ゴンザエモン
ゴンザエモン
Mozartを心地よく聴くためにオーディオの道を尋ね歩いています。

マイルーム

ゴンザエモンのオーディオ道探求
ゴンザエモンのオーディオ道探求
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
Mozartを心地よく聴くためにオーディオの道を尋ね歩いています。 最近はVoyage MPDによるPCオーディオに精を出しています。 母屋のページは http://www.ne.jp/as…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

PCで究極のデジタルトランスポート?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月27日

デジタルファイル音源再生について、PCベースのトランスポートでどこまでの音が実現できるのか、悩みつつも試行錯誤としてチャレンジしてみました。

内容的には完全ファンレス化、最小構成のパーツを使う、電源ノイズ対策の徹底というものですが、思ったより効果かあって安堵いたしました。デジタルにおけるノイズ対策や音質向上策は当方のような素人にはなかなか理解が至らないのですが、楽しみつつやっています。

詳細、製作過程につきましては少し長くなりますが母屋に掲載いたしました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ゴンザエモンさん、こんにちは。
    PCトランスポートかっこいいですね~
    結果も上々のようでなによりです。
    デザインはcomputeraudiophile.comのCAPSと同じですね。
    http://www.computeraudiophile.com/section/c-p-s-489/
    私も、CAPSを買おうとした時期もありましたが、使い慣れたMac環境を離れることが出来ず今に至っています。

    最近気になるのは、SONOREのmicrorenduという製品です。http://www.microrendu.sonore.us
    DACに入る直前を出来るだけシンプルなオーディオ専用設計のLinuxベースのコンピュータにするというのは理論的にも納得できるので、こちらに期待しています。

    PCトランスポートの更なるレポート期待しています!

    byumetaro at2016-02-27 12:44

  2. umetaroさん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。デジタルファイル音源の再生も苦労しながら少しづつ改善ができてきたかな、と思ってます。ただ、あまり急所が判っていない(技術的知識とスキルがない)ので、もっと勉強しなくては、、、の状況です。

    CAPSも同じStreamcomのFC10シャーシを使っているようですね。当方もSOtMのUSBカードを載せたらもっと良くなるかな、などと考えています。

    SONOREのmicrorenduという製品は存じておりませんでしたが面白そうですね。こういう製品がどんどん広がって欲しいなと思います。

    byゴンザエモン at2016-02-27 13:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする