purupuru
purupuru

マイルーム

開発途上部屋
開発途上部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
先日、Accuphase E-406を買いました。うれしいのでマイルームを紹介します。 2011年7月頃 所有機器 ・プリメインアンプ:Accuphase E-406 ・CDプレーヤー…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

新しいレコードプレーヤー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月29日

自分史上最高の投資額、ついに、思い切って、いってしまいましたよ、ドーン!


はい、お馴染みのLinn LP12、Majikですが、アームはAkito2(中古・美品)に交換しています。

よかったねぇ。ええ、よかったよぉ。今や次男坊の次に可愛いです。
使いこなせますかねぇ。どうでしょう、まあ、一生ものですし、ゆっくり行きます。
またアナログネタ~?、LP12興味なし、という方はこの辺で…。何だかすみません。

実は半年前に買ったのですが、漸く正月休みに入って時間取れましたので、備忘録として以下、経緯を書きます。

我が家のレコードプレーヤー、Victor QL-Y7は購入してから30年を過ぎました。音は問題ないのですが、怪しい挙動(電源入れて直ぐアームを上げた時にアームが左右に若干揺れる)もあり買い替えを検討していました。


うちはCDプレーヤーも古いのですが、いっそCDPもレコードもやめてMajik DSに買い替え、コンパクト化かと、一瞬考えましたが…、最近はすっかりジャズ、ロック中古レコードあさりが趣味になり、聴く音楽は50~70年代中心で、新しくてせいぜい80年代まで。
デジタル時代のアルバムを聴かないならレコードの方がいいかも。レコードあさりはやめられないでしょ?と整理し、CDPやDSは後回しで、QL-Y7後継機探しが優先となりました。

で、5月にThorens TD295、Luxman PD-171 Majik LP12、を越谷で試聴してきました。
アンプはMajik DSM、スピーカーはMajik 140。
カートリッジはThorensが標準のAT95E、LuxmanはAT150系、LinnはAdikt。
Thorensだけ価格帯が低いですが、予算的にはこれが本命。
でも、レコードプレーヤーを買うのはこれが最後、一生モノと考えればもう一つ二つ上もアリかと思い、国産代表はLuxman、海外代表は以前から気になっていたLinn。どちらも自分にはハイエンドです。
ソフトはBeatlesとMiles。
3機種の試聴をした結果、一番しっくりきて欲しくなったのはLP12。次にLuxman、最後はTD295。結局、価格の順番になってしまいました。
以下、各機種の感想です。

<TD295>
コストパフォーマンスが高い。
Luxmanより雑で音数少なくやや平板な感じだが、力強くガッツ溢れる。
47研鹿皮のシートを乗せたら解像感も上々。カートリッジをグレード上げたら更に良く鳴りそう。ポテンシャル高そうなので、上手く引き出す自信があればお買い得。但し、私の場合、現行Victorからのアップグレード感は無いかも。シェルが専用なのがマイナスポイント。

<Luxman>
いかにも和モノ。サウンドはマジメで、造りも良さ気。ジャンル問わず、何でも卒なく鳴らしてくれそう。TD295の次にLuxmanを聴くと、やっぱりハイエンドだなぁと思いました。

<LP12>
聴いていて楽しい。全域ムッチリして解像度が高い。レコードの溝をえぐって、余すことなく音に換えているような印象。聴かせる所にピントがバッチリ合う。
但し、シェル一体のアームは、カートリッジの取替えが難しい点が、アナログの楽しみを損ねてないか?モノラルレコードはどうする?とか、ちょっと気になる。


で、どうする?問題は嫁。許してくれるだろうか。LP12かThorensにしたら、我が家初めての舶来品。純国産が崩れる…。それはどうでもいい。問題は嫁(鬼系)。

悩む最中、銀座のオーディオ店で金利ゼロキャンペーンが…。おまけに円安が進み、輸入品に割安感…。一方でThorensは値上げ。
LP12行くしかない、ということで嫁に土下座。(ちょっと前に土下座は話題になりましたが、私は先取りしていましたね。)

何と言ったかと言いますと、
「金利ゼロ、円安で昨年に比べたら20万円はお得。外貨預金でちょっと浮いたし、来年は消費税アップ!買い替えるなら今しかない!Victorは動かなくなるのは時間の問題。レコードプレーヤーはこれが最後!(アンプは別ね) これからは節約する! (その気持ちが大事だね)。」
これで目出度くお許しを得られました。意外と簡単。


Victorはモノラル専用で活躍しています。買い替えじゃないじゃん(笑)?丈夫なものですね(笑)。


私にとって今年一番の大イベントでした。
今The Poll Willnersが良い感じで鳴っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 三日坊主さん

    ご無沙汰です。
    コメント有難うございます!

    AT-PL300はコストパフォーマンス良さそうです。
    フルオートですから、うたた寝してもOKですね。
    LP12はフルマニュアルですから、寝ないように気合いが必要です(笑)。

    アナログ再生は色々面倒なことが多いですが、面倒が楽しくなりますよ。

    bypurupuru at2013-12-29 09:48

  2. ストラさん

    そうです。あのサンクリ。初めはすごーく緊張しました。
    なにせ、ハイエンドだらけで、内装もゴージャスな感じですから…。
    中古や手作り品を使っている私には、場違いな感じがしました。
    でも、納品・セッティングにわざわざ千葉まで来てくれて、みやもサンの日記にあるように、丁寧に説明してくださって、好印象です。

    LP12は一番しっくりきました。おっしゃるように最後はひらめきを信じるしかないですね。

    モノラルは、やめられません~(笑)。場所とりますが、Victor、大事にしていきたいと思います。

    あのコーヒーは、ちょっと独特ですよね。マスターの話が長くて、切るのが大変なんです(笑)。

    良いお年を!

    bypurupuru at2013-12-29 10:02

  3. purupuruさん、はじめまして。   “カイ”と申します。

    LP12 導入おめでとうございます!

    私は、実家にある古いターンテーブルで、お遊び程度にアナログレコードを嗜む程度なのですが、いつかは「アナログに再チャレンジ」という気持ちだけは(笑)持ち続けております。

    そんな中でも、LP12は憧れです。 勿論、憧れだけで何とかなるものではありませんし、その他様々な制約もあり、なかなか踏み込むことが出来ないでおりますが、やはり憧れであることに変わりはございません。 「惚れてしまったものは仕方が無い」といったところでしょうか...(苦笑)

    引き続き、使いこなしや感想などお聞かせいただけましたら幸いです。
    誠に勝手ながら、お気に入りユーザーに登録させていただきました。
    今後とも何卒宜しくお願い致します。

    byカイ at2013-12-29 10:18

  4. カイさん
    はじめまして。
    祝福のメッセージありがとうございます。
    幸せになります(笑)。

    カイさんの日記はいつも拝読させて頂いています。
    D-08を購入される際の奥様とのやり取りは、アルアル!と思いましたが、物分かりがだいぶ違うようで、羨ましいです(笑)。
    LP12、惚れたら行くしかないですよ〜。
    使いこなし術は、山田野案山子(勉強になりました。別途御礼申し上げます。)やEVAさん達大先輩の前でまだ何も言えませんが、失敗談でもあれば紹介したいと思います。今のところ、何ら不具合なく、良い仕事してます。
    今後ともよろしくお願いします!

    bypurupuru at2013-12-29 11:32

  5. purupuruさん、

    あれ!あれ・・LP12。。

    黒光日記ではなかったのですね(笑)

    奥様も難なく攻略して地道に、艶やかに進化をしていますね!
    意外と鬼ではない・・!?

    僕のアナログ購入の時にはありがとうございました!
    今度、ターンテーブルシートなど教えてください。

    早く遊びに行きたいなぁ。春が待ち遠しいです!

    byOIOI at2013-12-29 12:39

  6. purupuruさん、はじめまして。

    LP12、ご導入おめでとう御座います。

    アナログ復活を夢に見ており、大変、興味深く拝見させて頂きました。

    かつて日本が誇ったダイレクトドライブにするか、海外のベルトドライブにするか迷うところですね。

    やはり、音楽性、趣味性では、LINNが抜きん出ていますね。

    長めの年末年始休暇かと思います、存分にアナログ楽しんで下さい。

    今後とも、よろしくお願いします。

    byいたちょう at2013-12-29 12:57

  7. purupuruさん今日は、そしてphilewebでは初めまして。

    私の名前が出てきたと言う事は、私のブログの方を見られたのでしょうか。LP12のmagikにアームを、中古とは言えakitoIIに載せ替えられて、出費も結構大変だったのでは無いでしょうか。

    奥さんをうまく丸め込まれた・・・失礼、うまく説得されたようで、導入おめでとうございます。色々作戦立ては大変だったのか、楽しかったのか 笑。

    これからは使いこなしになるので、ご自分でトコトン使いこなして下さい。それ程コストをかけずに、カスタマイズする方法はたくさんありますし、使いこなせば使いこなす程、プレーヤーはいくらでも応えてくれます。プレーヤーに限界はありませんから。

    by山田野案山子 at2013-12-29 13:11

  8. EVAさん
    メッセージありがとうございます。
    自分は機器選びは慎重なのですが、LP12はビビっときて、比較的早めに決まりました。ダイレクトドライブxモノラルの方は、違う味があるので、両方楽しんでいきたいと思います。
    LP12については是非色々教えてください。
    今後ともよろしくお願いします。

    bypurupuru at2013-12-29 16:06

  9. ABガタガタさん
    黒光り?はて何のことやら…(笑)。
    大人の階段、いやオデオヤジの階段を一歩一歩上っています。
    ウチの嫁は鬼を通り越して、遂に神になりました。

    アナログ沼へ誘い込んですみません。
    その後、ケンウッドの調子はいかがでしょうか。
    >ターンテーブルシート
    これは、私は正直よくわかりません(笑)。
    変化を良化と勘違いしているかも。プラシーボ?
    豚革と、フェルトがあるので、今度聴き比べしましょうか?
    春のオフ会解禁が待ち遠しいです。

    bypurupuru at2013-12-29 18:14

  10. purupuruさん はじめまして。

    LP12のご購入おめでとうございます。
    プレーヤー選びをやった頃を思い出します。私もLP12,Luxmanは
    候補でした。結局欲しいプレーヤーの音に肩入れしまい、
    公平な比較だったのかは?なところがありました。
    聴いてて楽しい・・・これに尽きるような気がします。

    それでも選んだプレーヤーは、一生ものだと思いますので、
    十二分に使いこなされてください。

    お気に入り登録させていただきます。

    by横浜のvafan at2013-12-29 18:24

  11. purupuruさん、今晩は。

    LP-12の導入、おめでとうございます。

    由緒正しく進化し続けるLINNのアナログプレーヤーですね。

    導入しつつもセッティング等の時間が取れず、期間をおいての日記はご同様。

    奥行き深く、いろいろな楽しみ方の切り口があるアナログプレーヤーの世界、堪能いたしましょう。

    by矢切亭主人 at2013-12-29 19:26

  12. いたちょうさん

    メッセージありがとうございます。

    国産ベルトドライブと、海外ダイレクトドライブは迷うところですよね。
    私は、実際に買ってみて、ドライブ方式はあまりこだわるポイントではないのかなと思いました。

    自分の場合、ダイレクトドライブにユニバーサルアームは既に保有していることもあり、ベルトに憧れたのは事実あります。
    実際LP12を選んだ理由は、音の好き嫌いの他に、長期保証(スペアパーツが豊富・供給が長い)、所有する喜び、扱う喜びが感じられる、という点が大きいです。まあブランドですか。バブル期のOLか!(笑)。
    でも、それが趣味。大事なことですよね。
    いざ買って聴いてみると、LP12のサウンドはこれがベルトドライブがもたらすのかどうか、正直よくわかりません(笑)。

    Victor QL-Y7の経験からすると、国産ダイレクトドライブはタフで、中々へこたれません。また、音はカートリッジが作る部分が比較的大きいと思いますので(勿論、それ以前にセッティングが大事ですが)、一番コストパフォーマンスが優れているのは、中古のYAMAHA、KENWOOD、DENON等の、国産ダイレクトドライブに、そこそこのカートリッジとフォノイコを付ける、ということかと。お持ちのテクニクスも逸品ですよね。
    新品の国産ダイレクトドライブとなると殆どDenon、マランツになりますか。
    純粋に、リーズナブルな価格でアナログサウンドを楽しむのであれば、玉数豊富な国産中古ダイレクトドライブを、品質確認、試聴ができるオーディオのお店で手に入れるのが良いと私は思います。
    そんなこと言って、だまくらかして、ABガタガタさんをアナログ沼に引き込みました(笑)。
    ハイエンドは全く別の選び方になるかと思いますが。

    今はオルトフォンのMC-09Bか、新しいMC☆20/30に興味があります。フォーエバー物欲(笑)。

    よいお年を!

    bypurupuru at2013-12-30 10:34

  13. 山田野案山子さん
    今日は、初めまして。メッセージありがとうございます。

    ブログは繰り返し見て参考にさせて頂きました。自分ではあそこまでセッティングは出来そうにないので、何かあったらお店に頼もうかと(笑)。(ヘタレLP12ユーザーですみません…。)

    アームAkitoIIは、Project9との差額で8万円でした。もう一台プレーヤー買えますね。丸め込んだ時に、ドサクサでいってしまいました(笑)。
    嫁は、却下して日々の仕事のモチベーションが落ちたらそれはそれで困るから、いいんじゃない?と。
    何だか、上手く操られてますかね(笑)。

    >それ程コストをかけずに、カスタマイズする方法
    これですね、大事です。是非ご教授下さい。
    (さしあたりKeelの廉価版が気になってます。こんな板っきれで何がどうなってしまうのでしょう。)
    今後ともよろしくお願いします。
    お気に入り登録させて頂きます。

    bypurupuru at2013-12-30 11:23

  14. purupuruさん今日は。

    LP12に関して、ご質問があれば私のブログの方に、コメントを書いて頂ければ、内容によってはブログで書くようにします。

    写真が無いと中々分かりにくいので、その方が良いと思います。

    お金をかけないカスタマイズとしては、モーターに防磁テープを貼ることと、モーターを固定している4個のネジの調整です。

    アメリカ製のKEELモドキも悪くないです。円安と消費税アップで今後の価格は不透明ですけど。

    後は電源を固定している鉄製のプレートを、アルミの削り出しに替えることです。図面を画いて国内で加工すれば、1万そこそこです。

    by山田野案山子 at2013-12-30 16:06

  15. 横浜のvafanさん

    メッセージ有難うございます。
    先日のファイルミーティングでご挨拶したかったのですが、あいにく参加出来ませんでした。来年は是非お会いしたいです。

    Oracleは超弩級ですね!メカが美しいです。
    Octaveなどと、デザイン的にマッチしますね。

    LP12はおっしゃる通り一生モノです。
    アップグレードしだしたらキリがないですが、資金は尽きましたので当面このままです(笑)。

    bypurupuru at2013-12-30 18:54

  16. 矢切亭主人さん

    メッセージ有難うございます。

    今年はフォノイコ選びの際はアドバイス頂きまして、有難うございます。お陰様で、フォノイコは快調です。
    レコードは手がかかって、趣味らしいですよね。

    来年も宜しくお願いします!(今年はあと5分)

    bypurupuru at2013-12-31 23:57

  17. purupuruさん今日は。

    どこで、各種プレイヤーを試聴されましたか?

    bykarakuchi at2014-01-18 02:17

  18. 越谷レイクタウンのオーディオスクエアです。
    予め電話でお願いして、試聴室で聴かせてもらいました。
    店員さんが親切で、良い感じですよ。

    bypurupuru at2014-01-18 07:15

  19. 今更ながらコメントいたします。
    QL-Y7とLP12を比較して音質などはどう違うのでしょうか?

    bytetu1214 at2018-08-29 14:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする