purupuru
purupuru

マイルーム

開発途上部屋
開発途上部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
先日、Accuphase E-406を買いました。うれしいのでマイルームを紹介します。 2011年7月頃 所有機器 ・プリメインアンプ:Accuphase E-406 ・CDプレーヤー…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ブーミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月09日

こんばんわ。

6月以来の日記です。嬉しいことがありましたので書きます。

人知れず、ABガタガタさんに伝授してもらった偽東棒を作ったり(オリジナルはCricketさんですかね?)、バックロードにPark Audioのツイーターを乗っけてみたり、部屋のレイアウトを変えたり、AT-MONO3と合研ラボのフォノイコ買ったり、あとはオフ会に招き・招かれたりで色々な人・音との出会いもあり、それなりに充実した日々を送っておりました。
(ちなみにウチの偽東棒は、xxロジックを融合したハイブリッドでありまして、偽東棒ロジックと命名しております。効果は殆ど判りません(笑)。)

唯一、深刻な悩みは部屋のブーミングでした。悩まされ続けてかれこれ二年。
ウチのブーミングは、ベース四弦開放、Eですね。あと一オクターブ上のEとその半音下あたりで、ボアアーーーっと膨れ上がる恐ろしい症状です。音量を上げると厳しいものがあります。機種(スピーカー、アンプ、プレーヤー)を代えても一緒で、Eでボアーーー。スピーカーの位置を前後左右、多少ずらしても、ヤマハACP-2試聴機でもボアーーー。軽量鉄骨の戸建ての二階で、床が非常にヤワ、石膏ボード、壁紙に囲まれた部屋では如何ともし難いと思っておりました。部屋は約4.5m x 8.0m、約21畳のリビング・ダイニング、天井高は2.6mですが、寸法も悪さしているのかなぁと。

それが今日、一つの解決策が見つかりました。実に簡単なこと。
いつもはスピーカーの間隔は1.5m、その中央から約1.8m離した所で聴いていましたが、ふと、自分の聴く位置を変えたらどうかと思って、思い切って倍の3.6mの位置で聴いたところ、あっさり解消。まったく気にならないのです。離れた分、音量上げてもOK。ボアーーーはどこへいったのか。確かに1.8mでは鳴っていたのに。
これって定在波っていうものが影響しているのでしょうか。
こんなレベルのことで悩んでいる人はファイルではいないと思いますが、やっぱり、試行錯誤しないといけないなと、つくづく思いました。何はともあれ、良かったです。自己満日記でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. purupuruさん、こんばんは!

    本当に久しぶり(の日記)ですね。
    ずいぶんと悩んでいたので嬉しい日記です! いやーホントよっかったです!逆にセッテイング位置などまだまだ広がりそうですし、
    夢も捨てずにすみそうですね(^^

    もう2WAYも試されました??

    詳しいことは僕も分かりませんが、今までの位置では両サイドの壁、上下の天井からの反射が繰り返されている場所かもしれないですし、大きなヒントになったかもしれませんね!

    これで爆音オーディオが楽しめそうで何よりです!
    怒られないくらいでリビングを占拠してください(笑)

    まずはおめでとうございます!

    byOIOI at2013-12-09 01:38

  2. purupuruさん、おはようございます。

    ご研究、お疲れさまです。
    多種多様な環境でというのは単独では無理ですから、非常に参考になります。

    部屋のサイズと視聴位置は大事だと思います。
    特に縦横の比率・サイズと視聴位置によって特定の音が強調されることがあります。
    書かれた内容とお写真から判断しますと、おそらくスピーカー背後の壁から視聴位置までの距離が2m以上あると推察いたしますが、そうすると今までは部屋のほぼ中央で聴かれていたのではないでしょうか?
    そうしますと長辺の8mは一波長で42Hz前後、短辺の4.5mは72Hz前後が強調される状態になります。(気温15度での音速で計算しています。気温が高いと音速は早くなりますから共振周波数はもう少し下がります。)
    ちなみにベースの開放弦はチューニングにもよりますが41Hzあたりですから、ちょうど重なっていますね。
    高音の吸音は難しくないのですが、低音は難しいですから100Hzあたりまでの定在波は上手く避ける工夫が必要だと思います。

    まあ、拙宅も含めてスペースの関係で選べないことのほうが多いのですが(汗)

    コンサートホールでアーティストのファンと音楽好きが選ぶ席は違うことが多いです。
    音響的に整った音が聴ける場所は決まっていますから。

    今後もご研究の成果のご発表をお願いします。

    byfuku at2013-12-09 06:06

  3. purupuruさん、初めまして。

     スピーカの位置が良く解かりませんが、フリーソフトでルームシミュレータというのが有って結構合います。
     ただし、ちょっとやってみたのですがそれほど目立ったピークはなさそうで外しているかもしれません。ご自分で確認されたらいかがでしょう。
    (スムージングが掛っていないので細かいピークより全体の流れを見て下さい。特定の周波数の音圧変化も見られます)

    http://homepage2.nifty.com/hotei/room/download/001.htm

    byケン at2013-12-09 07:58

  4. Purupuruさん はじめまして

    定在波の問題が解決して、良かったですね。
    私も、同じような細長のリビングで、定在波に悩まされていましたが、最近スピーカーの配置を変更して、定在波の影響が改善しました。(今までは、短辺に置いていましたが、長辺の一部に置いたところ、随分改善しました。)
    スピーカの位置や聴取位置は、リビングルームなどでは結構制約が多いのですが、試してみると、お金を掛けないで大きく改善する位置があったので、とてもラッキーです。

    byスイートサウンド at2013-12-09 08:30

  5. ABガタガタさん

    2wayも試してみましたが、解消していました。

    悪いのは機材か部屋だと決め付けてましたが、悪いのは自分でした。

    ハイエンドへの夢が、見る事は出来そうです。見るだけは…。これから子供の学費が嵩むので、あと10年は、手作りローエンドで這いつくばりますよ。

    bypurupuru at2013-12-09 18:56

  6. fukuさん

    ビンゴです。

    これまでは、短辺(機器を設置している方)の壁から約2.5〜2.7m離れた、リビング側15畳部分のほぼ中央で聴いていました。

    いとも簡単に、要因を解析頂けるとは…。ありがとうございます。これはつまり、ABガタガタさんのおっしゃるように、壁、床、天井の反射が繰り返し起きて集まっているということですか?

    正三角形の頂点あたりで聴くべし、とのセオリーは、ウチの部屋の特性からすれば、セオリーに反していた、ということですかね。私のような素人の偏った知識と思い込みは恐ろしいですね。

    そこで聞こえるボアボアが、少し試聴位置を変えた位で聞こえ無くなる訳が無いと、決め付けてましたが…、マジックのようで、何とも不思議な体験でした。

    今後共よろしくお願いします。

    bypurupuru at2013-12-09 19:53

  7. purupuruさん、こんばんは。

    実際にはもう少し複雑なのですが、発音体(スピーカー)とリスニングポジションの各々部屋の中での位置や部屋のサイズの関係で特定の周波数の音が強調されたり逆に減衰してしまったりする所が出てきます。
    普通のオーディオ機器は基本的に周波数フラットな再生をします(実際には凹凸がありますが部屋の影響から比べると少ないですから分かりやすくするため無視します)から、出来るだけ部屋の影響を受けにくい設置場所やリスニングポジションを探してみるのが良いと思います。

    今回の場合はABガタガタさんのいわれる通り、特定の反射音が溜まる場所がたまたまリスニングポジションになっていたのが原因だと思います。
    正三角形のサイズと設置位置がちょうど引っ掛かっていた訳ですね。
    部屋に余裕がおありでしたら「自分が視聴位置で見て許せる程度にスピーカーを移動させてみて、それでも合わないときは自分が移動する」で良い場所を探してみては如何でしょうか?
    拙宅のように狭いとそれが難しいですからどうしてもチューニングアイテムのお世話になってしまうのですが(笑)

    byfuku at2013-12-09 21:26

  8. ケンさん

    はじめまして。
    自作派なんですね。ブログの6V6を拝見しましたが、本格的ですね。3Wayもすごそう。
    私はキット組み立て派です(笑)。

    情報有難うございます。
    ルームシュミレーターはダウンロードして週末試してみます。
    この辺りは弱いので、メールさせて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします。
    お気に入り登録させて頂きますね。

    bypurupuru at2013-12-09 23:31

  9. スイートサウンドさん

    はじめまして。
    コメント有難うございます。

    スイートサウンドさんのお部屋は、壁や床の木が奇麗で、響きがよさそうですね~。

    実は、昨晩、音調パネルの試聴機を設置して、やっぱりボワつくので「もうだめだ~」と諦めモードで後ずさりしたら「おや?ボワボワ聞こえない」と気付いた次第。偶然でした。
    無駄にお金かけずによかったです。

    お気に入り登録させて頂きます。

    bypurupuru at2013-12-09 23:56

  10. fukuさん

    わかり易く説明して頂きありがとうございます。

    スピーカーの移動、これ以上のオーディオ機器のリビングの占有は嫁が許さないので、自分が動くことにします(笑)。
    ダウンサイジングまで迫る始末。減らすものが無いのですが(笑)。
    愚痴ってしまいましたね、すいません。

    お気に入り登録させていただきます。

    bypurupuru at2013-12-10 18:42

  11. purupuruさん

    はじめまして。

    私も試聴位置で音が変わる経験をしました。
    purupuruさんの経験と皆さんの解説がとても参考になりました。

    リビングオーディオは制約が多いと思いますが、進化を楽しみにしています。
    私は昨年まで16年間寝室オーディオでした。

    よろしくお願いいたします。

    bymerry at2013-12-23 08:16

  12. merryさん
    はじめまして。
    リビングではなかなか自由に出来ませんが、皆さんのアドバイスは本当に有難いです。

    最近802Diamondを購入されたのですね。
    コーナーには本物の日東紡(普通本物ですね笑)。
    本物のハイエンド、憧れます。

    お気に入り登録させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします。

    bypurupuru at2013-12-23 12:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする