purupuru
purupuru

マイルーム

開発途上部屋
開発途上部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
先日、Accuphase E-406を買いました。うれしいのでマイルームを紹介します。 2011年7月頃 所有機器 ・プリメインアンプ:Accuphase E-406 ・CDプレーヤー…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

静かなストーブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月30日

非常用に、コンセント不要の石油ストーブが欲しくなり、トヨトミのRB-25Cをビックカメラで買いました。


これがかなり優れモノで気に入りました。
音楽好きな人にもおすすめ出来るモノと思いますので一つレビューを。

良い点:
・動作音が静か(殆ど無音)なので夜中に小音量で音楽を聴く時にもよい。
・40Wの明るさがあり、停電時も使える。
・青い光がガラスの筒に映って綺麗。
・お湯が沸かせる。湯たんぽ用のお湯はストーブで沸かしてます。
・約18畳の部屋全体がほんのり温まる。

悪い点:
・燃料タンクが本体内蔵(一体)なので、給油の時は本体ごと持ち運ぶ。
・燃料タンクの容量が4.9Lと少ない。(でも燃費はまあまあ)
・給油口が小さい。
・広い部屋にはパワー不足。

しかし、買った二週間後にお店に行ったら4000円も安く売っててショックでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. purupuruさん、おはようございます。

    自分の家にもあります、これ。 数年前に買ったものなので、細かい仕様等は違うかもしれませんが。

    しかし、オーディオの場所ではなく居間用です。 正直、オーディオ用に欲しいんですけど、中々・・・。

    今迄で何に一番役に立ったかといえば、圧倒的に計画停電の時でした。

    3月下旬とはいえ、夜になるとまだまだ当時の山梨は寒く、確か納戸にこれがあったと思い出し、見付けて火を点けたときの嬉しさは大きかったです。

    それでも自分達より遙かに大変な環境の人が数え切れないほど居ると思うと、いたたまれなくはありました。

    そんな中、今冬の灯油式ストーブの高騰には眉をひそめます。

    数年前はかなり安かったと思いますし、去年を経て改めて見直される事はとっくに判っていたでしょう。
    で、あれば、何となく足元を見られている気がしてなりません。
    まぁ私の心の器が小さい事は承知しているつもりですが・・・。

    何にせよ、私もこれはお奨めです。 火の元をしっかり管理しようと気も引き締まります。

    難点は・・・・最近また地震が発生してるって事でしょうか・・・。

    by快聴亭戯休 at2012-01-31 08:56

  2. purupuruさん、おはようございます。

    おお!当家の話題と同じ!(笑)
    私が音楽のためにファンヒーター、エアコンを切りまくっているので、「寒すぎるからなんとかして!」ボイスの嵐です(笑)。

    トヨトミのRB-25C

    とっても良さそうです。私も検討中ですが、灯油用燃料タンクは付いていて欲しいですね。
    (>_<)。

    byマーサ君 at2012-01-31 10:09

  3. 初めまして・・・  アコスの住人と言います。  よろしくお願い致します。


    寒いですね・・・ お住まいは・・・  千葉ですね。  千葉も寒いんですね (*_*)  イメージは 暖かそうなんですが・・。


    私は長野でして・・・ 寒いです(-_-)  雪はそれほどでもない地域ですが・・・ 連日「真冬日」(=1日中氷点下)です。  車中などは天気が良いとポッカポカ!なんですが・・ 一歩外に出ると 『サブッ!!』です。   空気がキィィィ----ンです。

    ストーブは無理のない暖かさが魅力ですよね。 上にヤカンを乗せておけば、お湯は出来るし 加湿も出来る!  お餅だって焼ける!!  一石二鳥三鳥にもなる・・・

    しかし注意しなければ・・・ ①結露、急な暖房は冷え切ったモノを結露させてしまいます。 オーディオ機器は特に注意を!  ②給油が面倒、こぼさない様に。 臭いが取れないんだよね。  ③酸欠、時々換気をマジに死んじゃう人がいるんだから。  ④消化後の臭いが・・ 仕方がないね。

    ウチのオーディオ部屋はエアコン暖房です。  加湿器は必需品!  昔は石油ファンを使っていましたが・・・ 多少着込んで耐える事にしました。  機器がイッパイありますから・・・ スイッチONにしておくと 部屋が暖まります。 でも、電気代も凄い事に!!  昨晩スイッチONにしましたから・・・ 今いい感じ(機器の状態と、室温)になっている事でしょう。  これから コーヒー飲みながら視聴しま~~す。

    手先が器用なんですね・・・  羨ましい。(スピーカー制作とか読みましたヨ)  

    byアコスの住人 at2012-01-31 10:53

  4. 皆様
    まとめてすいません。レス有難うございます。
    スマホで返事を書いていたら、消えてしまいました。ショック。
    家に帰ってから改めて書きますね。

    bypurupuru at2012-01-31 12:48

  5. 禅さん
    寒い時はあまり無理なさらずに。
    私はコタツも使ってます。ファンがうるさいので、点けたり消したり。贅沢かな。

    Zenjin3さん
    結露は毎晩せっせと露取りワイパーで取ってます。それでも収まらないので夜明けまで窓を開けっぱなしにしたら鬼嫁に叱られました。

    快聴亭戯休さん
    ブログ覗いてます。
    地震は気になりますね。ヤカンが滑り易いです。

    マーサ君さん
    良いですよ、トヨトミ。私の憧れのファンレスです(笑)。
    私の場合、夜中に音楽を聴く時だけ点けるので、給油回数は少なく、本体内蔵のタンクはさほど不便に感じません。臭いがあまりしない所もトヨトミの長所です。

    アコスさん
    はじめまして。大御所からレス頂いて光栄です。
    千葉も寒いですよ〜。長野ほどではないかもしれませんが、今年は寒い‼ ウチの長男に言わせれば、マジでヤバい。
    灯油ストーブの扱いはホント注意しないといけません。なにせ屋内で燃やしてますからね。
    私も沢山の機器を買い揃えて部屋を温めたい。AB級アンプ一つじゃ駄目。家人は誰もわかってくれないのデス。
    自作SPはですね、天板が側板より盛り上がってまして。不器用ですから…。いつかはリベンジと思ってます。
    次は大口径の豊かな低域が欲しいです。B&W801カッコいいですね。

    ストラさん
    私もストーブネタに多くの反響があり驚いている次第です。
    しかしレスって嬉しいものです。祝福されているような。
    ストーブネタはもう一つありますが、もういいですかね。カカクに行けと言われますね。

    bypurupuru at2012-01-31 22:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする