licht
licht
オーディオの知識が今ひとつで、知識とつけたいと思っている初心者です。 ジャンルは特にこれだ!というのはありませんが、大概クラシックかジャズです。 宜しくお願い致します。

マイルーム

兼用ルーム
兼用ルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ・シアタールーム 引越したばかりの部屋。 落ち着くのにも時間がかかるなぁ。 (システム1)肝心のスピーカーが写っていない。 120インチのスクリーンを入れる事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

セッティング完了!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年12月20日

寒い日が続く今日この頃ですが、A級アンプの暖かさが出なくエアコンに頼っています。

さて、大分はセッティングが完了してきたと思います。
クロスの張り替えということで大部分はかえられたと思います。でも、向きを変えることとはできませんでした。
変更前は「屋内配線の変更・増設計画?」の追記の所を見て頂けると有り難いです。

変更後

センタースピーカーを前に出し、並び順も極力センタースピーカーの後ろに来ない様にしました。



これで殆どは壁の影響が出ないかなと思います。


変更前
・ヴォーカルが薄く、また、二人の同じ人が歌っている用な感じがしたりします。
・音が落ち着いていない?感じがする。

変更後
・全体的に奥行き感が出てきてスケール感が出てきた。
・低音のボヤつきが収まった。また、高域も伸びてきた。(未だエイジング期間 要)
・少しヴォーカルが厚くなってきた。

・ヴォーカルにおいて声の締まりが悪い。

と言った感じになりました。

また、スピーカーを内側に振ると全体的に締まり、密度感・キレ等が出てきました。
ただ、クラシック等のスケール感がなくなって薄っぺらくなってしまいました。

逆に、スピーカーを外側に振るとスケール感・余韻・柔らかさ等が出てきました。
ただ、スピーカーを内側に振った時の感覚が薄れてしまいました。

ということで大体はこんな感じかなと思いました。

この日記が参考になれば幸いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. lichtさん、こんばんは

    壁コンセントの位置と120インチスクリーンの関係で部屋の縦使いはできないとのこと。

    う~ん、3段2列のラック1台にできませんか?
    メインシステムで使うものだけ置いたらどうでしょうか?
    やっぱりSP間広すぎると思います。
    ラック1台ならスクリーンの横幅を考えるともう少し詰められますよね。
    センタースピーカーで(しかしでっかいですね(笑))機器が隠れるのお嫌でしたらスタンド外してボードに仰角付けて設置したらいかがでしょうか?
    それとセカンドシステムってどのようにお使いなのでしょうか?
    部屋のお写真ではDALIが確認できませんが・・・

    済みません勝手なことばかり言ってm(_ _)m

    byデーンちゃん at2011-12-21 00:27

  2. デーンちゃんさん。こんにちは。

    これ以上ラックの高さをあげると、スクリーンにかぶってくると思います。
    また、今あるラックの後ろに壁コンセントがあります。なので、移動とかになるとコンセントの数が足りなくなってしまいます。

    スピーカーの距離はこれ以上近づけてけてしまうと全体的に締まるのですか余韻みたいなのが薄れてしまいました。
    なので、距離がこれが今までの中にはいいかなと思いました。

    DALIのサブシステムは後で日記にて公開致します。

    bylicht at2011-12-21 08:51

  3. こんばんはです。

    隠れていたセンターが前に出てきて、ラックを下げた感じですね。
    スピーカーの内振り具合は悩みますね。

    G2000は、指向性の出ないところで、クロスをとっているのであまり大きな変化が無いだろうと思いきや、あるので、ビックリしました。
    クラシックは、スピーカー間隔を広く持たせたいですね。lichtさんみたく、間隔広くしたいのですが、我が家では限界です^^;

    ところで、サブでメントール6とは、豪華ですね!
    私の友人が使っているのですが、良いスピーカーですよね。

    byRICHEBOURG at2011-12-21 21:08

  4. RICHEBOURGさん、こんばんは。

    やっぱり自分のメインのジャンルを明確にすることが重要かもしれませんね。雑食だとだめですね。
    私はクラシックにシフトをおきたいと思います。

    でも、横長よりかは縦長の方がいいと思います。

    サブシステムはなかなか音が出せないのがキツいです。

    bylicht at2011-12-21 23:28

  5. lichtさん、こんばんは。

    もしよろしければ教えていただきたいのですが、
    オーディオボードに載っている802 Diamondは
    どのように動かされたのでしょう?

    オーディオボートに載せてしまうと802Dを動かせないなあと思い、
    スパイク受けに載せて使っています。

    センターのHTM2 Diamondも31kgあるので大変だったと思いますよ。

    byくまぴょん at2011-12-22 02:03

  6. くまぴょんさん、こんにちは。

    クロスの張り替えがあり、全部サブシステムの部屋に移動しました。
    その際は802Diamondはピアノ運送、それ以外は地元のインストールの専門業者に移動して頂きました。
    また、微調整は自分でも移動できます。(床をズリズリさせるのですが・・・)

    bylicht at2011-12-22 09:34

  7. lichtさん、こんにちは。

    回答ありがとうございます。
    部屋移動でピアノ運送を使われたのですね。

    ピアノ運送は自分もスピーカーの開梱と引越しで
    お世話になりました。

    byくまぴょん at2011-12-23 13:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする