musiclover
musiclover
昨年の夏にオーディオ趣味を復活。大学のころ、塾でバイトして、オンキョウとトリオのセパレートアンプ、テクニクスのプレイヤー、スタントンやオーディオテクニカのカートリッジとアルテックのスピーカーを買って聞…

マイルーム

ジャズ中心歌謡曲以外大好き・マッキントッシュ・JBL・トーレンス・オルトフォンのファン
ジャズ中心歌謡曲以外大好き・マッキントッシュ・JBL・トーレンス・オルトフォンのファン
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
オーディオ熱が再発してまだ1年も経たぬ間にかなりの変遷がありましたので、自分のために更新します。 ・(2011年初夏)オーディオ店の誘導に身を任せ、新品で一通り揃える  → Luxman L550…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アナログ環境の進展について

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年07月22日

2日前にGREYさんから2代目のTD124が初期性能に戻って帰ってきました!
唯一、アッパープラッターがゆがんでいて、ギリギリOKレベルまで修正していただいたのですが、多少レコードが波を打ちますので、いずれは交換しないといけません。ハイからミーディアムコンプライアンスのカートリッジ用(SMEアーム)とSPUほかオルトフォン用(RS212)で分けています。
まだ、アナログも初心者ですが、自分の評価ではアームの調整やシェルとの相性など少しわかるようになってきて、いい音になってきました!(甘いといわれるでしょうが・・・)

システムセレクターのいい物を使っているので、TD124とプリアンプ(マッキンC29とC28)は常にセットですが、パワーアンプとスピーカーは自在に切り替えることができるので、まあ、面白いかなといったところです。パワーはマッキンのMC7300とノルウェイのこれまた古いElectrocompanietというブランドのBTL接続です。A級80W+80Wですので、パワーは全開、元気のよいアンプですがいかんせん古いので、いつまでもつやら・・・ 

こんな感じでやってきましたが、スピーカーもJBLとタンノイを使っていて、カートリッジを含めて音源であっちにしたりこっちにしたりやっていると、何がなんだか分からなくなるというか、本当にどういう音がいいのか分からなくなっているんじゃないかという気がしてきました。

少し、整理することにしました。
カートリッジを半分にしました。
次は、スピーカーです。
クラシックも聴きますが、JAZZが中心。
ボーカルやオケなどタンノイもいいですが、やはり9割はJBLで聴いている。

ということで、4429とSTIRLING SEを手放し、38cmウーファーの3ウェイJBL4333を購入しました(オールアルニコということで下取り価格から足が出ましたが)まだ届いていません。

ちょっと、落ち着いて音楽を聴きたくなりました。
取り留めないですが、半分独り言。





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. musicloverさん、こんばんは。

    グレードアップのサイクルが早くて羨ましいー。

    まあ中型のスピーカー2ペア使い分けるより大型スピーカー1台に絞るのは賛成です。
    ただまた新たな悩みが出てくると思いますが(笑)

    byVOTTA7 at2012-07-22 20:55

  2. 103系好きさん

    ご無沙汰してます。
    腰と床は気をつけます!
    でも、キャスター機能もあるスタンドにしたのと、設置の力仕事はやってくれるそうです。そのお金も払ってますけど・・・

    私もオルトフォンとENTREのシェルに基本絞りました。ある程度しっかりしたものの方がよいので、SMEはやめました。

    また、よろしくお願いします。

    bymusiclover at2012-07-22 21:43

  3. VOTTA7さん

    こんばんは。
    4333は聴かせてもらったときに、低音の迫力以上に歯切れよさが何とも魅力でした。自分の部屋でどうなるか、課題も出てくると思います。
    少し、これで集中して聴いてみようと思っています。

    bymusiclover at2012-07-22 21:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする