マーサ君
マーサ君
変則6畳茶室で大型スピーカーを鳴らし、15畳洋室で小型スピーカーを鳴らす絶対評価基準天の邪鬼的オーディオファイル

マイルーム

まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
15年以上真空管プリメインアンプを愛用してました。ラックスマン、ユニゾンリサーチの真空管アンプを愛用してきました。特にウエスギアンプには驚愕。(下の写真は途中参加のUT-50。極めて美音でした(^_^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

iPad Mcintosh appとiOS5のiTunesの音質

このエントリーをはてなブックマークに追加
2011年10月23日

iOS5になって、まさに圧倒的!?に音質が良くなったiTunes。
いつもWADIA150トランスポート用として使っていたiPod classicとの音質差が「歴然」としてきたのでiPod classicは封印。
読書用のiPadを音楽鑑賞に使うことは想定外だったが、容量の問題で結局400個近いアプリや数多くの動画を消去してWAVデータを入れまくりました。

大体このパソコンワールドではソフトウエアのアップデートによって、平素使う機械が全く別の機械に変わったように向上したり、逆にダメになったりする世界。

今回のiOS5は過去の全てのアップデート中で一番高音質化に成功したものではないだろうか。

私のiPadは初代64Gですが、この新しいiTunesでも全く動作が重くなることがありません。インターフェイスも一新。使いやすくなりました。

しかも一番のポイントはやはりその音質。iOS4以前のiTunesと比較することが出来ないのが残念ですが、音のエネルギー、S/N感、高域の細かさ、中低域の密度感、どれをとってもまるでCDPが何ランクか上がったような音質の良さ。以前のデジタル出力で感じたような「ナチュラルな静けさ」はそのままだが、今まで感じにくかった密度感が明らかに出ている。

もっともiPod classicの音質はお世辞にも良いわけではなかったが160Gの利便性を優先していた。がしかし、ここまで音質に差が出ると利便性を大きく捨てざる得ない自体になった。それほど、音が良くなったのだ。

ここで以前バグが多くて使うのをやめていたマッキントッシュ公式iPhoneアプリを使ってみた。

まさに、マッキンブルーである。フィードバック音の「ピッピッ」が実に不快(OFFに出来る)だが、iOS5になって生まれ変わったiTunesとの音質差が気になった。

まずマッキンアプリで聴くとやや大味になるようだ。この無料アプリでもマッキンの音がしている。それもiTunesの音と比較するとより明確になる。
音の細かい部分の表現が減り、高域はやや丸くなり、中域はより「クッキリ」する。低域はすこし膨らむ感じすら取れた。
比べて、iOS5のiTunesでは、CDのサウンドクオリティを最大限に生かすような音作りをしている。高域は極めて上まで綺麗に良く伸び、中低域のS/N感は抜群、密度感に驚愕してしまい、過去いろんなiPodで聴いたWADIA150iTransportの中では最高の音質だと思った。

無料アップデートでここまでの音に変わるとは

パソコンの世界の明日はなにが起きても不思議でないと痛感した今日この頃である。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. マーサ君さま

    情報有難うございます。

    早速最新のTOUCHを購入し聴きましたが全ての点で(容量以外)でよくなっているのにびっくりしました。

    ライブラリーを増やして対応していきます。

    感謝です。

    byオルフェのサンバ at2011-10-24 21:04

  2. マーサ君さん

    初めまして。
    iTunesの音、本当に良くなりましたよね。
    やっつけな表現ですが、AudirvanaとFideliaを足して2で割ったような印象です。
    要するに、良いとこ取りってことですね。
    位相というか音像というか、ビシッと決まりますし、空間も自然と広がって非常に聴きやすくなりました。唯一、低域がちょっとボワついてる?ただ、もうちょっと聴き込みが必要かなとも思います。

    早速ですが、お気に入り登録させていただきました。
    今後ともよろしくお願い致します。

    byA2B at2011-10-24 23:51

  3. オルフェのサンバさん、こんばんは!
    小生のメッセージも参考にして頂けたようで良かったです(*^_^*)。

    touch購入、おめでとうございます。
    WADIA170とのコストパフォーマンス抜群のデジタルライフはまだまだ続きそうです。

    64Gは曲の入れ替えが億劫ですがしばらくはこれで頑張るしかないでしょうね。

    byマーサ君 at2011-10-25 22:01

  4. A2Bさん、はじめまして!

    WADIA170ユーザーとしては嬉しいことです。この調子でドンドン高音質化が進みクライマックスDSに追いつけ追い越せ!!(笑)で行って欲しいですよ。

    下克上はこの世界では当然ですから、不可能ではないと思いますが。

    低域のボワつきですが、もしWADIA170をお使いで外部電源を試しておられないなら、是非「CIオーディオ WADIA170i専用強化電源ユニット VDC-9.0」の導入をお勧めしますよ。安価ですし、低域が劇的に変わります。全体のS/Nもかなり上がります。
    もうお持ちならすみません(^_^;)。

    こちらこそ宜しくお願い致します。

    byマーサ君 at2011-10-25 22:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする