ヤッチ
ヤッチ
岐阜県大垣市ソフトピア周辺でIT関係の仕事してます。趣味は音楽鑑賞、オーディオ、ホームシアターです。車、ファッションも好きです。以前にバンドでドラムやってました。今は、電子ドラムROLAND HD-1…

マイルーム

MySystem
MySystem
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~5.1ch
アンプ:AIRBOW SR6004 SPECIAL パワーアンプ:AIRBOW MM7025 SPECIAL BDプレーヤー:OPPO BDP-95 CDプレーヤー:AIRBOW SA7003/…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

パワーアンプ追加 他

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年02月28日

現在使用しているスピーカーWESTLAKEのLC6.75が本領を発揮していないと思い、
逸品館さんにも質問させてもらったりしました。
電源系の見直し、パワーアンプの追加が効果が高いとのことでした。

【電源系の見直し】
具体的には電源ケーブルの変更です。
SR6004/SPECIALの電源ケーブルにAET HHL/HINクラスのものを薦められました。
私の音の好みが豊かで締まった低音であり、密度感の高いダイナミックな音と伝
えてあったからです。
でパワーアンプの購入と合わせて、AET HHL AC EVDとHIN AC EVD、AIBOWのCPSC-LV1を購入しました。

【パワーアンプの追加】
以前から気になっていたMM7025/SPECIALを追加しました。
パワーアンプの購入資金補填の一環とラックの空きスペース確保のため、
NAIM NAIT3とPIONEER DV-S757Aを下取り業者に売却しました。
そこそこの価格で買い取っていただきました。
やっぱりヤフーオークションの登録は必要ですかね・・・?
会費をケチってる場合じゃないかも??



電源ケーブルと機器の組み合わせはひと通り試して、今は以下のようになってい
ます。

OPPO BDP-95 → AET HHL AC EVD
SR6004/SPECIAL → AET HIN AC EVD
MM7025/SPECIAL → AIBOW CPSC-LV1

電源タップは以下です。
 BELDEN PS1650
 BELDEN PS1850 + オーディオテクニカの電源ケーブル(型番は失念したが1
万くらいのもの)

それぞれの電源ケーブルのインプレです。

・AET HHL AC EVD
 密度感が向上する。また低音に厚みが出てくる。
 その反面高音は少し物足りなくなる感じがする。

・AET HIN AC EVD
 HHL AC EVDと似た傾向。密度感が高く力強い低音をベースに
 ピラミッド型の音になる。

・AIBOW CPSC-LV1
 AETのSCR/EVDを1.5m使いプラグはAET製とのことですが、
 AETの音質とは全く違います。
 高音が伸び、鮮やかで素直で自然な広がり感があります。
 高音が伸びた分低音が少し物足りなく感じますが、
 これはこれで良い感じです。

最初は、AET製品が凄い良い!と感じたのですが、時間が経つにつれ
AIBOWの自然な感じが良く思えてきました。
高音の違いは明らかで、AETのみだと少し篭ったような感じになります。
その感覚もあり、最も全ての音源でCPSC-LV1の音が反映するように
上記のような組み合わせになった次第です。

肝心の音質向上は?
当然、音質向上しました。
低音は厚くなり、ダイナミックさも出て来ました。
まだエージング中(1週間程度)なので、判断は早いかと思いますが、
それでもまだ自分の好みにはなりきっていないように感じます。
やっぱりスピーカーの限界かも。
もう15年くらいこのスピーカーを使っています。
当座の資金もないので、スピーカーはしばらく変更はできないので、
もう少し頑張ってみようと思います。
音に深みがないというか、奥行き感が全く出ません。
この辺はスピーカーのセッティングやルームアコースティックの世界でしょうか・
・・?
一度レーザーポインターを使って鼻先に焦点が来るようにセッティングしたので
すが、
まだ追い込みが足りない感じです。

で、前回の壁コンセント交換の話しへと発展した訳です。

オーディオは難しく奥深いですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 招くモノ有れば 立ち去るモノ有る・・・


    ウエストレイク君に ネイム君・・・ う~~ん確かに?(想像の域ですが・・) 

    パワー部の強化は必ずや スピーカーを蘇させます。  寝る子を起こしてしまった・・・  イヤイヤ 寝かしてはいけないのが スピーカーです。  アンプがネイム(ねむい)だけに・・・(笑) ← コレが言いたかっただけ?! 

    そして前段の変化(電源)を見事に引き出す事が出来るのでしょうね。 


    後は・・・ スピーカー位置の見直しと(部屋の広さの割にはコーナー過ぎる様に見えます) フルHDプロジェクターの導入ですかね? (^_^)/



    ** ヤフオクは 買うにも 売るにも そこそこ使えますよ。 売る場合・・・ 買い取の相場を調べておいてそれを最低価格に設定も出来ますし 中古の市場価格を少し下まわる程度でだいたい落ちます。 この差は案外大きくて・・・買い取り価格の150~200%で売られているから・・ 売るのも買うのも 店よりはお得ですね。   モチロン個人売買ですから自己責任が付き纏いますが・・。  そんな ヤフオクに嵌っている私です。

    byアコスの住人 at2012-02-28 22:41

  2. アコスの住人さん、こんばんは!

    確かにネイムはねむかった!(笑)
    ネイムでは低音全然出なかったですから。

    パワー部の強化は確かにスピーカーを蘇させますね。
    セッティングはスピーカーの間に横置きの大きなラックがあって、これ以上寄せれないんですよねぇ・・・。
    プロジェクターはいつかは・・・考えます。

    やっぱりヤフオクですよねぇ。楽天オークションでは反応全くなかったので。
    買取業者より高値で売れそうなら会費払おうかなぁ・・・。
    買う時にも便利ですしね。

    byヤッチ at2012-02-28 23:03

  3. akazuさん、おはようございます。

    すごいWESTLAKEお持ちなんですね。
    羨ましい限りです。
    もう少しLC6.75のセッティング、ルームアコースティック等追い込んでみます。

    今後ともよろしくお願い致します。

    byヤッチ at2012-02-29 08:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする