マーサ君
マーサ君
変則6畳茶室で大型スピーカーを鳴らし、15畳洋室で小型スピーカーを鳴らす絶対評価基準天の邪鬼的オーディオファイル

マイルーム

まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
まさに、一喜一憂。発展途上。一歩前進、二歩後退!
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
15年以上真空管プリメインアンプを愛用してました。ラックスマン、ユニゾンリサーチの真空管アンプを愛用してきました。特にウエスギアンプには驚愕。(下の写真は途中参加のUT-50。極めて美音でした(^_^…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

昇圧トランスのケーブル

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年01月29日

気分転換に機器を変えました。
昇圧トランスです。
長年オルトフォンの昇圧を使ってきましたが、
今回は、コレ
http://www.otono-edison.com/original/player/trans.htm

なんだが、面白そう(笑)

そこで、トランスからプリアンプへのケーブルについてですが・・。

私の環境ですと、
オルトフォンのハイブリッドは全滅。低域がスッカラカンになる。
サエクはハムが出まくる。アースをとってもブーン音がしている。
ウエスタンエレクトリックのラインケーブルも駄目。これは驚いた。50年くらい前のケーブルなら問題ないと思ったが、意外にも駄目だった。ハイ上がりになりすぎる。
どうもケーブル価格が上がれば上がるほどハムが出まくるか、低域が出なくなる。
仮に全域良くても、安いCDプレーヤーみたいな音になっちゃう(笑)。かなり薄っぺらになる。
これは、一体どうしたものか!!

そして、
いよいよ取り出したるは、
(そうなるまでに部屋中がケーブルでごちゃごちゃに)

500円から1000円くらいの赤白RCAケーブル。


おおお!!
これが一番良い! アナログらしさがみなぎっている。
だた高域がちょっときついが、まあ許容範囲。低域が気持ちよく広がっている。
中域の充実感もある。赤白の極めてチープなケーブルがウン万・ウン十万のケーブルに打ち勝つ瞬間!

ははは!! やってくれたね!

と思いましたが、本来フォノケーブルを使うところなのでしょうね(^_^;)。
だた、
1000円赤白で良い感じなのですが、低域ハムが少々出ています。
アースの取り方をいろいろ工夫しましたが、駄目です。気にし始めるとドンドン気になる。全く困りました。

アナログユーザーの方々、昇圧トランスにおけるケーブルテクニック。
極秘でなければ、どうぞご教授下さいませ。
m(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    普通のヤツが具合良かったですか!
    なんかうれしいですわ。
    なんでなんでしょ?(^^)

    ハムの原因は何なんでしょうね。
    僕の昇圧トランスは直出しなので、何も言えませんけど、一度気になると仕方がないのはよく分かります。

    bydaisi at2012-01-29 21:17

  2. daisiさん、こんばんは(*^_^*)

    安い白赤ケーブルが良かった理由はハッキリ言って分かりません(笑)。
    勝手な想像ですと、安いケーブルを使うことによって昇圧トランスの特性がダイレクトに出たのではないかと。

    ハムは、今でもブーンって言っています。本当に困っています。
    今まで使っていたオルトフォンの昇圧に戻そうかなとも思いますが、今回導入したトランスで高域のレンジが圧倒的に良くなったので、元に戻すのはなんだか残念です。

    (>_<)

    byマーサ君 at2012-01-29 21:46

  3. MCトランスは設置場所によってハムが軽減するところがあるかもしれませんから場所を変えてみてはどうでしょう。
    ガレージメーカーの製品でシールドが甘いのかな?
    なるべく電源部から遠ざけてみては?

    今はアナログ専用のケーブルは少なくなりましたね。
    モガミ、ベルデン等ありますが私は昔の日立電線のケーブルを使っています。
    アースは繋いでいますがケースバイケースですね。

    オルトフォン フォノケーブルRCA⇔RCAあたりが無難だと思います。
    これの5PIN⇒RCAを使っていますがなかなか良いですよ。

    byVOTTA7 at2012-01-29 22:05

  4. VOTTA7さん、貴重なアドバイス感謝致します。
    実は、VOTTA7さんからのコメントを待っておりました\(^_^)/。

    >モガミ、ベルデン等ありますが私は昔の日立電線のケーブルを使っています。

    これこそ、まさに私が今探しているものです。電線ケーブル!!!
    もしたくさんお持ちでしたら是非!!!!お譲り頂きたいくらいですが・・。
    (>_<)
    m(_ _)m

    目下
    トランスの場所移動
    に励んでおります。

    しかし
    電線ケーブル
    ほしい!!

    byマーサ君 at2012-01-29 22:16

  5. 求めているモノとは違うかも知れませんが、オヤイデで日立電線の新しいケーブルが手に入りますよ。


    http://oyaide.com/catalog/products/p-3729.html

    byVOTTA7 at2012-01-29 22:35

  6. VOTTA7さん情報有り難うございます。
    早速リンク先をチェックしてみましたが、いにしえのケーブルのままでは無いようですね。ただ価格も含めてコストパフォーマンスが抜群のようです。有り難うございました。m(_ _)m

    今ずっと、トランスの位置と格闘していましたが、やはり多少のハムの量の違いが出るくらいで、ブーン音は基本的になくなりません。全く困り果てました。

    C46プリ本体のアースで無くETR-80のアースでも結果は同じでした。アース線を外すとブーン音にジーという音が加わるので、一応アースは効果があるようです。

    どうも機器との相性があるようですね。
    目下、ETR-80を返品する方向に向かっていますが、残念です。

    byマーサ君 at2012-01-29 23:03

  7. >5PIN⇒RCA

    小生のGT-2000Lのトーンアームが標準のままですから、5PINは無理なのがそもそも問題なのです。

    なんだか、元のオルトフォンの昇圧トランスに戻してもブーンって言っている気がしてきて(笑)。

    デジタルでも聴いてちょっと頭を冷やすことにします。。
    _(._.)_。

    byマーサ君 at2012-01-29 23:03

  8. あとはC46の電顕ケーブルのアースを浮かしてみることかなー。
    普通の2Pのケーブルに変えて試してみては?
    デジタルとアナログの電源分けてますよね?

    byVOTTA7 at2012-01-29 23:15

  9. >デジタルとアナログの電源分けてますよね?
    はい、分けております。

    アナログは全て(C46とGT-2000L)はクリーン電源PS-500へダイレクトで繋いでいます。またアナログを聴く際はデジタル機器は全てコンセントから外しています。

    >普通の2Pのケーブルに変えて試してみては?

    やってみます。

    有り難うございます。

    byマーサ君 at2012-01-29 23:17

  10. C46を2Pにしてみました。
    確かにハムが減ったようです。
    数々のアドバイス、いつも有り難うございます。

    他にも同時に色々変えましたが、何が一番ハムを出していたのか。
    C46の2P化が必要なら、確実に2Pで固定する必要があります。

    VOTTA7さんはGT-2000の外部電源のケーブルは2Pをお使いですか?
    小生は3Pですが、これも問題なのかと。
    いろいろ悩ましい状況が次々と。

    byマーサ君 at2012-01-29 23:29

  11. どこかでアースループを作っているようですね。
    C46に使っていた電ケーが分解できるならプラグのアースを外すだけでいいと思います。

    私のGT-2000は外部電源を使っておらず2Pのままです。
    フォノイコとプレーヤーの電源のみアイソレーショントランスを使っていますがプリは使っていません。

    byVOTTA7 at2012-01-29 23:44

  12. いろんなパターンのケーブルを作って付け替え差し替えてハムの状況をつかむしか手がなさそうです。
    アースループの可能性もありますが、実際最近になってクリーン電源PS-500を入れたので、その可能性もあります。第一、トランスをクリーン電源に近づけるとブォーンって言いますから(笑)。

    やはりアナログオーディオはアクティブですね。
    楽しいですが、実に苦労します。
    苦労のしがいがある音がしてくれますから、苦労しても苦になりませんが。

    外部電源を使わないとテーブルを手で止めないといけなくなりますよね。
    あれも、厳しい!
    手垢との戦いでしょうか。

    いずれに致しましても、いろいろ本当に有り難うございます。
    また明日に、質問させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

    byマーサ君 at2012-01-29 23:54

  13. あとバランス接続しているようならアンバランス接続にしてみてください。

    byVOTTA7 at2012-01-29 23:55

  14. プリとパワー間のことですよね。
    早速やってみます。

    byマーサ君 at2012-01-29 23:58

  15. 確かにアンバランスの方がハムが少ないです。
    何だか、デフォルト設定からドンドン離れて行っていまいます。
    (笑)

    byマーサ君 at2012-01-30 00:15

  16. マッキンのバランス接続も本格的の物ではないので1番ピンはカットして使ったほうが良いですね。

    byVOTTA7 at2012-01-30 00:20

  17. そのようですね。
    まだまだ勉強しなくてはならないことが山のようにあります。
    ただ、このような問題解決はアナログの醍醐味ですね。
    アナログをやっていないとスルーする問題なのでしょうが、実はオーディオを趣味とするものはやはりアナログを制覇するべく切磋琢磨するのが本道であることは間違いないようです。

    本当に有り難うございました。

    byマーサ君 at2012-01-30 09:49

  18. VOTTA7さん
    今、今回の昇圧トランスをプリから2メートル以上離しました。
    ハム音は無くなりました。(笑)

    延長ケーブルは使いたくないですが、全体のバランスを整えるのが実に難しいです。

    今後もアナログと戦ってまいります。
    御指南のほど宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

    byマーサ君 at2012-01-30 09:52

  19. ハム音無くなりましたか。
    とりあえずMCトランスには問題ないですね。
    今度はプリ-MCトランス間をいかに近づけるか。

    >このような問題解決はアナログの醍醐味ですね。
    これを醍醐味と思うかサジ投げて不良品だといってクレーム付けるかですね(笑)

    見たことも使ったことも無いPS-500ですが、なんか気になります。
    デジタル系に使ってプリより離れた所に置くことも試してみたらどうでしょう?

    byVOTTA7 at2012-01-30 21:56

  20. VOTTA7さん、続いて御指南有り難うございます。

    >見たことも使ったことも無いPS-500ですが、なんか気になります。

    実は、フルアナログの先輩邸へ勝手に持ち込んで試したことがあるんです。
    結果は「ボツ」(笑)。確かに音にハリが出ましたが、先輩談「アキュフェーズの音がし始めたよ、ボクのフルマッキンシステムから」とのことです。


    >デジタル系に使ってプリより離れた所に置くことも試してみたらどうでしょう?

    じつはそれを考えておりましたが、そうなるとやっと一段落付いた部屋のレイアウトをまた根本的にやり替えなくてはならなくなりまして(汗。

    やはり昇圧ではなく本格的なフォノイコ導入へ踏み切った方が良いのではないかと。その方が大きな向上に繋がりそうな気もしています。それにC46のバランス入力が余っていますから、フォノイコにバランス出力があれば使えますし(^_^)。

    今回色々試してよく分かりましたが、昇圧トランスがかなり音質を左右しているようでして、C46にダイレクト接続してトランスレスで(何年かぶり、C46では初)聴いてみましたが、かなり味が薄い音だったのです。もっとも小生がC46を導入した一つにはアナログがCDと同等のエネルギーレベルで聴けるだろうということでしたので当然の結果なのかもしれませんが、これほど昇圧が音を作っているとは想像していませんでした。今までは当然のように使っていましたので。
    実際、長い間、トランスを通してフォノ入力して聴いていましたので、トランスレスには馴染めませんでした。

    今回のお騒がせのETR-80ですが、プリから2メートル離し続けるのは狭い部屋では不可能(しかも横に2メートルではハムが出まして、縦方向に最低1.5メートル離す必要)ですので、ひとまず、良質なフォノイコを探そうと思います。

    引き続き、御指南賜りますよう、宜しくお願い致します。

    byマーサ君 at2012-01-30 23:00

  21. 私の使っているマッキンもサンスイもトランスの音が魅力です。
    当然MCカートリッジもトランスのが良いです。
    しかし音質を左右するのはフォノイコです!

    >良質なフォノイコ

    何か忘れていませんか?
    私のTRV-EQ3SE/Ak プレミアム
    ガレージメーカー製でちょっとでかくて置き場所が問題ですが、音質には自信があります。
    使いこなしも十分熟知しています(笑)

    byVOTTA7 at2012-01-30 23:27

  22. VOTTA7さん、おはようございます。

    >私のTRV-EQ3SE/Ak プレミアム

    トライオード製。いい音がしそうですが、プリアンプより大きいですね(汗。
    別室で新しくメインシステムを構築する際には検討すると思います。もっとも現在も製造されているのでしょうか?球の機械はすぐ製造打ち切りになるので少し怖いですが。
    フォノイコでしっかりLPの音を作っておけば、昇圧トランスとプリアンプの相性を気にする必要は無くなりますし、なによりフォノイコが無いアンプでもLPレコードが使えるのが大きいです。

    昇圧トランスではオススメはございますか?オルトフォンの現行モデルはいかがでしょうか? 教えて君ばかりで申し訳ございません。
    m(_ _)m

    byマーサ君 at2012-01-31 10:05

  23. ここの昔の日記は探しにくいですね(-_-;

    筐体と基盤以外は全く別物の特注品です。
    球の機械だからこそ製造打ち切りになっても修理しやすいのです。

    あるきっかけから

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/283/20081116/8429/
    色々あり
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/283/20090702/12737/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/283/20090712/12900/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/283/20091122/15236/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/283/20100214/16677/

    今も少しずつ進化しています。

    昇圧トランスは使うカートリッジによって評価が変わってきます。
    昇圧比とのマッチングもありますし、同じトランスでも内部配線を変えただけで変わりますからお勧めはありませんね。

    byVOTTA7 at2012-01-31 21:21

  24. VOTTA7さん、沢山の情報有り難うございます。
    各記事を拝読致します。質問はVOTTA7さんの日記へ致します。
    宜しくお願い致します。

    >ここの昔の日記は探しにくいですね(-_-;

    そうですね。同意致します。せめてブログのようなシステムになれば良いのですが。

    byマーサ君 at2012-01-31 23:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする