ゴンザエモン
ゴンザエモン
Mozartを心地よく聴くためにオーディオの道を尋ね歩いています。

マイルーム

ゴンザエモンのオーディオ道探求
ゴンザエモンのオーディオ道探求
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
Mozartを心地よく聴くためにオーディオの道を尋ね歩いています。 最近はVoyage MPDによるPCオーディオに精を出しています。 母屋のページは http://www.ne.jp/as…
所有製品
  • プリアンプ
    ACCUPHASE C-290V

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ファインメットシートでCPUノイズ対策をしてみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月24日

PCオーディオに関連していろいろなノイズ対策を実施してきたつもりですが、肝心のCPUそのものに対する対策は考えてみれば実施していませんでした。

どういう対策ができるのか少し悩んでみましたが結構ハードルが高く、簡単にできる方法としてファインメットシートの貼付で対応してみました。ただし、この方法は当方のようなヒートパイプ式CPUクーラー(ファンレス)でないと実施が難しいかもしれません。

ファインメットシートはググッてみると効果は明確ですが、劇薬的な要素もあるようですね。当方の環境においては、先に導入したS/DIF信号用ノイズフィルターとの相乗効果と思いますが、「音の純度感」という一番希求していたポイントの向上が感じられました。

ただ、実のところまだ半信半疑ですので、もう少し継続的に検証してみようと思っています。

詳細についてご興味がございましたら「母屋」にご訪問いただければ幸甚です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    kn13さんもPCオーディオ周りいろいろとチャレンジされていると思いますが、CPUへの対策はどんなことを行っていますでしょうか。差し支えなければアドバイスなどいただれば幸甚です。

    当方はCPUそのものへの対策はこれ以外には実はあまり案が浮かばなくて苦慮しております。

    byゴンザエモン at2017-01-24 21:14

  2. kn13さん、おはようございます。

    アドバイスありがとうございました。BIOS、OS等に関しては既にできる限りのことは実施済みです。(当方はAMD CPUの愛用者ですが)

    CPUそのものに対するノイズ対策となると、やはりそうそう名案はないのかもしれませんね。

    byゴンザエモン at2017-01-25 08:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする