ヤッチ
ヤッチ
岐阜県大垣市ソフトピア周辺でIT関係の仕事してます。趣味は音楽鑑賞、オーディオ、ホームシアターです。車、ファッションも好きです。以前にバンドでドラムやってました。今は、電子ドラムROLAND HD-1…

マイルーム

MySystem
MySystem
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5.1ch
アンプ:AIRBOW SR6004 SPECIAL パワーアンプ:AIRBOW MM7025 SPECIAL BDプレーヤー:OPPO BDP-95 CDプレーヤー:AIRBOW SA7003/…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

OPPO BDP-95 チューン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月16日

BDP-95をチューンした。
根布産業のチューンだ。
内容はGC#16チューンとインレット交換、内部配線の交換。
GC#16チューンとは、HPによると以下のような内容です。

GC#16は炭化珪素質系の粒状の研削砥石の一種で、電磁波(ノイズ)を吸収して
熱に変える作用があります。
コンデンサの頭に貼ると画質、音質共に良い方向へ変化します。
*コンデンサは充電と放電を繰り返し振動してノイズを発生しています。
GC#16はブチルゴムを使用して貼り付けます。ブチルゴムは大手メーカーでも音
質改善用として
コンデンサに貼り付けています。
*映像信号用のカップリングコンデンサにGC#16を貼ると画面が暗くなります。
当社では電源用と音声用のコンデンサのみに使用します。

機種ごとに確認しながら最適なチューンをおこないます。
GC#16チューンはヒューズ交換やサンダーロンフェルト、オプションのドライカ
ーボンを組み合わせて
バランス良くチューンいたします。
*ヒューズは高級機でも使用しているセラミックヒューズを使用します。

GC#16チューンの効果

 画質
 ・解像度が上がり、色も綺麗になる。
 ・安定感が増しノイズが気にならなくなる。
 ・階調表現や遠近感の表現が良くなる

 音質
 ・余計な音が出なくなりきつさがとれる。
 ・歪み感が減り、しっとりとした音が出るようになる。
 ・音の厚みが増し、情報量が増える。
 ・音楽性が増し、聴いて楽しい音になる。
 ・アナログ出力だけでなく、デジタル出力も同様の効果。

11日(土曜)に出して、15日(水)に戻ってきた。
元箱を捨ててしまったので、配送はヤマト運輸のパソコン宅急便を利用。
1200円のパソコン宅急便BOXで運送時の振動を抑える。
この配送方法は根布さんにご提案いただいた。

結果は、電源ケーブルを根岸通信のZAC1からAIBOWのCPSC-LV1に変更したため、
チューン前とは直接比較ができていない。
しかし、音がより滑らかになり、低音のキレが出てきた。
画質のチェックはまだしていない。
チューン自体は14000円なので、かなりお得な内容だと思う。
はずしたZAC1はプラズマTVに設定した。
TVの画質・音質が向上したのは言うまでもない。

ついでにCPSC-LV1は、高音がすっきり鮮やかに伸びて自然な広がり感がある。
これで低音の重量感が出てきたら最高だ。
しかしこれはこれで良い音で好みだ。



アンプの電源ケーブルを重量感があり密度感の高いものに変更すれば、
更に好みの音になるに違いない。
もう手は打ってある・・・。

この結果は、電源ケーブルの変更後にまたということで。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。物欲大王と申します。

    私も昨年までAVをやっていたころにBDP-95、BDP-93 NE、BDP-93 NXE、ケンブリッジオーディオのAzur751BDを使っていました。

    GC#16(グリーンカーボランダム)を使ったチューンUPはお手頃価格&非接触で映像や音を改善してくれるので、私も好きです。

    電源ケーブルを根岸通信さんからAIRBOWさんに変更されてしまったので、単純なチューンUPの比較はできませんが、ヤッチさんみたいに、今の機器を大切にしながら、手を加えていくのも、また、素晴らしい事だと思います。

    by夕日 at2012-02-17 06:36

  2. 物欲大王さん、おはようございます。

    凄い物量ですね。
    自分の好みに少しずつでも近づけていこうと思います。
    今後ともよろしくお願い致します。

    byヤッチ at2012-02-17 08:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする