KYLYN(キリン)
KYLYN(キリン)
東京での単身赴任生活中。 小遣いをやりくりすることで、少しづつ増えていくソフトとAV機器たち…。 休日は秋葉原や新宿に出かけてハードとソフトを物色したりもします。 オーディオとは中学生の頃出会い…

マイルーム

より深い感動を得たい!
より深い感動を得たい!
更新:2017.5 狭い部屋なのに、2chとマルチの両方をやっています。現状はセッティングに苦労しています(泣)ワケあってローボード使用が避けられないので… 厳しい環境ですが、ウェルフロートボ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • BDプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    KORG MR-2
  • ヘッドホン
    BEYERDYNAMIC T1

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

いたちょうさん邸再訪問 & 赤羽忘年会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月12日

先日、東方の聖地、赤羽を訪ねました。

第一の目的はいたちょうさん邸への再訪問です。ご一緒したのはニッキーさんです。いたちょうさんとは飲み会や他のオフ会ではよく顔を合わせていましたが、前回の訪問からは気が付けば3年以上も経っています。



まずは赤羽駅で集合して駅近くの喫茶店でランチをとりました。いかにも「ザ・昭和」といった雰囲気ですが、不思議な居心地の良さがありました。こういう店があるところが、さすが赤羽…昼もディープです(笑)
そこではナポリタンのランチセットをいただきましたが、美味しかったです。写真を撮り忘れたことに、がっついている途中で気が付きました…(汗)





いたちょうさん邸のメイン機器は前回お邪魔した時と変わっていないようですが、ケーブル・インシュレーター・ボード等のアクセサリーや設置方法、セッティングはいろいろとブラッシュアップされていました。DSで再生時には正面のモニターに再生中のアルバムアートや曲名が表示できるのは、こういうオフ会の時にもいいですね。



いたちょうさんと言えば「球ころがし」ですが、実は遂に念願の初体験です。「今回は先入観を排除するためにブラインドでいきましょう」ということで、最初の組み合わせを1として4までの4種類を私とニッキーさんで聴かせていただきました。慣れたもので手際よく交換されるいたちょうさんご自身も、2と4の組み合わせは初めて聴かれるとのことでした。曲は今井美樹の「I Love a Piano」から「PRIDE」に固定して何度も繰り返します。それにしても、球によって変わるものですね~。好みのサウンドを探すために「ころがしたくなる」気持ちは分かります。もし自分が真空管アンプを使用していたなら、やはりそうなるでしょうね…。比較試聴の結果、意見の一致を見て最終候補として残ったのは1と4でしたが、私の提案でしばらく4でいろんな音源を聴いてみましょうということになりました。

使用している球の組み合わせを明かされると、
1:シーメンス+シーメンス
2:アンプレックス+テレフンケン
3:アンプレックス+シーメンス
4:シーメンス+テレフンケン でした。

簡単な印象は、
1は最も情報量が多く、見通しの良いサウンド
4は1より解像度はやや甘くなるが、コクのあるサウンド

組み合わせ4に固定してギターやヴォーカル等4曲ほど聴かせていただきましたが、曲によっては中低域を含めた甘さが気になるようになります。やはり、いろんな音源を聴いてみないと判らないものです。そこで、もう一度1の組み合わせに戻していただくと、やっぱりこれかな?ということで、最初の組み合わせに落ち着きました。オーナーいたちょうさんの選択眼はさすがです。

いろいろとお聴かせいただきましたが、音量は小さい方だと思いますが、その中でもベース等の低域から中域~高域まで見通しが良く、音楽や演奏の華を聴きとれるような調整をされており、まさに音楽がお好きな方の練り上げられたサウンドだと感じました。音像はコンパクトに締まって定位し、特に女性ヴォーカルやギター、ヴァイオリン等、心地良くて素晴らしかったです。やはり、この辺りはアッコルド嬢の真骨頂でしょうか。



後半は今までと打って変わって、お待ちかねのアナログでの昭和歌謡タイムに突入です。
ここからは少しアルコールも入りつつ、さながら0次会のようになっていきます(笑)
中森明菜の「スローモーション」 やっぱり、いいな~声が若い!そこから久保田早紀、原田知世~等々、怒涛の勢いです。シートをガラス+和紙シートに替えてチューニングされたSL-1200MK4もご機嫌なサウンドを奏でて盛り上げてくれます。ニッキーさんはカートリッジのDL-103に興味津々のご様子。



本家の三木聖子の「まちぶせ」、石川ひとみとは違います。

ようやくEPを手に入れられたとのこと。やはりこの時代はアナログがいいですね。

最後はあべ静江の「みずいろの手紙」で締めとなりました。

これには横浜のvafanさんも喜ばれそうです。



その後、第二の目的である赤羽忘年会の会場に向かいます。そこでは横浜のvafanさん、キタサンさん、ベルウッドさん、にらさんも合流されて、いつまでも尽きない話で大いに盛り上がりました。
当日の朝に思わせぶりな日記でネタを仕込んできたニッキーさんも、皆さんに日本酒をつがれながらイジられて、ご満悦の様子でした…(笑)



この度は、いたちょうさんにセッティングいただいたおかげで、赤羽の昼と夜を堪能させていただきました。とても楽しい一日をありがとうございました。
ご一緒いただいたニッキーさん、忘年会でご一緒した皆様もお疲れ様でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. キリンさん、こんばんは〜〜

    先日はオフ会ご一緒させていただきありがとうございます。
    いたちょうさんとはよくご一緒だったのでいたちょう邸は3年ぶりとの話は意外でした。
    球転がしテストの時ははやはり、いたちょうさん、キリンさんはベテランの耳だと思いました。
    やっぱり自分は駄耳です。

    レコードの一件はいたちょう邸に行く前から居酒屋で白状する迄の激しい追求が……(笑)

    オーナー達の目は誤魔化せないですね。
    近々コミュニティでも白状しますのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2016-12-13 00:01

  2. キリンさん、こんにちは^^

    RIRAです。

    赤羽はいつもにぎやかのようですね~(^^)

    いたちょうさんのシステムは少し気になってました。
    オフ会で会った際は、周りに流されることなく考えを持っている印象で、どんなシステムかなと。きっと見えない部分もいろいろありそう。

    球転がしは私もシーメンスです。最初の出会いからシーメンスなので、未開拓の球はどうかな~?と気になるばかり。こういう時にオフ会はいいのかもしれないと思いました。

    ちなみに、ニッキーさんの事前の振りはすごいですね!
    まさか、オフ会でいじられることを見越してとは、誰も気付かなかったのではないでしょうか。これはニッキーさんの計算高さに、転がされてしまいました。

    byRIRA_ at2016-12-13 13:07

  3. KYLYNさん、こんにちは。

    先日は、お昼から、夜遅くまで、お付き合い頂き、ありがとうございました。
    お若いニッキーさんには、申し訳無かったですが、「昭和」をテーマにしてみました。

    「球転がし」は、一人でやるより、やはり、耳の肥えた師弟コンビをお招きして行うといろいろ発見がありますね。師匠の鋭い指摘には、戦々恐々でしたが。。今回は、自画自賛の組み合わせを認めて頂いて、一安心ってところです。だだ、ここで留まっていてもつまらないので、また、新しい球を仕入れたら、また、是非、お越し下さい。

    夜の部は、前夜のニッキーさんの仕込みのせいで、朝早く起きてしまい、寝不足気味で突入のため、回りが速かったようです。。。KYLYNさん、今回は、神奈川まで行きませんでしたか?(笑

    皆さんは、ちゃんと帰れたかな??

    byいたちょう at2016-12-13 14:42

  4. KYLYNさん
    今晩は!

    赤羽!昭和!お酒!
    いたちょうさんのキャラはドハマリです。
    そして人を楽しくさせてくれるエンターテナーですから。

    楽しい事間違いない!
    参加したかったなあ...
    バズケロもニッキーさんをゲロッパさせるまでイジイジしたかった...(涙)

    最後の「美酒爛漫」っていいねえ〜
    これがオーディオルームに下がっていたら、いたちょうさんも突き抜ける?!

    箱根越えの野望がふつふつと沸き立つバズケロ!
    赤羽パワーにごちそうさまで〜す(笑)

    音楽仲間との交流って、ホントに楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2016-12-13 20:38

  5. ニッキーさん、こんばんは。

    先日はお疲れ様でした。
    そうなんですよ、もっと早くお邪魔すべきところが…

    球ころがし、とても面白くて良い経験になりました。いろいろ調整できる余地があるというのは楽しいですね。

    それにしても、当日のニッキーさんの渾身のネタの仕込みには参りました…あんた男や(笑)

    でも、ここまで厳しい追及があるとは思わなかったでしょう?
    SL-1200ユーザーのいたちょうさん(と私)の目は誤魔化されませんよ(笑)

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 21:13

  6. 今晩は

    いつもいつも楽しすぎて何を話したのか忘れてしまいます。
    もし変なこと言っていたり失礼な場面等ありましたらお許し下さい。
    ついつい調子に乗ってしまいます・・
    新幹線は最終でギリギリ乗り込めましたが、切符を買った場面すらあまり覚えていません。
    でもなぜか地元に帰って焼き鳥屋で2時くらいまで飲んでました。
    これに懲りずにまた今後とも宜しくお願いします。

    byにら at2016-12-13 21:27

  7. RIRA_さん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    いたちょうさんは本当に音楽がお好きなんだと感じました。もちろん、今回触れられなかった見えないところ(一点アースを含めた設置方法やインシュレーター、ボード、素材の組み合わせetc)で、いろいろとやられています。

    球ですが、いたちょうさん邸においては、シーメンスは情報量も多く、バランスの整ったサウンドだと感じました。いたちょうさん邸では、球を変えた時の変化の傾向が良く判りますので、機会があれば是非お聴きになって、今後の参考にしてみてください。

    それにしてもニッキーさんには参りますね。
    計算してやっているとしたら、よほどイジられたかったのでしょう…
    もし計算してなかったとしたら、神ってます(笑)

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 21:37

  8. 夜の部だけの参加でしたが皆様お疲れ様でした。

    石川ひとみではなく三木聖子とは渋いです。

    いたちょうさん お馴染みの球ころがしですが これも中々奥が深い!

    キタサンはなんちゃって真空管アンプにCDプレーヤーを繋げて聴いていますが お金があれば次は本格的に真空管にチャレンジしたいです。

    弟子が段々いうことをきかなくなりKYLIN師匠もお困りのご様子なのが分かりました(笑)

    2次会の怪しげな香港料理屋 餃子が美味しかった(^_^;)

    byキタサン at2016-12-13 21:46

  9. いたちょうさん、こんばんは。

    先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    いたちょうさんのコーディネートのおかげで、とても楽しい一日となりました。

    言われてみれば…ランチからいたちょうさん邸、飲み屋に至るまでキーワードは「昭和」でした!それにピンと来ないとは、今回も少々飲みすぎてしまったようです(笑)

    「球ころがし」は良い体験になりました。球による違いがこれだけあるとは…いたちょうさんが選ばれた組み合わせは、やはり良かったですね。でも、試したことのない球は試したくなるお気持ちは分かる気がします。

    私は横浜のvafanさんに新宿まで同行いただき、その後も座席に座れなかったおかげで?、珍しくマトモに帰れました…皆さん、大丈夫でしたかね??

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 21:52

  10. バズケロさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    おっしゃる通りで「いたちょうさん=昭和=エンターテイナー」ですね。今回も本当に楽しませていただきました。

    忘年会の場にバズケロさんがおられたら、更に楽しかったでしょうね~多分、まともに帰れなくなったでしょうが(笑)
    ニッキーさん、イジイジしてもらいたくて仕方がないようですから、来年は思いを遂げさせてあげてください…

    最後の看板に目を付けられるとは、さすがバズケロさん!
    私もすっかり気に入りまして、最後の写真はこれしかないと思ってました(笑)

    是非、また箱根を超えてお越しくださいね~赤羽で多くの仲間が熱烈歓迎しますよ。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 22:12

  11. KYLYN(キリン)さん、こんばんは。

    先日は、忘年会からの参加でしたが、楽しい夜を過ごせました。その前に、赤羽ランチやいたちょうさん宅でのオフ会があったとなると充実の1日となりましたね。

    いたちょうさんの昭和歌謡祭り、磨きがかかっていますね。アッコルドで「スローモーション」聴きたかった!

    私も今回は、アルコール量が入り過ぎました。新宿でKYLYN(キリン) さんと別れたことは憶えてます・・・。

    by横浜のvafan at2016-12-13 22:31

  12. にらさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    にらさんとはいつも楽しいお酒です。変なことなど何もありませんよ、多分(むしろ、自分の方が怪しいんですが…)

    最終ギリギリで帰れましたか!その後、地元で2時まで飲まれていたとは…さすがです。

    来年はにらさんの環境が整い次第、いたちょうさんと押しかけますので、その節は昼から晩まで宜しくお願いいたします。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 22:34

  13. キタサンさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    三木聖子とは、いたちょうさん渋すぎますよね(笑)

    今回は真空管の奥の深さを垣間見た気がしました。あれだけ変わると「ころがし」たくなりますね…。お近くに、このうような球の傾向を掴むのに最適な場所があるのは幸いですね。

    ニッキーさんには参りました…もともと言うことを聞いているとは思っていませんが(笑)

    二次会の香港料理屋、美味くて良心的でしたね。
    週末の晩なのに、我々以外お客が居ないなんて、いたちょうさんが一緒でなければ、絶対に入っていませんよね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 22:49

  14. 横浜のvafanさん、こんばんは。

    レスをありがといございます。

    横浜から合流いただき、ありがとうございました。

    いたちょうさん邸で聴かせていただいた「昭和歌謡」たまりませんでした。今後、更に拍車がかかると思われますので乞うご期待です。

    アッコルドで聴く「スローモーション」…贅沢な一時でした。

    ただ一つ言える確かなことは、私も飲みすぎました(笑)

    byKYLYN(キリン) at2016-12-13 22:59

  15. KYLYN さん

    ディープな赤羽堪能されましたね。
    あそこはホントにいいとこですよね。私も大好きです。

    いたちょうさんのギターとバイオリンは官能的で堪らない魅力があります。球転がしでさらにバリエーションに富んだ変化を楽しめるのも羨ましい限りです。ウチのは球いじれないので。(^-^;

    最近は仕事に忙殺されてあまり交流の機会が持てませんがそのうちまたよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2016-12-13 23:33

  16. KYLYN さん

    先日は無事にワンパットでご帰還されたでしょうか?(笑)

    笛吹童子(ラッパ吹童子?)も悪くは無いのですが、ちょっとチャラ男っぽいかなぁ(笑)。やっぱりシーメンスなんでしょうね。私が前回訪問した時はシーメンスでの一気通貫はまだ成立していなかったような…?

    byベルウッド at2016-12-14 08:23

  17. Lotus Rootsさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    この度は赤羽で「昭和」を堪能させていただきました(笑)

    いたちょうさん邸の弦楽器のサウンドは、アッコルド嬢の力に負う所も大きそうですよね。
    「球ころがし」によるサウンドの変化は大きく、それでチューニングできるのは楽しくもあり、悩ましくもありますね…試してない球を買い続けてしまいそうで(笑)

    仕事がお忙しいのは何よりですので、ご無理をなさらずに…落ち着かれたら、また交流をいたしましょう。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-14 20:47

  18. ベルウッドさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    先日は電車で座れなかったのが幸いし、珍しく「返しのパット」なしで帰れました(笑)
    忘年会での楽しいお話、ありがとうございました…

    そうですね、笛吹童子はそんなところもありましたね~それにしても球によってこれだけ変わるなら、「ころがし」たくなる気持ちは分かりますね…
    もし、お聴きになってないようでしたら是非、シーメンス一気通貫のサウンドと「昭和歌謡」をお楽しみください。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-14 21:09

  19. KYLYNさん、こんばんは。

    すごく楽しそうな感じが伝わってきました。
    いいですね〜。

    システムの真ん中にある安定化DC電源が気になります。
    過去にコレを何度買おうと思った事か、
    どんな感じか分かりますでしょうか?
    いたちょうさんがオススメするなら、買おうと思います。

    byCENYA at2016-12-14 22:02

  20. CENYAさん、こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    楽しいですよ~翌日は使い物になりませんが…

    安定化DC電源についてですが、これ自体がどう効いているのかは私には分かりません…すみません。

    でも、いたちょうさん邸では「球ころがし」やRGPC-400PROの「オン・オフ」等の各種デモはお手の物ですので、きっとその「有り・無し」もやっていただけると思います。

    是非、訪ねて「昭和歌謡」と共にご堪能ください。

    byKYLYN(キリン) at2016-12-14 22:30

  21. CENYAさん、こんばんは。

    DC電源ですが、NASの給電に使っています。
    DC安定化電源、ガレージメーカ等でありますが、結構、値が張るので、ケンウッドの中古電源使っています。
    ヤフオクでPA18-3Aで検索すれば、出物が見つかるかと思います。ご質問等あれば、メッセージ下さい。

    byいたちょう at2016-12-14 22:37

  22. キリン師匠横レス失礼します。

    CENYAさんへ。
    確かいたちょうさんはNASの電源として安定化DC電源を使用しておりました。NASの電源がスイッチング電源でそのノイズが気になるためとの事です。
    安定化電源の入力側の電圧は常に動的に動いており、時には100Vを大幅に下回る時もありました。

    安定化DC電源やPSオーディオのクリーン電力の出力側の電圧は常に一定だったので、音の良し悪しに関わらず、常に一定の品質の電源で動作する事は効果があると思います。
    アイソレーショントランスは出力側の電圧は入力側の電圧に左右されますので、クリーン電力ほど一定の電圧は維持出来ません。

    byニッキー at2016-12-14 22:42

  23. 皆さま、回答ありがとうございます。
    やはり試してみたくなりました。
    中古を探して、ヘッドフォンのDAC用に検討してみます。

    いたちょうさんへ
    宜しければ、オフ会に誘って下さいませ。

    byCENYA at2016-12-14 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする