拙宅のサウンドにもとり入れたいですが・・・

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-27 22:12

  18. KYLYNさん、こんばんは

    Lotus Rootsさんは雰囲気も渋かったですが、
    お部屋も渋いですね!

    さりげなくですが、
    部屋の音合わせを含めて設置されていそうな印象です

    これが健康的なオーディオなのかな
    無理が無いスタイルはいいな~とおもいました

    byRIRA_ at2016-02-27 22:27

  19. RIRA_さん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    Lotus Rootsさんは部屋や機器だけでなく、持ち物すべてをしっかり吟味されているようで、渋くてお洒落ですね~

    さりげないですが、設置も吟味されていると思います。

    無理がないスタイル・・・大事なのかもしれませんね。
    それがサウンドにも表れているようで、ナチュラルな心地良さが印象的でした。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-27 23:25

  20. KYLYNさん、こんばんは。
    オフ会記、楽しく読ませていただきました。
    シンプルにまとめられた素敵なシステムですね。

    …拙宅の状態を思うと悲しくなりますが(汗)

    オフ会は新たな体験によって、自らの立ち位置が確認できるいい機会ですね。
    私の交友範囲があまり広くありませんので、なかなかなのですけれども。

    今後もオフ会記他、日記を楽しみにいたしております。

    byfuku at2016-02-28 23:36

  21. KYLYNさん
    今晩は〜

    Lotus Rootsさんのお部屋のSP佇まいバランスは、見るからに落ち着きますね〜
    この位置以外はない!というようなイメージで音場が見えてきそうです。

    ご紹介の音源はバズケロも大好きな音源ばかりでドストライク!
    最近はまたまた忙しくて暫く音楽も聴けていないので、今週末ハーベス嬢に唄ってもらって癒されようかな〜(^^)

    GWに画策中の箱根越え関東遠征では行きたい聖地が沢山有り過ぎて...(汗)
    KYLYNさんはどんな予定なのでしょう?!

    では。では

    byバズケロ at2016-02-29 20:53

  22. fukuさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    Lotus Rootsさんのお部屋はセンスが良くシンプルで素敵でした。
    拙宅もそうですが、なかなかそうはいきませんよね(汗)

    おっしゃるようにオフ会によって気付かされることは多いですね。
    その方の練り上げられたサウンドに触れると、ウチにはここが足りないのかな~とか・・・でも何かを足すと、別のところに不満が出たり・・・キリがないですね(笑)

    2Hくんさんは近くにfukuさんのような先輩がいて幸せですね・・・
    いつの日か徳島を訪ねさせていただきたいと願っております。
    その節は是非よろしくお願いいたします。
    (もちろん同様に東京にお越しになる機会がありましたら、お声がけください・・・)

    byKYLYN(キリン) at2016-02-29 22:18

  23. バスケロさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    バズケロさんもおっしゃるように、佇まいからも伝わってくるものがありますね・・・
    謙虚な方ですが、SP位置一つでも相当吟味されているように思います。

    紹介しました音源、ストライクでしたか・・・どれも素晴らしいですよね。

    GWに久々の箱根越えですか!
    予定については別途メッセージでやりとりをさせてください。
    またお会いできることを願っております。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-29 22:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする