KYLYN(キリン)
KYLYN(キリン)
東京での単身赴任生活中。 小遣いをやりくりすることで、少しづつ増えていくソフトとAV機器たち…。 休日は秋葉原や新宿に出かけてハードとソフトを物色したりもします。 オーディオとは中学生の頃出会い…

マイルーム

より深い感動を得たい!
より深い感動を得たい!
更新:2017.5 狭い部屋なのに、2chとマルチの両方をやっています。現状はセッティングに苦労しています(泣)ワケあってローボード使用が避けられないので… 厳しい環境ですが、ウェルフロートボ…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    MARANTZ SA-10
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT-ART9
  • BDプレーヤー
  • その他オーディオレコーダー
    KORG MR-2
  • ヘッドホン
    BEYERDYNAMIC T1

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

にらさん邸再訪問記~高崎を満喫♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月26日

先日、いたちょうさんと一緒に、にらさん邸へ伺うことができました。
前回の訪問から3年近く経っているでしょうか…ようやく待望の再訪が実現です。

まずは昼に高崎駅で集合して、近くの地元のラーメンの名店「なかじゅう亭」で腹ごしらえです。券売機を前にすると「せっかくだしハイボール一杯位いいですよね」と、にらさん。素敵なご意見に反対するはずもなく…


これです、これがまた食べたかったんです!茹で上げ餃子…美味い、美味すぎる!ついつい、お酒も進んでしまいます。すると、しれっと「もう一杯位いいですよね」と、いたちょうさん。これ以上飲むとオフ会が始まる前に終了になりそうでしたが…二杯で踏みとどまって、その後「味玉付き鶏白湯の塩ラーメン」を美味しく頂いて店を出ました。


久しぶりのにらさん邸のオーディオ専用室、まさに「男の遊び場」という趣きです。前回と違い、部屋の横使いから縦使いに変えておられます。


前回から大幅に変わっている機器(ポテンシャルの高い素晴らしい銘品ばかりです)の説明を受けている時に、そのハプニングが起きました!!

にらさんが右SPにぶつかって動かしてしまったんです!「あぁ~数日がかりで位置を合わせたのにー!」「やっぱり1杯で止めておくんだった~」
ちょっと足元がフラついていたようです(笑)
にらさんのしばしの調整タイムを経てスタートとなりました。


にらさんは音質の良し悪しだけでなく、ご自身の愛聴しているものを中心に音源を選ばれており、まずはそこに感銘を受けます。やはり伺った際には、その方の愛されている「本音の音源」をお聴かせ頂けると嬉しいですね。


長く「縦配置では低域がスカスカ」と言って悩んでおられたとは信じられないような、質の良い豊かな低域にまず驚きます。床のカーペットからフローリングへの張替えや機器の組み合わせ、セッティングの試行錯誤を経ての結果だそうですが、サイズをはるかに超えた沈み込みと量感です。それが支えとなった音楽が熱い固まりとなって訴えかけてくるようでした。

「一度は逃げのオーディオになった」とおっしゃっていましたが、元々お好きだったスペクトラルを始めとする、部屋によっては使いこなしの難しい情報量の多い機器を買い戻されて、再び「攻めのオーディオ」に挑まれたそうです。それらを神経質なところやキツさのない、心地よいサウンドに素敵にまとめられていると感じました。
きっと仕事から帰ってこの心地よいチェアに深く腰掛け、お好きな音楽を聴くことで、一日の疲れを癒されていることでしょう…。


比較的最近に導入されたFIDELIXのフォノイコ。これがイコライザーカーブを変えられるというので、60年代初期のコロンビアの名盤、マイルスの「カインド オブ ブルー」でRIAAカーブとColombiaカーブで比較試聴をさせて頂きました。
この盤に関しては、Colombiaカーブの方がトランペットもサックスも本来の音のようにしっくりきました…。
拙宅的には悩ましいことになってしまいました(笑)


最後は昭和のEP盤タイムで締めとなりました。どれも堪りませんでしたが、特にコレ、大好きなのでノリノリになってしまいました。


その後は再び高崎の街に繰り出し、にらさん行きつけの高崎の酒場で「大人のフリードリンク」?で乾杯です。1時間毎に定額飲み放題のこの店は、ペースの早いいたちょうさんにはピッタリです。何度もお替りしなくてもいいように「メガハイボール」を頼まれたら、かつて見たこともないジョッキの大きさに圧倒されました(笑)


その後、いたちょうさん待望のにらさん行きつけのスナックで、今までのオフ会にはなかった類の、とても楽しい一時を過ごすことができました…高崎サイコー!


この度は、にらさんにお招き頂いたおかげで、高崎の昼と夜を堪能させていただきました。忘れられないであろう濃い一日をありがとうございました。
ご一緒のいたちょうさんもお疲れ様でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KYLYNさん、こんばんは!

    >「縦配置では低域がスカスカ」と言って悩んでおられたとは信じられないような、質の良い豊かな低域にまず驚きます。

    なんと!聞き捨てならないお言葉です。
    ゴリマッチョ計画に行き詰まったら(詰まらなくても)にらさん邸を訪問させて頂きたくなりました。

    (追伸)
    夜のスナックも大好きです。。。

    byCENYA at2018-06-26 22:15

  2. こんばんは
    先日はお疲れ様でした。

    最近になりやっと部屋使いが適正化したせいか、これまでの量感不足が嘘のように変化しました。結果、これまでの増強アイテムの効果が一気にここで噴出してしまったようで、冷静に考えるとここいらで一旦リセットが必要かもしれません。


    最後の写真は問題が・・(^_^.)
    でも本日限定で掲載とかも面白いですね。
    まるでケンミンショーの定番コーナーのようですが、、

    byにら at2018-06-26 22:52

  3. KYLYN(キリン)さん、おはようございます。

    まずは、念願の高崎の夜、実現して良かったですね。
    そして何より、リニューアルされた、にらさんのサウンドです。より音楽を楽しめる方向でしょうか。先週末は高崎を通り越して湯沢に行っておりましたが、また高崎に寄りたくなりました。

    by横浜のvafan at2018-06-27 07:00

  4. うらやましい…のひと言に尽きます。

    byベルウッド at2018-06-27 10:46

  5. CENYAさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    ゴリマッチョ計画、興味深く拝見しております。
    部屋の縦使いで同じ悩みをお持ちだったにらさんが、どうやってここまで持ってこられたのか?いろいろ秘訣がありそうですから、機会があればお訪ねになって下さい。

    その際には、美味しい食や楽しい夜のセットを希望されることをオススメします(笑)

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 19:23

  6. KYLYNさん、こんばんは。

    色々と楽しまれたようですね。
    夜のセットがあるとは想像していませんでした(笑

    本音の音源、いいですね。
    やはりその人が何を聴きたくてこの音になっているのかは本音の音源無くして見えて来ません。音源と出ている音は繋がっていますから。
    だから訪問させていただく際にはそんな音源をかけて欲しいですし、拙宅でも普段聴いている音源をかけるのが自然だと思っています。

    ところでリッキーのpoppopはこの日はかからなかったのですかね?
    にらさんといえばこのイメージだったので。

    bykanata at2018-06-27 21:34

  7. KYRYNさん こんばんは 
    にらさん とこのオフ会は どっちが メインか 分かりませんね。

    高崎駅から 至近距離! 当然に 素敵なお店も沢山。田舎に住んでる(駅からは遠い,当然 店も 無い) 静かなだけが取り柄!!

    オーディオには 良い環境なんですが??

    なんとも うらやましい!!  しかも にら邸が 試行錯誤の状態から 脱却されたとの事 とても 嬉しく思います。


    そして セッティングの難しさ, 固定観念に捉われず , ダメ元で 試すことも 必要かな?と 感じました。

    楽しい りぽーと ありがとうございました。

    byX1おやじ at2018-06-27 21:37

  8. KYLYNさん こんばんは。

    先日は、遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございます。

    また、早速の酒場放浪記じゃなくて、、、サウンド訪問記、感謝です。

    最後の写真、ちょっと写っているじゃないですか。。まずい。。


    何か、皆さん、スナックに行きたかっただけかと勘違いされている様ですが、しっかり勉強もしました!!

    スピーカーの距離からすると、私だったら、間隔を広げて、内振りを強くするかと思うのですが、間隔狭めて、平行法で、あれだけ低音が出て、音が回り込むのは、驚きでした。

    今まで、どんどん内振りを強くして調整破綻してきたのですが、あれから、振りをどんどん弱くして試しているところです。

    ちゃんと勉強が役に立っています!!

    にらさん、楽しい一日、ありがとうございました。
    また行きます!!(どこへ??

    byいたちょう at2018-06-27 22:09

  9. キタサンさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    >今回の訪問のポイントは
    その方の愛されている「本音の音源」と いたちょうさん待望のにらさん行きつけのスナック この2つにつきますね(笑)

    おっしゃる通りです。どれも良かったんですが、強く印象に残りました。

    >沖雅也 主演の俺たちは天使だの主題歌ですね 懐かしい~リアルタイムで見ていました。

    そうでしたか!この曲いいですよね~開き直って頑張ろうという気になります…
    またカーメン・マクレアーはほとんど聴いていませんでしたが良いですね。キタサンさんも愛聴されていたとはビックリです。

    >今度はぜひ 城 卓矢の「骨まで愛して」EP盤を聴きに来てください。

    おお、凄いモノをお持ちですね!これは…一発ノックアウト必至ですね(笑)

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 22:11

  10. にらさん こんばんは。

    先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

    >最近になりやっと部屋使いが適正化したせいか、これまでの量感不足が嘘のように変化しました。

    いや~驚きました。そこに至るまでの相当な試行錯誤や対策の賜物だと思います。同じ悩みを持っておられる方の励みになるのではないでしょうか。

    素敵な音源、サウンド、美味しい食べ物、楽しいお酒…素晴らしい「高崎旅行」を楽しませて頂き、ありがとうございました。

    また押しかけます(笑)

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 22:31

  11. キリンさんこんばんは。

    うーむ、このメンバーだと酒の肴にオーディオと歌謡曲談義に花が咲きそうなメンツですね。
    お二人にオーディオとお酒のペースを合わせるのは大変ですね。

    高崎の夜の次は高尾の夜はどうでしょうか?
    此方もお待ちしております。

    byニッキー at2018-06-27 22:37

  12. 横浜のvafanさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    >まずは、念願の高崎の夜、実現して良かったですね。

    いや~良かったです!それもこれも以前のvafanさんの日記で拝見して「羨ましいな~」と思ったのがきっかけです。ようやく実現できました(笑)

    >そして何より、リニューアルされた、にらさんのサウンドです。より音楽を楽しめる方向でしょうか。

    そう思います。にらさんの年季と情熱の成せる業、といったところでしょうか…
    にらさんは、vafanさんの音源選びの姿勢に影響を受けたとおっしゃってました。
    是非またお訪ねになって下さい。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 22:48

  13. ベルウッドさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    今回コーディネート頂いたコース、ベルウッドさんもお嫌いじゃない(むしろお好き)ですよね?(笑)

    ご満足頂けるものと思いますので、是非お訪ねになって下さい。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 22:53

  14. kanataさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。

    >夜のセットがあるとは想像していませんでした(笑

    はい、それが目的でした (ウソです♪)

    >本音の音源、いいですね。
    やはりその人が何を聴きたくてこの音になっているのかは本音の音源無くして見えて来ません。音源と出ている音は繋がっていますから。

    おっしゃる通りだと思います。そこを含めてさらけ出さないと、伝わらないものがありそうです。

    >ところでリッキーのpoppopはこの日はかからなかったのですかね?にらさんといえばこのイメージだったので。

    そう言えば、これは当日かかりませんでした。きっと本音でお好きな音源が、かなり多くおありなんでしょうね。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-27 23:12

  15. X1おやじさん こんばんは。

    レスをありがとうございます。
     
    >にらさん とこのオフ会は どっちが メインか 分かりませんね。

    「どちらもメイン」としておいて下さい(笑)いや~高崎、いいところですね!

    >にら邸が 試行錯誤の状態から 脱却されたとの事 とても 嬉しく思います。

    今までのご苦労の甲斐あって、ブレイクスルーされたようです。また機会があれば、お訪ねになって下さい。

    >そして セッティングの難しさ, 固定観念に捉われず , ダメ元で 試すことも 必要かな?と 感じました。

    X1おやじさんはそれを実践されていますよね。素晴らしいオーディオホール、いつか体験できれば幸いです。またニッキーさんにハムスター小屋(ウサギ小屋以下という意味です)と言われた拙宅ですが、もし機会があればお立ち寄り下さい。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-28 00:17

  16. いたちょうさん こんばんは。

    先日はご一緒させて頂き、ありがとうございました。

    >何か、皆さん、スナックに行きたかっただけかと勘違いされている様ですが

    スナックでのいたちょうさんは、今までで一番嬉しそうでした・・・

    >間隔狭めて、平行法で、あれだけ低音が出て、音が回り込むのは、驚きでした。

    そうですね、にらさんの執念の賜物でしょうね・・・

    >ちゃんと勉強が役に立っています!!

    それは良かったです(笑)

    いや〜それにしてもネタ満載の楽しい一日でしたね!
    また行きましょう!(どこへ??笑)

    byKYLYN(キリン) at2018-06-29 00:04

  17. ニッキーさん

    レスをありがとうございます。

    にらさん邸を是非またお訪ねください。
    ニッキーさんには夜のオプション付きをオススメします。(オーディオより好きになるかも・・・)

    高尾の楽しいお店の開拓も、よろしくお願いします。

    byKYLYN(キリン) at2018-06-29 07:22

  18. キリンさん。
    >>またニッキーさんにハムスター小屋(ウサギ小屋以下という意味です)と言われた拙宅ですが、もし機会があればお立ち寄り下さい。

    師匠に対して失礼きわまりない発言すいませんでした。
    私も実家の時は6畳和室でしたし、先日訪問のGRFさん邸もユニコーンは6畳和室でした。
    6畳と言うサイズで素晴らしい音を得ているベテランは多いです。
    六畳間はオーディオの格闘リングです。

    byニッキー at2018-07-01 07:09

  19. X1オヤジさん、おはようございます。
    キリンさん横レス失礼します。

    もし、キリンさん邸にお越しの時は、
    この愚弟子の私の方にも脚を伸ばして頂けたら幸いです。

    byニッキー at2018-07-01 07:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする