SMOKE1979
SMOKE1979
さいたま市在住 ポップス、ロック、ジャズ、クラシック何でも聴きます。 ヘビロテはCHAGE&ASKA 15年振り(高校卒業以来)のオーディオ復活です。 身の丈に合わない機器を、無理して…

マイルーム

お茶目な一人暮らし
お茶目な一人暮らし
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2019.9.23の様子 そういえば、壁紙張り替えたんだよなぁ。5年くらい前。 インテリアとの整合性がとれるオーディオ環境を目指して奮闘中です。 皆さんのセッティングを参考にさせていただ…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

第二種電気工事士を受験してきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月08日

こんにちは。今日はじめじめしてむし暑いですねえ。

さて、趣味の延長線で第二種電気工事士取得を目指しまして、10/6に学科試験を受けてまいりました。

自宅のあるさいたま市から新幹線まで駆使して熊谷の立正大学へ。

しかも9:45入室に間に合わせるため7時起きですよ。普段9時過ぎに起きる私には早朝です。

そして小一時間で回答完了し退出。午後にネットで模範解答をみて自己採点。
50問中40問正解。例年通りなら学科は通過の模様です。

私が言いたいのは、点数とれた自慢ではありません。

電気の仕組みをほぼ理解していないのに、いわゆる「受験テクニック」で点を取れてしまう試験制度って大丈夫かいなと。

一応過去5年分の電気工事士の試験問題を解いたのですが、感電のリスクとか、どうしたら事故が起きるかっていう出題はありません。

オーディオの高音質化がしたくて、合法的に配線をいじりたくて資格取得をしたい私にとって、知りたいのは事故防止策なんですよねえ。

もちろん、出題範囲をしっかり学べば事故は起きないのかも知れません。

しかし、既設配線の交換においてはケースバイケースでいろんな問題が起こることが考えられます。そういった場合のリスクや対策は試験範囲にないのです。

まあ、電気工事士を本業とする場合には新規の工事が大半ってことなのかな。

ということで、自己責任で修業を積みたいと思います。

自宅(築15年くらいの普通の分譲マンション)で色々と施工して結果をここで公表してまいります。

いずれはオーディオマニアの皆様のお宅で施工のお手伝いができたらなと思っています。(施工という名の実験かもしれませんけど、、、)

実際、たかが1.5mの電源ケーブル交換ですごく音が変わる(良くも悪くもなる)わけですよ。うーむ、楽しみだ。まずは専用回線引けるようにがんばります!!

一応実技にむけた勉強を開始します。

40問正解で落ちてたらどうしよう。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 偉い!!

     『芸は身を助く』と言います。  内容はどーであれ(笑) 資格がアル事自体が大切な時もあります。  無事に合格されること 祈願しております。

     自分の電気工事は見よう見真似(笑) 勉強と言ったら小~中学の あの程度。  第一、かなり成績は悪かった。  理屈は苦手な性格(笑)

     幼少の頃・・・ 電気コードをコンセントに挿したまま ペンチで切断!!  火花は散るは 感電はするは ヒューズは飛ぶわで 大騒動!  しかし「なるほど。コーなるんだ!」と身をもって学習(笑) 

     昔の家で私が中学生くらいまでは分電盤には「ヒューズ」がありました。 メインブレーカーは今と同じ様な物ですが 子ブレーカーが無く それはヒューズでした。  それは使い過ぎると 落ちるのではなく 「切れる」のです。  その交換は私の仕事でした・・・  マイナスドライバーと予備ヒューズは いつも傍らに(笑)

     古い家なので 冬は我慢が出来ないくらい寒い! 石油ストーブを使えばオーディオたちが結露でグッショリ。 電気ストーブは電気代の割には効果が薄い。 で、エアコン導入(窓用)  取り付けは電器屋さんに・・

    だがエアコンがスタートする度に電気が不安定に(>_<) そこでエアコン専用回路を導入(工事は電気屋さん) エアコンは安定・・・  プロの工事の痕を見ると・・・ これなら自分も出来る! と思い込み(笑)  子ブレーカーと電線(VVF)とコンセントを買ってきて「オーディオ専用回路」を構築!!  屋根裏配線は無理なので壁と天井の隅を伝えて部屋まで・・・  見た目NGだが 効果は最高!! 電源の重要性を知った初めての体験でした\(^o^)/ 

    四半世紀も前の出来事・・  時効で良いですよね(笑)  にわか工事は継続中ですが (爆)

    byアコスの住人 at2019-10-09 07:38

  2. SMOKE1979さん、こんばんは。

    私も10年ほど前にオーデイオ電源工事を自分でするためこの資格を取りました。

    40問正解なら合格間違いないですね。

    今度は実技試験ですね。しっかり練習して合格されることを祈念しております。

    byミネルヴァ at2019-10-09 21:18

  3. >>アコスさん
    色々とご経験されてるんですね!!やはり身をもって知るのが一番ですね笑

    以前実家にエアコンを取り付ける際に、近所の電気屋さんに専用コンセントを増設してもらいましたが、なかなかな仕上がりでした。

    電気工事のノウハウと内装工事のノウハウはまた別なのかなぁと思ったり。

    幸いにも、私は内装関係も仕事で関わるので、両面からいろいろ楽しめたらいいなと思っています。

    うちは普通のマンションですが、どうにか壁裏配線でオーディオ専用に電気引きたいんですけどねぇ。理想は200vで壁まで持ってきてダウントランスかなとか、もうキリがないですね笑

    まあ、昔の事だから夢の中の出来事かもしれませんよ〜笑

    bySMOKE1979 at2019-10-13 20:57

  4. >>ミネルヴァさん
    ありがとうございます!!

    資格取られたんですね!!安心して合法的に高音質工事ができますね!!

    多分通過できてると思って、今日から実技テキスト読み始めました。VVFの被覆剥なんて、普段訳わからない介在物の入った極太ケーブルに慣れてるから大丈夫かなと思ってます。

    bySMOKE1979 at2019-10-13 21:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする